• 締切済み

keypressイベントでEnterキー(ascii=13)が認識できない

VB6、Win2000で開発中です。 単純にkeypressイベントでEnterキーが認識できません。(特定のフォームのすべてのTextBoxでそうなります。)Enterキー以外のキーは認識してkeyasciiにアスキーコードが代入されるのですが、Enterキーだけ代入されません。複数のフォームがあって特定のフォームだけ認識しないのですが、まったく原因がわからず困っています。

みんなの回答

• nikosaru
回答No.2

Form の KeyPreview プロパティが、True になってたりしませんか? #あ、でも、Enterキー以外は、認識するのでしたっけ、、、

noname#86752
noname#86752
回答No.1

記憶があいまいで申し訳ありません。 そのフォームには「リターンを押したときはデフォルトで押したことになるボタン」が設定されていませんか?(フォームのプロパティにある・・・・と思います。) 設定されている場合、どこでリターンを押しても全てそのボタンにイベントが伝わってしまい、今カーソルがある部品にはイベントは伝わらなかったと思います。