• 締切済み

試算表

飲食店、イベントそれぞれの運営予算を作りたいのですが、エクセルの試算表で適当なテンプレートなどございませんでしょうか? 内容によって細かく変わるとは思いますが、いろんな試算表がネット上にあってどれが使いやすいのか初心者なので分かりません。どなたかご教授頂戴できますと非常に有り難く存じます。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 試算表というのは、決算の前に貸借対照表や損益計算書の前に作るものです。ふつう、営業企画などでは、予算表といいますが、私は、ほとんど細かいものは作ったことがありません。売上・仕入れ・一般・固定経費・広告宣伝……(私は、人件費などは、本社勘定になるので計算に入れていませんでしたが、今回は、人件費?は必要なような気がしますが、正社員でないと、科目は違うかもしれません。)小さな事業所では、水道や電気代などの固定費も予算組していました。 予算表テンプレート.xlsx (大手の会社は、このようなものを使うのかなぁ) http://www.mng-ldr.com/business/2012/12/20/post-31.php 事業収支計画書 http://template.k-solution.info/2006/01/01soho_1_1.html 私が経験しているのは、ここの収支計画書の営業利益部分までですね。支出部門では、広告宣伝と出張費は大事な項目で、税金といっても、関税でしたので、営業側で予測可能ですから、営業支出の中に組み入れました。消費税は、片方は売上側に入りますし、もう片方は仕入れに入ります。 試算表のテンプレートを使ったら、赤っ恥を書いて、通る企画も通らなくなってしまいます。念のため。

Qsan55
質問者

お礼

非常に勉強になります!ありがとうございました。

回答No.1