• ベストアンサー

3歳 結婚式の衣裳

義弟の結婚式で、花嫁さんのドレスを持って歩くのを3歳の娘と 花嫁さんの甥っ子2人の計3人でする事になりました。 甥っ子のドレスはとても可愛い物でした。 うちは、ドレスなんて着る機会今回だけだし 買うのもったいないと思って、普段でも着れるような ワンピースを探していましたが 甥っ子がドレスだと、こっちもドレスにしないとバランス的におかしいですか? レンタルできれば一番ですが、できませんでした・・。

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sammie178
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

甥っ子さんのドレス?姪っ子さんの間違いではないでしょうか?それを前提に回答しますね。 3才の娘さん可愛い盛りですね。ましてや結婚式での「大役」!ご両親にとっても楽しみだと思います。 でも、確かにそのときにしかドレス着ませんし勿体無いですよね。 七五三のときは被布でした(です)か? ワンピースだと、おっしゃるとおり普段でも着れますが、他の姪っ子さんお二人が「ドレス」とのこと、そのシーンをイメージするとちょっとかわいそうかな・・・はありますよね。 女の子だから、3才とは言え自分でもあれ・・??って思うかもしれません。 周りは大人ですので、言葉には出しませんが、主様が気になさるのと同じで、いい悪いは別にして「ん?」って思われるでしょうね。 レンタルも出来なかったとのこと。 オークションはいかがですか?楽天や、Yahooで結構目玉も有りますし、私は恩師の祝賀会が夏と冬に2回有ったものですから、同じものを着るのも(同じようなメンバーです)と、色々探して、ドレスは近くのリサイクルshopで275円(桁違いでは有りません)で、ボレロだけ、オークションで新品を980円で購入しました。靴も525円。 全国規模のリサイクルshopでしたが、そこにはお子さん用のドレスも1000円前後で、有りましたよ。 どちらにお住まいかは存じませんが、まずはリサイクルshop探してあたってみてはいかがでしょうか?勿論オークションも。 探せば結構いいものがありますよ。 納得のいくものを、納得のいく価格で買えば、汚しても惜しくはないのでは・・・。 結婚式当日は、可愛い娘さんの写真もたくさんとってあげてくださいね。

tkengo
質問者

お礼

ありがとうございます。 姪っ子の間違いでした。 リサイクルショップとかネットとか探してみます。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

ちょっと待って下さい。甥とは男の子ですよね。姪ならドレスを着るのは 分かりますが、甥がドレスを着ると言うのは間違いではありませんか。 まずは新婦側の二人の甥が何を着用しているのかで判断する事です。 新婦側の甥二人が礼装で参加をし、あなたの娘がワンピースでは誰が 見てもバランスが悪いのではありませんか。3歳の娘でも結婚式に参加 している事は分かります。ワンピースと言えば私服同然ですから、一人 だけ目立ってしまうのは恥ずかしいはずです。 あなたが娘の立場だったら、親が決めたワンピースで出席しても恥ずか しくないですか。他の方達は全て正装で出席されているのに、あなただ け私服で出席したら恥ずかしいとは思いませんか。 3歳の娘でも、恥ずかしい事は分かりますよ。 レンタルが出来なかった?。必ず必要なのですから、見つかるまで探す 必要があるのではありませんか。探せなかったから仕方が無いと諦め られるのですか。これでは娘が可哀相です。とにかく急いで探しましょう。 どうしても見つからなければ、購入するしかありません。 レンタル店でも系列店はあります。電話で系列店に問い合わせて貰う事 も可能だと思います。

tkengo
質問者

お礼

姪っ子の間違いです。 ちゃんとしたもの探します。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは やはり結婚式ですので、普段着というわけにはいかないと思います。 新郎新婦も何かお礼を用意していると思いますから。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/cc0181/ 責めてこれくらいのワンピースで。 袖を外して肩をつまんであげれば大きめでも 幼稚園の入園式まで着ることが出来ます。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/cc0007/ 一応、ご自身の事だけでなく、新郎新婦の方にも恥をかかせないのが マナーだと思います。 あら?あの子普段着よ と言われたら、恥ずかしいのはあなたばかりではなく 頼んだ新郎新婦も恥ずかしいと思います。

tkengo
質問者

お礼

そうですよね。 ご無礼がないように、ちゃんとしたもの探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳時の結婚式の衣装

    ドレスが一番ですが、着る機会がゼロに近いので 普段でも着れるようなワンピースを検討しています。 そこで質問ですが、靴はどうしたらいいんでしょうか? ドレス用のエナメル質のようなちゃんとしたのじゃないと おかしいですか? 靴も履く機会がないのでどうしようか悩んでいます。

  • 結婚式の衣装

    結婚式の衣装 6月の上旬に友人の結婚式があります。 初のお呼ばれなのでパーティードレスなどを持っていません。これからお呼ばれの機会も増えると思うのでレンタルではなく購入を考えています。 イメージでは、淡いピンクのイブニングドレスがいいかなと思っています。花嫁さんが何色のドレスかわからないのですが(汗) 二次会があるかはわからないのですが、ある場合はそれ用の服装に着替えた方がいいのでしょうか? その場合はどんな服装がふさわしいですか? なんだか質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします!

  • 2次会の服装

    2次会で花嫁がきる服装について教えてください。 まだ2次会の会場はとっていませんが、 レストランみたいなところにしようと思っています。 ドレスをレンタルすると10万くらいかかるし、 かといって、ワンピースでよそ行きのものを購入しても 普段使いできそうなものは花嫁としては地味かと 思います。 みなさんはどうされましたか? 教えてください。

  • 結婚式の子供の衣装

    今週末、ママ友達だった方が子供二人連れて結婚式を挙げることになりました。披露宴などは親族だけで、正式に招待はされていないのですが、式等が終わった後少し時間があるようで、友人らはそこで軽くお祝いできるようです(あとは2次会)。なので義理の兄(新郎の友人)と花束でも買って、お祝いしにいこうと思ってます。 そこで服装なんですが・・・。大人の私たちはフォーマル着ていく予定で、私は黒のシンプルなドレスを着る予定です。私には2歳児と6ヶ月児の娘がいて「連れて来て~」とは言ってもらったんですが、服装をどうすればいいのか・・。 レースのついた本格的なフォーマルドレスは一応あるんですが、主役(新郎新婦)たちのお子様(男の子)も二人いるのに、バリバリ着飾って目立つのもどうかな・・・と(ちょっとお祝いして、写真撮影させてもらう位だと思うので・・。)悩んでます。普段着より少し上な、綿の襟付きのワンピースでもいいかなという気もするんですが、そうするとフォーマルな私と釣りあわなくなり、少し貧相に・・(笑) こういうケースの場合、皆様はどうなさいますか?ご意見ください。

  • 2次会での服装

    来月結婚式の2次会を開いてもらうことになりました。 そのときの服装のことですが、今まで友人達は、レンタルドレス(ワンピースにオーガンジーの羽織もの)と花嫁らしい服装だったり、普段も着れそうなキャミソールワンピに薄いカーデガンとややカジュアルだったりしました。 会場の雰囲気にも依ると思いますが、前者はビアホールで後者はカラオケBOXのパーティールーム。 私はパーティー専用の会場なのですが、どうしようか悩んでいます。 ちょっと見に行ったところでは、素敵なロングのワンピースがあり、かなり気に入ったのですが、目立ちすぎるようでちょっと恥ずかしかったり、普段着れないのはもったいないかな・・・とも思います。 また、レンタルはなかなかの値段もするので、どうせなら今後も着れるワンピースにして、新婚旅行でもディナー時に着たいと思っています。 今のところ、良いなと思った素敵なロングワンピース(普段はとても着れない。使いまわせるかも疑問)か、少しおしゃれなワンピースにして普段もおしゃれ着とするか・・・ こんなわがままな私ですが、どうしたらいいと思いますか?

  • 挙式で花嫁さんの付き添いをする娘の衣装について

    7月に 結婚式に招待されていて 娘(6歳)が花嫁さんのドレスの裾持ち(ベールガールっていうのでしょうか??)の大役を仰せつかりました。(^^;) 招待だけと思っていたので 室内でもあり空調も利いているだろうから 入学式に着た紺地のワンピース(長袖)を着て行かせようと思っていましたが こうなると親の欲目(?)も出てきて「ドレス姿もいいかも・・・」なんて思い始めてしまいました。 そこで お聞きしたいのが ベールガールを経験した お子さんをお持ちのお母さま、もしくは ベールガールを頼んだことの有る経験者様 その時の お子さんの衣装は何でしたか?(ドレス?ワンピース?色等) また 失礼でなければ 何処でおいくらぐらいかかったか教えてください。

  • メイクと衣装のリハーサルについて

    メイクと衣装のリハーサルは、有料だけど、 全体のバランスを見るために、ぜひぜひしておいた方が良いと、 友人から聞いたこともあるし、 雑誌なんかでも、花嫁の予定表に、[リハーサル]の項目って、 結構な割合でかかれているように思います。 ホテルでは、特に勧められなかったのですが、やっておいた方が良いかな、 と値段を聞いてみたところ、衣装レンタル代など含めて、なんと40万(T-T) お勧めしている皆さんは、もうちょっと安くできたから、 やっておいた方が良いとおっしゃってるのでしょうか? それとも、40万出しても、やっておいた方が良いということなのでしょうか? どなたか、やっておいて良かった、とか、やってなくて失敗、とか、 10万だったから良かったと思うけど、40万は??・・・とか、 何でもいいので、情報をいただけると嬉しいです。 ちなみに、白無垢、色打ち掛け、白ドレス、色ドレスを着ます。 (私は、着物だけでよかったのに・・・) 宜しくお願いします!

  • 結婚式の服装

    10月の半ばに義弟の結婚式に家族で出席します。 小5の娘と小3の息子の服装で悩んでいます。 わざわざドレスやスーツを買うのももったいないし貸衣装も考えたのですが結局、色々借りると2人で3万ほどかかるみたいで… 友人に相談したら学校の制服で問題ないよ!というのですが、どう思いますか? ちなみに制服は茶色です。

  • 友人の結婚式に出席する際の服装について

    今度、友人の結婚式に出席するのですが、これまで二度しか結婚式と言うものに出席したことがなく、どの程度までが失礼に当たらない格好なのかよくわかりません。派手過ぎないほうが良いのでしょうか? 一回目はスーツで行って、周りの方の格好から比べてあまりにも地味だったと反省しました。前回は青地・花柄のロングドレスを着て行きました。今回も同じドレスで行こうかな?と思っているのですが、今写真を見ると他の友人達の格好よりも少し派手すぎたのかな?と思って悩んでいます。黒のワンピースなどが多かったようなのですが、常識なのでしょうか?花嫁さんが主役なので、基本的に、多分、花嫁さんよりも目立つような格好でないこと、と言うのが常識なのかな?と思うのですが、写真を見る限り、花嫁さんより目立っていると言うことはないと思うのですが・・・ 1.ドレスはすその膨らんだものではなく、いろいろな色があるわけではなく青系統の花柄でオーガンジーのような素材のものがかぶせてあります。文章ではどんなものか解りづらいかと思いますが、派手でしょうか・・・? 2.バック、靴、ショールなどの小物が全て白でもいいのでしょうか?(ドレスは白は花嫁さんの特権?だからいけないのですよね?・・・小物もいけないのでしょうか?) 3.前回は普段つけているシンプルなネックレスをそのままつけていたのですが、アクセサリーをつける場合に、あまりキラキラとしていたりボリュームのあるものでないような、シンプルな物の方が良いのでしょうか? 4.ドレス自体は結構背中が開いていまして、ショールをつけるつもりなのですが、透けないショールのほうが良いのでしょうか? 5.それともスーツのほうが良いのでしょうか?(夏物のスーツを持っていないので困っています。) 常識としてはどうなのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供のレンタルドレス

    来月に義弟の結婚式があります。 うちには2歳の女の子の双子がいます。 二人にドレスを着せたいと思っています。 結婚式を行うホテルの貸衣装の所で借りる予定になっていたのですが、先日、ドレスはあるものの、靴がないと連絡がありました。 わざわざ買うのももったいないので、レンタルにしたいのですが、ドレス、靴と品揃えのいい横浜にあるレンタルのお店知りませんか?サイズは80か90です。 靴は13センチ 14センチです。

専門家に質問してみよう