• ベストアンサー

シンガポールに行って思ったこと・・・疑問

3泊5日で家族旅行に行ってきました。 町並みはきれいで、立派な高層アパートが連なり、繁華街も華やかで まさに東南アジア随一の先進国と感じました。 でも・・・素朴に感じたこと・・・年寄りが町にいない。 訪れたところが観光地や繁華街だったせいかもしれませんが、 どこに行っても10代から30代の人たちが多く、 お年よりはどこで何をしているのか気になりました。 ごみも無く、モノも豊かで、人々の暮らしも良さそうで、成功した 他民族国家だと感心しましたが・・・世の中には陰や猥雑なものも あって成立しているようにも思うのですが・・・いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.1

シンガポールの1995年の人口ピラミッドです。 http://www2m.biglobe.ne.jp/~funatsu/pyramid4/singapore.htm 確かに、20代中盤から40代中盤が非常に多いですね。 そのころの日本は、団塊の世代が40代後半でしたから、イメージとしては、日本よりも10年以上もピークが若いと言えます。 1980年ころの日本の雰囲気でしょうね。 世界中全てがシンガポールになると怖いですけど、あのような国は少ししかありませんので、悪くないと思います。 日本でも大規模なニュータウンはあのような状況です。筑波市も自殺が多いと一時期有名でした。 人間が人工的に作り出す環境のレベルは自然には遠く及ばないということでしょう。

kennedy3
質問者

お礼

人口ピラミッド納得しました。 初めて訪れて、ある種のアジアの成功モデルとして感動したしだいです。 ただあまりにも若い人が多く、お年よりはどーしているのか知りたくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moto21
回答No.5

独立後30年程度ですから、お年寄りと言われる世代の方は正式の英語教育を受けていないので、今のシンガポールの表舞台の仕事は、きついかも知れません。 イギリスの植民地だったので日常会話は可能かも知れませんが仕事となると読み書きが必要になるのでどうかと思います。 観光地とはちがう場所の可能性が高いと思います。 他の方も書いてますが暑いので昼間は特に無理でしょう。ローカルフードを出すキャンティーンと呼ばれるレベルの食堂に行けば少し高齢な方に会えるかも知れません。

kennedy3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに公的英語教育を受け始めた世代以前の人たちはコミュニケーションの点から表舞台に出づらいというご指摘は納得でした。 熱い昼間の観光地やショッピングサイトに高齢者が少ないのも道理でした。

• jayoosan
回答No.4

1つには平均寿命が短いというのもあるとおもいます。 またシンガポールに限りませんが、老人が集まるスポットがあるとおもいますよ。 チャイナタウンで店舗を構えている人などは、おじさん~おじいさんの年代がけっこういそうですが、露天というか一部の個人で開いているお店などは政府が再開発しようとしているらしいので、もっとご老人を見なくなるのかもしれません。 仕事で中華圏を飛んでいましたが、街中で老人をみなくても、ちょっとした高級マンションなどにはいると、60代くらいのおばあさんが孫をつれている姿をどの国でもみました。 しかし、70~80くらいがたしかにいません。 もしかしたら、その年代は日本のご老人のように、出歩けないくらいのご老体かもしれません。 いまでこそ日本の70はぴんぴんしていますが、3~40年前の70といったら、日本でもけっこうなお年だったとおもいます。

kennedy3
質問者

お礼

確かに日本の高齢者は元気ですよね。 世界最高の長寿国たる所以です。 ただ裕福な国は平均余命も長く次第に高齢化社会に変化していくのでは、と感じました。 歴史的にも成功してからはまだ若い国ということなのだと思いました。 回答ありがとうございました。

• sinken16
回答No.3

私は仕事の関係でシンガポールの方達と話しをします。確かに統計上は若い世代が多いかもしれませんが、現実は若い世代はオーストラリアやアメリカなどに移住する人が多く、又、若い世代が働ける場所が無い為にどんどん海外に流出してます。大学を出ても就職先が無いのが現実的な問題になってます。表に老人が出てないのは日中気温が高く外には出ないだけでは無いでしょうか。

kennedy3
質問者

お礼

>現実は若い世代はオーストラリアやアメリカなどに移住する人が多く そうなのですか? 物価も高く(他のアジア諸国に比べて)収入のある若い世代には暮らしやすい国かなと思いましたが・・・ また、確かに日中暑いのも外出しない最大の理由かも。 ありがとうございました。

• okanah2
回答No.2

何十年前に滞在したことがありますが 仰るとおりお年よりの姿は余り 見ませんでしたが 何気に休日の早朝マウンテンフェーバー(だったかな?ロープウェーの乗り場)には たくさんのお年寄りがすごい動きの遅い武術(名前が思い出せなくてすみません)の練習なのか健康法なのか『なんじゃこりゃ』みたいな感じでウジャウジャいて カルチャーショックを受けました それからインド人街の一見怪しそうな路地裏にも居ましたし 郊外のアパートにも暑いのでひっそりと涼んでいる人も見かけました 結局寒い地方のお年寄りが外に出ないのと同じで 暑いので外に出ないのかもしれませんね

kennedy3
質問者

お礼

>暑いので外に出ないのかもしれませんね そうなのでしょう。いるところにはいるのでしょうね。 オーチャード通りには皆無でしたが・・・ あと郊外にもいらっしゃるのでは、とも思いました。 ありがとうございました。