• 締切済み

イベントの一覧表

VB.Net2003の初心者です。イベントに付いてなのですが、どのような時どのようなイベントを使うのが良いかあまりよく理解できず、ヘルプで調べても良く理解できないのが実状ですEnterとかGotFocus程度のイベントはわかるのですが、他にもいろんなイベントがあり、もっと良いイベントを使う方法があるのではないかと思います。そこで、全てのイベントを網羅し解説したような(出来れば一覧表のような)書籍あるいはサイトなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• nananacha
回答No.2

とりあえず、何かのフォーム作ってそのフォームで色々な イベントを走らせて見てはどうですか? こういう時に走るんだーって分かると思います。 でもイメージで分かるものだと思いますよ。 このコマンドボタンをクリックしたときにイベントを走らせたいから あっクリックイベントだ。 とか言葉ではなくてイメージで理解されてみてはどうでしょう? 何をどのような時に処理したいのかと考えればどういうイベントを 使えばいいかが分かると思います。 どういうイベントがあるかよりこういう時にこの処理をしたいの だけどこういう時に走るためにはこんなタイミングで処理すればいい。 ではどうすれば良いのかって考えた方が分かりやすいと思います。

wingtodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォームを作って色々試して経験つむことにします。

回答No.1

製品に付属していたドキュメント(MSDN ライブラリ)を熟読しましょうよ。 それとまったく同じものがマイクロソフトのサイトにもあがっています。 http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformsformmemberstopic.asp ここに書いてある個々の情報間を埋める情報は、その時その人の「やりたいこと」によってバラバラでしょうから、ご自分のイマジネーションで埋めていく努力と経験を積むしかないでしょう。

wingtodo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MSDN ライブラリ熟読してみます。