彼氏の変化に不満?信じて待つべきか判定をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 学生時代から付き合っている彼氏が実家に帰り、遠距離関係になった。彼氏は正社員で働かず、年金も払わず、健康診断も受けず、病気になっても保険証がないため受診できない。現在はアルバイトをしているが、連絡頻度が減り、信頼が薄れている。
  • 彼氏からは「変わるから待ってほしい」と言われたが、彼氏からの連絡は減っており、自身も連絡していない。愛情を連絡ではかる性格であり、彼氏の連絡頻度の変化に不満を感じている。
  • 彼氏の行動や連絡の変化を考えると、彼氏は変わらない可能性が高い。自身の要求や相性の違いを考慮し、彼氏の変化を受け入れるかどうか検討する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏は変わらないですか?判定お願いします

はじめまして。 私には学生の頃から付き合っている彼氏がいます。 彼が実家に帰ってしまったので途中から遠距離となりました。 遠距離でずっと付き合ってきましたが彼氏は一向に正社員で働かず、年金等も払っていないようでした。 アルバイトをだらだらと続け、健康診断も受けず、去年大きな病気になりました。 病気になっても保険証がないので受診できなかったみたいです。 仕事をやめ、入院し、今は退院してアルバイトをしているらしいです。 ここまででも十分に伝わるとおもいますが頼りないです。 ただとても優しく面白い人だったのでいつjか変わってくれると信じていました。 それから、私は連絡過多なほうが愛情を感じることができるので、彼から熱烈に連絡が来ていた頃は特に大きな不満も持たず、仲良くできていたのですが、実家に帰ってからの彼は連絡頻度が明らかに減り、信頼が薄れました。 3ヶ月ほどほぼ連絡をとらずに過ごして、これからどうしたいのかとたずねたところ、 俺は変わる。待っていてほしいと言われ驚いてしまいました。 連絡で愛情をはかるなんてばかげているという考えも承知していますが、 私は連絡で愛情をはかってしまうところがあります。 話し合いのあと、彼氏から少しの間は連絡がきていましたが、今はこなくなりました。 私がそっけない態度をとったから、彼氏はそれを不満に感じ連絡をしてきていないみたいですが 私からは連絡していません。 もうこの彼氏、変わらないでしょうか? 判定お願いします

noname#196040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.4

>もうこの彼氏、変わらないでしょうか? それは正直誰にも分らないでしょう ただそこそこ言えるのは、変われるようなお人なら あなたにそこまで疑心暗鬼な不安を感じさせるようなことはないでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tera1999
回答No.6

>頼りないです というより、いまの時点で社会人として失格だと思います。 恋人どうしの場合、連絡というのは第一に直接会うための手段じゃありませんか。 おつき合いに連絡を含めてもよいでしょう。会話が大事なことありますから。でもそれは二次的なものです。 遠距離ですからしょうがないことではありますが、彼の現状から考えて遠距離になったのを機に。 縁を切ることをお勧めします。 次のよい出会いを願ってます。

質問者

お礼

• ka-zu-ne
回答No.5

変わるならとっくに変わっています。 生活力のない人ですし結婚も無理でしょう。 まして遠距離。 連絡くれるくれないの次元じゃないです。 実際、話し合いのあと連絡がこなくなったんです。 喉元すぐればなんとやらでそのときだけなんとかやり過ごすようではだめですね。 だいたい年金も払えないような生活しているのですからダメでしょう。 あなたもちゃんと考えましょう。 連絡で愛情はかってどうするんですか。 このまま付き合って将来が見える相手ですか? 私はそうは思えません。

質問者

お礼

• blazin
回答No.3

変わろうとしている。 彼は、 変わった自分を感じてくれ(待っていてくれ)。 そう伝えているんだよ。 言い換えれば、 変わる途中の自分を貴方に対して必死に届けようとはしない。 貴方は、 連絡で愛情を測ってしまう(測りたい)小さい人。 変わるから(変わるよ)。 そんな事言える人だと思っていなかった分意外だった。 彼女としても嬉しかった。 それでも・・・ 貴方に言わせるなら、 変わろうとしている彼でも良いから、 そういう彼として連絡をこまめにして私を安心させてよ。 変えるのはまず連絡頻度にしてよ。 お互いに求めている事が「違う」んだよね? もうこの彼氏、変わらないのか? 貴方は変わろうとしている彼をあまり評価していない。 凄く不思議な彼女なんだよ。 貴方が評価したいのは、 自分にとって欲しい変化の部分だけ。 変えて欲しいのは、 彼自身では無くて「連絡頻度」なんだよ。 彼自体が変わる事を期待する気持ちよりも、 目先の寂しい自分を何とかして欲しいよ。 ⇒連絡頻度の多さで心の隙間を埋めて欲しいよ。 貴方も実は、 彼から見たらもう「この」彼女なんだよ。 彼は自分を変えようとしている。 貴方は、 変わろうとする彼を評価せずに、 ただ連絡頻度だけ「変えてくれる」彼を期待している。 貴方目線で、 貴方が思った部分を変えてくれない⇒もうこの彼氏! そう思うなら、 それはそれで貴方の自由だよ。 貴方の学生の頃から培ってきた彼女力の表れ。 貴方も分かっているんじゃないの? 彼の変化を見守れない小さい彼女になっている。 今の彼は、 だらしが無い自分「から」、 そうでは無い自分に変わろうとしている。 本来なら、 変わるからと言われた驚き(&嬉しさ)で、 貴方はその後の彼を見守れる筈なんだよ。 でも・・・ 貴方は遠距離になり、 連絡頻度が変わり個人的にストレスを溜めていた。 既に溜まってしまっている分、 彼の変化を見守る心の「キャパ」が無くなってしまっている。 だからこそ、 彼を見守れないんだよ。 まるで彼が凄く悪い事をしているような「設定」にして、 自分自身が寂しく感じている事を正当化している。 それが「悪い」訳じゃ無いよ? それはそれで貴方の彼女力だから。 良い悪いじゃない。 彼氏の変化を見守れない彼女を選ぶならそれもそれ。 彼氏の変化を見守りたい。 同時に、 私の不器用な心にも丁寧に向き合って欲しい。 貴方(彼)には特別問題は無いかもしれないけれど、 実は私は日々の連絡を生命維持のように、 栄養補給のように必死になって感じる小さいタイプなんだ。 離れてみて、 そういう自分を強く感じている。 そして、 思ったように対応してくれない貴方に、 今までの私は個人的にストレスを溜めていた。 そういう私がいる事を正直に貴方(彼)に吐露する事で、 私ももっと素直に貴方に繋がりたい。 私も不器用な彼女だけれど、 お互いに上手く支え合っていきたい。 貴方の変化(成長)は信じたいし、見守りたい。 同時に、 信じて見守っていく私が心地良く交際に臨めるように。 無理にとは言わないけれど、 もう少し「繋がり」に対して優しい目線を向けて欲しい。 そう伝える事が出来る彼女力を大切にするのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

質問者

お礼

びっくりしました。 見方って大事ですね。 私は彼氏が変わろうとおもっているのなら、連絡頻度も変わるだろうとイコールで考えていました、お達しのとおりです。 努力して、努力してと伝えるばかりで あぐらをかいていました。 小さな器で他人のことなど思いやれないんです。 私は付き合う資格がないですね。

• sayapama
回答No.2

九分九厘変わりませんよ。 いつまでも無期限で待っていても切りがないので、貴女の方から期日を切りましょう。 「今年の年末まで待つので、その間に変わってください。 年末まで待っても変わらないのであれば、残念ですがお別れです。 貴方が変わってくれる事を心から願っています。」 と言い切りましょう。 「年末まででは短すぎる」と言われても動じてはいけません。 そう言われたら 「だって、今までも散々待ってきたんだよ。 今から年末まで待つのは、今まで優しくしてくれた貴方へのご褒美だよ。 それを無にするのかどうかは、貴方が決めてね!」 と言えば良いです。 どうせ年末までに、彼が変身する事はあり得ませんので、年明けからは大手を振って新しい恋愛を探しに行きましょう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 期日考えます

• hanzo2000
回答No.1

人は変わることができるけど、自分で変わりたいと思わないと変わらない。 つまり、あなたが彼を変えることはできないのです。 自分で変わりたいと思っても、簡単に変われるものでもない。 だから交際なり結婚なりをする際は、相手をよく選ぶわけです。 簡単に変われるなら、誰でもいいから交際して結婚して、 都合のいいように変わってもらえばいい。 そうはいかないからみんな苦しんでいるということは、 実はあなたもよくおわかりのはずです。 あなたと彼がいま何歳かわかりませんが、 彼が変わることを前提としているなら、その交際は、 非常に不毛な時間を過ごす可能性が高いと思います。

質問者

お礼