• ベストアンサー

エクセルでのなが~い表の印刷について

こんばんは、エクセル初心者です。 会社で、縦に長い貸借対照表の変形のような表を作っています。 (わかりにくい表現で、すみません。) PC上では、長いままでよいらしいのですが、 印刷時には、表を半分しにて見開きでお願いしますといわれました。 その際、簡単な方法はありますでしょうか?? 私が思いつくのは、 長い表を適当に半分キリトリ、右側に貼り付ける→一番上に書いてある(氏名や金額等の)項目は、手打ちする のやり方です。。。なにか、いいやり方がありましたら、 ご教授くださいませ。 また再度打ち直す。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • relax_d
回答No.2

ExcelのVersionにより表示が異なるかもしれませんが、 Excelで、2枚の見開き(タイトル設定付)を作成するのはいかがでしょうか? 【操作】 1. [ファイル]→[ページ設定(U)...]→[ページ設定]ダイアログで、[ページ]タブを選択→[拡大縮小印刷]下にあるラジオボタンを選び、 ・次のページ数に合わせて印刷(F): 横1×縦2 を設定 2. 次に、先ほどと同じ[ページ設定]ダイアログで、[シート]タブを選択 [シート]タブ内の[印刷タイトル]下にある[行のタイトル(R):]右にあるボックスにシート最前行 (表の行タイトルにしたい行)を入力またはマウス指定 3. 印刷プレビュー画面にある[改ページプレビュー(V)]ボタンを押下 編集中のシートに戻りますので、ここで表示される青い点線で、 ページを微調整を調節 →印刷プレビュー画面で再度確認→完成 ※ [改ページプレビュー(V)]ボタンは、一度押すと[標準(V)]に変更されていますので、戻す際は再度押してくださいね。

その他の回答 (2)

• cherryBP
回答No.3

改ページプレビューを使ってみてはどうですか? 印刷プレビューを表示すると、メニューバーに"改ページ"という項目があったと思います(うろ覚えですが)。 それを使えば、画面(Sheet)がページ別に分割されます。 ページの範囲を手動で調節すれば、下手にデータのキリトリをせずにすむのではないかと思います。 これが一番の方法かどうかわかりませんが、印刷データに手をいれると、プチミスをひきおこす恐れがある気がします。(経験上。。。^^;)

• Joka
回答No.1

これまたアナログいやり方かもしれませんが、半分にしたいところに改ページを挿入し、プリンタの設定で、「1ページに2枚印刷」とか、「割付印刷」とか(表現はプリンタによると思います)すればいいかなと思います。