• 締切済み

成分表の一覧を理解できる用語集ありませんか。

コスメをよく買いますが、成分表があんまり理解できません。 BAさんに「鉱物油系は入ってませんから」とか言われても 頭の中ではさっぱり分かってません・・・。 成分の名前、効果、なぜ入ってるか(保存料としてとか) シミができる、発ガン性があるなど使いつづけていたときに 起こる副作用などを詳しく解説してある成分用語集を教えてください。 こちらでも検索しましたがURLを見ても用語があんまり 網羅されていなかったので辞書的に使えると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 ざっと検索してみて、以下のようなページを拾い上げてみました。 また、「あぶない化粧品」という書籍もシリーズでたくさん出版 されているので、もし興味がありましたら読んでおかれると いいかと思います。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/kiken.html 以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jojitown.net/omise/hena/kiken.htm
noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。早速参考にします。