• ベストアンサー

メイクと衣装のリハーサルについて

メイクと衣装のリハーサルは、有料だけど、 全体のバランスを見るために、ぜひぜひしておいた方が良いと、 友人から聞いたこともあるし、 雑誌なんかでも、花嫁の予定表に、[リハーサル]の項目って、 結構な割合でかかれているように思います。 ホテルでは、特に勧められなかったのですが、やっておいた方が良いかな、 と値段を聞いてみたところ、衣装レンタル代など含めて、なんと40万(T-T) お勧めしている皆さんは、もうちょっと安くできたから、 やっておいた方が良いとおっしゃってるのでしょうか? それとも、40万出しても、やっておいた方が良いということなのでしょうか? どなたか、やっておいて良かった、とか、やってなくて失敗、とか、 10万だったから良かったと思うけど、40万は??・・・とか、 何でもいいので、情報をいただけると嬉しいです。 ちなみに、白無垢、色打ち掛け、白ドレス、色ドレスを着ます。 (私は、着物だけでよかったのに・・・) 宜しくお願いします!

  • ysng
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korei
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます。 さてさて、リハーサルの件ですが、 私は、ヘアのリハーサルだけやりました。 メークのリハーサルはやりませんでした。 理由は、値段が高かったから・・。(T_T)(髪の毛だけだと安かった) でも、リハーサルなしても、私は、大丈夫でしたよ!! 大満足の仕上がりでした。 はじめは、私もリハーサルをしなくては!と思ってたんですよね。 そこで、ホテルの美容院の人に聞いたところ、リハーサルをしなくても、 当日に、花嫁さんのご意見を聞きながら、メイクしますので、 そうご心配することはありませんよ・・・。 といわれました。 また、リハーサルをしたところで、 本番は違う人が担当になる可能性もありますから。とのことでした。 値段も高いし、それでやめにしましたよ。 私は、当日に、やってほしいセットの写真とメイクの写真を持参しましたよ。 思い通りではないところは、お願いをして直してもらいました(少しだけ)。 それに、口紅にしろアイシャドーにしろ、つける前に「何色系にしますか?」 「パールはいれますか?」「薄目にしますか?」など、色々と聞いてきてくれましたよ。 なんなら、自分で化粧品を持参するのもOKなところが多いので、 事前に聞いてみればいかがですか? 自分で化粧品を買って、事前に自分でつけてみて、自分に合う色とか衣装の色とのバランスを研究して、その化粧品を持参すれば、よりいっそう、失敗しないと思いますよ。 もし、リハはしたいけど、値段がどうしても高すぎるっということでしたら、衣装をレンタルしなければ、(メイクとヘアだけのリハーサル) 安くなるのではないですか? あと、メイクも大事ですけれど、当日ににきびがでないように気をつけて下さいね。少々のことはメイクで隠してくれますけれど・・・。 余談ですが、私はこの際だから贅沢しよーとおもって、ネイルアートにも行きました。ピンク(パール入り)のマニキュアに小さなダイヤモンド(ガラス)をあしらってもらいました。 よかったですよ。

ysng
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 リハーサルをしても、担当者が変わるなんてことも、あるのでしょうか・・・ それは考えていませんでした!!早速確認してみます! 当日、いろいろ相談しながら、というのができればいいですね。 でも、朝も早いし、お色直しの回数も多いので、 実際、どれぐらい「相談(手直し??)」が可能なものなのか、 そんな時間はほとんど取れないのか、それも、聞いておいたほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (5)

  • msystem
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.6

40万円はひどく高額ですね。 私の家内はリハをしましたけど、1万円ぐらいだったような・・・ウェディングドレスと色ドレスだけだったので、基本メイクは共通で、髪型だけ2種類しましたけど・・・(もちろん衣装も着ましたよ。でないとバランスがわかりませんから) 正直言うとぼったくられているような気がしてしまいます。 でも、するしないは、本人次第ではないでしょうか?やらなくても、よほどでない限り大きな失敗はないと思いますが、私は、結婚式前に何かと忙しい時期、「ゆっくりと家内がゆっくり楽しめる時間だろう」と思いしました。(女性はやはり、きれいな衣装、メイクが楽しいんだとかんじました。)

ysng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バランスが分からないから、衣装を着てヘアメイクをしたい、とは思ってしまいます。 どうせなら、きれいなほうが良いですものね。 おっしゃるとおり、きれいな衣装ってうれしいものですね。白無垢綿帽子は夢でしたから・・・ やはり、自分なりの一番きれい!になりたいですよね。

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.5

衣装は着なくても、写真を見せて、ヘアとメイクだけやってもらえば、高くても4万で収まります。 因みに私の所は2万円でした。(私は結構ですといってしまいましたけど。) そのリハーサルは全ての衣装についてやるということなんでしょうか? もしそうでしたら、必要ありません。やるとしても、白ドレスの分だけで十分です。 白無垢なんて綿帽子を被ってしまうので、どんなメイクしたって一緒です。 色ドレスは、白ドレスとそんなにメイクが変わるもんでもありません。ベースから変えることはまずないと思います。 ポイントはキャンドルサービスなど、皆さんの近くに行く時に着る予定の衣装の時のメイクです。 女性のチェックは厳しいですからね。

ysng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 40万は、全部のリハーサルの費用です。 (そんなに高いと思ってなかったので、全部の衣装に対するリハーサルで見積もってもらったのです・・・) 価格の格差って、すごいですね・・・ 全体のリハをしない場合は、写真を見せる、というのは必要そうですね。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

私は日本で披露宴をしてないのであくまでも私の体験談ですが、 ハワイでの教会で挙式したときは式開始5分前ほどに神父様から どのように式を進めますという段取りを聞いてその後すぐ入場で したが別に特別なリハーサル等は必要ありませんでしたよ。 日本では式用のドレスの試着をしたのみで髪の毛も当日初めて セットしましたから当日のその場になるまでどうなるかなんて わかりませんでした。それに大体髪の毛のセットって決まって いると思いますよ。ハワイで何人も同じ髪型(もちろん、全員 ハワイ挙式をその日した人)ばかりいましたから(笑) それに、前からどのようにするというリハーサルがあると逆に 式当日にプレッシャーとか強いんじゃないですかね。一生に一度 のことだから個人的にはリハーサルとかあまりしないで自分らしさ を出した式にした方が良いのでは。 何度もお色直しがあるようで大変そうですが、がんばってね。 貴方にとって最高の結婚式になりますように♪

ysng
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、私も、白ドレスのときは、オールバックでシニヨンの予定なので、 この部分のヘアのリハは、しなくてもよさそうですね。 何度もお色直し・・・自分のことながら、ちょっとしんどそうですよね(^^;

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.3

40…それはスゴイ…といおうかヒドイ… 衣装もさる事ながら、メイクリハはしておいた方が良いのではないかと思います。ただでさえお色直しの15-30分くらいでのメイクですよね。しかも和装、洋装ふた通り。その場で鏡見て『これじゃない』と思っても、変更が出来ないのが実情です。また、メイクさんも式場と契約の業者さんだったりすると、人の顔に合わせたメイクではなく、とりあえずフォーマット通りのメイクをされるところも少なくないようです(ちゃんとしているところはしているでしょうが)。リハでしっかり自分の希望をメイクさんに伝えて、一番きれいなメイクをされるのがベストだと思います。一生に一度(でしょ?)の場面に納得行かないメイクででていっても、後でつまらない記憶になってしまいますからね。 持ち込み等の金額を計算して、メイクだけ自分の選んだ方にやっていただくのも一案ですが、当日メイク室を借りられなかったりもするので、状況を見て考えてみられても良いかと思います。 ちなみに私は式当日、紋服の家紋(!)が違うものが手渡され、危うくキレかけました。 でも40万は…痛いですよね…

ysng
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり、「変更するひまがない」という可能性も大きいですよね。 そのあたりも踏まえて、相談してみます。 ヘアメイク担当は、ホテルに入っている美容院だし、 和装のかつら(全カツラか半カツラか)を決めるときも、ちゃんと対応してくれたので、 ちゃんと相談すれば、いろいろ親身になってくれると思うのですが、 リハをしてみないと分からない(私自身が気がつかない)部分もありそうですね。 でも、家紋が違うなんて!!大変でしたね!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

まだ自分自身は未婚ですが、40万は高いですね~。 私の友達はリハーサル結構やってますが、プランに含まれていたようです。 多分ホテルではプランに入ってないから高くなっているのではないでしょうか? それだけ衣装点数が多いと40万ぐらいするのかなとも思いますが、いっそのことリハーサル時に前撮りしてはいかがですか? ポーズも何点も取れるし、私の友人は神前式でしたが、披露宴で着用するドレスでチャペルの写真も撮ってましたよ。それだけ見るとチャペルで式だったのかなと思いました。 そう思えば40万も高くはない・・? あと、衣装点数が多いから40万なのかもしれないので、気になるものだけに絞ったらもっと安くなるのではないでしょうか? 私の友達はプランの項目には入ってましたが、白ドレスのみで10万でした。

ysng
質問者

お礼

ご回答くださって、ありがとうございます。 前撮り、というのは、ホテル側も提案してくださったので、 今、考慮中です。 気になるものだけに絞るというのは、いいアイデアですね! 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 結婚式で自分が着たい衣装が着れない

    私が 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスを着たい 自分達でお金を出すのでと言ったら 義母に 花嫁だからっていい気になるなと怒られてしまいました 義母が、選んだ安いっぽい白無垢 披露宴では、義母が選んだ白い安いっぽいスーツでした 何故、義母は、私に花嫁衣装をきちんとした衣装を着させてくれなかったのでしょうか? そんなに 白無垢 色打ち掛け ウェディングドレス カラードレスって着すぎでしょうか?

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • 結婚式の衣裳について

    こんにちは。 半年後結婚式ですが、『早めの試着をお薦めします』とのことで、既に2回試着をしました。 先輩花嫁はレンタル衣裳も利用してなるべくお金を抑えるように工夫をしたようだったので私もそうするべく調べているのですが、 式場の衣裳室の方に『持ち込み衣裳になると、着付け・リハーサルなどの単価はどうなるのか』と聴いたのですが、はっきり教えてくれませんでした。 今私が予約している衣裳のプランは、衣裳(新郎・新婦)●点+リハーサル・当日メイク・小物などがパックになっているのです。 まだまだ日にちがあるのでこういうことは聴いてはいけなかったのでしょうか。それとも、貸衣装やさんに行ってみて、これというドレスを決めた上で交渉をしたほうが良かったのでしょうか。 当然かもしれませんが、持込の相談をしたらちょっと嫌な態度をとられてしまったように感じました。(2回目ですが、会場となるホテルの雰囲気とは違って、微妙な雰囲気が漂ってます・・・^^;) また、レンタルにしたかた、すべてホテルでそろえた方、それぞれのメリット・デメリットも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 衣裳について困っています(長文です)

    来年の4月に結婚します。挙式は神前式で行い、ゲストハウスで披露宴を行います。 先日、提携のドレスショップに行きました。ある程度予想はしていたつもりですが、着物の価格の高さに驚いてしまいました。 当初の予定は、挙式は白無垢、披露宴は新和装、中座後に白ドレスという予定だったのですが、彼のお母さまが「オーガンジーは安っぽく見える」とのこと。ならば打掛にしようかと思ったのですが、白無垢とセットで最低42万~と、これまた驚きの値段でした。白ドレスと合わせたら軽く50万円超えてしまいます。(白無垢のみだと18万~) 披露宴会場と提携のショップは4店あるのですが、着物を扱っているのはそのお店だけですし、持込むと+5万程かかるので、白無垢はどうしてもそこからレンタルすることになりそうです。 比較的安めとの評判の別ショップにも試着に行ったのですが、やはり最低13万~でした。しかしそこはカラードレスがお安く8万円~で、白ドレスを借りると2着目が20%オフになります。 当初、彼は自分の家の都合もあるし、衣裳は少し高くついても仕方ないよと言っていたのですが、先日試着に行ったら「衣裳代はそれぞれ自分で出して、残りの披露宴費用は人数割り」と、いつのまにか発言が変わっていました。 彼のお家(神社)の事情も承知の上で結婚することを決めた自分ですが、正直言って、和装がしたいわけではないんです。 小さいころから憧れた白ドレスでケーキカットをしたい、というのもあきらめきれません。 「白無垢+白ドレス」か、頑張って「白無垢+白ドレス+色ドレス」…? 私のワガママかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いいたします。 まとまりの無い上、長文失礼いたしました。

  • 結婚式の衣装について

    今年結婚式を行う予定です。 私は、白無垢・色打掛・白ドレス・色ドレスのレンタルを予定しています。 試着には、まだほとんど行ってませんが、みんな衣装にどのくらいの費用をかけているものなのでしょう? また、自分に似合う衣装を探すためにどんなことに気をつけましたか? 自分としては、桂由美さんやステラのドレスが個性的でいいなあと思っています。でも、値段の相場もよくわかりません。 桂由美さんやステラのドレスを実際に使用した方の情報も待っています。 よろしくお願いします。

  • リハーサルメイクは必要ですか?

    10月末に結婚する者です。 ドレスショップが提携している美容室の方にヘアメイクをされることになりました。 しかし、当初からその美容室の先生(店長?)に不信を持っています。 当日私を担当する方は、その先生ではなくお弟子さんなのでまぁいいかなと思っていましたが、先日かつら合わせと洋装のヘアを打ち合わせたときに、お弟子さんに「メイクは直前にやっていただけるのですか?」と確認したところ、その先生が会話に割って入ってきて 「リハーサルメイクはやりません。あれは美容室のお金儲けのためにやるんです。この人(お弟子さん)は腕もいいし、当日気に入らないメイクでもすぐ修正できるから大丈夫よ!やるなら有料です」 と言われました。 「有料っておいくらぐらいですか?」と聞くと、 「ちょっとまだわからない・・・」とのこと。 このお店ではリハーサルメイクはいつもやらないそうです。 ちなみにその先生はかなりの年配の方で60歳は越えていると思います。 初めて家に電話をかけてきたときも、朝の7時でした! 何て非常識なと思ってしまい、最初から不信感があります。 その後も電話は朝早くかかってくるし、一度決めたアポイントの時間などを何度も何度も(当日の朝まで)確認でかけてくるし。 実際会ってみて、「あ~、年寄りだからすぐ忘れちゃったりするから、思いついたら即行動なのか・・・」と思って目をつぶっていますが。 当日はその先生はいないわけですし、特に気にすることないでしょうか? それとも事情を話して美容室を変えるようにドレスショップにお願いした方がいいでしょうか?(料金はまとめてドレスショップにお支払いします) 担当の方は若くはなかったけど、ヘアも私の要望を上手く取り入れてくれて作ってくれました。リハーサルメイクはして当然と思っていたので、念のため有料でもやった方がいいですか?

  • 結婚式のメイク・ヘアスタイルのリハーサルについて

    今度結婚式を行ないます。 結婚式の前にメイク・ヘアスタイルのリハーサルをやろうか検討中です。 リハーサルをした方が当日のイメージが湧いていいように思いましたが、価格もけっこうして(2万以上)、どうしようかと考えています。 メイク・ヘアスタイルのリハーサルは行なった方がよいものでしょうか? 結婚式を挙げられた方はどうされましたか? 行なう場合、ウエディングドレスとカラードレス両方リハーサルをした方がよいでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • リハーサルメイク時に、ドレスも必要ですか?

    ドレス持込料があまりに高額な為、購入品として会場に持ち込む予定でいます。 ショップの方は「大丈夫よ」と言ってくれていますが、リハーサルメイクの時にドレスを持ってきて。小物は持ってこれるよね。とか言われたらどうしよう!と心配しています。 レンタルと購入ドレスと持込料が違うのは、段取りとか何か違うからなのでしょうか。それとも、ただ提携店で借りて欲しいから差をつけているだけ??  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

  • 花嫁衣装

    嫁が、結婚式の時に 白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着て! 花嫁だからといっていい気になって 私だって、白無垢も打ち掛けもウェデードレスもカラードレスも着たかったのに… 姑の私が、花嫁と同じように、沢山お色直ししてもよかったですか?

  • 私ってやっぱり変わっている?

    女性なら年代問わず 花嫁衣装や花嫁さんを見ると綺麗とか見とれますよね 女性なら年代問わず 白無垢 色打ち掛け 引き振り袖 ウェディングドレス カラードレス等見とれてしまう 着てみたい等 小さな頃からあこがれますよね 私は、花嫁衣装や花嫁にあこがれた事が一度もありません やっぱり変わってますか?

専門家に質問してみよう