• ベストアンサー

本当か?!栄養サプリばかり飲んでいると…

ちゃんと食べ物から栄養を吸収できなくなるって聞いた。 サプリより野菜ジュースのがまだマシだとか・・・。 1番良いのは食べ物からちゃんと取るのがいいらしい。 どなたか知ってる人いたら教えて下さい!

• gandg
  • お礼率97% (127/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

サプリメントは所詮、サプリメント--補助食品に過ぎない。 現在の定説は 【引用】____________ここから 2013年12月にアメリカの研究者らによってビタミンやミネラルなどのサプリメントは健康効果がないばかりか、むしろ健康に害がある可能性が高いと結論付けられた  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[サプリメント - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 )]より  でしょうね。  そもそも人のような動物は栄養素を外部から取り入れて生きています。生産者である植物は無機物だけで良いですが、生物学上の消費者である動物は有機物--直接間接的に植物の生産物も食べなければなりません。  その種類は膨大で、三大栄養素(糖質・タンパク質・脂質)以外にも、無機塩類やビタミンなどの必須栄養素を摂取しなければならない。必須栄養素にはω-3脂肪酸やω-6脂肪酸、必須アミノ酸なども含まれます。  それらを摂取して消化吸収し、体内でそれらから必要な物に再合成して利用しています。長い進化の過程で普段の食事から定常的に摂取されるものは体内で再合成する必要がありませんから、それを合成する能力を失いました。それが栄養素です。  サプリメントは、食生活がサルや原子の時代から変化してしまったために、本来なら食事から摂取されてきたはずの栄養素を補うためのものです。  言い換えれば、偏食無く色々な物を食べていれば事足りるはずのものです。  人の栄養に対する知識はまだまだ不完全です。  大事な事は、すべての食事には有益な物も有害な物も含まれているという事です。これはサプリメントに限りません。かって「健康のためにと、特定の食品に偏って摂っていた事による」公害病も発生しました。 「健康食品」の安全性・有効性情報( https://hfnet.nih.go.jp/contents/index2.html )  のページにある サプリメントと子どもの食事 (Ver.100107) はじめにお読みください 健康食品は薬の代わりにはなりません (Ver.100705)  なども読んでおくと良いでしょう。    

gandg
質問者

お礼

素晴らしい回答、ありがとうございます! 勉強になりました!

その他の回答 (1)

noname#196301
noname#196301
回答No.1

人の身体というのは、使わないと退化しますから。 簡単に栄養を吸収できるようになっていれば、そのように適応しますよ。

gandg
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!