• 締切済み

イギリスが先進国として認知されている理由を教えて下さい。

イギリスに1年半滞在しています。 当方、イギリスが嫌いという訳では全くありませんが、こちらで長らく生活していますが、 標題の通り、なぜイギリスが先進国として認知されているのかが分かりません。 いまや多民族国家と言ってもよいほど、たくさんの人種が住む国ですが、 アメリカ人やオーストラリア人のように人々がオープンマインドとは言えないし、 実際に差別的な扱いを受けたことも何度があります。 また、私は工学に携わる人間ですが、技術一つ一つを例に挙げてみても、 18世紀から19世紀にかけた産業革命で繁栄をきわめた国とはいえ、 現在では日本・韓国・中国などのアジア諸国のほうが秀でている分野が多いです。 単純に仕事の進め方をみても、決して効率的でスピーディとは言えず、 納期というものも、こちらではあってないようなものになってしまっています。 それは各種サービス業や公共事業にも同様に言えます。 街自体も、古いものを使い続けることは素晴らしいことですが、単純に汚い。 ポンドもこのままではいずれユーロに吸収されると思います。 もちろん、良い面(人も含めて)もたくさんある国ですが、 先進国と言われ続ける理由が分かりません。 イギリスが好きな方/嫌いな方問わず、ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

noname#201982
noname#201982
回答No.1

発展途上国がまだイギリスを(色々な面で)抜いていないからじゃないでしょうか