• 締切済み

試算表

飲食店、イベントそれぞれの運営予算を作りたいのですが、エクセルの試算表で適当なテンプレートなどございませんでしょうか? 内容によって細かく変わるとは思いますが、いろんな試算表がネット上にあってどれが使いやすいのか初心者なので分かりません。どなたかご教授頂戴できますと非常に有り難く存じます。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 試算表というのは、決算の前に貸借対照表や損益計算書の前に作るものです。ふつう、営業企画などでは、予算表といいますが、私は、ほとんど細かいものは作ったことがありません。売上・仕入れ・一般・固定経費・広告宣伝……(私は、人件費などは、本社勘定になるので計算に入れていませんでしたが、今回は、人件費?は必要なような気がしますが、正社員でないと、科目は違うかもしれません。)小さな事業所では、水道や電気代などの固定費も予算組していました。 予算表テンプレート.xlsx (大手の会社は、このようなものを使うのかなぁ) http://www.mng-ldr.com/business/2012/12/20/post-31.php 事業収支計画書 http://template.k-solution.info/2006/01/01soho_1_1.html 私が経験しているのは、ここの収支計画書の営業利益部分までですね。支出部門では、広告宣伝と出張費は大事な項目で、税金といっても、関税でしたので、営業側で予測可能ですから、営業支出の中に組み入れました。消費税は、片方は売上側に入りますし、もう片方は仕入れに入ります。 試算表のテンプレートを使ったら、赤っ恥を書いて、通る企画も通らなくなってしまいます。念のため。

Qsan55
質問者

お礼

非常に勉強になります!ありがとうございました。

回答No.1

関連するQ&A

  • EXELテンプレートの表の内容をクリアするには 他

    エクセル初心者です。拙い質問をお許し下さい。 テンプレートで作った表をあります。これに一旦書き入れた内容のみをクリアするにはどうしたらよいでしょうか。テンプレートで作った表の枠組みのみ残して、入力した値のみを一発クリアする方法を、見つけることが出来ません。ご教授願います。 分かりづらい質問かもしれませんが、知識者の皆様に、お力添えをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 合計残高試算表が同額合いません

    こちらのサイトで似たような質問はいくつか見てみましたが解決出来なかったので質問させて下さい。 3年前からフリーランスとして働きだし、昨年分から青色申告での申告方法をとることにしました。 青色申告会にて複式帳簿のつけ方を教えて頂き現在帳簿をつけております。 私の場合仕入れ等もなく、比較的簡単につけられるだろうと言うことだったので Excelにて「勘定表(仕分け)」と「合計残高試算表」を毎月まとめていました。 1月~11月までは特に問題なく、合計残高試算表の借方と貸方の差額がちゃんとゼロになっていたのですが、 12月(年累計)の合計残高試算表は借方と貸方の差額が同額で合わなくなってしまいました。 ここ3日間いろいろチェックしているのですがどうしても解決できません。 同額が合わないというのはどんなことが考えられるでしょうか? ちなみに合計残高試算表の勘定内容は 現金 普通預金 売掛金 源泉税 事業主貸 事業主借 元入金 売上 経費 といった感じです。 非常に分かりにくい質問だと思うのですが思い当たることがございましたらどんなことでも結構ですので助言頂けないでしょうか?

  • 弥生会計の残高試算表で質問です。

    弥生会計の残高試算表で質問です。 普通預金の項目で前月残高を前期決算書から転記し、7月中の普通預金取引を正確に記入しました。 ここで問題が発生したのですが、内容としましては 試算表の当月残高が普通預金残高と異なりマイナスが出てしまいます。 本来はマイナスは有り得ないので困っております。 これは一体どうしてなのでしょうか? 是非、ご教授願います。 宜しくお願い致します。

  • 簿記3級残高試算表

    教えてください。 合格するための過去問題集日商簿記3級14年11月検定対策 第128回第3問 において、問題に与えられた資料II を仕訳して、解答用紙の残高試算表に埋めていくと、仕訳内容が余るものが出てきます。次のものが余りました。 借方、未払広告宣伝費22000。仮払金50000。 貸方、未収利息1000。前払金60000。貸付金600000。仮払金50000。 これはどう解釈すればいいのですか? 解答用紙の残高試算表欄の中にはこれらの勘定科目はありません。 これは解答欄に記入する箇所がないとして単純に無視すればいいのでしょうか? しかし、解答用紙の残高試算表の一番下の勘定科目は空欄になっており、この余った仕訳の中から選んで記入するもので、何を基準にして選べばいいのか分かりません。もしくは最後の合計金額から推定して足りない金額の仕訳を選べばいいということでしょうか? 本に記載されている回答の説明にも、このことは一切触れていないので、もしかすると基本中の基本なのかもしれません。 なにぶん、まだまだ勉強不足なのは承知しています>< 分かる方いらっしゃったらご教授ください。よろしくお願いします。

  • エクセルでのなが~い表の印刷について

    こんばんは、エクセル初心者です。 会社で、縦に長い貸借対照表の変形のような表を作っています。 (わかりにくい表現で、すみません。) PC上では、長いままでよいらしいのですが、 印刷時には、表を半分しにて見開きでお願いしますといわれました。 その際、簡単な方法はありますでしょうか?? 私が思いつくのは、 長い表を適当に半分キリトリ、右側に貼り付ける→一番上に書いてある(氏名や金額等の)項目は、手打ちする のやり方です。。。なにか、いいやり方がありましたら、 ご教授くださいませ。 また再度打ち直す。

  • エクセルを使った計画表の作成方法について

    雑貨屋の年間計画表をエクセルで作成しているんですが、うまくいきません。初心者でも簡単にできる方法を教えていただけないでしょうか??いつからどんなイベントの売り場をつくって、どんな商品を扱うかなどを表にしてわかりやすくしたいのですが・・・

  • 給与&シフト表の両方を管理できるテンプレート

    ネットで探したのですが見つからなかったので教えてください。 個人で小さな飲食店を営んでいます。 4人のアルバイトさんがシフト制で入ります。 シフト表とバイト代を1つのテンプレートで管理できるフリーソフトを探しています。 余計な項目は不要でシンプルなほうが良いです。 日付、名前、時間(15分単位くらい)、時給、が入り自動計算できて、 昼と夕方のシフトが入って印刷もできるものを探しています。 お忙しいところご教授いただければ助かります。

  • エクセルでの勉強計画表

    こんにちは。 2時間ほどネットで勉強計画表のテンプレートを探していたのですが、中々自分の思っているようなのが見つからなかったので質問させて下さい。 一応、エクセルは使えるのですが 日付、時間、やったことなどを上手くまとめられてるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 貸借対照表の書き方

    お世話になります。 今、貸借対照表を書いていおります。 テンプレートはネットからダウンロードしました。 難しい言葉が多く、どこにどれを書き入れればよいのか分かりません。 貸借対照表の記載例や、わかりやすく書き方がのっているサイトを 教えてください! 後、初心者で大変申し訳ないのですが、「免責」はどこの欄に書けばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • イベントの一覧表

    VB.Net2003の初心者です。イベントに付いてなのですが、どのような時どのようなイベントを使うのが良いかあまりよく理解できず、ヘルプで調べても良く理解できないのが実状ですEnterとかGotFocus程度のイベントはわかるのですが、他にもいろんなイベントがあり、もっと良いイベントを使う方法があるのではないかと思います。そこで、全てのイベントを網羅し解説したような(出来れば一覧表のような)書籍あるいはサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう