• ベストアンサー

EXELテンプレートの表の内容をクリアするには 他

エクセル初心者です。拙い質問をお許し下さい。 テンプレートで作った表をあります。これに一旦書き入れた内容のみをクリアするにはどうしたらよいでしょうか。テンプレートで作った表の枠組みのみ残して、入力した値のみを一発クリアする方法を、見つけることが出来ません。ご教授願います。 分かりづらい質問かもしれませんが、知識者の皆様に、お力添えをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

• wilion
  • お礼率63% (242/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.1

使用したテンプレートのセルが全て空白で そのセルの幾つかに記入後、全てを削除するなら 左上隅(列Aと行1の間のコーナーの四角い部分)をクリックして シート全体を選択 > DELキー でセルの内容は 一発クリアー出来ます。 (別のシートは シートごとに同じ操作) 範囲が狭ければ セル範囲をドラッグして DELキーでも同じです。 但し、図やオートシェイプなどのオブジェクトは削除できません。 別途「編集」メニューの 「検索と選択」から「オブジェクトの選択」 を選び(カーソルが矢印に変化する)範囲をドラッグして 複数のオブジェクトを選択し DELキーで削除します。(Excel2007 以降) 使用したテンプレートに表の項目名等既に幾つかデータが記入されていて それだけは残したい場合は、そのファイルはいったん閉じて 新しく該当のテンプレートを読み込んだ方が早いでしょう。

wilion
質問者

お礼

やはり新しいテンプレートを読み込むことになりました。詳しいご回答、まことに有難うございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

ケース1) 正しい意味での「テンプレート」から作成していた場合 今見ている記入済みのは捨てて,元にあったテンプレートからまた新しく作るのが,一番確実で簡単な方法です。 ケース2) 前回作ったのを単に使い回したいのだけなのを,テンプレートと勝手に呼んでるだけの場合 手順: 消したいデータが入ってるセル範囲を大まかに(例えばB3:G30)選択する Ctrl+Gを押す 現れたダイアログでセル選択をクリックする 現れたダイアログで定数にマーク,数値と文字列にチェックしてOKする 手で内容を記入したセルだけが飛び飛びに選択されるので,すかさずDeleteキーを押して内容を削除する。 ケース3) これから「テンプレート」を作成する場合 手順: 削除したいセル範囲(今データが入ってるだけでなく,データを記入する予定のセルを含め)を,コントロールキーやシフトキーを押しながら丁寧に飛び飛びに選択する 名前ボックス(数式バーの左端,通常A1などと表示される箱)の中に データ範囲 と記入してEnterし,範囲に名前を定義する 改めて名前ボックスに データ範囲 と記入しEnterすると,飛び飛び選択状態が再現されることを確認する 必要に応じてDeleteする。さらに名前を付けて保存でファイルの種類を「テンプレート」にして保存し,以後はそれを使って作業を開始する さらに データ範囲を選択し,右クリックしてセルの書式設定の保護のタブで「ロック」のチェックを外す シートを保護する テンプレート形式で保存しておく

wilion
質問者

お礼

訓解、誠に有難うございました。 ケース1)のようです。これに従います。