• ベストアンサー

結婚式の衣装

結婚式の衣装 6月の上旬に友人の結婚式があります。 初のお呼ばれなのでパーティードレスなどを持っていません。これからお呼ばれの機会も増えると思うのでレンタルではなく購入を考えています。 イメージでは、淡いピンクのイブニングドレスがいいかなと思っています。花嫁さんが何色のドレスかわからないのですが(汗) 二次会があるかはわからないのですが、ある場合はそれ用の服装に着替えた方がいいのでしょうか? その場合はどんな服装がふさわしいですか? なんだか質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.2

淡いピンクのイブニングドレスってことは丈の長いものでしょうか? 露出が多かったり、体のラインが出ると夜のお仕事っぽくなりますし、華やか過ぎると(特に色がかぶってしまうと)花嫁さんをくってしまいます。 ただ、マナーとして違反ではないので、くるぶしくらいまでの丈であればありだと思います。しかし、最近は膝下ぐらいの丈が多いと思いますので友人の中で一人だけロングということもあるかもしれません。 これから揃えるのであれば、ドレスのほかに ・ショールなどの羽織りもの(ドレスに袖があればなくてもOK) ・パーティバッグ ・靴 は合わせてそろえておいたらいいと思います。 とりあえず、服装のマナー違反を列挙しときます。 最近はゆるくなっているみたいですが、一応知っておいて損はないと思います。 (店員さんがマナーを良く知っているとは限らないので) ・ツーピース、バイカラーのワンピースなどハッキリ分かれているものは「別れる」ので縁起が悪いです。柄物はカジュアルになるのでNG。 ・白っぽいもの(オフホワイト、アイボリーなども)も花嫁の色なのでNG。会場が薄暗かったりすると、薄い色は白っぽく見えてしまったり、写真にはフラッシュで白っぽく写ったりしますので気を付けてください。 ・ミニ過ぎるもの、ロングすぎて靴が隠れたり引きずるようなものはNG。 ・ドレスは黒でもいいですが、その場合はアクセサリーや羽織りものに色を使って、華やかな感じになるようにしてください。 ・羽織りものは、カーディガン等のニットはカジュアルでダメ。羽織りものは写真に写ったときにけっこう目立ちます。白っぽいのはやめておきましょう。 ショールよりボレロのほうがずり落ちないみたいです。(これは好みの問題) あと、季節柄ないでしょうが、素材は皮革、水鳥、ファー(フェイクでも)など、殺生を想像させるものもだめ。 綿もカジュアルになってしまうのでだめです。 靴はヒールのあるもので先のあるものが正式。 ミュール、ブーツ、サンダル、オープントゥ、カカト部分がウッド調のものはNGです。 ストッキングは肌色で。生足、黒、網タイツはNGです。 まあ、最近はけっこう堅苦しくないので、派手すぎず白でなければいいと思います。が、マナーに沿って揃えておいたほうが、あとあと買い替えるより安くすみます。 あと、二次会ですが、当日は帰りには引き出物も持って帰らないといけないので、荷物が増えると思いますし、私が参加した結婚式では披露宴に参加した人はそのままの格好で参加していました。 あまりに披露宴から時間が開くなら着替えてもいいと思いますが、その時はちょっとキレイ目で、華やかな感じの服装がいいと思います。

drops3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーまで教えていただいて感謝いたします。すごくためになりました!

その他の回答 (3)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.4

あなたはおいくつでしょう?年代によって色々違うと思いますよ。 まず、挙式・披露宴の後にある二次会であれば衣装換えする必要はありません。別日程で行われるのなら違うのを着たくなりますが。 まず白に見えるような色は避けたほうがいいですね。薄いピンクやクリームというのも結構光によって白に見えたりしますから注意を。そして黒はあまりに黒を着る人が多いため、お葬式のように見えたりします。10代20代前半の女の子がたくさん集まるのなら雰囲気でカバーできますが、少し大人の友人が集まったり、友人自体が少ないのであれば招かれた友人で新婦の雰囲気もはかられるので、明るめに色物を着てあげるほうが全体の雰囲気がよくなりますよ。 イブニングドレスなんてがんばらなくても、あわよくば普段のオシャレなときに着られるようなお洋服というのもいいと思います。6月用に買うと冬の結婚式や3月くらいの時に着られませんよ。 スカーフやボレロ、アクセサリーやバッグ、靴などでいくらでも華やかにできますから、普段買うお洋服のお店で、パーティー用としてそろえるほうが後々便利ですよ。

drops3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は20代前半です。 暖かい時期だけにお呼ばれするとは限りませんし、よく考えて選びたいと思います! 回答してくださった皆さんに対してこの場をお借りして改めてお礼をさせて下さい。 未経験、無知な私にマナーをお教えいただきまして、本当にありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

こんにちは 楽しみですね~。 白もですが、黒はやめた方が良いです。 男性は十中八九、黒系になってしまうので、 せっかく女性で若いなら、写真を撮ったときに華やかになるように 綺麗な色が良いと思いますよ。 ついでに、体型って変わらないようで・・なので あんまりきつめのものは買わないのが礼服など選ぶ時のコツです。 お腹や二の腕など、多少ゆとりがある 若しくは調整が効く方が長く使えますよ。

drops3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくですから、お店でピンク以外のものも見てみようと思います。 サイズも注意して(-"-;)

回答No.1

花嫁さんと無理に合わない色を考えなくても大丈夫です。 要は白かったらNGなだけで。 ただ、淡いピンクのようですが、 白ぽくないように注意してください。光の感じや、写真で白で写るくらい淡かったら避けた方が無難です。 二次会があるばあいは多分、向こうから早めに誘っておくと思いますが気になるようでしたら聞いた方がいいです。 マナー的には着替えるとありますが、 そんな形式ばった式じゃなかったら一次会から出席する人は そのままのかっこうでOK。 (私が行ったときはそういう人が多かったです) もし着替えるなら一次会はあんまり肌を見せない、 アクセサリーは真珠などで、二次会は光もの(宝石っぽいのです) が一般的ですが、私がお呼ばれされた結婚式はそこまで気にする人はいなかったです。マナーでかかとを見せるミュールはNGですが、 イブニングドレスを着ている女性はほとんどそうでしたし。 二次会は雰囲気どんな感じか花嫁さん&一緒に出席する友人に聞いてみてもいいかも。 仕事帰りにふらってくる人が多い場合もあります。 また、浮いたとしても友人数人そんな姿で一緒にいたらそんなに気にならなかったりします。

drops3
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 白は避けた方がいいんですね!光の具合も考えて…勉強になります。 一緒に出席する友人と、一度お店に見に行こうかと話ているので、ぜひ参考にさせていただきます! 二次会の話もその時あるだろうと思うので、いろいろ相談してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式☆御呼ばれされました!衣装レンタルについて教えて下さい

    結婚式に御呼ばれしました。 着ていく衣装はレンタルを考えています。 そこで宮城県のレンタル衣装のお店を教えて下さい!! 私は女性・18歳です!!

  • 3歳 結婚式の衣裳

    義弟の結婚式で、花嫁さんのドレスを持って歩くのを3歳の娘と 花嫁さんの甥っ子2人の計3人でする事になりました。 甥っ子のドレスはとても可愛い物でした。 うちは、ドレスなんて着る機会今回だけだし 買うのもったいないと思って、普段でも着れるような ワンピースを探していましたが 甥っ子がドレスだと、こっちもドレスにしないとバランス的におかしいですか? レンタルできれば一番ですが、できませんでした・・。

  • 結婚式の衣裳について

    こんにちは。 半年後結婚式ですが、『早めの試着をお薦めします』とのことで、既に2回試着をしました。 先輩花嫁はレンタル衣裳も利用してなるべくお金を抑えるように工夫をしたようだったので私もそうするべく調べているのですが、 式場の衣裳室の方に『持ち込み衣裳になると、着付け・リハーサルなどの単価はどうなるのか』と聴いたのですが、はっきり教えてくれませんでした。 今私が予約している衣裳のプランは、衣裳(新郎・新婦)●点+リハーサル・当日メイク・小物などがパックになっているのです。 まだまだ日にちがあるのでこういうことは聴いてはいけなかったのでしょうか。それとも、貸衣装やさんに行ってみて、これというドレスを決めた上で交渉をしたほうが良かったのでしょうか。 当然かもしれませんが、持込の相談をしたらちょっと嫌な態度をとられてしまったように感じました。(2回目ですが、会場となるホテルの雰囲気とは違って、微妙な雰囲気が漂ってます・・・^^;) また、レンタルにしたかた、すべてホテルでそろえた方、それぞれのメリット・デメリットも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式での服装マナーとコーディネート

    結婚式での服装について。 友人の結婚式に着るドレスですが、ベージュはマナーとして薄い色は花嫁の衣装に似るのでいけないかな、と思っているのですが、モカはどうなのでしょうか?地味過ぎるでしょうか?ベージュになるのでモカでも良く思わないでしょうか? あと、モカの色のドレスを着るなら、ボレロは何色が合うでしょうか? 薄いベージュ?シルバー?黒? いまいちコーディネートが分からず悩んでいます。 意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚式のお呼ばれの貸衣装★

    会社の先輩の結婚式に呼ばれました。そこでワンピース等の衣装を(小物なども)一式レンタルを考えてます。お呼ばれの貸衣装をレンタルしているお店を群馬県で探しています。どこで取り扱っているか知っている方教えてください。

  • 結婚式の衣装

    今年姉が結婚することになり服装は何が良いか質問です。 私は24歳で既婚者の子持ちです。 結婚しているので振り袖は着れないし、かと言って子供が2歳でものすごくやんちゃでかしこまった格好は着れないと思うので、友達の結婚式に着て行ったパーティードレスでも良いかと思うのですがどうでしょうか? 他に良い服装があればお願いします。 また両家顔合わせがあるんですがそちらの服装についても教えて下さい。

  • 結婚式のお呼ばれ衣装について気になることがあります

    友達の結婚式に招待されました。気にしすぎかもしれないのですが、結婚式のお呼ばれドレス・・・私が購入したのはワインレッドのワンピース。人とはかぶりそうにない目立つ色だけに、もし花嫁のお色直しで色がかぶったら気まずい思いをしないでしょうか?一緒に写真をとったりするかもしれませんし・・・ちなみにボレロは黒の透けた感じのものをはおります。よろしければ、意見おねがいします。

  • 結婚式の衣装の相談

    12月に友人の結婚式があります。 受付もお願いされて引き受けたのですが、初めて結婚式に出席するためどのような格好で行くか迷っています。結婚式には、挙式も披露宴にも出席します。 ほかの友人はドレスでいこうと言っていましたが、私はドレスを持っていないのでドレスであればレンタルにしようかと思いました。 しかし、母から着物の方が品があっていい・正装だから大丈夫と勧めれます。 私は27歳の独身なので振袖になると思うんですが、受付の片方が着物というのはありですか? レンタルドレスであると、長所は友人にあわせられる。着物よりも動きやすい(?)。短所は、肌の露出が心配、レンタルで合わなかった時に対応できない。 着物であると、長所は貸衣装屋さんに行き試着しながら選べる。華やか。短所は、動きにくそう、目立ちそう。 等、どちらにも長所短所があります。 私の場合、アトピーがあって肌の露出を避けたい、肩幅が広くて座高が高いと考えるとドレスよりも着物がどちらかというとあう気もします。 冬の友人の結婚式の衣装についてネットで調べていたらどんどんわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚パーティーの衣装を探しています

    4月16日に友達が結婚パーティーをします。 基本的には内々のお披露目なのですが、 結婚式をしない二人に(特に奥さんに) 花嫁衣裳を着せてあげたくて・・・ ただ結婚式も挙げないので予算的には かなり厳しいのは現実です。 どなたか二人の為にお力をお貸しください。

専門家に質問してみよう