McAfeeアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1/Firefox29にAdobe Flash Playerをインストールした際に、McAfee Security Scan Plusが同時にインストールされてしまいました。本記事では、McAfee Security Scan Plusをアンインストールする方法について詳しく説明します。
  • McAfee Security Scan Plusをアンインストールするためには、Adobe Flash Playerごとアンインストールする必要があります。そして、Windows 8.1のスタート画面からアンインストールすることができます。
  • 現在参考にしているサイトは古い情報が含まれているため、正確な情報を得るためには別のサイトを参照することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeアンインストール方法

Windows 8.1/Firefox29にAdobe Flash Playerをインストールしたのですが、McAfee Security Scan Plusがオプションでインストールされてしまいました。 Adobe Flash Playerのインストール画面(http://get.adobe.com/jp/flashplayer/)にFirefoxでアクセスした際、「今すぐインストール」をクリックする前に、同じページの「オプションプログラム:はい、無料のMcAfee Security Scan Plusユーティリティをインストールして…」という項目のチェックを外し忘れたためですが、McAfee Security Scan Plusをアンインストールしたい場合(レジストリの内容も含めて)、一旦、Adobe Flash PlayerごとMcAfee Security Scan Plusをアンインストールしないとだめでしょうか? McAfee Security Scan Plusは、アンインストールしようとしてもデータが残るとよく見ます。 アンインストール方法等又はその方法が詳しく記載されているサイト等をおしえてください。 一様、Windows 8.1のスタート画面 > アプリ > McAfee Security Scan Plusの項目に「アンインストール」というメニューがあるのですが、ここからアンインストールすれば、それでMcAfee Security Scan Plusを完全にPCから削除できるのでしょうか? 以下は、現在、参考にしているサイトですが、OSが古いです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/mcafee-securityscan-plus.htm よろしくお願いします。

• bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.4

> McAfee Security Scan Plusは、アンインストールしようとしてもデータが残るとよく見ます。 それは、一般的な削除方法をやっても削除しきれない特殊な場合のことです。 当方は以前、マカフィを10年近く使っていての不具合が発生した時、マカフィサポートセンタとメールでのやり取りの中で、強力な削除ツールをサポートセンターで用意しているものを教えてもらったことはあります。 一般的な削除方法とは、 1. > McAfee Security Scan Plusの項目に「アンインストール」というメニューがあるのですが、ここからアンインストールすれば、それでMcAfee Security Scan Plusを完全にPCから削除できるのでしょうか? このような記載があれば、この方法をまず行います。 2. コントロールパネル → 「プログラムと機能」から削除する。 1.または2.を行った後、何らかのエラーメッセージにより対処する際、ユーザー側では、どうしてもだめな時、サポートセンタにお願いしないといけないときに教えてもらえる強力な削除ツールがあるということだと思います。 よって、一般的な削除方法でやってみることです。 下記がその時のマカフィからのメール内容です。 *** ここから マカフィの設定情報等に不具合が発生している可能性がありますので、下記に記載 の削除ツールを使ってのアンインストールと再インストールを行い状態が改善しな いかお試し頂けますでしょうか。 削除ツールに関しては二種類ご案内させていただきましたが、まず削除ツール(1)を 実行し、その後削除ツール(2)を実行願います。 *** ここまで ここで、(1)は一般的な削除方法ではなく、貴殿が記載したマカフィ側のURLアドレス方法です。 この方法で、結果的にダメだったかを確認後、マカフィが用意した(2)の方法を試していくということです。

bbrc
質問者

お礼

yakan9さん ご回答、ありがとうございました。 Windows 8.1のスタート画面 > アプリ > McAfee Security Scan Plusの項目の「アンインストール」というメニューから問題なく削除できました。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.3

常駐していれば、タスクトレイのアイコン右クリック「停止」 「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」プログラムの一覧から「McAfee Security Scan Plus」選択し、「アンインストールと変更」「削除」

参考URL:
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=1041&id=TS102035
bbrc
質問者

お礼

goold-manさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• notnot
回答No.2

特別な手段は必要なく、普通のソフトアンインストールの方法でいいと思いますけど。 Flashとの関係はありません。 普通のソフトアンインストールの方法を知らないという質問でしょうか? コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールします。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1206200039183/ など参照。

bbrc
質問者

お礼

notnotさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• k-josui
回答No.1

> 完全にPCから削除できるのでしょうか? 微妙な表現ですが、一応削除は出来るはずです。 そして通常はそれで十分なはずです。 詳しく言えばレジストリには残ると思いますが、レジストリ操作は一つ間違うとパソコンが起動不能に陥る危険もあるため、やらない方がいいでしょう。

bbrc
質問者

補足

k-josuiさん >微妙な表現ですが、一応削除は出来るはずです。 削除の方法を教えてください。(そういうスレです。) よろしくお願いします。