• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:倦怠期ですか?価値観の違いが気になります)

倦怠期ですか?価値観の違いが気になります

このQ&Aのポイント
  • 付き合って1年の彼氏がいます。価値観の違いや、彼の「サブいな」と思うところばかりに目が行きます。
  • 彼にラブレターを書こうとしても、全く筆が進まないほどです。彼のことを今後、もっと好きになることはできるでしょうか?
  • 彼とのデートはワンパターンで、彼の価値観に対して上から目線で説き伏せられることもあります。結婚の現実味についても彼との意見が合わないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

37歳で結婚に現実味がない、仕事は銀座キャバクラを全部おごる、デートは割り勘、本当に良いものを見てきていない ということは、仕事は自分一人がまあまあの生活する稼ぎがある程度、会話のセンスが悪いからお客にキャバクラを奢る接待以外喜ばせることができず、無駄な経費の垂れ流しで悪循環、女性の前ではうんちくを垂れ自分の頭が良いアピール、見栄っ張り。 残念ながら地に足が着いているタイプではないので、32歳の貴女が結婚を考えるにはかなり問題があると思います。

noname#194489
質問者

お礼

ズバッと簡潔にまとめてくださり良かったです!(爽快!) 確かにそうだなと、ズバリ言ってもらったように思い、 確信しました。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.3

私も彼女と価値観や考え方、家柄すべて違います。全然楽しくないです。 嫌悪感さえ感じています。 しかし、結婚します。 理由は妥協です。 イチイチ、理想を掲げても所詮は別々の人間なんです。

noname#194489
質問者

お礼

妥協ってよく皆さん仰いますね。 できる妥協と無理な妥協があるな~と気づかされました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

人生は、割り切りでしょう、、、。あなたが、、、それらをすべて我慢して、自分より、おばかな、さるみたいな男をの、面倒を見る気があるなら、、いいでしょうし、、、猿で、おばかだ、と気づいた以上、、、あとは、、、あなたの心次第でしょう、、、あと、エッチが上手か、相性が良いかは大切だと思います。 早く勝負つけないと、、、他の若い女に取られるかもしれません、、、猿でも、、、それなりなら、、、。 私なら、進めませんけどね、、、。 猿でおばかでも、、、気が楽で、、、生活力があるなら、、、、伴侶として考えてもいいでしょう。 結婚は恋愛ではないので、条件、、、生活力、、、あと、、コントロールが聴く相手かを見定めるべきでしょう。 あなたも、32、消して、誇れる年ではないですからね、女としては賞味期限切れですから、その辺の見定めですね。

noname#194489
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世俗的な観点で書いてくださったのですね。 一理あるなと思う部分もありました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 倦怠期

    付き合って2年4カ月です。 最近彼に対して好きなどそういう感情を持てなくなっています。 好きじゃないけど嫌いじゃない。けど嫌な部分しか見えてこない。 言葉で表すのが難しいけどモヤモヤ状態です。 毎週末彼の家に泊まりにいっていますが、行くのが嫌って訳ではありませんが、 あぁ、行かなきゃ…というような感情です。 メールも毎日たくさんしています。 彼もメールや会ったときに毎日のように好き、愛してると言ってくれます。 しかし、言われれば言われるほど、私は今そこまで好きではないからイライラしてきてしまいます。 デートでは毎週のようにゲームセンターでパチンコ、スロットです。 パチンコ屋さんに行かなくなっただけまだましですが…。 私はパチンコ、スロットが嫌いなため、それを伝えても 俺から趣味をとって我慢ばっかりさせないで といつも言われました。 私は2年以上も束縛を我慢してきたのに…。 彼は怒りやすい性格なので、ちょっとしたことですぐ怒ったり。 彼は怒ってないと言い張りますが。 本人は無意識なんでしょうがなにかあるとすぐ愚痴です。 一概にして言えば性格が合わないということになってしまいますが…。 また、彼は最近仕事を辞めてニートです。 本人もインターネットでですが職を探しています。 就活のことを口に出せばイライラするのも分かりますが、 積極的に仕事を探すわけでもなく、ゲームばかりです。 前職も私がたくさん探した中から受けてというかたちです。 こういう経緯から、最近彼に対しての感情を抱くことが出来ません。 別れを考えていますが、一緒にいて楽な部分もありますが、 話を切り出したところで、彼が逆ギレをし、話にならないことが目に見えて分かります。 話を切り出す勇気のない私にも否はありますが、どうしたらいいのか分かりません。 倦怠期を乗り越えてこのまま付き合っていくべきなのか、 彼と別れるべきなのか、 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • お金の価値観

    よろしくお願い致します。 友達の紹介で知り合った男性と最近交際を始めました。 私は大学生で、相手の方は社会人です。 年齢は一回り以上離れており、年の差がある人とお付き合いするのは初めてです。 初めてのデートの時にデート代は全て相手の方が負担すると言われました。経済力の差があるので、それは仕方の無いことで、彼の家で料理を作る時に材料を買って行ったりして、なるべく自分で負担するべき物は負担するように心がけています。 今まで付き合った男性は同じ学生だったので、その時はもちろんデート代などは自分たちで出し合っていました。 今回ご相談したいのは、私の食事代など出してくれる彼ですが、 お金に細かい所があるのでは?と思ってしまったからです。 美術館などを見に行く時も、「ここはタダだから良いね」とか、 自分が株を持っているお店で株主優待がある所にしか行きません。 何をするにしても、(食事なども)お金のかからないことが一番良いという様子です。私も出してもらっている身なので、こんな風に思うのは贅沢すぎるとは思うのですが。 普段一緒に過ごしていても、あれは高い、安いなどの話ばかりで、 付き合い始めてから、私もお金の話ばかり考えるようになってしまいました。 正直、私は自分でお金を出すつもりでいますし、本当に良い作品が見られる美術館に行きたいと思っているのですが、彼は自分がお金を出すのだから、どこに行くかは全て彼自身が決めるものと思っているようです。 それなら彼と一緒に美術館などに行かずに、自分で行けば良いと思うのですが、少し寂しい気がします。 彼の価値観はお金にあるのでしょうか? 事実、私の価値観はお金では無いので、そのような二人が付き合うのは難しいのでしょうか? 性格は優しく、穏やかなのですが、お金のことになると興奮して、荒い口調になります。 この先もお金のことが頭から離れなくなると思うと、デートも楽しめません。楽しいデートができるなら、自分で負担したいのですが、彼はそれは嫌な様子です。実際私がお金について、例えばここは私が出すよ、などと 言うと、そんな事は気にするなと言われてしまいます。 アドバイスお願い致します。

  • 価値観の違い?しんどいのです。

    付き合って3年になる彼がいます。去年彼は社会人になり、私はまだ学生です。お互い学生の時は毎日電話をしたり、週に一度はデートしたりで、私の卒業後に結婚の話も出ていたくらいでした。 でも彼が社会人になって仕事が忙しく、連絡も無くてもいい、と言う態度。もう付き合って長いということもあるのかもしれないのですが、家族同然に扱われていて、たまの電話も仕事の愚痴。彼の中の私の存在が小さくなってしまったのかな、冷めたのかな、と感じています。私からは連絡がつかず、今彼からの連絡を一方的に待つ毎日。 仕事で大変な彼を理解したいという気持ちはあるのですが、でもそういう彼の態度にイライラがたまってしまうのは、私の我がままなのでしょうか?考えてみると、恋愛に対する気持ちの大きさの差、これって根本的な価値観の違いなのかもしれないとも思うようになりました。 男の人の目から見て、こういうのってどう思われますか?彼は冷めてる?話し合って、歩み寄れるものなのでしょうか?それとも、彼とやっていくには我慢するしかないのでしょうか?ご意見聞かせてください。

  • 倦怠期? どうしたらいいですか?

    私は30歳で彼は29歳、付き合って10ヶ月です。 彼から強いアプローチがあり出会って1ヶ月で付き合うことになりました。 彼は誠実で優しく、一緒にいると楽しくて心地良い人です。 付き合って1ヶ月経ったころ、私の親に挨拶に来てくれました。 クリスマスプレゼントでダイヤのネックレスをもらい、「私の全てを受け止められる」と言ってくれました。 彼が私に誠意があり真剣なことが伝わり、私は結婚を意識しました。 体の関係ですが、最後までしたことはありません。 キスや前戯はしてくれます。 そのことについて彼に聞いたことはなく、私は後戯がなくても満足でした。 彼は仕事が忙しく、毎日夜遅くに帰ります。 私は早番・普通出勤・遅番のシフトや休日出勤があります。 住んでいる場所が車で1時間以上離れています。 付き合いはじめは毎週会い、電話で連絡をとっていました。 5ヶ月目から月に2・3回、電話は週に2・3回になりました。自然に減ったのだと思います。 7ヶ月までケンカもなく、旅行に行ったりデートしたり仲が良かったです。 お互い口下手なので会話も少なかったりしますが、沈黙でも落ち着けて楽だと思いました。 ところが8ヶ月の時、テーマパークに行く約束をした前日に、彼から突然「別れたい」と言われました。 理由は… ・何気なく僕の結婚を想像した時、想像の中に私がいなかった。 ・このまま付き合うことは出来るけど、1年、2年経っても結婚が考えられなかったら… ・想像出来ないなら今、別れた方が良いのでは…お互いの時間を無駄にしたくない。 ・僕が私の他の人と出会う機会を奪ってるんじゃないか。 ・私に悪い所や直してほしい所はない。ただ足りないものがある。それが何か分からないけど、結婚したいと思う何か。 ・価値観の違い。僕の価値観で私を潰してしまうんじゃないか。 ・僕の結婚観、お互いを思いやり努力して、よりよいところ目指したい。困難は事があっても一緒に乗り越えたい。それをイメージした時私がいなかった。 何気なく結婚を想像して、結論が「別れ」になった。突発的でごめん。と言われました。 私は付き合いは順調だと思っていたので突然すぎる別れを受け止められず、辛過ぎて頭が回らず言葉が出でこなかった。黙っていると彼は何も言わずに帰ってしまいました。 この3日後、彼から手紙が届きました。夏に一緒に行く約束をしたチケットと手紙。「区切りをつけたい。今までありがとう。」と書いてありました。 お互い口下手で今までケンカはしたことがなく、結婚の話はしたことがなかったです。彼がひとりで結論を出した。一緒に話し合いたかった。一方的過ぎてとても辛く悲しかったです。 何で別れになってしまったのか悩みました。距離をおいて彼の事、私の事、これまでの事、これからの事を考えるうちに… 私の反省する所に気が付きました。 話したい事があるとメールすると、10日後に彼が会ってくれました。 私は自分の反省と彼への感謝と気持ち、付き合いを続けたいこと伝えました。 そして意見。「育った環境は違うし感じ方も違うから価値感違うのは当然だと思う。」「歩み寄ってお互いの違いを認め合いたい。時間をかけて話し合って、見直したり改めたり、ふたりの共通のものを作りたい」と伝えました。 彼と話合い…寄りを戻すことになりました。 話し合いの最後に彼から「結婚はどう思ってる?したい?」と聞かれたので「○○(彼の名前)と結婚したい。」とこたえました。 9ヶ月目、寄りを戻して彼は様子がちがうんです。 今まで言わなかったひどい言葉を使ったり、態度が悪かったり、彼と私の違いや差を指摘したり。 ・僕の意見に合わせてるでしょ? ・論理的に話をして。 ・呆れた顔で「こんなこともできないの?」 ・料理をしながら話しをしてたら、「どうせ僕に興味ないんでしょ?」 ・話ながら笑ったら、「何で笑ったか分からない。面白いとおもわない。」 ・仕事の相談をしてきたので自分なりにこたえた。「僕がほしい答えじゃない。」 こどもの反抗期みたい。 「嫌われる為にわざとやってるの?」と思ってしまいました。 冷めていて引いているのが分かる感じ。今まで見たことがない姿でした。 まぁ、別れる前のように仲良くなると期待してなかったけど、ギャップがありすぎて戸惑いました。 ある時、「ハグしよう」って抱きついたら、棒立ちで何もしてくれませんでした。キスもないです。 電話しても繋がらない、折り返しもない。メールもありません。 私から何回か電話して週に1回の電話。 電話は何気ない話で1時間以上話しました。 私から何回か誘って1回会いました。 会っても楽しそうでなかったです。 彼は倦怠期なのかなと様子を見ていました。 私から彼の変化については何も言いませんでした。 10ヶ月目、彼に「次はいつ会える?」と聞いたら、「今月も来月も、もう予定がいっぱいなんだ。」と言われました。 次の日「僕はあなたをしっかり受け止められない。本当にごめん。」とメールが来ました。 連絡しても出なくて折り返しがありません。 彼は倦怠期なのでしょうか? 解決の方法や乗り越える方法などないでしょうか? 彼が私を必要としなくなって、大切にされないなら… 彼が望むなら別れを受け止めようと思います。

  • 肉体労働と頭脳労働の違いは付加価値を生み出している

    肉体労働と頭脳労働の違いは付加価値を生み出しているか否かの違いなのでは? (命令される仕事やルーティンワークは肉体労働で 企画やアイディア等の新たな付加価値を生み出すのが頭脳労働ではないのか?)  肉体労働が農業、漁業、建築業、運送業で  頭脳労働は著作業、弁護士、学者、士業、議員という業種職種分けでの肉体労働、頭脳労働正しくないのでは? 業種職種分けは何らかの洗脳なのではないのだろうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 彼氏と仕事に対する価値観の違い

    とても困っています。 私は23歳社会人丸2年になります。 付き合って3ヶ月ひとつ上の彼氏について悩んでいます。 それは仕事の価値観についてです。 私はサービス業に就いていて、仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。 そしてデートの時にはあまり愚痴等は言いませんし特に言いたいとも思いません。(今日はこんな事が有ったよ程度のお話です) 付き合う以前はあまり仕事の話し等はお互いしてませんでした。 ですが付き合ってから1ヶ月程経って、彼氏が仕事の愚痴を頻繁に言うようになってきました。 彼は営業です。 最初は私も数字のノルマに対してのプレッシャーが分かるのと、毎朝早朝に出勤する点で尊敬していたので「うん、うん、大変だったね」 と聞いていました。 確かに理不尽な事が多い会社の様ですし彼が頑張ってるのも承知です。 そして彼は他県出身で同期も近くにおらず独り暮らし。 なかなか愚痴を言う相手が居ないのもわかっています。 彼はあまり仕事が好きな様では無いですが、 私の考えとしては、生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。 そして今日、彼の仕事の愚痴を聞いていて言い合いになってしまいました。 相談ならのりますが愚痴を聴くのはあまり得意ではありません。 そして私がシビアな意見を言うと 頑張る そうだね とは言うもののなんだか腑に落ちない様子。 私も聞き流してあげればいいところをむきになってしまうのも良くないとは思っています。 ですが私にはどうする事も出来ない問題の上に、 仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? と不安です。 ずっとスポーツをやってきて真面目ですしこの問題点を抜かせば、優しくマメな彼氏だと思います。 私も大好きですが、ついに今日は私が別れる別れないの話しを出してしまいました‥‥ 明日、話し合いますが。 私が優しさに欠けている部分も有ると思います。 付き合ってく上で仕事の価値観ていうのは大事でしょうか? お互い頑固なのでこれからも仕事の話しが出ればぶつかる気がします。 話しは長くなりましたが、どなたかどのようなアドバイスでも構いませんので頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 美術館 学芸員の仕事

    美術館の学芸員の仕事について教えてください。 特に、展覧会における作品の集荷や発送において、詳しく知りたいです。 美術館は展覧会や企画展などで作品を貸し借りすることがあると思います。 その際、どういった業務を経て、作品は美術館で展示されるのでしょうか? たとえば、美術館と持ち主のアポとりの方法や、どういった交渉をするのか、また、作品を取り扱う前にどのような点にきおつけて、どのような資料をあつめるのか、etc こと細かく上記の業務について知りたいです。 大型書店や図書館に出向き調べようとしたのですが、 美術館の学芸員について詳しく書かれている本はほぼありませんでした。 知識のある方や経験のある方、どうかよろしくお願いします。

  • お金の使い方などの価値観が気になる

    一緒に食事をしたり出かけたり仲良くさせてもらっている男性がいます。 その人は高収入なのですが、お金の使い方などの価値観がこだわりがありそうに見えます。 年収が1500万以上あり、例えば何百万もするアートを購入したりしますが、新しく引っ越した家に高いからと言ってカーテンをつけません。 お母さんにもいくらなんでも電子レンジくらい買いなさいよと言われていたようですが、お母さんには買ったと嘘をついてそれも買いません。 アラフォーで役職のある仕事にもついていますが、財布は100円均一のマジックテープの財布をずっと使っています。 私服も毎回ほぼ同じ服装です、スーツは10万程度のものを着ているようです。 高級な食事は仕事の会食でよくいくので、あまり美味しいと思ったことがなく、安い餃子や鳥貴族のような庶民的なお店が好きとのこと、初めの2,3回くらいだけ高級なお店に連れて行ってくれましたが、最近はどんどん安いお店になって、この間は2回連続餃子でした。 私も餃子とかも好きですが、何か出かけたついでに途中でご飯を食べる時に餃子とかならいいですが、食事の約束って、会ってお話をしたりするのが目的なので、餃子じゃ食べたらすぐに出るような感じで、ゆっくり喋ることもできないし、わざわざ餃子のために出かけるのは、もうデートとすら思われていないのではないかと感じました。 いつもご馳走してくれますが、その後お茶をしたりちょっとしたお金は私が払うねと言って払っていましたが、先日はついにお昼代の時に黙って私の後ろに立っていて、私が支払う感じになりました。 その日は夜食事をする予定とは思っていなくて、多分えっ?となった私の雰囲気を察したようで、後から夜は何食べる?などと言ってきたので、夜は自分が払うから昼は払ってもらったアピールのようなものがありました。 でもお父さんが入院して退院した際にはゴルフをするお父さんに健康管理のためにApple Watchを買ってあげたり、私にも美味しいスウィーツのお店があったりすると、買ってくれてお土産に持たせてくれたり、人にもお金は使う人だとも思います。仕事でお世話になった人へお礼の品を送ったりもよくしています。 多分自分が価値を感じる物事へはお金は出すけど、自分がそう感じないものには少しもお金を掛けたくないのだろうと思います。 誰でも多かれ少なかれそうだとは思いますが、それが結構極端な感じがします。 あまり見栄っ張りも困ると思いますが、服とかにこだわりがないにしても、毎回同じ服とか、財布が100圴とか、多少恥ずかしいとか思わないところも不安です。 こういう人と一緒になると、例えば家のものとかも、彼が価値を感じない物は不要とされたり、選ばせてもらえないのではないかと少し不安に感じます。 お金があるのにカーテンとか一般的に必要なものにも出さないのとかちょっと気になります。 もちろん一緒にいて楽しいと感じるので一緒に過ごしていますし、忙しくても会いたいと言えば頑張って仕事を終わらせて時間を作ってくれたり優しいところもあります。 ただ上記が気になって、こう言う人と結婚したらどうなるのだろうとの不安があります。 こういう人はどう思いますか?結婚したらしんどいと思いますか?

  • 倦怠期と冷めてきたの違い

    遠距離恋愛7ヶ月の女性です。 遠距離をはじめたことは彼氏にとても会いたかったり、メールも毎日、とマメに連絡しあっていました。 ところが最近、楽しみだったメールを気がつくと丸一日全然送ってなかったり、彼からのものもそれほど楽しみではなくなったり、なによりも、前ほど彼にあいに来て欲しいと思わなくなりました。 (会いたい時に会えなくて、忙しくてちょっと時間を作るのが負担な時に誕生日をお祝いして欲しいからと会いに来たりとあまりうまくできなかったからかもしれません。) 同じ町に住んでいた頃から、一人でもやっていけるけど、一緒にいるとやっぱり一人より2人のほうがいいと思っていたのですが、最近はますます、やっぱり自分は1人で(彼なしで)大丈夫だ、と感じるようになってしまいました。 それでも別れるとまでは思いきれなくて、付き合いつづけています。彼の愛情が当たり前になってしまって甘えているのかなと考えたりもします。彼のことは今でもとても人間的には認めていて、好きです。 これって、やっぱり冷めてきたのでしょうか? それとも倦怠期? 以前ほどの情熱がなくなってしまって、これからどう付き合っていこうか考えてしまっています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 価値観が違うから結婚できないと言われた

    付き合って8ヶ月の彼氏と先月別れました。彼は34歳、私は30歳です。1回目のデートで告白され2回目のデートで結婚を考えていると言われ、私も真剣に結婚を考えて付き合ってきました。彼の仕事にも協力してきました。デート代もほぼ割勘です。でも、半年後には結婚の「け」の字も出てこなくなったのでなんなとく彼に結婚話を聞いてみたんです。そうしたらはぐらかされ、逃げられました。不安に思い、彼に話をしてみたら「来年の6月に結婚しよう」「二人で結婚資金を貯めよう」と言ってくれました。別れる一週間前まで貯金をしていました。  私は付き合って3ヶ月で自分の両親に彼を紹介してましたが、彼の方は両親に私の存在すら話してなかったようです。私が彼の車に乗っていると彼の自宅まで連れていかず、自宅から見えない所に車を止めて私だけを待たせて用事をすませてきます。そこまでするのはおかしいと思い、彼の気持ちを聞こうと思い、別れることも考えました。彼に自分の気持ちを話したら、「そんなに心配していたとは知らなかった、言ってくれればよかったのに」と。数日後、「今日両親に会わせるから来る?」と言ってくれたので行きました。彼の両親は歓迎してくれました。それなのに一週間後「やっぱり価値観が違うし、性格が合わないから結婚は出来ない。別れよう」って言われてしまいました。一週間で気が変わるなんて・・・信じられません。こういう事ってあるんでしょうか?