• 締切済み

「スピリチュアル」や「禅」を説きながら、月額315円のサイトなどやって

「スピリチュアル」や「禅」を説きながら、月額315円のサイトなどやってる方は何なんですか? やはり、並み以上に儲けたいのでしょうか? もう、マザーテレサのような方はこの世にいないのでしょうか(T_T) なんか、猜疑心満載の書き込みでスミマセン。 なんか、世の中に希望が見出だせません・・・o(T□T)o

みんなの回答

noname#189246
noname#189246
回答No.4

すでに回答に出ているようなことでも充分ですが、それに加えてもう一つ述べると、 今現在ホスピスの建設を着々と進めている状況です。もちろん奉仕的理念の元にです。 そのために資金が要る。だからこそ自分が生きるため以上に稼がねばなりません。 断片だけを見て勝手な解釈をして、詳しく調べない、それこそ愛が足りないのではないでしょうか。

• michael-m
回答No.3

このような仕事をサービス業と言います。 サービスと言うと無料だなんて思っているのは日本人だけです。 あなたはマザーテレサの何も判っていない。 それに仕事というものを全く理解していない。 スピリチュアルや禅や霊などが利益を生んではいけないなんて言ってるのも日本人くらいなものです。 もう少し、グローバルな位置から仕事ということを理解しましょう。

noname#109999
質問者

お礼

そうですね。 私が日本人だからなのですね。 ありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

どんな立派な宗教家だとて食わなければ生きていけませんよね。 仏教の布施というのは坊さんが食うための仕事にかかずらわず宗教者として分を全うできるようにように信者が食べ物や金銭を寄付するわけです。 その変形、と考えてみてはいかがでしょうか。 実際の話、それなりの生活ができなければ口で立派なことを言うことすらなかなか難しくなるのが人間と言うものです。 ある程度の現世利益を求める者を無下に断罪するのもどんなもんかなあ、と私は思います。 こりゃあきらかに金儲けが動機で講釈たれてひとを煙に巻いてるんだな、というひとも確かにいます。 そのあたりを判断するにはこちら側の視線にもバランス間隔が必要ですね。 以前、日本の修道院に仕事で伺った時にお茶うけにクッキーを出されたのですが、とても美味しかったので三枚ほど食べてしまったところで修道士に「私はこれを週一枚食べられるのが楽しみなんですよ」と言われて申し訳無い気持ちになったことがあります。 >マザーテレサのような方はこの世にいないのでしょうか いますよ。 例えば日本にだって本山で粗食に耐えて厳しい修行に励んでいる坊さんは山ほどいます。 直接誰かに手を差し伸べているわけではありませんが、彼らも衆生が救われることを願って厳しい生活を送っているのです。 「国境なき医師団」に参加されている医師のみなさんも国内にいれば安全で快適な生活ができるのに使命感を以てあえて辛い環境で仕事をされているのですから、同様に敬意や感謝を忘れるべきではないと思います。

質問者

お礼

本当ですね。 なんか、下さったお答えを読みながら、凝り固まった心がほどけていくような気がしました。 感謝を忘れず生きなくては申し訳ない(o_ _)o ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

生きていくためにはお金が必要。それに、サービスを享受するにもお金が必要。 お金でなくとも、”糧”(かて)は必要。 一日の内、数時間はそれらの事に費やさなければならない。それが労働。 労働ったって色々あるわけで。 出来れば自分の技能や知識で人より優れているもの、人より多くを持っているものを提供するのが、理に適ってるしそうするべき。 それが”スピリチュアル”や”禅”に対する知識や技能だったんでしょ。 並以上に儲ける事に抵抗ある? 儲ける、って考えるからそういう風に思っちゃうんだよ。 人の為に何かすれば、相手だってお返ししたくなるのが人情。色んな人が求めて、色んな人に提供出来れば、その結果としてお金がついてくるだけの話。 ボランティアだって別にお金もらったって良いんだよ。むしろ、お金もらってるボランティアの方が僕は好感持てる。つまりはプロって事だから。いい加減なことはしなさそう。ずっと続けるだけの意志と覚悟があるからお金もらうんだろうし。 下手に無料でやって結局途中でやめちゃうようなボランティアなら、お金もらって続けた方がマシだと思うんだけどな。 本気で活動する気ならどうしたってお金は必要だよ。 例に挙げたそういうサイトだって、無料で運営出来るわけじゃない。NTTに払うお金だって必要。更新するにもお金が必要。サイトを維持するのだって電力はもちろん、諸々の諸経費は掛かる。 利用させてもらってる側がそれらを負担してやったって良いじゃない。ずっと続けてもらうために。その代わりに情報を下さいね、それがウィンウィンの関係。 マザーテレサは無一文か?んなわけないだろ。 もし無一文なら、それは偽善そのものだよ。ずっと貧民救済を続けるつもりなら、究極は自分で稼いでその分を分け与えるのがシンプル。 持てる者から持たざる者への再配分が彼女の役割だったと僕は思ってるよ。少なからずスポンサーはいた。 彼女の考えに賛同するスポンサー。実際に行動する彼女。彼女だけで事は成らなかった。一人だけの聖者なんていないんだよ。

質問者

お礼

そうですね。 自分の視野というか、物事の捉え方はほんと狭まかったです。 下さったご回答で、勉強させていただきます。 ありがとうございました。