• 締切済み

京都アニメーションの弊害

長くなりそうなので端的にお聞きします。 ・京都アニメーションによりアニメ化され、たいしておもしろくもない原作が爆発的にヒットすることについて皆さんはどうお考えでしょうか。

みんなの回答

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.5

何をもって弊害と言っているのかもわかりません。 ただ売れた作品があなたにとってつまらないから納得いかない、と言っているだけにしか思えません。 確かにらき☆すたなどは決してストーリー自体が面白いと言えるものではないと私も思います。 しかし、そんな作品を京都アニメーションが得意の作画・演出を経て多くの人が魅力的だと感じる作品に仕上げたからこそ あれだけのヒット作となったのです。 それを弊害というのは、日本語として不自然でしょう。 京都アニメーションのプロデュース能力を評価するべきところです。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.4

質問タイトルには「弊害」とあって、質問文に「たいしておもしろくもない原作が爆発的にヒットする」とあるのは、文脈として噛み合ってないと思うのですが。 「たいしておもしろくもない原作が爆発的にヒットする」のが事実だとすれば、それは弊害ではなく功績ではないかと私は思います。 長くなるかどうかは知りませんが、今の質問文は説明がまるで足りてない状態なので、どういう作品についてそう思うのか、たいしておもしろくもない原作という前提が何をもってそう言えるのか(普通は人気がある作品だからアニメ化するのです)、それがなぜ「弊害」なのか、きちんと説明して下さい。

noname#116065
noname#116065
回答No.3

志は低いけど、企業としては有能。 そのクオリティの勿体無さは置いておくとして、原石を磨いてその時代に応じた宝石にするのだから優良な企業とは言える。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

意見収集が目的ならばアンケートカテゴリへどうぞ。 http://okwave.jp/c713.html

noname#78040
noname#78040
回答No.1

 たいしておもしろくないと言っていますが それは人の感覚ですので・・・ とは言いつつ京アニはクオリティが高いだの Keyだので話題は集めていますから、 それに流されているのではないかと 考えています。 悪いとこはあれど、よいものがあるので 悪いとこに目がいきにくいのではないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 京都アニメーションのアニメチョイス

     アニメチョイスというのは少しおかしいとは思うのですが、京都アニメーションが元請制作する原作の漫画はなぜあんなマイナーなものばかりなのでしょうか。  過去の元請制作を見てみると、フルメタシリーズ、key作品、この二つの特に異論はありません。フルメタはラノベで有名ですし(しかも一つはがいて外伝的作品)、keyはPCゲーム界ではトップレーベルです。  その後のハルヒついては角川で賞をもらっていたのもありますし、この作品によって京都アニメーションの知名度が上がった作品なので、これも異論ははありません。  問題はそれ以降の作品です。(クラナドを除く)  まずはらき☆すた。なぜこんな知名度の低いよりにもよって四コマ漫画を・・・まさかクラナドまでの手抜き期間か?と当初はこんな感じに思っていました。  らきすた開始当時はどこのレビューサイトを見てもつまらない、京アニは終わった!、などのコメントばかりでした。言うまでもなく、つまらないのは原作で、京アニは原作をほぼそのままアニメ化しただけでした。私にも、教室で繰り広げられるぬるいスピードのあるある話は、たしかに終わった、と感じられるほどのものでした。  しかし最後に蓋を開けてみればあの結果。京アニが作ればどんな原作でも売れるという良い見本が見れたといった感じでした。  そして今日ここに書いたのは次の作品があるからです。 「けいおん!」という原作の作品です。知名度は低く、知れべて見ればまたしても四コマだそうです。  なぜ京都アニメーションは、知名度及び人気がある売れやすい原作より、こういったマイナーな原作を元請制作として作るのでしょうか。 制作側からお金をもらっているのか、はたまた単に原作のつてがないのか。  

  • 京都アニメーションの作画のクオリティ

    現在放映中の「らき☆すた」を毎週楽しんで見ています。 そこで思ったのですが、京都アニメーションはなぜ、こんなに高いクオリティでアニメを作れるのでしょうか。 私は以前、「セーラー○ーン」が好きだったのですが、毎週見ていると必ずヘボい作画の回がありました。 ですから、予告編の絵を見て 「あ、来週の作画監督は○○か。じゃあ見なくていいな。絶対つまんないし」などと思ったりしていました。 こういうことは、週一回放送のアニメなら必ずあることだと思っていました。 しかし、京都アニメーションはそういうことがないのでビックリしています。 なぜ、他のアニメ製作会社と京都アニメーションはこんなに差があるのでしょうか。

  • たまこまーけっとの京都アニメーション

    たまこまーけっと、3話まで観て 純粋に、面白いと思ったのですが 京都アニメーションのアンチは 一体何を求めているのでしょうか。 いや、フルメタ続編作ってほしいとか思うんですが 氷菓、中二病と、それぞれ映像美だけでなく展開も面白くして かなりクオリティ高いと思うものを出していると感じます。 今期、原作の無いオリジナルアニメとしての『たまこまーけっと』 まあ、けいおんくさい口調のキャラが居るなとは思いますが 女の子同士の仲の良い展開とかも、個人的には『ゆるゆり』よりはずっと巧くやってるなと。 こんなのばかりだとどうかと思いますけど 京アニは特に叩かれる要素は少ないと思うのですが。 5万枚以上売れないと爆死だとか連呼してた奴は抜きにして 立て続けに1万程度売れるアニメを出してる京アニは叩かれる存在なんですか? 自分は別に京アニ信者でもないし、鍵作品が大好きだったわけでもなく 京アニで一番好きなのはフルメタルパニックTSRなんで 京アニがあのクオリティでロボアニメ作らないかな~って期待して待ってる身です。

  • P.A.worksと京都アニメーション

    私は今年、P.A.worksと京都アニメーションの採用試験を受けるのですが、みなさんはこの2社ならどちらが好きですか?

  • 京都アニメーションに行けますか?

    自分は6月に修学旅行で、京都の金閣寺などの周辺に行くのですが、その近くに京都アニメーションはあり、行くことができますか? また近くに無いのならば、バスなどを使って行けますか? 自主研修の時間は5時間くらいあります。 回答、よろしくお願いします。

  • 京都アニメーションに行けますか?

    自分は6月に修学旅行で、京都の金閣寺などの周辺に行くのですが、その近くに京都アニメーションはありますか?また、行くことができますか? 近くに無い場合、バスなどを使って行けますか? 自主研修の時間は5時間くらいあります。 回答、よろしくお願いします。

  • 京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて

    京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて質問です。 2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で、アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオに、男が侵入してガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した放火殺人事件、「京都アニメーション放火殺人事件」が起きたのですが、ここで質問です。 よく実際に起きた犯罪を取り扱うTV番組で、その当時に起きた出来事を再現した再現ドラマがあるのですが、では京都アニメーション放火殺人事件を扱った再現ドラマが、今後作られる可能性はあるのでしょうか?

  • 京都アニメーション放火殺人事件の裁判

    京都アニメーション放火殺人事件の裁判がもうすぐ始まりますが、皆さんは被告にどのような判決が下されると思いますか?

  • アニメ版AIRで、キャストの変更があったのは何故ですか?

    こんにちは。 AIRについて質問があります。 原作と京都アニメーション制作のアニメでは、国崎住人を演じている声優さんが違います。 何故、変更されたのですか?

  • 京都アニメーションのスタジオが大火で燃えてしまいま

    京都アニメーションのスタジオが大火で燃えてしまいました。30人以上が死にました。 もし、ガソリンを使用した京都アニメーション火災に匹敵する火災が次のような場所で起こったらどういう対応になりますか。 ・小学校や中学校、高校などの教育施設 ・スーパーや百貨店といった商業施設 ・スポーツのスタジアム ・コンサート会場 ・鉄道駅

専門家に質問してみよう