• ベストアンサー

一日に必要な栄養素をサプリで

20代前半男性です。 友人から、食べ物から摂取できない栄養素があるから、 サプリで摂取した方がいいよと言われました。 最近は出来るだけ3食食べるように心がけていますが、 外食が少なくないため、今後を考えたら摂取できない 栄養素があるならサプリを毎日摂取したいと思っています。 (1)食べ物から摂取できない栄養素はありますか? (2)健康に問題はないですが、毎日マルチビタミンを摂取してみようと考えています。他にアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に食事すれば健康に暮らせます。 http://blogos.com/article/76369/ 2013年12月にアメリカの医師らが医学誌アナルズ・オブ・インターナル・メディシンで発表 ビタミンやミネラルなどのサプリメントは健康効果がないばかりか、むしろ健康に害がある可能性が高いと結論  

その他の回答 (7)

• windwald
回答No.10

#8です。 自分の回答を見直してましたら、少々おかしいところがありましたので追加訂正いたします。 そもそも、サプリメント=栄養補助食品です。あくまで食品です。 決して薬などではありません。 サプリメント、つまりsupplementは補給するという意味のsupplyの名詞形であり、 追加, 補充, 書物・新聞・雑誌などの)補遺, 付録などを意味します。(goo辞書より) つまり何が言いたいかと言いますと、 食べ物から摂取できないような"栄養素"は、 同じく食べ物の一種であるサプリからは摂取できない、と言うことです。 また、重ねてとなりますが、栄養素とは食べ物から摂取するものですから、 食べ物から摂取できないという時点で栄養素ではありません。 闇雲にサプリサプリと手を出すのではなく、栄養のバランスを考えたうえで 最近、どうもビタミン不足だな、と判断してビタミンサプリで「補充」するのは 栄養摂取の次善策としては有効です。

• rino33
回答No.9

(1)の質問に対してですが、あります。しかし、細かいことよりも食べ物に含まれている栄養を摂取して、の上だと思います。 (2)その他のアドバイスですが、サプリメントはやむを得ない場合にだけ使うようにした方がいいと思います。サプリメントは薬ですから、私が心配なのは添加物なのです。薬なのできっと原材料名や添加物を表示してあるでしょう。余り体によろしくない添加物が入っている場合、考えた方がいいと思います。適当に摂取するのではなく、自分の願望を明らかにしてから使用するようにしましょう。 大抵、食事さえしっかりしていればサプリなど必要ありません。

• windwald
回答No.8

(1)食べ物から摂取できない栄養素はありますか? あるでしょうが、必要ではない栄養素です。 食べ物から摂取できず、それがなければ健康に大きく影響するようなものがあったとしたら、 人類は今の今までどうやって生きてきたというのですか? サプリメント業者のマッチポンプに騙されないようにしましょう。 ここのQ&Aでもステルスマーケティングではないか、というようなやりとりや、 残念なことに騙されていることに気づいていない回答者さんを多数見かけます。

回答No.7

私は、ビタミンCの錠剤と、スピルリナを飲んでいます。スピルリナは、完全栄養と言われています。

回答No.4

他の方が言われている通り、栄養は本来普段の食物から摂取するものです。明らかに不足しがちの栄養素があるなら補うのが良いでしょうが、漠然とした質問から「これが良い」と言えるものは見当たりません。 >(1)食べ物から摂取できない栄養素はありますか? 外食が多いそうですが、その場合不足しがちなのが食物繊維です。ただ、便秘がちでなければ特に補う必要もないでしょう。 >(2)健康に問題はないですが、毎日マルチビタミンを摂取してみようと考えています。他にアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。 健康に問題が無いのにマルチビタミンを摂取すると、脂溶性ビタミン(特にA、D)が過剰摂取になる場合があります。とはいえ摂取したいものを止めようとは思いませんが、摂取後も体調に変わりないなら、最初の1瓶(袋)だけで辞めておくのが良いと思います。どうしても続けたければ、1日おきくらいにしておく方が弊害は少ないでしょう。 実は厚生労働省がサプリでの摂取を推奨している物が1つだけあります。それは葉酸です。但し、対象は妊婦さんです。 ↓ http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-002.html

• ORUKA1951
回答No.3

逆です。 普通に偏食無く食事をしていれば栄養は確保できます。 サプリメントは、限られた栄養素しか含んでいません。 ・知られていない栄養素が存在する可能性が高い。   特定の栄養素不足の疾患の発見の歴史を調べてご覧なさい。 ・知られていない毒素が含まれている可能性がある。   健康のためにと特定の食品を摂取し続けての病気は沢山ある。   カネミ油症も特定メーカーの特定商品を健康のためと飲み続けたのが原因ですし、特定の海の魚だって・・ サプリメントと子どもの食事 (Ver.100107)( https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1056.html ) 健康食品は薬の代わりにはなりません (Ver.100705)( https://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1456.html ) (1)食べ物から摂取できない栄養素はありますか?  ありません。ただ不足がちになる栄養素はあります。カルシウム、必須脂肪酸、必須アミノ酸の一部など・・ (2)健康に問題はないですが、毎日マルチビタミンを摂取してみようと考えています。他にアドバイスがあれば参考にさせていただきたいです。  ビタミンには過剰摂取が害になるものもあります。  誤解が多いのですが、必須栄養素とは本来は足りる栄養素の事です。  生物は進化の過程で食事から十分に摂取できる栄養素は自らの体内で合成しなくてもよいために、それを合成する能力を失って他のことに機能を使うようになった!!!動物は糖質を植物から摂取できるために光合成しなくても良い。草食(果実食)動物はビタミンC体内で合成する能力は失っても生き残れる。猫や犬などの肉食動物はビタミンCは体内でいくらでも合成できるので栄養素ですらない。  問題は、祖先の食事を忘れて好き嫌いで偏食すること。野菜が嫌いだといって野菜食べなかったら・・、サプリメントに頼る--これは極端な偏食ですよ。  外食も気をつけて色々な物を食べるようにしましょう。   

• nerimaok
回答No.1

食べ物で摂取できない必須栄養が有るならば、今までの人はどうやって生きて来たのでしょう? 無くてもかまわない栄養だったら有るでしょう。