• ベストアンサー

メイクと衣装のリハーサルについて

メイクと衣装のリハーサルは、有料だけど、 全体のバランスを見るために、ぜひぜひしておいた方が良いと、 友人から聞いたこともあるし、 雑誌なんかでも、花嫁の予定表に、[リハーサル]の項目って、 結構な割合でかかれているように思います。 ホテルでは、特に勧められなかったのですが、やっておいた方が良いかな、 と値段を聞いてみたところ、衣装レンタル代など含めて、なんと40万(T-T) お勧めしている皆さんは、もうちょっと安くできたから、 やっておいた方が良いとおっしゃってるのでしょうか? それとも、40万出しても、やっておいた方が良いということなのでしょうか? どなたか、やっておいて良かった、とか、やってなくて失敗、とか、 10万だったから良かったと思うけど、40万は??・・・とか、 何でもいいので、情報をいただけると嬉しいです。 ちなみに、白無垢、色打ち掛け、白ドレス、色ドレスを着ます。 (私は、着物だけでよかったのに・・・) 宜しくお願いします!

• ysng
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korei
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 さてさて、リハーサルの件ですが、 私は、ヘアのリハーサルだけやりました。 メークのリハーサルはやりませんでした。 理由は、値段が高かったから・・。(T_T)(髪の毛だけだと安かった) でも、リハーサルなしても、私は、大丈夫でしたよ!! 大満足の仕上がりでした。 はじめは、私もリハーサルをしなくては!と思ってたんですよね。 そこで、ホテルの美容院の人に聞いたところ、リハーサルをしなくても、 当日に、花嫁さんのご意見を聞きながら、メイクしますので、 そうご心配することはありませんよ・・・。 といわれました。 また、リハーサルをしたところで、 本番は違う人が担当になる可能性もありますから。とのことでした。 値段も高いし、それでやめにしましたよ。 私は、当日に、やってほしいセットの写真とメイクの写真を持参しましたよ。 思い通りではないところは、お願いをして直してもらいました(少しだけ)。 それに、口紅にしろアイシャドーにしろ、つける前に「何色系にしますか?」 「パールはいれますか?」「薄目にしますか?」など、色々と聞いてきてくれましたよ。 なんなら、自分で化粧品を持参するのもOKなところが多いので、 事前に聞いてみればいかがですか? 自分で化粧品を買って、事前に自分でつけてみて、自分に合う色とか衣装の色とのバランスを研究して、その化粧品を持参すれば、よりいっそう、失敗しないと思いますよ。 もし、リハはしたいけど、値段がどうしても高すぎるっということでしたら、衣装をレンタルしなければ、(メイクとヘアだけのリハーサル) 安くなるのではないですか? あと、メイクも大事ですけれど、当日ににきびがでないように気をつけて下さいね。少々のことはメイクで隠してくれますけれど・・・。 余談ですが、私はこの際だから贅沢しよーとおもって、ネイルアートにも行きました。ピンク(パール入り)のマニキュアに小さなダイヤモンド(ガラス)をあしらってもらいました。 よかったですよ。

ysng
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リハーサルをしても、担当者が変わるなんてことも、あるのでしょうか・・・ それは考えていませんでした!!早速確認してみます! 当日、いろいろ相談しながら、というのができればいいですね。 でも、朝も早いし、お色直しの回数も多いので、 実際、どれぐらい「相談(手直し??)」が可能なものなのか、 そんな時間はほとんど取れないのか、それも、聞いておいたほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

• msystem
回答No.6

40万円はひどく高額ですね。 私の家内はリハをしましたけど、1万円ぐらいだったような・・・ウェディングドレスと色ドレスだけだったので、基本メイクは共通で、髪型だけ2種類しましたけど・・・(もちろん衣装も着ましたよ。でないとバランスがわかりませんから) 正直言うとぼったくられているような気がしてしまいます。 でも、するしないは、本人次第ではないでしょうか?やらなくても、よほどでない限り大きな失敗はないと思いますが、私は、結婚式前に何かと忙しい時期、「ゆっくりと家内がゆっくり楽しめる時間だろう」と思いしました。(女性はやはり、きれいな衣装、メイクが楽しいんだとかんじました。)

ysng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バランスが分からないから、衣装を着てヘアメイクをしたい、とは思ってしまいます。 どうせなら、きれいなほうが良いですものね。 おっしゃるとおり、きれいな衣装ってうれしいものですね。白無垢綿帽子は夢でしたから・・・ やはり、自分なりの一番きれい!になりたいですよね。

• haddock
回答No.5

衣装は着なくても、写真を見せて、ヘアとメイクだけやってもらえば、高くても4万で収まります。 因みに私の所は2万円でした。(私は結構ですといってしまいましたけど。) そのリハーサルは全ての衣装についてやるということなんでしょうか? もしそうでしたら、必要ありません。やるとしても、白ドレスの分だけで十分です。 白無垢なんて綿帽子を被ってしまうので、どんなメイクしたって一緒です。 色ドレスは、白ドレスとそんなにメイクが変わるもんでもありません。ベースから変えることはまずないと思います。 ポイントはキャンドルサービスなど、皆さんの近くに行く時に着る予定の衣装の時のメイクです。 女性のチェックは厳しいですからね。

ysng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40万は、全部のリハーサルの費用です。 (そんなに高いと思ってなかったので、全部の衣装に対するリハーサルで見積もってもらったのです・・・) 価格の格差って、すごいですね・・・ 全体のリハをしない場合は、写真を見せる、というのは必要そうですね。

• pofly
回答No.4

私は日本で披露宴をしてないのであくまでも私の体験談ですが、 ハワイでの教会で挙式したときは式開始5分前ほどに神父様から どのように式を進めますという段取りを聞いてその後すぐ入場で したが別に特別なリハーサル等は必要ありませんでしたよ。 日本では式用のドレスの試着をしたのみで髪の毛も当日初めて セットしましたから当日のその場になるまでどうなるかなんて わかりませんでした。それに大体髪の毛のセットって決まって いると思いますよ。ハワイで何人も同じ髪型(もちろん、全員 ハワイ挙式をその日した人)ばかりいましたから(笑) それに、前からどのようにするというリハーサルがあると逆に 式当日にプレッシャーとか強いんじゃないですかね。一生に一度 のことだから個人的にはリハーサルとかあまりしないで自分らしさ を出した式にした方が良いのでは。 何度もお色直しがあるようで大変そうですが、がんばってね。 貴方にとって最高の結婚式になりますように♪

ysng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、私も、白ドレスのときは、オールバックでシニヨンの予定なので、 この部分のヘアのリハは、しなくてもよさそうですね。 何度もお色直し・・・自分のことながら、ちょっとしんどそうですよね(^^;

• tez3
回答No.3

40…それはスゴイ…といおうかヒドイ… 衣装もさる事ながら、メイクリハはしておいた方が良いのではないかと思います。ただでさえお色直しの15-30分くらいでのメイクですよね。しかも和装、洋装ふた通り。その場で鏡見て『これじゃない』と思っても、変更が出来ないのが実情です。また、メイクさんも式場と契約の業者さんだったりすると、人の顔に合わせたメイクではなく、とりあえずフォーマット通りのメイクをされるところも少なくないようです(ちゃんとしているところはしているでしょうが)。リハでしっかり自分の希望をメイクさんに伝えて、一番きれいなメイクをされるのがベストだと思います。一生に一度(でしょ?)の場面に納得行かないメイクででていっても、後でつまらない記憶になってしまいますからね。 持ち込み等の金額を計算して、メイクだけ自分の選んだ方にやっていただくのも一案ですが、当日メイク室を借りられなかったりもするので、状況を見て考えてみられても良いかと思います。 ちなみに私は式当日、紋服の家紋(!)が違うものが手渡され、危うくキレかけました。 でも40万は…痛いですよね…

ysng
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、「変更するひまがない」という可能性も大きいですよね。 そのあたりも踏まえて、相談してみます。 ヘアメイク担当は、ホテルに入っている美容院だし、 和装のかつら(全カツラか半カツラか)を決めるときも、ちゃんと対応してくれたので、 ちゃんと相談すれば、いろいろ親身になってくれると思うのですが、 リハをしてみないと分からない(私自身が気がつかない)部分もありそうですね。 でも、家紋が違うなんて!!大変でしたね!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

まだ自分自身は未婚ですが、40万は高いですね~。 私の友達はリハーサル結構やってますが、プランに含まれていたようです。 多分ホテルではプランに入ってないから高くなっているのではないでしょうか? それだけ衣装点数が多いと40万ぐらいするのかなとも思いますが、いっそのことリハーサル時に前撮りしてはいかがですか? ポーズも何点も取れるし、私の友人は神前式でしたが、披露宴で着用するドレスでチャペルの写真も撮ってましたよ。それだけ見るとチャペルで式だったのかなと思いました。 そう思えば40万も高くはない・・? あと、衣装点数が多いから40万なのかもしれないので、気になるものだけに絞ったらもっと安くなるのではないでしょうか? 私の友達はプランの項目には入ってましたが、白ドレスのみで10万でした。

ysng
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございます。 前撮り、というのは、ホテル側も提案してくださったので、 今、考慮中です。 気になるものだけに絞るというのは、いいアイデアですね! 参考にさせていただきます!