• ベストアンサー

素朴な疑問です。全く批判されない人はいるのか?

この世に全く批判(?)されないような人っているんでしょうか? 例えば私の好きなオードリーヘップバーン。 彼女はユニセフで活躍しました。 詳しくは知りませんが、人々を救いました。 批判する人がいないのは当然です。 他にはマザーテレサや音楽家のビートルズ。 ビートルズの音楽を批判する人を聞いたことがありません。 素朴な疑問ですが、今までに世界で活躍されてきた人々で、全く批判(?)を受けない方っていますよね? 世の中、不思議です。 私はあまり頭が良くないので、言ってることが意味不明かもしれないし、自分の伝えたいことがはっきりと伝えられなくて…。 回答お待ちしております。

noname#197443
noname#197443

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194573
noname#194573
回答No.1

>他にはマザーテレサや音楽家のビートルズ。 >ビートルズの音楽を批判する人を聞いたことがありません。 えー? ビートルズ批判なんていくらでもあるでしょ。 マザーテレサだっていろいろ批判されてますよ。 本当は聖人とは程遠い人だったと言われてますから。 誰からも全く嫌われない人なんて存在しませんよ。

noname#197443
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.6

「批判されない人」は、「居ない」でしょう。 他人の物の見方、考え方は多様だから。 また、 「批判されて、落ち込まない人」も、 おそらく・・同様に・「居ない」でしょう。 人間だから。 しかし。 批判されて落ち込む時があろとも。 「批判」にも、「落ち込む自分」にも 自分自身の努力で「打ち克つ力」で困難を乗り越え、 「自分自身が、真実信じる信念」にのみ忠実に生き続ける。 そうした「生き方」を強く強く、想い続け、自分に課し、人生を全うする人が「居る」。 その「生き方の貫き方」が、 「批判」を あるいは 「批判されているという印象」までもを、すべて払拭し、 彼らの生き方全体が賛辞を受ける。 そういうことではないか?と思いますが。 どうですか。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

あなたが知らないだけですよ。 オードリーもマザーテレサもビートルズも、批判なんて世界にたくさんあります。ちなみに自分はビートルズは好きで評価はしているんですけど、それでも「ビートルズを全てにおいて支持する」だなんてとても言えませんよ。 日本のメディアでは特定の人物や作品が公に批判されることは少ない(「人それぞれ」という意味不明の反論やら「能力がある者は他者・作品を批評したりしない」等と全く非現実的になことを言う人が出てきますから)ですが、欧米に限ると何かを批評するということは正当な事として当たり前になされています。バッシングや批評は有名人であればある程、避けては通れないことです。 思うに、オードリーにもマザーテレサにもビートルズにも、あなたが関心が無いからじゃないですか? 彼らに関心がある人であればあるほど、「良く言う人、悪く言う人、世界にはたくさんいる」という現実はよく知っているはずです。 クラシックなんてろくに知らない者人ほど「モーツァルトは天才」「聴くと頭が良くなる」「暗号が隠されている」なんて馬鹿げたことを本気で信じます。それと同じですね。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

>この世に全く批判(?)されないような人っているんでしょうか? いないと思いますよ。 どんな聖人君子だって、 それを理由にあれこれといちゃもんをつけたがる輩はいるからです。 強いて言うなら、「いわれのない批判」「的外れな批判」なら されない人はたくさんいるとは思います。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4852)
回答No.3

オードリーだってマイフェアレディでは歌が合わないからって 本人の了承を得ずに吹き替えされちゃったのよ? 確かに吹き替えた後のほうが曲に合った声だけど 本人の声だって魅力的なのに。 彼女のキーがメゾソプラノで無かったらきっと吹き替えはしなかったでしょう。 あれだけ美しく、愛らしい人でもすべては持っていなかったのね。 批判を受けない人なんていないと思うけど? ただ、批判が目立たないほど褒められる人はいると思うわ。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

名前上がった人たちは、それ相応に批判されてると思うけど…。 まあ、マザーテレサとオードリーヘプバーンは故人だからなあ、というのはあります。 >全く批判(?)を受けない方っていますよね? いません。少なくとも、世間で関心を集めた人に関しては 批判が伴わなかった人て思い浮かばないな。 ぶっちゃければ アラーやキリストや釈迦だって批判されてるから。 その信念のもとで活動してる人は少なくとも何らかの批判はされるでしょ。

noname#197443
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マザー・テレサは女性の敵なのでしょうか

    マザー・テレサは、妊娠した女性の中絶に強く反対して世界中の非難を受けたと聞きましたが、一般的にマザー・テレサは女性の自由に対して批判的な人だったのでしょうか。 マザー・テレサは女性の敵だったのでしょうか。

  • 偉人の名言

    ヘレンケラーの『障害は不便である。しかし、不幸ではない』、英語ではどのように訳されますか? また、マザーテレサの『 あなたも私たちと同じように望まれてこの世に生まれてきた大切な人なのですよ』という言葉も英語では何と言われているのか、調べてみたのですが分からなかったので教えて頂きたいです。

  • 「スピリチュアル」や「禅」を説きながら、月額315円のサイトなどやって

    「スピリチュアル」や「禅」を説きながら、月額315円のサイトなどやってる方は何なんですか? やはり、並み以上に儲けたいのでしょうか? もう、マザーテレサのような方はこの世にいないのでしょうか(T_T) なんか、猜疑心満載の書き込みでスミマセン。 なんか、世の中に希望が見出だせません・・・o(T□T)o

  • ビートルズの音楽について

    私はビートルズをリアルタイムで聴いた最後の世代(解散の時中三でした)だと思いますが、色々な世代の人に聞きたいのですが。ビートルズの音楽ってどうですか?私はリアルタイム時は他のアーティストと同じようにそこそこ聴いたのですが、時間の経過(そんなに長い月日じゃない)と共に全く聴かなくなりました。同時期に活躍したローリングストーンズやハーマンズハーミッツ等は今でもよく聴きます。何かビートルズだけ嫌なんです。飽きたという感情とも少し違う不思議な感情です。別にへそ曲がりというのともちがいます。一般的には偉大とされているビートルズの音楽に対する、色々な世代の意見をお聞かせください。何歳くらいか書き添えていただきますとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Shade of love マザーテレサの名言より

    マザーテレサの名言に 「人間にとっても最も悲しむべきことは、病気でも貧困でもなく、自分はこの世に不必要な人間だと思い込む事である。そしてこの世の最大の悪は、そのような人々への愛が足りないことである。」 ですが、私はそこからshade of love という言葉を連想してしまいます。 人々は家族、恋人、友人たちと愛し合ってしますが、それは完璧な愛ではなく、自分たちの家族、恋人、友人以外には冷淡だったりします。 それをshade of loveと表現するのは間違いでしょうか? あるいはshades of loveが正しいでしょうか?(ほかにあればそれを教えてください、シンプルな言葉で!) 回答待っています。

  • シンガポールに行って思ったこと・・・疑問

    3泊5日で家族旅行に行ってきました。 町並みはきれいで、立派な高層アパートが連なり、繁華街も華やかで まさに東南アジア随一の先進国と感じました。 でも・・・素朴に感じたこと・・・年寄りが町にいない。 訪れたところが観光地や繁華街だったせいかもしれませんが、 どこに行っても10代から30代の人たちが多く、 お年よりはどこで何をしているのか気になりました。 ごみも無く、モノも豊かで、人々の暮らしも良さそうで、成功した 他民族国家だと感心しましたが・・・世の中には陰や猥雑なものも あって成立しているようにも思うのですが・・・いかがでしょう?

  • 女性の喫煙のイメージ

    ある日友人と話したら、「僕はタバコが嫌いですが、なぜか女性がタバコを吸ってる姿が魅力的で好きです。」と言いました。なぜ人々は女性の喫煙の姿が好きでしょうか。一体どこが魅力でしょうか。やはり映画などで影響されたでしょうか。昔、オードリー・ヘップバーンは映画の中にタバコを吸ってましたし、シャロン・ストーンも「氷の微笑」のあの有名なシーンで吸っていましたね。多くの人もタバコ=セクシーさと思っちゃうかな。皆様のご意見を聞かせて頂けば有難いです。

  • 日本の貧困者とアフリカ貧困者の違いについて

    こんにちは。 アフリカや東南アジア、インドには貧困者がたくさんいますが、そういった人は日本にもいます。 マザーテレサが、 「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります。」 と言ったとか言わなかったとかありますが、言っていたとすれば、マザーテレサは「日本の貧困者もアフリカの貧困者も本質的に変わらない」と主張していることになります。 これは本当でしょうか? 日本と途上国の貧困者。両者の間には本質的な違いがありますか?それとも無いと思いますか? 真実、または意見を教えてもらえませんか? お願いします。

  • 不倫する男親に対する批判って?

    いつも思うのですが… 子供のいる女性が不倫したら、子供のことを考えろ!この不届きものが!とか子供が被害者!母よりも女をとるありえない母親!とか、皆さん声高に批判しまくっています。これはシングルマザーに対しても同様で、恋愛相談などしようものなら母親のくせにしょうもないことで悩むんじゃない、この色ボケが!といった調子です。 ところが…既婚者の男性に対する反応は全く違い、不埒な父親を持って子供が可哀想…などといった類の批判はあまりみたことがありません。むしろ、家ではよき父親でも外では男になるのが当たり前…みたいな調子です。 これっておかしくないですか?確かに子供にとって母親は絶大なる影響力をもっていますから、母親が不倫などしたら子供に良い訳がないですよね、だけど同じ人の親なのですから男性が不倫しても子供に悪影響であるには変わらないと思うのです。なぜ、男性が不倫しても、子供の親の癖に自覚が足りない、とか子供が被害者!といったような批判は皆無なのでしょうか?不思議です。

  • Beatlesの影響力 一体どういったことが凄かったのか

    これはあくまで質問でありまして,beatlesを批判するつもりはありません.実際聴いてよい曲だと思います. それでお聞きするのですが,よくbeatles以降のロック,ポピュラー音楽はほとんどがbeatlesをベースにした物と聞きます(反論もあろうかと思いますが・・・).ある人は,beatlesはバッハやモーツアルトのような音楽家に相当する,と言いました.凄さは確かに分かります.音楽の教科書にも載ってたくらいですし,何度も言いますがいい曲だなと思います.ただ,「具体的に」何が他と違ったのでしょうか,何が彼らが現れる前と異なったのでしょうか? 具体的な何かが知りたいです.