障害者の就職環境について

このQ&Aのポイント
  • 障害者の突発的欠勤や特殊な職場の状況について相談があります。
  • 40歳のてんかん持ちで、運輸会社の運行管理者として働いていますが、職場の状況が酷いです。
  • 上司や同僚の態度が悪く、退職を考えていますが、改善するために頑張る決意をしました。励ましの言葉やお願いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕に力を貸して下さい!

障害者の突発的欠勤やこんな職場どう思いますか?の質問でお世話になった、40歳てんかん持ちです。障害者求人で職につけたのですが「運輸会社の運行管理者です。」僕しか現状をみてないので旨く言えませんが本当に酷い会社で。。。まずはドライバー乗務後のアルコールチェックをやろうとしなかったり、もちろんきちんとしているドライバーもいます。。上司も含めドライバー帰店後上辺だけのお疲れ様。。。その後あいつは足臭いだのこっちきて大変だっただの感謝の気持ちすら感じられず悪口のオンパレード。。。正直ここ数日この現状に耐えられず退職を考えていました。ただ逃げたら駄目だと思いどこまで出来るかわかりませんが職場やドライバーに感謝の気持ちをしっかり伝えて改善できるように頑張る決意をしました。そこでただの甘ったれかもしれませんがお願いがあります。こんな僕に力を貸して下さい。励ましの言葉を頂ければ嬉しいです。またみなさんの好きな曲や個人的なお願いなのf1のテーマがあったら送って下さい。本当にへんなお願いですけど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

F1?レースの曲なら T-スクエアで検索したらあるはずですよ。 上辺だけじゃ変わらない、笑顔でお疲れさまと言ってみては? ドライバーも同じ人だし心境の変化があると思う

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 僕に力を貸して下さい

    いつも皆さんに力を貸してもらっています。本当にありがとうございます。またお力添えをお願いしたいのです、この言葉に頼る気はないのですが僕はてんかん持ちで、とある会社に障害者求人で運行管理者として採用されました。僕は運行管理者としてもちろん個人的にもですがドライバーに交通事故に逢って貰いたくなく仕事として厳しく点呼等をおこなっていますが、ドライバーから言わせればそれがおもしろくなく敵対心で僕に接してきます。もちろん協力的なドライバーもいますが。。。ある意味僕もそんなつもりはないのですが彼らには信じて貰えないのが僕への不満なのかな?ともおもいます。彼らの文句や態度に僕自身まいりそうです。僕のやっていることは間違えでしょうか?皆さんのアドバイスや励ましを下さい。お願いします

  • 運行管理者の仕事

    てんかん持ちで障害者求人で運行会社の運行管理者をやっています。さてその会社のドライバーなのですが乗務後点呼アルコールチェックに文句を言ったり、免許証チェックにもムスッとしたりです!もちろん僕もコミュニケーションを取るための行動もしていますが、奴らは敵対心できます。運行管理者はそこまでやったら駄目なのでしゆなょうか?

  • 感謝できない人間なのをどうにかしたいです。

    私は人から何かをしてもらったり、大切にしてもらっても 心から感謝することができません。 いまは17歳です。 親からも親戚からも、とても大切にしてもらっているのは わかっているし、”感謝しなければ”と思うのに、 ”ありがとう”という気持ちは湧いてきません。 うわべだけでお礼を言っています。 同じように、自分が誰かに何かしてあげた時には、 別に感謝されなくっても、うわべでお礼を言ってもらえれば それでいいと感じます。 自分がしたいと思って勝手にやったことなのだから、 相手は感謝する必要はあんまりないと思いますし、むしろあまり感謝されると 肩身が狭くて、居心地悪くなってしまいます。 こういう考えを持っているから、私は人に感謝することが 出来ないのだと思います。  誰かが自分のためにしてくれたことを、”相手が勝手にやった”と 思っているのです。 もし相手が勝手にやったことであっても そこに自分のためを思う気持ちがあって、 自分のために時間やお金、労力を使ってくれているならば、 私は相手に感謝をするべきだと思います。 ”するべき”という義務感ばかりで、本当の感謝というのを 多分したことがありません。 感謝ができるような人になりたいです。 もしなろうと思ってなれるものならば、 その方法を教えてください。お願い致します。

  • 障害枠職場にいけない

    いつも助けて頂いてありがとうございます。僕はてんかん持ちで精神障害2級の手帳所持者です。4月から障害枠で仕事が決まったのですが、最近やっと慣れてきたかと思ったら、いきなり無視が始まりました。この職場は無視と陰口のオンパレードの職場です。上司に相談するとそんな奴相手にするな…気にするなと言われましたが。。昨日からとうとう身体が動かなくなり休みました。上司からは大丈夫の一言もありません。やはり僕も上司からは面倒くさい奴や陰口を言われているのでしょうか?職場に本気で気を許せる人が一人でもいると変わるのですが。。また40にもなって子供がいるのにこんなこと言う奴は情けないですか?

  • 軽度のてんかんと障害者手帳

    30才。男性です。 5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。 睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり 短期の入院と投薬で現在に至っています。 この2年程度は全く症状は出ていません。 最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。 この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。 前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。 それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが 面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか 軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。 中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。 極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので 上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。 思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが 幾つか疑問というか心配な点があります。 ・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか? ・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか? ・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等 メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと デメリットの方が大きいような気がします・・・。 しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。 お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • 私はてんかんで、精神障害者1級の手帳を持ち、本年四月に障害者雇用されま

    私はてんかんで、精神障害者1級の手帳を持ち、本年四月に障害者雇用されました。しかし、発作で入院して、退院後自宅療養中です。しかし、いずれ職場に戻れど元のように仕事ができるような感じでなく、「それなら辞めて」と言われてもおかしくない位、入院前と頭で考えたことがすぐに行動にうつすことができません。これは薬の副作用もあるからいずれは元に戻るとお医者に言われていますが、現状をどう配慮してもらえるか心配です。身体や知的障害の人は障害が見える分、てんかんと異なり避けられる訳でもないし、配慮はされなければ困りますが、入院前は健常人は残業しようが定時勤務していましたが、仕事は健常人と同じ仕事をしていました。それができないと職場も困るでしょうし、生活もお金がなくなり、役所に話しましたが、障害年金がもらえないと決まった訳ではないし、必ず配慮を含めた復帰ができる保障もなく、困っています。復帰はできても身体や知的の人のようにてんかんは配慮もしがたいでしょうし、降格させられても、復活できても一人暮らしで生活が苦しいです。障害年金は申し込みしてお金が貰えそうなレベルですか?診断書代も大変な金額です。

  • こんな職場は皆さんどう思います?

    以前精神障害者の突発的欠勤の質問でお世話になったものです。あのときは励ましの言葉ありがとうございます。その後会社になんとか行っています!その仕事が運輸会社の運行管理者なのですが、まずドライバー点呼終了後に飲酒検査に「俺呑まないから。いいしょ」だとか、はたまた他のドライバーは日報だけを置いて帰ったり、もちろん僕へのあてつけみたいです。僕も負けずに強健というか。。。呼んでやらせてもいいと思ってるのですが。。。ドライバーが足りないみたいでどうしたらと考えてしまいます。また会社の勤務時間もあってないようなものでアルコールの抜けきらない課長が10時くらいに出勤してきたり、「僕は勤務時間は守っています」その人がいないときに悪口を言ったり、化粧のこいおばさん事務員が勤務時間に会社のパソコンでCD焼き増ししたり、一部の管理職ははてはインターネットに夢中で。。。僕はパソコンを与えられていません!面接にきたひとの履歴書をみんなでみて笑い者にしたり、ストレス貯まりまくりです。ドライバーの悪口や個人情報が普通に飛び交ってます。 みなさんはこんな職場どう思います?

  • 共感覚保持者はてんかんにかかりやすいですか?

    こんばんは。私は極度の共感覚保持者です。共感覚保持者はてんかんになりやすいと聞きましたが本当ですか?今までにはなったことはありません。念のために、私は躁鬱でアスペルガーの疑いもあります。また、二次障害もかなりあります。宜しくお願い致します。

  • 運送業の社内状況リークについて

    運送業の社内状況リークについて 私の職場は比較的大きな運送業ですが、運行管理者の資格を持った人があまりに杜撰な管理をしているので同県の運輸支局にリークしました。 内容は ・車検 書返却の前の対面点呼を行っていない ・アルコール検査をほとんど行っていない ・契約駐車場に車両を取りに行く際、乗務員が車両で事務所に戻りその後点呼している ・乗務員の殆どが車両点検の事を知らない ・車両点検していないのに書類に点検したことを記載した物をチェックし乗務させている ・対面点呼の際に健康状態を確認していない ・殆どの点呼を補助者が行い、お互いの押印をし合っている これらを運輸支局に通報したのですが、指導に関する確認しかすることができないと言われました。 (電話確認など) 本音としては行政処分を希望しています。 抜き打ち検査等を希望しました。 証拠がないと難しいとのことだったので具体的にどういったものかと聞くとタイムカード等があればと言われましたが、職場にタイムカードは無く、合ったところでこれらの行為とは関係ないと思いました。 このままだと簡単な注意で終わりかねないので、どういった行動が運輸支局の方に動いてもらえる行動なのか教えて頂きたいです。 過去には取引先のお客様の駐車場で物損事故をおこしたものの午前中で人目が無かったため事故車を事務所外に隠して警察に届け出をせずやり過ごした過去もあります。 皆様の知恵を貸していただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自己愛性人格障害を治すには?

    こんにちは。 20歳の女です。 皆様のお力をお借りしたく、質問します。 私は自分の性格が大嫌いです。 自分の性格を治したくて、インターネットっで色々調べていたとき、自己愛性人格障害というものを見つけました。 まさにこの症状が私に当てはまっています。 治したい所が沢山あるんです。 まず、自分を基準に考える。怒られるとすごく落ち込んで、考えすぎる。失敗から学ぶことができない。批判されると怒る。誰かのためを考えたり、気持ちを考えて行動できない。 言い出すとキリがないです… とにかく自分をよく見せようとして、他人に本音が言えません。 批判されるのがほんと怖くて、落ち込んだり怒ったりします。そして、さらに本音が言えなくなります。嫌いになることもあります。 逆に褒められると、安心します。 誉めてくれる人は好きになります。 自分ばっかりで。 こんな自分が、なんなんだろうって泣きたくなります。 人の事をうわべの部分で嫌いになったりする自分がいやです。 友達でも、恋愛でもそうですけど、誰かを本当に好きになったことがありません。 うわべで気遣う言葉は出てきます。 でも私は、本当に相手を想って言いたいんです。 自己愛性人格障害は、こういう感情がないのでしょうか…?それとも乏しいんでしょうか? どうすれば、相手を思いやる気持ちが生まれるんだろう。 皆さんは、恋人や友人が悩んでいたら、本当に心から心配したりしますか? 誰かが喜んでいたら、同じ気持ちになりますか? 私、普通じゃないですよね。 自分の事を優先して、誰かを傷つけそうで怖いんです。 自分が傷つくのも怖い。 もっと人の事を想って、行動できるようになりたい。 自分から誰かに優しくできるようになりたい。 治せますか? また、治すためにはどうすればいいですか? もううわべの言葉は言いたくないです。 文章がぐちゃぐちゃでなにが言いたいか分からなくなってしまいました。 ごめんなさい(´・_・`) どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう