• ベストアンサー

メリディア ゼニカル リダクティル オベスタットについて

専門家の方や薬に詳しい方、よろしくお願いいたします。m(__)m 食欲を抑える効果があるという薬をサイトで見つけました。日本でも個人輸入代行で購入できるらしく効果があったという話もネットで目にします。 それがメリディア・ゼニカル・リダクティル・オベスタットなのですが、メリディアではアメリカで死亡者が出ているようですが、それは多量摂取したからとか・・? 成分や副作用など詳しく教えて下さい。 私は専門用語などは分からないので・・(^_^;) 宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.1

メリディア・リダクティル・オベスタットは、どれも同じ成分「塩酸シブトラミン」の製剤で、メリディアが先発品、後の2つはジェネリック医薬品です。 シブトラミンは、脳内の神経伝達物質であるノルエピネフリン・セロトニン・ドパミン等の神経細胞への再取り込みを阻害する作用(そのため脳内の濃度が上がる)があります。ある種のうつ病の薬と同様の働きといえるでしょう。副作用としては、口の渇き・血圧上昇などの自律神経系を介したものが知られていますが、アメリカでは心臓病や糖尿病などのリスクを抱えた人への安全性が特に研究されているようです(そのような基礎疾患のない人には問題がないという意味ではありません)。以前、国内でも治験中という話を聞きましたが、その後どうなっているかは寡聞にして知りません。 シブトラミン及びその活性代謝産物である脱N-ジメチルシブトラミンは、ここ数年来世間を騒がせている怪しい輸入ダイエット食品からしばしば検出されています(参照URLを挙げておきました)。この26日にも、ネットオークションで入手した「ダイエット食品」からシブトラミンとマジンドール(国内で治療薬として承認されている食欲抑制剤。覚醒剤に似た化学構造と作用を持ち、習慣性がある)が検出されたというニュースがあり、東京都内では死亡例もあるそうです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/news/2005/pressyakuji050526.html http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/050527-1.html ゼニカルは、脂肪を分解する酵素の働きを阻害する薬です。わざと消化不良の状態を作っているようなものですから、下痢は必然でしょう。アメリカではティーンエイジャーにも適用があるようですが、製造発売元のロシュ社は「サプリメントではない」という警告を発しています。ロシュ傘下の中外製薬は、国内での開発(治験)を断念したということです。 これらの薬は、病的な肥満を解消するために医師の監督下で使用するという前提で、発売を許可された「医薬品」ですから、独断で服用するのはリスクが大きすぎます。たしかに製造元は消費者保護法制の整った国のちゃんとした会社ですが、それだけに独断での使用については厳しく自己責任が問われます。なので、個人輸入はやめておかれた方がよいと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/11/h1127-2.html
cocotea
質問者

お礼

こんにちは。専門家の方ということで、分かりやすく丁寧に説明していただきまして有難うございます。 日本での販売許可が無いものは止めて置く事にします。 RMTさんの様な方に聞かないままでしたら私の性格上、安易に飲んでいたと思います。教えてgoo!を利用していて良かったです(^_^) 私には税関?輸入?などの仕組みが分からないのですが、日本で販売できない薬ならば個人輸入でも買えないようになっていたらいいのになと思いました。 痩せたいと思う小学生や中学生の子供でも理解できないままネットで買うことができてしまうのは危険ですね。 とても助かりました(^_^)ケミカルは止めます。

関連するQ&A

  • ◆◆ゼニカルについておしえてください◆◆

    ゼニカルを試したことがある方、効果の方はどうでしたか?また、副作用などはありましたか? 教えて下さい!

  • ゼニカルって痩せますか?

     身長165センチ、体重72キロ、体脂肪33%の41歳、男です。  6年前は53キロしかなかったのですが、うつ病を発症し、抗うつ薬を服用してだらだらした生活をしていたら、6年で19キロも増えてしまいました。  精神科医からは、抗うつ薬を減らすのは危険なので、散歩や食事制限で減量するように言われています。  しかし、なかなか意思が弱く、散歩も食事制限も続きません。  欧米などではゼニカルという脂肪の取り込みを阻害する薬が肥満患者に処方され、効果を上げていると聞きました。  日本では個人輸入業者に頼むか、美容外来などで個人輸入している医師に処方してもらうしか入手法はないと聞きました。  ゼニカルって痩せるんでしょうか?  それと、安全な薬でしょうか?

  • ゼニカルなど個人輸入ダイエットサプリの詳細の説明を!!

     このカテゴリーの過去ログを見ても、無いようなので質問します。  個人輸入で手に入れる、ゼニカルやゼナドリン・セラシーンなど、ダイエットサプリメントの効用や副作用などを教えていただけるか、そういったサイトがあればそこのURLを教えていただきたいのです。  興味はあるのですが、検索してみても簡単な商品説明はあっても詳しくすべての成分や副作用の例などが書いてあるところは見つかりません。(商売上当然なのでしょうが)  ショッピング目的でなく、そういったサプリを研究しているようなページでもかまわないのでよろしくお願いします。特に知りたいのは、ゼニカル・ゼナドリン・カロロス・セラシーン、成分としてはエフェドラ(エフェドリン)・マオウです。  より詳しいものだとうれしいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ストレス食いで、最近太ってきてしまいました。 ちなみに、心療内科でドグマチールを処方されていますので、 そのお薬の副作用もあります。 もう何でも結構ですので、減量のためのアドバイスをください。 輸入代行で、ゼニカルというカプセルを購入して飲み始めました。 ただ、ドグマチールの副作用もあってか、食欲が抑制するのが大変です。 肥満外来に行くほどではないのですが、もし行くのであれば、 東京~神奈川の肥満・ダイエット外来では、どこがおススメとか、 そんなことでも知りたいです。 アドバイスお願いいたします。

  • ゼニカルとサノレックス

    バカな質問と承知の上でご相談させて頂きます。 今まで漢方薬と食事制限・自己流食べたり食べなかったりのダイエット・過食嘔吐いろいろして来て今現在見事にリバウンドして 今の自分を見られたくなくてほとんどひきこもり状態です。 脂肪吸引や脂肪溶解注射なども考えたのですがそこまでおかねをかけられません。 “美容整形外科 痩せ薬”で検索してある美容外科のHPで 痩せ薬の処方というQ&Aに痩せ薬としてゼニカルとサノレックスと 言う名前が出ていたのですが現在私は心療内科で過食を抑える為に デプロメールを処方されています。 服用し初めて2週間弱ですが食欲抑制効果があるのか正直疑問です。 あさってまた受診するのでその際にその旨医師に伝えるつもりでいますが、 ゼニカルとサノレックスは心療内科でも処方してもらえるのでしょうか? もちろんゼニカルとサノレックスを飲んだから痩せると言うわけではないということは承知の上です。 それとは別に痩せて自分に自信を持って外に出る為に出来るだけ短期間で痩せるにはやはり食べないか カロリーのないものを摂取し我慢するしかないのでしょうか。 批判は承知で1ヶ月で20kg痩せたいです・・・切実な悩みなんです。

  • 食欲抑制剤

    あまりにも太りすぎて体調不良のため、個人輸入代行にて ゼニカルと、リデュースを購入しました。 将来的(5~10年後)に妊娠を考える場合、危険でしょうか。 副作用、実際に飲んでおられる方などいましたら詳しく教えてください。

  • プロペシアの個人輸入代行について

    2年位前から、薄毛が気になり始め、昨年の8月から病院に処方してもらいプロペシアを服用しています。それが、来月位から仕事の事情で病院に薬を取りに行けなくなり、ネットで個人輸入代行からの購入を考えています。そこで問題ですが、個人輸入代行は「偽物が横行し危険」という噂がありますよね。実際のところはどうなのでしょうか? 『この個人輸入代行ショップなら安心。』『利用して効果があった。』という方。どちらの個人輸入代行ショップを利用されたでしょうか? また、プロペシアには、アメリカ製とか、ニュージーランド製とか、色々ありますがどの国の物がいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 医薬品の個人輸入は大丈夫?

    歯医者さんでもらった鎮痛剤がなくなって困ってます。 今は歯医者に通う時間がなく、市販の鎮痛剤を飲んでるんですが全く効かない状態・・・。 それでネットで、歯医者さんにもらった薬を検索したところ、個人輸入代行という形で手に入ることが分かりました。 しかし、日本では医者に処方される薬なのに個人輸入代行ということで簡単に手に入ってしまう・・・ これは法的にOKなんでしょうか? それと効き目や副作用なんかについても、日本で処方されるものと変わりありませんか? 薬を個人輸入代行で購入したことのある方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • VAAMの効果とその根拠

    私は、雨降り以外の平日の夜は5km、 休日は10kmをLSDで走っています。 その運動前にVAAMパウダーを摂取しています。 ダイエット効果は特に期待せず(痩せているので)、 スタミナ持続効果を狙って摂取しています。 ただネット上にはVAAMの効果は眉唾物であるような 記述が多々見受けられる為、今回質問してみることにしました。 私自身摂取したことにより「スタミナが持続しているなぁ」 と実感することは特にありませんでした。 がやはり摂取すると発汗量が歴然として異なります。 これは何かしらVAAMの成分が作用しているものだと思われます。 VAAMを摂取し、結果として多量の発汗があるわけですが、 その過程で本製品の特徴である体脂肪を燃やす効果が現れているのでしょうか。 ”汗をかく”ということとVAAMの因果関係を教えて下さい。医学的根拠大歓迎。

  • ボルタレン錠50mgを個人輸入しようとおもうんですが、胃が私弱いので(

    ボルタレン錠50mgを個人輸入しようとおもうんですが、胃が私弱いので(夕方1錠飲んだだけで、夜中に胃痛で目覚めました。)、どなたかボルタレンより副作用が弱いお薬ご存知じゃないでしょうか?よろしければ、そのお薬がお安く輸入できる代行サイトも教えてください!