McAfeeアンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 8.1/Firefox29にAdobe Flash Playerをインストールした際に、McAfee Security Scan Plusが同時にインストールされてしまいました。本記事では、McAfee Security Scan Plusをアンインストールする方法について詳しく説明します。
  • McAfee Security Scan Plusをアンインストールするためには、Adobe Flash Playerごとアンインストールする必要があります。そして、Windows 8.1のスタート画面からアンインストールすることができます。
  • 現在参考にしているサイトは古い情報が含まれているため、正確な情報を得るためには別のサイトを参照することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

McAfeeアンインストール方法

Windows 8.1/Firefox29にAdobe Flash Playerをインストールしたのですが、McAfee Security Scan Plusがオプションでインストールされてしまいました。 Adobe Flash Playerのインストール画面(http://get.adobe.com/jp/flashplayer/)にFirefoxでアクセスした際、「今すぐインストール」をクリックする前に、同じページの「オプションプログラム:はい、無料のMcAfee Security Scan Plusユーティリティをインストールして…」という項目のチェックを外し忘れたためですが、McAfee Security Scan Plusをアンインストールしたい場合(レジストリの内容も含めて)、一旦、Adobe Flash PlayerごとMcAfee Security Scan Plusをアンインストールしないとだめでしょうか? McAfee Security Scan Plusは、アンインストールしようとしてもデータが残るとよく見ます。 アンインストール方法等又はその方法が詳しく記載されているサイト等をおしえてください。 一様、Windows 8.1のスタート画面 > アプリ > McAfee Security Scan Plusの項目に「アンインストール」というメニューがあるのですが、ここからアンインストールすれば、それでMcAfee Security Scan Plusを完全にPCから削除できるのでしょうか? 以下は、現在、参考にしているサイトですが、OSが古いです。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/mcafee-securityscan-plus.htm よろしくお願いします。

  • bbrc
  • お礼率78% (304/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2198/4045)
回答No.4

> McAfee Security Scan Plusは、アンインストールしようとしてもデータが残るとよく見ます。 それは、一般的な削除方法をやっても削除しきれない特殊な場合のことです。 当方は以前、マカフィを10年近く使っていての不具合が発生した時、マカフィサポートセンタとメールでのやり取りの中で、強力な削除ツールをサポートセンターで用意しているものを教えてもらったことはあります。 一般的な削除方法とは、 1. > McAfee Security Scan Plusの項目に「アンインストール」というメニューがあるのですが、ここからアンインストールすれば、それでMcAfee Security Scan Plusを完全にPCから削除できるのでしょうか? このような記載があれば、この方法をまず行います。 2. コントロールパネル → 「プログラムと機能」から削除する。 1.または2.を行った後、何らかのエラーメッセージにより対処する際、ユーザー側では、どうしてもだめな時、サポートセンタにお願いしないといけないときに教えてもらえる強力な削除ツールがあるということだと思います。 よって、一般的な削除方法でやってみることです。 下記がその時のマカフィからのメール内容です。 *** ここから マカフィの設定情報等に不具合が発生している可能性がありますので、下記に記載 の削除ツールを使ってのアンインストールと再インストールを行い状態が改善しな いかお試し頂けますでしょうか。 削除ツールに関しては二種類ご案内させていただきましたが、まず削除ツール(1)を 実行し、その後削除ツール(2)を実行願います。 *** ここまで ここで、(1)は一般的な削除方法ではなく、貴殿が記載したマカフィ側のURLアドレス方法です。 この方法で、結果的にダメだったかを確認後、マカフィが用意した(2)の方法を試していくということです。

bbrc
質問者

お礼

yakan9さん ご回答、ありがとうございました。 Windows 8.1のスタート画面 > アプリ > McAfee Security Scan Plusの項目の「アンインストール」というメニューから問題なく削除できました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

常駐していれば、タスクトレイのアイコン右クリック「停止」 「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」プログラムの一覧から「McAfee Security Scan Plus」選択し、「アンインストールと変更」「削除」

参考URL:
http://service.mcafee.com/FAQDocument.aspx?lc=1041&id=TS102035
bbrc
質問者

お礼

goold-manさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4843/10252)
回答No.2

特別な手段は必要なく、普通のソフトアンインストールの方法でいいと思いますけど。 Flashとの関係はありません。 普通のソフトアンインストールの方法を知らないという質問でしょうか? コントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールします。 http://qa.support.sony.jp/solution/S1206200039183/ など参照。

bbrc
質問者

お礼

notnotさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 完全にPCから削除できるのでしょうか? 微妙な表現ですが、一応削除は出来るはずです。 そして通常はそれで十分なはずです。 詳しく言えばレジストリには残ると思いますが、レジストリ操作は一つ間違うとパソコンが起動不能に陥る危険もあるため、やらない方がいいでしょう。

bbrc
質問者

補足

k-josuiさん >微妙な表現ですが、一応削除は出来るはずです。 削除の方法を教えてください。(そういうスレです。) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • マカフィーのアイコン

    マップルの地図を印刷しようとしたらアドビフラッシュプレーヤーのインストールが必要と表示され、インストールしました が、マカフィーにチェックがあるのを気付かずに実行→許諾にチェックを入れずに終了をクリックしてしまいました アドビフラッシュプレーヤーはインストール失敗、マカフィーセキュリティスキャンプラスはインストール完了と表示され、再度インストール(マカフィーのチェックを外して許諾にチェック)して地図を印刷しました しかし終了後にマカフィーのアイコンが出てたので、削除方法を教えて下さい winXPでセキュリティはノートンを使ってます

  • マカフィー同士の競合について

    フェイスブックをしていて、アプリのロードができなくなったので、すぐ下にあった説明文から、 アドビのフラッシュプレイヤーのダウンロードサイトに移動し、ダウンロードしました。 気になることがあるのは、そのダウンロードの際に、右端にチェックボックスがあって、 「McAfee Security Scan Plusも含む」となっていたんです。 気がつかなくて、インストールしている途中に気がつきました。 もうすでにインストールしてしまっているのですが、私のPCにはすでに 「マカフィーセキュリティーセンター」が入っています。 すでに入れていた「マカフィーセキュリティーセンター」と 「McAfee Security Scan Plus」は競合しないのでしょうか? 今のところ、動作に不具合はないように感じておりますが、 最近、セキュリティソフトの競合で困ったので、非常に不安です。 また、アドビ社のフラッシュプレイヤーのインストール中に、「IEと競合する」と、 表示が出ました。これも非常に不安です。IEを使用したいのですがどうしたらよいでしょうか。 わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • Flash Player10.2について

    Windows XP Fujitsu Desktop IE7 Adobeの画面からダウンロードしましたが、 Adobe Flash Player10.2 100.0%表示 アプリケーションをインストールしています。 McAfee Security Scan Plus インストールは完了しました となり、 この状態がずっと続き、 「Adobe Flash Player10.2インストーラー画面」が出て、 Flash Player使用許諾契約の条件を読み、同意しました。 使用許諾契約はこちらから御確認ください、と書いてあり、 「終了」のみが浮き上がった状態なので、クリックすると、(インストールは押せません) 「Adobe Download Manager画面」 Adobe Flash Player10.2 エラー:インストールに失敗しました McAfee Security Scan Plus インストールは完了しました となります。 どすればインストールできるのでしょうか? McAfee Security Scan Plusをアンインストールしてやり直してみましたが、出来ません。

  • オマケのマカフィーを削除できる?

    Adobe Reader X をインストールしたら McAfee Security Scan Plus が付いてきました。 マカフィーだけをアンインストールしても不都合はないでしょうか?

  • マカフィーをアンインストールしたい

    かなり困っています。パソコン初心者です。 今まで、マカフィーを使っていました。でも期限が切れたので、違うメーカーにしようと思いアンインストールしました。ウイルススキャンとパーソナルファイアウォープラスは、問題なく出来たのですが、セキュリティーセンターだけが、出来ません。もう一度インストールしてやり直しても「先にすべてのマカフィーをアンインストールしてください」しか出ません。どうすれば良いのかわかりません。どなたか知恵を貸してください。

  • マカフィーのアンインストール

    現在までマカフィーのアンチウイルスソフトを 使用していたのですが、この度ノートンに変えようと 思いまして、アンインストールを行いました・・が、 ウイルススキャン、ファイアウォールなどはアンインストールできたのですが、マカフィーのセキュリティセンターだけがアンインストールできません。 コンポーネントをアンインストールするまでお待ちください・・・という画面が出たまま10分、20分・・・。パソコン自体もしーんとしてしまい、 動いている気配がない?のです。こんなに時間がかかるものなのでしょうか。 他のマカフィー製品は全てアンインストールしたのですが、これだけができません。 とりあえずノートンをインストールすると、 マカフィーは互換性がないのでアンインストールしてくださいと出るので、なんとかアンインストールしたいのですが・・・。 アンインストールせずにノートンのインストールを すすめるとなにか不都合が出たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラッシュプレイヤーがダウンロードできません

    先日、ニコニコ動画をみようとしたら、アドビ フラッシュプレイヤーのバージョンが古いかインストールされていないため動画再生プレイヤーを表示できません と、出たのでフラッシュプレイヤーをダウンロードしにアドビのサイトに行って手順どうりにインストールしました。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ サイトのURLです。 しかし、ダウンロードされたのは、2項目あって、下のMcAfee Security Scan Plusだけで、 もう一つのAdobe Flash Player 10,2は「インストールは失敗しました」と出ます。 なぜインストール失敗してしまうのでしょうか? どなたかインストールできるようになる方法を教えてください。

  • マカフィについてお尋ねします。

    教えて頂きたいのです。 現在、マカフィを使っていますが、 PCに『マカフィー アンチウイルス プラス』と『McAfee Security Scan Plus』 2つインストールされています。 これは間違って、2つインストールしてしまったのでしょうか。 それとも、マカフィを動かすにはこの2つが必要なのでしょうか。 1つで良いならどちらかをアンインストールしたいと思います。 また、契約の解除などはどのようにしたら良いのでしょうか。 こちらPCに素人で全くわかりません。 現在、PCの動きが悪いのもこのせいでは…と思っています。 どなたか、詳しいかた、よろしくお願い致します。

  • 誤ってインストールしたマカフィが削除できません

    先日、子供がAdobeフラッシュプレーヤーをダウンロードした際に、同じページにある 「Mcafee Security Scan」にチェックが入っているのを見落としてダウンロードしてしまいました。 いろいろ調べてアンインストールを試みたのですが、デスクトップとスタートメニューには表示されなくなりましたが、 すべてのプログラムには居座ったままです。 動作が重くなるわけでもなく、使用しているカスペルスキーと競合も していないみたいなので、このままでも良いのですが、どんな手を使っても アンインストールできないマカフィに悪意に近いものを感じます。 (そもそもAdobeのページに、あたかもフラッシュプレーヤーの一部 であるかのような表示方法からして、好きになれません) どうしたらアンインストールできるのでしょうか?私が試した操作は、以下の通りです。 ・コントロールパネル>プログラムのアンインストール>Mcafee Security Scanを選択> 結果:「Mcafee Security Scanをアンインストールするのに 必要なアクセス権がありません。システム管理者に問い合わせてください」と出ます。 私が管理者権限を持っているのですが? ・マカフィのページへ行き、削除ツールをダウンロードして実行> 結果:スタートメニューには出なくなりましたが、プログラム自体はしっかり残っています。 一体何のための削除ツールなんでしょう? ・すべてのプログラム>Mcafee Security Scanを右クリック> プロパティ>セキュリティのタブ>Administatorsを選択>編集タブをクリック> 結果:すべての項目にチェックは入っていますが、変更できません。 同じように、セキュリティのタブ>詳細設定タブをクリック> 所有者タブをクリック で見てみても、現在の所有者は Administrators(つまり私)となっています。 管理者権限もあり、所有者も自分であるのに削除できないとは、 どういうことなのでしょうか?どなたかわかる方がいらっしゃい ましたら、アンインストール方法を教えてください。 実害はありませんが、気分が悪いです。宜しくお願い致します。 PS.子供(高校生)に管理者パスワードなど教えるものではありませんね・・・

  • マカフィー30日試用板のアンインストール方法

    ウイルススキャン、パーソナルファイアウォールプラスの30日トライアル(試用版)をアンインストールする方法をお教え下さい。 通常のプログラムの追加と削除で良いのでしょうか? プログラムの追加と削除にはウイルススキャン、パーソナルファイアウォールプラス、セキュリティセンターの三つのマカフィー関連の項目があるのですが…。 もしプログラムの追加と削除で削除するなら3つをどの順番で削除するのでしょうか? それともノートンのようにアンインストール専用ツールみたいな方法でアンインストールしなけばならないのでしょうか? また、マカフィーのウイルス情報が最新の情報になっているかはどうやって確認するのでしょうか? 使用期限がいつまでかを確認する方法も分かれば教えて下さい。 よろしくお願いします!