• 締切済み

彼氏と仕事に対する価値観の違い

とても困っています。 私は23歳社会人丸2年になります。 付き合って3ヶ月ひとつ上の彼氏について悩んでいます。 それは仕事の価値観についてです。 私はサービス業に就いていて、仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。 そしてデートの時にはあまり愚痴等は言いませんし特に言いたいとも思いません。(今日はこんな事が有ったよ程度のお話です) 付き合う以前はあまり仕事の話し等はお互いしてませんでした。 ですが付き合ってから1ヶ月程経って、彼氏が仕事の愚痴を頻繁に言うようになってきました。 彼は営業です。 最初は私も数字のノルマに対してのプレッシャーが分かるのと、毎朝早朝に出勤する点で尊敬していたので「うん、うん、大変だったね」 と聞いていました。 確かに理不尽な事が多い会社の様ですし彼が頑張ってるのも承知です。 そして彼は他県出身で同期も近くにおらず独り暮らし。 なかなか愚痴を言う相手が居ないのもわかっています。 彼はあまり仕事が好きな様では無いですが、 私の考えとしては、生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。 そして今日、彼の仕事の愚痴を聞いていて言い合いになってしまいました。 相談ならのりますが愚痴を聴くのはあまり得意ではありません。 そして私がシビアな意見を言うと 頑張る そうだね とは言うもののなんだか腑に落ちない様子。 私も聞き流してあげればいいところをむきになってしまうのも良くないとは思っています。 ですが私にはどうする事も出来ない問題の上に、 仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? と不安です。 ずっとスポーツをやってきて真面目ですしこの問題点を抜かせば、優しくマメな彼氏だと思います。 私も大好きですが、ついに今日は私が別れる別れないの話しを出してしまいました‥‥ 明日、話し合いますが。 私が優しさに欠けている部分も有ると思います。 付き合ってく上で仕事の価値観ていうのは大事でしょうか? お互い頑固なのでこれからも仕事の話しが出ればぶつかる気がします。 話しは長くなりましたが、どなたかどのようなアドバイスでも構いませんので頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.10

おじさん です。 23歳と24歳の3ケ月のカップル・・・ 失礼ですが「少年少女」の様で・・・ 社会人となって2~3年あたりは、まだまだ無我夢中の勤務状態でも 不思議ありません。 まして営業はいまどきは苦しい事が予想出来ます、不景気ですから。 面白可笑しく楽しい職場・仕事は無いでしょう。だからこそ給料が出る 訳で、まぁ~5年は死に物狂いで営業のプロを目指すしかありません。 その間、彼が精神的に成長し、ぐっと飲み込む度量の広い“漢”になる 様、貴女が教育して行くしかないでしょう。 彼はまだ新入社員に毛が生えたようなもので、未熟は当然の世代です。 そういう貴女もまだまだ未熟な乙女のようなもの。 2人揃って「少年少女」なのですから、しばらく冷静に、落ち着いて ゆっくりお付き合いしながら、各々の仕事に熱中しなさい。 どなたかもおっしゃっていましたが、仕事感は人生観そのものです。 若い未熟な2人はこれから成長し、成熟して行くのです。 仕事感も人生観も変化して行きますよ。

回答No.9

愚痴ってのは聞いて貰えるだけで 愚痴が解消しますよね。 そしてそう言う愚痴を言える相手、 愚痴を聞いてくれる相手というのは 愛する恋人しかいないと思います。 しかし もしも!! その恋人が 『生きてる上で仕事は絶対必要な事ですからやりがいを持ってやって欲しいですし嫌なら辞めて他の仕事に就けばいいと思います。 全ては自分が選んだ状況だと思います。』 等と言ってくれば その瞬間に全ての感情が憎悪になり 明確な殺意さえ芽生えると思います。 心の拠り所とし 癒しを求めているのに 真逆ではたまったモノではありません。 もしも結婚すれば一家の大黒柱は旦那さんです。 その旦那さんを精神的に支えるのが妻のつとめです。 それが家庭を守るという事です。 妻が 『仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。』 等と寝ぼけた事をぬかして 旦那さんを支える事さえしないならば 旦那さんには専業主夫になって貰って 生活費も、住宅ローンも、子供の養育費も 生涯をかけて奥さんが稼げばいいと思います。 『仕事は大変ですがやりがいを感じますし、出世欲も有ります。』 等とほざく女性は 生涯をかけて家庭を守るという意識もなく 単に自己満足の為だけに仕事する 無責任な人間です。

noname#161347
noname#161347
回答No.8

年が近いし、同じ社会人として働いているから、将来を見据えて着々と仕事をしている質問者さんの感覚で彼を見てしまうんでしょうね。 でも、彼は彼なりに愚痴を言いながらも精一杯仕事してるんじゃないかな? 私事なんですが、私は数回転職を経験しており職種も事務や接客業、営業も経験しました。 それぞれの職種ならではの大変さがあります。 中には労働環境や職場環境に恵まれない会社もありましたよ。 その会社に行く時は気持ちがズシッと重く、足を引きずる思いで、体にムチを打って行っていた時期もありました。 あと社員の平均勤務年数が異常に短い会社は労働環境が過酷な場合が多いです。必ず何らかの原因があります。 これは、そういう職場で働いた事のある人間にしかわからないと思いますよ。 私が働いていた過酷な職場ではうつ病になって辞めていく人多かったですし。 将来の出世を目指して…とおっしゃいますが、彼はきっと今、目の前の仕事がキツいんです。 精神的にも肉体的にも。 そんな状態で「出世目指して頑張れ!」「愚痴ばっかり言うな!やる気出せ」と言われて、彼が仕事に意欲が湧くと思いますか? 逆に「この仕事ツラいからやーめた」って次々に職を変える男性の方が私は心配ですよ。 そういう人は、そのうちいつか自分の思い通りの仕事を見つけられると思っているんでしょうね。 愚痴を言いながらも、今の仕事を頑張っている彼をまずは受け入れてあげてほしいなぁって思いました。 確かに質問者さんがおっしゃるとおり、毎回愚痴を聞かされると「もう!いい加減にして!」ってイヤな気持ちになるのも理解できます。 「なんでこの人はいつも不満だらけなんだろう」って自分とは違うネガティブ思考にイライラする事もあるでしょう。 でも、それが今の彼の状態なんです。 なんで私はこんなに彼氏を庇う発言をするのかって言うと、実は私もいつも愚痴や不満をよく口に出す方で、相手に嫌がられる事が多いタイプでした。 じゃあ今はどうかって言うと、滅多に言いません。 むしろ、愚痴の聞き役になる事の方が多いです。 変わるきっかけがありました。 いつもの如く愚痴を延々話していたら、突然大切な人から「お前は仕事をナメてるのか!」と激怒されました。 当然ケンカになりました。大ケンカです。 私は味方に裏切られたような気持ちになってスゴくショックを受けました。 今まで生きてきた中で、一番激しいケンカでした。 殺意が芽生えるほどでした。 しばらく口をききませんでした。 絶対に許さない!と私も意固地になっていました。 しばらく経って、相手が「言い過ぎた、ごめん」と謝ってくれて仲直りはできたんですが、私は「絶対にこの人の前で愚痴は言わない」って心に決めました。 それ以来、どんなに辛い思いをしても言わない癖が身につきました。 だから、彼氏も変われる可能性があると思うんです。それまで愚痴に付き合い続けるのは辛いと思いますが、大切な人からのキツい言葉は影響力あります。 愚痴は癖なんです。 その癖を長い目で見て矯正してあげてもらえたらいいなぁ、と思い回答しました。 今でこそ、聞き役に回る事が多くなった私ですが、男性が愚痴を吐くだけ吐いてスッキリした後に「頑張ってね!」「応援してるよ!」って私の思いを伝えると本当にスゴく頑張ってくれるんですよ。 時には、以前愚痴っていた事がうまくいった時にわざわざ報告までしてくれます。 なので、質問者さんには出来る事であれば、彼なりの頑張りを認めてあげて応援してあげてほしいなぁと思いました。 人間変わる時が来たら変わりますから。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

> 出世欲も有ります。 他人にやる気を出させるのも 人の上に立つ者の務めです。 他人にやる気をださせる勉強だと思えばいい。 今のところ全然うまくいってないようですが、 この経験が将来人の上に立つ時の役に立つでしょう。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

あまり愚痴は聞きたくはないですよね。 じゃあ愚痴を我慢させたとすると、愚痴を聞いてくれる女の子のところに行ってしまうような気がします。 私も以前は彼の仕事の愚痴を聞くのは嫌でした。「甘ったれんな!」って思いました。すると仕事をわかってくれる同僚の女の子とかに話すようになるんですよねー… 最近は、愚痴を言ってきたら「うんうん」と聞いてあげて「でもそんなに大変なのに続けてるってすごいね」や「じゃあご褒美にマッサージしてあげる」などと褒めて伸ばすことにしています。 仕事を楽しいと思うのは本人の努力次第ではありますが、彼女の力でも楽しいと思わせてあげることはできるんじゃないでしょうか。

noname#168834
noname#168834
回答No.5

仕事の価値観は、とても大切です。仕事というか、生き方ですね。 仕事も遊びも恋愛も生き方・考え方次第です。 そして、貴女のおっしゃるとおり、いまあるコトやモノ、状況、全ては自分が選んだ結果だと思います。 私は会社を経営していますが、当然愚痴は言います。 しかしスタッフに言えずに溜めてしまうことも多々あります。 なので、心が許せる相手の前に行くと、どうしても言いたくなりがちです。 当然彼氏の気持ちもわかりますが、今の自分は過去の自分の生き方や選択の結果だし、 愚痴を言いながらやっても前向きにやっても、 どのみち仕事をしなければいけない事に変わりはないのですから・・・・ 言わない方が楽しめるのではと思うので、できるだけ言わないようにしています。 仮にもし貴女たち二人がこれからも今のまま変わらないなら、 彼氏は、今後同じような状況になった時、同じ思考パターンで同じ行動をするかもしれません。 あなたも、同じ思考パターンで同じ反応をするかもしれません。 ただそれも自分次第なんですよ。 自分も相手も必ず持っている固定観念を取っ払う。 人生は長いので、そんなに焦らなくても大丈夫です。 仕事の価値観は大事ですが、それが全てではないですよね。 ていうか・・・3か月じゃあ、まだまだ彼氏のいいとこをわかってないかもしれませんよ?? どうせなら、そこに期待した方が楽しいですよ!

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.4

愚痴くらい聞いてあげれば良いのに・・・ というのが率直な感想でした。(ごめんね^^;) 「嫌なら辞めれば良いのに」・・・とおっしゃってますが、私はそうは思いません。 辞め癖付いちゃいますよ? 何の不満もなく、上司や部下に何の不満もなく、万事上手く行く仕事なんてありません。 会社は人の集まりで、色んな考えの人がいますから。 厳しい環境の中で、愚痴りながらも、凹みながらも、ギブアップせず(辞めず)に上手くのり超えて行く方が、男らしいし強い人間だと思いますけどね。 現に、あなたもこうしてここで不満を愚痴ってるじゃないですか? あなたの考え方だと、「嫌なら別れちゃえばいいのに!」ってことになりませんか? >仕事を楽しむ姿勢が無い人と将来一緒になって大丈夫かな? ってとこですが・・・ 男性って、女性と違って大切な家族を、家庭を守る為に一生働かなければいけないんです。 男性にとっては、仕事って楽しむものじゃないんですよ。 家族の人生かかってますから、そんな余裕はないんです。 彼は今、社会にようやく慣れて始めてきたかな、といったところです。(会社でなく社会ですよ!) そんな中、色んな問題にぶつかって悩み、またぶつかって悩み、色んな葛藤の真っ只中です。 もう少し広い心で見守ってあげられたらな、と思います。 でもやっぱ無理~~って質問者様が思うなら、それは紛れもない価値観の違いでしょう。 もっともっと社会経験を積んだうんと年上の男性じゃなければ質問者様が納得行くお付き合いは難しいのではないでしょうか。

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今まで年上男性としか交際が無く、こういう状況が無かった為、不甲斐ないなぁと思ってしまいましたがおっしゃる通りですね。大好きなので私も変わりたいです

回答No.3

仕事に対しての考え方の問題というより、人生の生き方の問題ではないのでしょうか? 彼としては  愚痴を聞いてもらいたいのか、         悩み事の相談にのってもらいたいのか         励ましの言葉をいってもらいたいのか                    どれなんでしょうか? あなたとしては 彼にどうあって 欲しいのでしょう? これから結婚して、もしくは、同居して          毎日、愚痴を聞かされていても、「うん、うん」と聞いていれば、彼は納得するのでしょうか?          毎日同じことの繰り返しで、こうしたら?ああしたら?とアドバイスが続くのでしょうか?          最後には言い合いになって、毎日喧嘩!?             なにか つまらなくなりそう・・・・・       とおもっていませんか? 昔なら(私がわかいころには)  男は愚痴をいうものではない!!   と いわれてきたので、 女性は あなたのように  悩まないで すんだと 思います。 彼に どう生きて欲しいのか あなたの意見をぶつけて 喧嘩になって わかれても それも それぞれの人生なのでは ないでしょうか。 ひょっとすると、彼の気持ちもわかるかも知れませんよ。

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 生き方ですか‥‥確かにそうですね。きちんと本心で話し合いたいと思います

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 「合わなければ、やめればいい」と思える度合いは、女の子の方が簡単に思える気がします。やっぱり「甲斐性」って事を考えると、勤続年数って、高いローンを組むときにも笑って差別される。入るときには「ここで」と思って入社するので、プライドも自分の目も信じたいんですよね。  仕事の価値観というより、男という生き物は女とは違う生き物という観点で考えた方がよろしいかと思われます。でないと、同じ事を繰り返しそうな気がします。  仕事を楽しむということはもちろん大事です。ですが、それは、10年以上経って、仕事を見極められてから男は箔がつくモノです。だから、俺たち40代って、中身より良く見られるんですよね。けど、やっとこさ、落ち着いただけのモノなんですわ。やっと楽しめてるんです。なぜなら、「嫌なら辞めたらいい」と思っては、マジで続けられなかったんですよ。歯を食いしばる意地がないと。でないと、まだ見ぬ家庭は護れないと思ってましたね。

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼も歯を食いしばって頑張っているんですよね‥‥ましてやまだ2年。配慮が足りなかったと思います。

noname#129768
noname#129768
回答No.1

この質問は彼氏の愚痴ですね。 貴女は仕事の愚痴は言わないが彼氏の愚痴は言うのですね。 彼氏はもしかしたら彼女の愚痴は言わない人かもしれませんね。 私は貴女の愚痴に付き合って回答を書いている訳です。 誰しも何かしら愚痴るモノだと思いますが、いかがでしょうか?

remi1028
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。相手の立場になって真剣に考えた事が無かっのかもしれません

関連するQ&A

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 彼氏と仕事の価値観が合いません

    タイトルの通り、悩んでいます。 彼氏とは同じ会社で、彼が1年先輩です。 ちなみに職場は違います。 彼とは2年くらいつき合っていて、一緒にいて楽しいし落ち着くし、好きなものも似ていて、将来も見据えて一緒にいたいと思っていました。 ただ、ずっと目をそらしてきましたが、仕事に関する考え方だけは真逆です。 何度か衝突もありました。 例えば、2人で休みを合わせて旅行に行こうとゆう話になった時のことです。 当時私は入社2年目で、まだ半人前でしたし、仕事が忙しい時期でしたので職場の人に迷惑かけてまで旅行に行きたいとは思えず、上司に連休希望を出すのもしにくいなと思っていました。 そうゆう話を彼にもしましたが、彼は、仕事よりプライベートを優先する派なので私の考えに不満を持っていたようです。 結局勇気を振り絞ってお休みいただいたのですが。 それからもそうゆうことが何度かありました。 よく、女の子が彼氏に、私と仕事どっちが大事なん?とゆうふうに不満を持ったりする話を聞きますが、私達の場合は立場が逆だと思いました。 私は、どっちかといえば彼には仕事を優先して頑張ってほしいと思っています。 また、最近は彼が転職しようとしています。 何か本当にやりたいことがあったり、努力している様子が見られたら応援しますが、私にはただの逃げにしか見えないんです。 1年ほど前から、転職するためにある資格をとろうとしていたのに、今ではあきらめて、とりあえず何でもいいから仕事を探しているとゆう感じです。 何で転職したいのか聞くと、今の仕事がなんかイヤだとか、定時で帰りたいとか、休みの日に仕事の電話がかかってくるのが嫌だとかいう理由で、そんな都合のいい会社がある訳ないと思ってしまいます。 それに、今の会社はサービス残業がある訳じゃないし、時間管理はちゃんとされているので恵まれてるほうだと思うんです。 こんな理由で転職できたとしても、また同じような愚痴を言ってそうな気がします。 私の考えが堅いだけでしょうか? 私は今彼のことを信じてあげられていません。 将来、彼についていく自信もありません。 彼を信じて、彼の考えを受け止めれば、この価値観の違いは乗り越えられるものでしょうか? お互い家族に紹介済みで、来年あたりには結婚しようと話してたので、これからどのように接していけばいいのか悩んでいます。

  • 彼氏との価値観の違い

    先日は皆さま回答頂きありがとうございました。 付き合って半年の彼氏と色々話し合っているのですが価値観の違いにお互い平行線になってしまっています。 特にお互いの異性の友達についてです。 (1)彼氏は、彼氏の友達(男女)と何人かで飲んだり遊びに行った場合、そういう場では彼女を放っておくタイプです。 その上、飲んでると私がいても女友達にボディタッチしたりします。 ボディタッチの中でも手とか肩をポンポンとかは私も男友達にしたりするので全然大丈夫なんですが、じゃれ合う感じなので見ていて『くっつき過ぎでは?』と良い気はしません。しかも月2回くらい集まるので、頻度も多いです。 彼氏の意見は、 ・仲の良い友達ならじゃれ合うのも普通。 ・みんなの前、彼女の前でしてるんだからやましくない証拠。 ・友達とは今まで通り付き合いたいから理解してほしい。 (2)私には大学からの男友達がいて、同業界に就職したこともあり、たまに近況報告したりします。 来月久しぶりに会うのですが、彼氏に話したところ『2人で会うのは構わないが、気になるから男友達と2人でとか詳細は報告しないでくれ』と言います。“友達と会ってくる”だけ言ってくれれば良いと。 そして、自分が女友達と2人で会う場合も“友達と会ってくる”しか言わないと言います。余計なことは言わないのがイチバンだという意見です。 私は言えるのはやましくない証拠だと考えているので言われないと逆に色々想像して疑ってしまいそうです。 彼氏に『その男友達と会ったら安心して大丈夫になる?』と聞いてもビミョーな反応でした…。 付き合って半年ですが素敵な彼氏だと思いますし、お互い少し結婚も意識している仲です。 だだ、お互いの友人関係についての価値観の違いは今後を考えるときちんと決めておいた方が良いと思っています。 ご意見や解決策がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 彼氏との価値観の違いについて(長文です)

    初めまして、こんにちは。 大学生のp-d333といいます。 私には、付き合って6か月の彼氏がいます。 彼氏とは、同じ大学で2つ上、そして同じサークルに入っています。 彼は、努力家で頑固者、自分の意見を必ず通します。 そして、束縛をとてもしてきます。 考え方や価値観の大幅な違い、束縛、彼は努力家のため他の人がみんな怠けて見えるらしく友達の悪口を毎日のように聞かされるなど。 彼に何も反発して言うことが出来ず、ただ「はい、はい」と聞いていた私にも限界が来て、辛い気持ちでいっぱいになり、彼の事が好きかわからなくなり、昨年の12月に別れを告げました。 しかし、別れてみてやはり彼の存在の大切さに気づき、もう一度付き合うことにしたのです。 そんな彼についてなのですが、やはりどう考えても、考え方や価値観が違うのです。 人それぞれ、価値観や考えの違いはあると思うのですが、違い過ぎて辛くなります。 彼はさほど私との価値観の違いを気にしていないようなのですが、私にとってはとても苦痛です。 何か言えば、彼の意見で通され、それ以上何か言えば、軽く私の意見を流されたり、「でも、」と続けて彼の意見を通されたり。 そんな事があり、また最近好きではなくなってきています。 私はこのまま彼と付き合い続け、彼の価値観や考えを受け入れるべきなのでしょうか? 彼は、私との結婚を本気で考えているようです。 好きではないのに、付き合い続けるのも彼に悪く、そして今のまま付き合い続けても私にも彼にも良いような気がしません。 参考にしたいと思いますので、ご意見お願いします。

  • 価値観の違い、優しさと甘やかし

    今私にはプチ遠距離(車で1時間半)の 交際2年の彼が居て、 結婚前提の同棲をしようと二人で決め、 この二年間の間に 飲み屋で働き、貯金をかなり貯めてきました。 そして現在、彼の住んでる近くの職場に転職をしました。もちろん昼間の仕事です。 まだ新しい職場は出勤3日目程です。 アパートも2人で契約を済まし 入居を一ヶ月後に控えてます。 その為、現在私は実家から 1時間離れた職場へ通って仕事をしています。 私の仕事の職種は電話営業です。 電話受付の仕事はしてましたが 電話営業は初めてで、 ノルマを越えられなければ減給、シフト制限となります。 毎日上司は朝礼から怒鳴り散らして 職場はピリピリしています。 もちろん私は これから二人の生活を始める為にも 時給を落とされ、シフト制限される訳にはいかない!とゆー思いで居ます。 なので、この3日間は頭パンパンになろうと 必死で結果を掴もうと努力しました。 怒鳴り散らされたくもないので 必死に営業電話を回してきました。 結果、新人の割には成績自体は良好でした。 ただ、一気に根気を詰め過ぎた上に 慣れないプレッシャーで完全にキャパオーバーになってしまい 「このまま精神が潰れたら長期的に働けなくなりそうだ。 まだ「研修の新人サン」でアテにされてはいない段階だし 早々だけども1日休ませてもらって頭ん中と 心を整理したい」 と思い、 ちょっと考えが甘すぎたかなと自覚はあったものの 4日目に早々に仕事を休んでしまいました。 でも、休んだら必ず切り替えてやり切ろうと言う気持ちで居ました。 休んだその日、 彼に「精神的にきちゃって1日休んじゃった」 とLINEで報告しました。 すると 「ありえない。馬鹿なの? 俺のモチベーションまで下げないでくれる? 甘い。ぬるい。 そんな奴と同棲なんてやっていけない。 当たり前な事も出来ない奴の何を信用すればいい?不安でしかない。 お前とは高め合ってく関係で居たかったのに。」 と散々罵声ばかりあびせられました。 確かに社会人としては甘かったです。 ぬるいです。正論ではあります。 でも、その後も1つも私の立場になって 背中を押してくれる言葉をかけてくれませんでした。 早々だったかもしれないけど 限界が来て休んでしまった私に対して 上記の様にキツイ言葉で私を叩く一方でした。 仕事は社会人として果たすべき責任。 それは当然の事です。 でも正直 「何があったの?どーしたの? 休んでしまったなら仕方ないけど でも、今後二人の生活もあるし 今回の休みでしっかり切り替えられるなら しっかり切り替えて頑張ってこーよ? お前が頑張るから俺も頑張れる。」 と、いったん私のダメな部分を受け入れた上で 背中を押してもらいたかったんです。 張り切り過ぎて根気を詰め過ぎたから キャパオーバーで自分の中で消化しきれなかた。 そして休んでしまう結果となった。 が、彼からしてみたら ただ社会の型から外れた人間でしかない。 例え努力して結果を残していようと 辛いから。で簡単に休んでしまった私が 理解出来ないし、受け入れられないみたいなんです。 彼も2年前、私と付き合い始めの頃に 未経験の職種へ転職をしました。 私との将来を考え、私の為にと 少しでも安定する職への転職をしました。 何があろうと 仕事は休まないのが当たり前。 その価値観で居るので、 ストレスで全身に蕁麻疹が出ようと 仕事を休む事はしません。 39度の高熱を出した日ぐらいしか 休んだ事がありません。 それぐらい仕事に対しては真面目です。 無理をしまくってでも 社会の責任は果たそうとします。 世間一般の型から外れる事は 何があっても許されない。とゆー価値観の人間です。 そんな彼でも 辛すぎて転職を考えた時期もあったみたいで 相談は受けていました。 その時私は、彼の心、精神、体力を一番に考え、 「仕事に対しての真面目な考えは間違いでは無いし、尊敬もできる。 でも、無理をし過ぎてあなたが苦しんで倒れてしまうぐらいなら 辛い時には休んで心も体もガス抜きをして また、気持ち新たに頑張ればいいと思うよ? 転職したいと思うなら、 一時的な収入の不足も私がカバー出来るように頑張るから あなたが最大限の努力をして 最大限尽くした上で限界なら仕方の無い事だから そうなったら支えるよ。」 と、無理をし過ぎる彼の為を思って 甘える隙を作ってあげました。 私は彼の心と彼の体の為を想いそう接したのですが 彼は限界が来た私に対して 私の事を労る姿勢を一切見せてくれませんでした。 そして私が今回出勤4日目にして 初欠勤をした事で アパート解約の手続きに出向く程 激怒してました。 冷静に話をしようと言って、 一旦は引き止めましたが…。 彼の価値観は現実的。 どんな事情であれ 仕事を休むのは人として論外。 感情論なんて二の次。 休んだ人間甘やかすつもりは無い。 私の価値観は精神的。 最大限の努力をして限界が来たのであれば 一度リセットする期間を設けて また切替えて励めばいい。 爆発して壊れる前のガス抜きは誰でも必要。 私の価値観は甘やかしではなく、 努力や限界を認めた上での 相手への労りや優しさのつもりです。 しかし彼にこれを伝えると 「お前は休んだ上に私を甘やかせとぬかすのか?甘ったれすぎる。」 と更に激怒。 休んでしまった事は 確かに良い事では無いと自覚はしています。 しかし、 私の気持ちや心を探ろうともしない彼に違和感を覚えています。 私のキャパと彼のキャパはもちろん違います。 よって、私の限界と彼の限界も違います。 しかし彼は私の立場になって 私の限界を考えようともしてくれません。 ただただ自分の価値観を 私に押し付けるばかりで 自分と同じだけのキャパを返してこい。 と言ってる様にしか思えないんです。 弱った時に気遣い、支え合える関係を築きたい私。 互いの為にと思い、高め合える関係を築きたい彼。 今後同棲の話を進めていいのか悩んでいます。 私は相手の弱った部分を受け入れ、 相手のキャパや努力を理解し、認め、 思いやり、見守る事こそが 全てと思っています。 彼は相手の為にも自分の為にも お互いに持ってるキャパすらも 共に高め合えるパートナーで 叱咤激励しながらやっていける事こそが 全てと思っています。 そこには微塵の甘えも許されないと。 この価値観をどう受け入れ合うのか 話し合いをしていても前に進む事は無く、 なかなか折り合いがつきません。 お互いが一緒には居たいけれど お互いがお互いの価値観を受け入れ合えないんですよね… 正直このまま同棲をしても地獄絵図ですよね… もう全てにおいてどうしたら良いのか…(._.`) 私は同棲を辞めるべきという考えになりつつあるのですが 彼は自分の価値観を押し付けて 同棲を続ける方向で話をしてきています。 この状況どーしたら良いのか 本当に分からなくなってきちゃいました… 【追記】 彼と話し合いをした時、 「二人で共働きで生活していくのに これから頑張って稼がなきゃいけない事分かってる? 分かってないから勝手に相談も無しに休んだんだよな? 女だからって男の収入ばっかアテにして 甘えてじゃねーよ。」 と、言う発言がありました。 これって逆に、 彼は私の収入アテにしてるって事ですよね。 私の精神やキャパとかの心配ではなく 私の稼ぎが減る事への心配ですよね?? 正直1日休んだからと言って 翌月ご飯が食べられなくなる程 貧困になる訳ではないし ほんの少し節約じみた生活にはなるかもしれないけど アテにしてるのはあんたの方じゃんか!と 思ってしまいました。 そんな彼から私への想いやりを感じないのですが 私の考えが間違ってるのでしょうか…

  • 価値観の違い

    28歳・♀です。 約4年お付き合いしている彼氏(30歳)がいます。 昨日、私が以前より不満に思っていた事を話し合いました。 (1)彼は仕事の話や自分の想い(将来の事)をあまりしない。 今後の付き合いについて(結婚等)は全く話さない。 私の将来の話には興味を示さない。(そんな事をいわれても知らないと言う) (2)8ヶ月前からセックスレス。キス・手をつなぐなどを全くしてない ので、距離を感じ、好かれている自信がない。 それに対する彼の答えは、 (1)仕事の事は話をする必要がない。関係無い。 今後の付き合いについては、仕事で頭がいっぱいで、全く考えてない。 将来なんてわからないからその場で考える。 自分の話をしたかったら、勝手にすればいい。 (2)触れられたくないからやめてほしい。ベタベタしたくない。 そういう事を大事とは全く思わない。 私の付き合いの理想は、志や将来の事を話したり、 支え合っていけるような人生のパートナーです。 しかし、彼はあくまでも私を【他人】扱い。一緒にいても壁を感じます。 普通に話をするのは楽しいし、浮気もしないし、誠実です。 だから今まで一緒にいれたと思います。 会おうと言ってくれるのもいつも彼の方からで、彼自身は、 会おうと言う事が愛情表現だと言いました。 話し合いで彼が少しでも考えてくれると思ったのですが、 折り合いをつける事もなく、自分の思いを俺に押し付けるなと言い、 とりあえず3月いっぱいは冷却期間にしました。 私は自分の価値観を押し付けずぎと反省しながらも、 彼との今後に不安があります。 結婚願望もありますし、全く考えてないと言われ、 彼といると一生独身で子供も授からないかもと思ったりします。 誰と付き合っても価値観は違うので、不満をぶつける行為は ワガママなのでしょうか? それとも、価値観に不安があるなら別れた方がいいのでしょうか?

  • 好きだけど価値観の違う彼氏

    現在付き合っている彼氏とのことについての相談です。 彼氏のことは大好きで、一緒にいてとても楽しく話も合うのですが、 仕事と私生活との割合や異性との関係などで価値観が違うことが多々あり 喧嘩を重ねてきました。 基本私が文句を言う形で、彼氏は言えば分かってくれますし 私のことを大切にしてくれます。 ただ、現在までに価値観の違いによる喧嘩が多すぎて だんだんと辛い思いをするのがしんどくなってきました。 一方で、それでも大好きなので一緒にいたく、別れられません。 やはり、私が辛い思いをするのは仕方がないと耐え、 価値観を近づけていくしかないのでしょうか? 今後結婚をしたとして、うまくいくと思いますか? ご意見お待ちしてます。

  • 仕事が忙しい彼氏

    社内恋愛後、彼が転勤になり3カ月がたちます。彼はまさに今仕事、環境に慣れず大変らしいんです。彼は周りからは仕事ができるで通っています。なので強がって何でも引き受けてしまい、頑張りすぎるところがあります。会社では弱音や辛くてもそんな態度絶対にしません。でも私には辛いとか寂しいは言います。今転勤し、新しい職場では人間関係、仕事に苦労しているみたいです。できる人できている為、上司にも期待されているみたいでプレッシャーがある上、職場でみんなが仲良く話してても一人ぽつりといるみたいで仕事中はストレスがたまるようです。電話するといつも愚痴で辛いといいます。否定すると怒ってきます。なのでただ話を聞いてあげる事しかできません。離れてるから寂しいからLINEで今日の天気だけでもいいからLINEして!とか今まで言われた事がない事も言うので辛いんだなぁと思います。先日、彼にLINEで新しい職場は辛いよね。でもあたしは味方だから大丈夫!!電話、LINE沢山するから一緒に頑張ろうとLINEしました。彼からヨロシクと返信きました。今後今の彼を支える為には話しを聞いてあげる事だけでいいんでしょうか?離れているので会えないのが一番辛いです。

  • 価値観の違いでしょうか?多趣味?な彼氏。

    私の彼氏は今年で30歳になる会社員です。 彼は休日に読書会、速読スクール、ビジネス術、ドラム教室等 よく色々なスクールやサークルに参加しています。 ですが、どれも数ヶ月単位で長続きしません。広く浅い知人や友人はそれなりにできるみたいです。 ただしスクールが終わると疎遠になることもしばしば。 仕事ばかりじゃつまらないと、刺激を求めて自分探しをしているようにも見えます。 偏見かもしれませんが、起業して年数も浅い会社が行っているようなスクールで 20代の若手の方が講師をされていて、たまに怪しくない?と思うスクールもありますし そのスクールで出会った人から、付き合いだと言ってア○ウェイの商品を買ったりしていたこともありました。 私は物事には続けることにも意味があると思っています。 私の周囲の友人には、どちらかというと彼氏のような人はおらず、何かをじっくり続けている人が多いです。 何か趣味を絞って、もう落ち着いたらいいのにとも思いますし 話を聞いていて本当に学んだことが身についているのか?騙されているんじゃないか?大丈夫なの?と思うこともあります。 「最近~を始めて…」みたいな話を彼氏から聞いて しばらくして、そういえば最近その話を聞かないなと思って聞いてみたら 仕事が多忙で行かなくなったとか、何となくやめたとかそんな感じです。 最近は新しいことを聞いても、どうせ長続きしないんだろうなとか思ってしまいます。 上記のような面で彼氏のことが嫌になることも増えてきました。 価値観の違いでしょうか?