• ベストアンサー

結婚式の衣装

結婚式の衣装 6月の上旬に友人の結婚式があります。 初のお呼ばれなのでパーティードレスなどを持っていません。これからお呼ばれの機会も増えると思うのでレンタルではなく購入を考えています。 イメージでは、淡いピンクのイブニングドレスがいいかなと思っています。花嫁さんが何色のドレスかわからないのですが(汗) 二次会があるかはわからないのですが、ある場合はそれ用の服装に着替えた方がいいのでしょうか? その場合はどんな服装がふさわしいですか? なんだか質問攻めになってしまいましたがよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-kai
回答No.2

淡いピンクのイブニングドレスってことは丈の長いものでしょうか? 露出が多かったり、体のラインが出ると夜のお仕事っぽくなりますし、華やか過ぎると(特に色がかぶってしまうと)花嫁さんをくってしまいます。 ただ、マナーとして違反ではないので、くるぶしくらいまでの丈であればありだと思います。しかし、最近は膝下ぐらいの丈が多いと思いますので友人の中で一人だけロングということもあるかもしれません。 これから揃えるのであれば、ドレスのほかに ・ショールなどの羽織りもの(ドレスに袖があればなくてもOK) ・パーティバッグ ・靴 は合わせてそろえておいたらいいと思います。 とりあえず、服装のマナー違反を列挙しときます。 最近はゆるくなっているみたいですが、一応知っておいて損はないと思います。 (店員さんがマナーを良く知っているとは限らないので) ・ツーピース、バイカラーのワンピースなどハッキリ分かれているものは「別れる」ので縁起が悪いです。柄物はカジュアルになるのでNG。 ・白っぽいもの(オフホワイト、アイボリーなども)も花嫁の色なのでNG。会場が薄暗かったりすると、薄い色は白っぽく見えてしまったり、写真にはフラッシュで白っぽく写ったりしますので気を付けてください。 ・ミニ過ぎるもの、ロングすぎて靴が隠れたり引きずるようなものはNG。 ・ドレスは黒でもいいですが、その場合はアクセサリーや羽織りものに色を使って、華やかな感じになるようにしてください。 ・羽織りものは、カーディガン等のニットはカジュアルでダメ。羽織りものは写真に写ったときにけっこう目立ちます。白っぽいのはやめておきましょう。 ショールよりボレロのほうがずり落ちないみたいです。(これは好みの問題) あと、季節柄ないでしょうが、素材は皮革、水鳥、ファー(フェイクでも)など、殺生を想像させるものもだめ。 綿もカジュアルになってしまうのでだめです。 靴はヒールのあるもので先のあるものが正式。 ミュール、ブーツ、サンダル、オープントゥ、カカト部分がウッド調のものはNGです。 ストッキングは肌色で。生足、黒、網タイツはNGです。 まあ、最近はけっこう堅苦しくないので、派手すぎず白でなければいいと思います。が、マナーに沿って揃えておいたほうが、あとあと買い替えるより安くすみます。 あと、二次会ですが、当日は帰りには引き出物も持って帰らないといけないので、荷物が増えると思いますし、私が参加した結婚式では披露宴に参加した人はそのままの格好で参加していました。 あまりに披露宴から時間が開くなら着替えてもいいと思いますが、その時はちょっとキレイ目で、華やかな感じの服装がいいと思います。

drops3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーまで教えていただいて感謝いたします。すごくためになりました!

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

あなたはおいくつでしょう?年代によって色々違うと思いますよ。 まず、挙式・披露宴の後にある二次会であれば衣装換えする必要はありません。別日程で行われるのなら違うのを着たくなりますが。 まず白に見えるような色は避けたほうがいいですね。薄いピンクやクリームというのも結構光によって白に見えたりしますから注意を。そして黒はあまりに黒を着る人が多いため、お葬式のように見えたりします。10代20代前半の女の子がたくさん集まるのなら雰囲気でカバーできますが、少し大人の友人が集まったり、友人自体が少ないのであれば招かれた友人で新婦の雰囲気もはかられるので、明るめに色物を着てあげるほうが全体の雰囲気がよくなりますよ。 イブニングドレスなんてがんばらなくても、あわよくば普段のオシャレなときに着られるようなお洋服というのもいいと思います。6月用に買うと冬の結婚式や3月くらいの時に着られませんよ。 スカーフやボレロ、アクセサリーやバッグ、靴などでいくらでも華やかにできますから、普段買うお洋服のお店で、パーティー用としてそろえるほうが後々便利ですよ。

drops3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳は20代前半です。 暖かい時期だけにお呼ばれするとは限りませんし、よく考えて選びたいと思います! 回答してくださった皆さんに対してこの場をお借りして改めてお礼をさせて下さい。 未経験、無知な私にマナーをお教えいただきまして、本当にありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 楽しみですね~。 白もですが、黒はやめた方が良いです。 男性は十中八九、黒系になってしまうので、 せっかく女性で若いなら、写真を撮ったときに華やかになるように 綺麗な色が良いと思いますよ。 ついでに、体型って変わらないようで・・なので あんまりきつめのものは買わないのが礼服など選ぶ時のコツです。 お腹や二の腕など、多少ゆとりがある 若しくは調整が効く方が長く使えますよ。

drops3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくですから、お店でピンク以外のものも見てみようと思います。 サイズも注意して(-"-;)

回答No.1

花嫁さんと無理に合わない色を考えなくても大丈夫です。 要は白かったらNGなだけで。 ただ、淡いピンクのようですが、 白ぽくないように注意してください。光の感じや、写真で白で写るくらい淡かったら避けた方が無難です。 二次会があるばあいは多分、向こうから早めに誘っておくと思いますが気になるようでしたら聞いた方がいいです。 マナー的には着替えるとありますが、 そんな形式ばった式じゃなかったら一次会から出席する人は そのままのかっこうでOK。 (私が行ったときはそういう人が多かったです) もし着替えるなら一次会はあんまり肌を見せない、 アクセサリーは真珠などで、二次会は光もの(宝石っぽいのです) が一般的ですが、私がお呼ばれされた結婚式はそこまで気にする人はいなかったです。マナーでかかとを見せるミュールはNGですが、 イブニングドレスを着ている女性はほとんどそうでしたし。 二次会は雰囲気どんな感じか花嫁さん&一緒に出席する友人に聞いてみてもいいかも。 仕事帰りにふらってくる人が多い場合もあります。 また、浮いたとしても友人数人そんな姿で一緒にいたらそんなに気にならなかったりします。

drops3
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 白は避けた方がいいんですね!光の具合も考えて…勉強になります。 一緒に出席する友人と、一度お店に見に行こうかと話ているので、ぜひ参考にさせていただきます! 二次会の話もその時あるだろうと思うので、いろいろ相談してみます。 ありがとうございました!