• 締切済み

彼氏と仕事に対する価値観の違い

とても困っています。 私は23歳社会人丸2年になります。 付き合って3ヶ月ひとつ上の彼氏について悩んでいます。 それは仕事の価値観についてです。 私はサービス業に就いていて、仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。 そしてデートの時にはあまり愚痴等は言いませんし特に言いたいとも思いません。(今日はこんな事が有ったよ程度のお話です) 付き合う以前はあまり仕事の話し等はお互いしてませんでした。 ですが付き合ってから1ヶ月程経って、彼氏が仕事の愚痴を頻繁に言うようになってきました。 彼は営業です。 最初は私も数字のノルマに対してのプレッシャーが分かるのと、毎朝早朝に出勤する点で尊敬していたので「うん、うん、大変だったね」 と聞いていました。 確かに理不尽な事が多い会社の様ですし彼が頑張ってるのも承知です。 そして彼は他県出身で同期も近くにおらず独り暮らし。 なかなか愚痴を言う相手が居ないのもわかっています。 彼はあまり仕事が好きな様では無いですが、 私の考えとしては、生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。 そして今日、彼の仕事の愚痴を聞いていて言い合いになってしまいました。 相談ならのりますが愚痴を聴くのはあまり得意ではありません。 そして私がシビアな意見を言うと 頑張る そうだね とは言うもののなんだか腑に落ちない様子。 私も聞き流してあげればいいところをむきになってしまうのも良くないとは思っています。 ですが私にはどうする事も出来ない問題の上に、 仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? と不安です。 ずっとスポーツをやってきて真面目ですしこの問題点を抜かせば、優しくマメな彼氏だと思います。 私も大好きですが、ついに今日は私が別れる別れないの話しを出してしまいました‥‥ 明日、話し合いますが。 私が優しさに欠けている部分も有ると思います。 付き合ってく上で仕事の価値観ていうのは大事でしょうか? お互い頑固なのでこれからも仕事の話しが出ればぶつかる気がします。 話しは長くなりましたが、どなたかどのようなアドバイスでも構いませんので頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

おじさん です。 23歳と24歳の3ケ月のカップル・・・ 失礼ですが「少年少女」の様で・・・ 社会人となって2~3年あたりは、まだまだ無我夢中の勤務状態でも 不思議ありません。 まして営業はいまどきは苦しい事が予想出来ます、不景気ですから。 面白可笑しく楽しい職場・仕事は無いでしょう。だからこそ給料が出る 訳で、まぁ~5年は死に物狂いで営業のプロを目指すしかありません。 その間、彼が精神的に成長し、ぐっと飲み込む度量の広い“漢”になる 様、貴女が教育して行くしかないでしょう。 彼はまだ新入社員に毛が生えたようなもので、未熟は当然の世代です。 そういう貴女もまだまだ未熟な乙女のようなもの。 2人揃って「少年少女」なのですから、しばらく冷静に、落ち着いて ゆっくりお付き合いしながら、各々の仕事に熱中しなさい。 どなたかもおっしゃっていましたが、仕事感は人生観そのものです。 若い未熟な2人はこれから成長し、成熟して行くのです。 仕事感も人生観も変化して行きますよ。

回答No.9

愚痴ってのは聞いて貰えるだけで 愚痴が解消しますよね。 そしてそう言う愚痴を言える相手、 愚痴を聞いてくれる相手というのは 愛する恋人しかいないと思います。 しかし もしも!! その恋人が 『生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。』 等と言ってくれば その瞬間に全ての感情が憎悪になり 明確な殺意さえ芽生えると思います。 心の拠り所とし 癒しを求めているのに 真逆ではたまったモノではありません。 もしも結婚すれば一家の大黒柱は旦那さんです。 その旦那さんを精神的に支えるのが妻のつとめです。 それが家庭を守るという事です。 妻が 『仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。』 等と寝ぼけた事をぬかして 旦那さんを支える事さえしないならば 旦那さんには専業主夫になって貰って 生活費も、住宅ローンも、子供の養育費も 生涯をかけて奥さんが稼げばいいと思います。 『仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。』 等とほざく女性は 生涯をかけて家庭を守るという意識もなく 単に自己満足の為だけに仕事する 無責任な人間です。

noname#161347
noname#161347
回答No.8

年が近いし、同じ社会人として働いているから、将来を見据えて着々と仕事をしている質問者さんの感覚で彼を見てしまうんでしょうね。 でも、彼は彼なりに愚痴を言いながらも精一杯仕事してるんじゃないかな? 私事なんですが、私は数回転職を経験しており職種も事務や接客業、営業も経験しました。 それぞれの職種ならではの大変さがあります。 中には労働環境や職場環境に恵まれない会社もありましたよ。 その会社に行く時は気持ちがズシッと重く、足を引きずる思いで、体にムチを打って行っていた時期もありました。 あと社員の平均勤務年数が異常に短い会社は労働環境が過酷な場合が多いです。必ず何らかの原因があります。 これは、そういう職場で働いた事のある人間にしかわからないと思いますよ。 私が働いていた過酷な職場ではうつ病になって辞めていく人多かったですし。 将来の出世を目指して…とおっしゃいますが、彼はきっと今、目の前の仕事がキツいんです。 精神的にも肉体的にも。 そんな状態で「出世目指して頑張れ!」「愚痴ばっかり言うな!やる気出せ」と言われて、彼が仕事に意欲が湧くと思いますか? 逆に「この仕事ツラいからやーめた」って次々に職を変える男性の方が私は心配ですよ。 そういう人は、そのうちいつか自分の思い通りの仕事を見つけられると思っているんでしょうね。 愚痴を言いながらも、今の仕事を頑張っている彼をまずは受け入れてあげてほしいなぁって思いました。 確かに質問者さんがおっしゃるとおり、毎回愚痴を聞かされると「もう!いい加減にして!」ってイヤな気持ちになるのも理解できます。 「なんでこの人はいつも不満だらけなんだろう」って自分とは違うネガティブ思考にイライラする事もあるでしょう。 でも、それが今の彼の状態なんです。 なんで私はこんなに彼氏を庇う発言をするのかって言うと、実は私もいつも愚痴や不満をよく口に出す方で、相手に嫌がられる事が多いタイプでした。 じゃあ今はどうかって言うと、滅多に言いません。 むしろ、愚痴の聞き役になる事の方が多いです。 変わるきっかけがありました。 いつもの如く愚痴を延々話していたら、突然大切な人から「お前は仕事をナメてるのか!」と激怒されました。 当然ケンカになりました。大ケンカです。 私は味方に裏切られたような気持ちになってスゴくショックを受けました。 今まで生きてきた中で、一番激しいケンカでした。 殺意が芽生えるほどでした。 しばらく口をききませんでした。 絶対に許さない!と私も意固地になっていました。 しばらく経って、相手が「言い過ぎた、ごめん」と謝ってくれて仲直りはできたんですが、私は「絶対にこの人の前で愚痴は言わない」って心に決めました。 それ以来、どんなに辛い思いをしても言わない癖が身につきました。 だから、彼氏も変われる可能性があると思うんです。それまで愚痴に付き合い続けるのは辛いと思いますが、大切な人からのキツい言葉は影響力あります。 愚痴は癖なんです。 その癖を長い目で見て矯正してあげてもらえたらいいなぁ、と思い回答しました。 今でこそ、聞き役に回る事が多くなった私ですが、男性が愚痴を吐くだけ吐いてスッキリした後に「頑張ってね!」「応援してるよ!」って私の思いを伝えると本当にスゴく頑張ってくれるんですよ。 時には、以前愚痴っていた事がうまくいった時にわざわざ報告までしてくれます。 なので、質問者さんには出来る事であれば、彼なりの頑張りを認めてあげて応援してあげてほしいなぁと思いました。 人間変わる時が来たら変わりますから。

• taka-aki
回答No.7

> 出世欲も有ります。 他人にやる気を出させるのも 人の上に立つ者の務めです。 他人にやる気をださせる勉強だと思えばいい。 今のところ全然うまくいってないようですが、 この経験が将来人の上に立つ時の役に立つでしょう。

• peko_1982
回答No.6

あまり愚痴は聞きたくはないですよね。 じゃあ愚痴を我慢させたとすると、愚痴を聞いてくれる女の子のところに行ってしまうような気がします。 私も以前は彼の仕事の愚痴を聞くのは嫌でした。「甘ったれんな!」って思いました。すると仕事をわかってくれる同僚の女の子とかに話すようになるんですよねー… 最近は、愚痴を言ってきたら「うんうん」と聞いてあげて「でもそんなに大変なのに続けてるってすごいね」や「じゃあご褒美にマッサージしてあげる」などと褒めて伸ばすことにしています。 仕事を楽しいと思うのは本人の努力次第ではありますが、彼女の力でも楽しいと思わせてあげることはできるんじゃないでしょうか。

noname#168834
noname#168834
回答No.5

仕事の価値観は、とても大切です。仕事というか、生き方ですね。 仕事も遊びも恋愛も生き方・考え方次第です。 そして、貴女のおっしゃるとおり、いまあるコトやモノ、状況、全ては自分が選んだ結果だと思います。 私は会社を経営していますが、当然愚痴は言います。 しかしスタッフに言えずに溜めてしまうことも多々あります。 なので、心が許せる相手の前に行くと、どうしても言いたくなりがちです。 当然彼氏の気持ちもわかりますが、今の自分は過去の自分の生き方や選択の結果だし、 愚痴を言いながらやっても前向きにやっても、 どのみち仕事をしなければいけない事に変わりはないのですから・・・・ 言わない方が楽しめるのではと思うので、できるだけ言わないようにしています。 仮にもし貴女たち二人がこれからも今のまま変わらないなら、 彼氏は、今後同じような状況になった時、同じ思考パターンで同じ行動をするかもしれません。 あなたも、同じ思考パターンで同じ反応をするかもしれません。 ただそれも自分次第なんですよ。 自分も相手も必ず持っている固定観念を取っ払う。 人生は長いので、そんなに焦らなくても大丈夫です。 仕事の価値観は大事ですが、それが全てではないですよね。 ていうか・・・3か月じゃあ、まだまだ彼氏のいいとこをわかってないかもしれませんよ?? どうせなら、そこに期待した方が楽しいですよ!

• fuwatan
回答No.4

愚痴くらい聞いてあげれば良いのに・・・ というのが率直な感想でした。(ごめんね^^;) 「嫌なら辞めれば良いのに」・・・とおっしゃってますが、私はそうは思いません。 辞め癖付いちゃいますよ? 何の不満もなく、上司や部下に何の不満もなく、万事上手く行く仕事なんてありません。 会社は人の集まりで、色んな考えの人がいますから。 厳しい環境の中で、愚痴りながらも、凹みながらも、ギブアップせず(辞めず)に上手くのり超えて行く方が、男らしいし強い人間だと思いますけどね。 現に、あなたもこうしてここで不満を愚痴ってるじゃないですか? あなたの考え方だと、「嫌なら別れちゃえばいいのに!」ってことになりませんか? >仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? ってとこですが・・・ 男性って、女性と違って大切な家族を、家庭を守る為に一生働かなければいけないんです。 男性にとっては、仕事って楽しむものじゃないんですよ。 家族の人生かかってますから、そんな余裕はないんです。 彼は今、社会にようやく慣れて始めてきたかな、といったところです。(会社でなく社会ですよ!) そんな中、色んな問題にぶつかって悩み、またぶつかって悩み、色んな葛藤の真っ只中です。 もう少し広い心で見守ってあげられたらな、と思います。 でもやっぱ無理~~って質問者様が思うなら、それは紛れもない価値観の違いでしょう。 もっともっと社会経験を積んだうんと年上の男性じゃなければ質問者様が納得行くお付き合いは難しいのではないでしょうか。

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今まで年上男性としか交際が無く、こういう状況が無かった為、不甲斐ないなぁと思ってしまいましたがおっしゃる通りですね。大好きなので私も変わりたいです

回答No.3

仕事に対しての考え方の問題というより、人生の生き方の問題ではないのでしょうか? 彼としては  愚痴を聞いてもらいたいのか、         悩み事の相談にのってもらいたいのか         励ましの言葉をいってもらいたいのか                    どれなんでしょうか? あなたとしては 彼にどうあって 欲しいのでしょう? これから結婚して、もしくは、同居して          毎日、愚痴を聞かされていても、「うん、うん」と聞いていれば、彼は納得するのでしょうか?          毎日同じことの繰り返しで、こうしたら?ああしたら?とアドバイスが続くのでしょうか?          最後には言い合いになって、毎日喧嘩!?             なにか つまらなくなりそう・・・・・       とおもっていませんか? 昔なら(私がわかいころには)  男は愚痴をいうものではない!!   と いわれてきたので、 女性は あなたのように  悩まないで すんだと 思います。 彼に どう生きて欲しいのか あなたの意見をぶつけて 喧嘩になって わかれても それも それぞれの人生なのでは ないでしょうか。 ひょっとすると、彼の気持ちもわかるかも知れませんよ。

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き方ですか‥‥確かにそうですね。きちんと本心で話し合いたいと思います

• toshipee
回答No.2

「合わなければ、やめればいい」と思える度合いは、女の子の方が簡単に思える気がします。やっぱり「甲斐性」って事を考えると、勤続年数って、高いローンを組むときにも笑って差別される。入るときには「ここで」と思って入社するので、プライドも自分の目も信じたいんですよね。  仕事の価値観というより、男という生き物は女とは違う生き物という観点で考えた方がよろしいかと思われます。でないと、同じ事を繰り返しそうな気がします。  仕事を楽しむということはもちろん大事です。ですが、それは、10年以上経って、仕事を見極められてから男は箔がつくモノです。だから、俺たち40代って、中身より良く見られるんですよね。けど、やっとこさ、落ち着いただけのモノなんですわ。やっと楽しめてるんです。なぜなら、「嫌なら辞めたらいい」と思っては、マジで続けられなかったんですよ。歯を食いしばる意地がないと。でないと、まだ見ぬ家庭は護れないと思ってましたね。

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼も歯を食いしばって頑張っているんですよね‥‥ましてやまだ2年。配慮が足りなかったと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

この質問は彼氏の愚痴ですね。 貴女は仕事の愚痴は言わないが彼氏の愚痴は言うのですね。 彼氏はもしかしたら彼女の愚痴は言わない人かもしれませんね。 私は貴女の愚痴に付き合って回答を書いている訳です。 誰しも何かしら愚痴るモノだと思いますが、いかがでしょうか?

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。相手の立場になって真剣に考えた事が無かっのかもしれません