• ベストアンサー

3歳 結婚式の衣裳

義弟の結婚式で、花嫁さんのドレスを持って歩くのを3歳の娘と 花嫁さんの甥っ子2人の計3人でする事になりました。 甥っ子のドレスはとても可愛い物でした。 うちは、ドレスなんて着る機会今回だけだし 買うのもったいないと思って、普段でも着れるような ワンピースを探していましたが 甥っ子がドレスだと、こっちもドレスにしないとバランス的におかしいですか? レンタルできれば一番ですが、できませんでした・・。

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sammie178
回答No.2

甥っ子さんのドレス?姪っ子さんの間違いではないでしょうか?それを前提に回答しますね。 3才の娘さん可愛い盛りですね。ましてや結婚式での「大役」!ご両親にとっても楽しみだと思います。 でも、確かにそのときにしかドレス着ませんし勿体無いですよね。 七五三のときは被布でした(です)か? ワンピースだと、おっしゃるとおり普段でも着れますが、他の姪っ子さんお二人が「ドレス」とのこと、そのシーンをイメージするとちょっとかわいそうかな・・・はありますよね。 女の子だから、3才とは言え自分でもあれ・・??って思うかもしれません。 周りは大人ですので、言葉には出しませんが、主様が気になさるのと同じで、いい悪いは別にして「ん?」って思われるでしょうね。 レンタルも出来なかったとのこと。 オークションはいかがですか?楽天や、Yahooで結構目玉も有りますし、私は恩師の祝賀会が夏と冬に2回有ったものですから、同じものを着るのも(同じようなメンバーです)と、色々探して、ドレスは近くのリサイクルshopで275円(桁違いでは有りません)で、ボレロだけ、オークションで新品を980円で購入しました。靴も525円。 全国規模のリサイクルshopでしたが、そこにはお子さん用のドレスも1000円前後で、有りましたよ。 どちらにお住まいかは存じませんが、まずはリサイクルshop探してあたってみてはいかがでしょうか?勿論オークションも。 探せば結構いいものがありますよ。 納得のいくものを、納得のいく価格で買えば、汚しても惜しくはないのでは・・・。 結婚式当日は、可愛い娘さんの写真もたくさんとってあげてくださいね。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 姪っ子の間違いでした。 リサイクルショップとかネットとか探してみます。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

ちょっと待って下さい。甥とは男の子ですよね。姪ならドレスを着るのは 分かりますが、甥がドレスを着ると言うのは間違いではありませんか。 まずは新婦側の二人の甥が何を着用しているのかで判断する事です。 新婦側の甥二人が礼装で参加をし、あなたの娘がワンピースでは誰が 見てもバランスが悪いのではありませんか。3歳の娘でも結婚式に参加 している事は分かります。ワンピースと言えば私服同然ですから、一人 だけ目立ってしまうのは恥ずかしいはずです。 あなたが娘の立場だったら、親が決めたワンピースで出席しても恥ずか しくないですか。他の方達は全て正装で出席されているのに、あなただ け私服で出席したら恥ずかしいとは思いませんか。 3歳の娘でも、恥ずかしい事は分かりますよ。 レンタルが出来なかった?。必ず必要なのですから、見つかるまで探す 必要があるのではありませんか。探せなかったから仕方が無いと諦め られるのですか。これでは娘が可哀相です。とにかく急いで探しましょう。 どうしても見つからなければ、購入するしかありません。 レンタル店でも系列店はあります。電話で系列店に問い合わせて貰う事 も可能だと思います。

tkengo
質問者

お礼

姪っ子の間違いです。 ちゃんとしたもの探します。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは やはり結婚式ですので、普段着というわけにはいかないと思います。 新郎新婦も何かお礼を用意していると思いますから。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/cc0181/ 責めてこれくらいのワンピースで。 袖を外して肩をつまんであげれば大きめでも 幼稚園の入園式まで着ることが出来ます。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/cc0007/ 一応、ご自身の事だけでなく、新郎新婦の方にも恥をかかせないのが マナーだと思います。 あら?あの子普段着よ と言われたら、恥ずかしいのはあなたばかりではなく 頼んだ新郎新婦も恥ずかしいと思います。

tkengo
質問者

お礼

そうですよね。 ご無礼がないように、ちゃんとしたもの探します。 ありがとうございました。