頭皮・顔の脂漏性皮膚炎についての質問

このQ&Aのポイント
  • 何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでおり、トプシムローションを処方されています。
  • しかし、乾燥やフケ、吹き出物もあり、コラージュフルフルシャンプーや他のおすすめのシャンプーについて検討しています。
  • また、顔のニキビも同様の症状があり、ニゾラールクリームやアルージェを使用していますが、スキンケアについても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎に詳しい方、頭皮、顔

もうかれこれ何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に通ってます。 その度、トプシムローション0,05%を処方していただいてます。 塗るとすぐに治まるので痒くなったら塗るという感じで使い続けてます。 そこで、コラージュフルフルシャンプーを購入してみようかと検討しています。 私の場合特に油ぽさは感じる事なく、どちらかというと乾燥してフケ、吹き出物でヒリヒリしてしまうので、 購入するならうるおいなめらかタイプでいいでしょうか? また他におすすなシャンプーがありましたら教えていただきたいです。 顔はずっとニキビで悩まされてたのですが、ニキビの治療をしても一向によくなる傾向がなく、 最近頭皮と同じ様な症状と気付き、にきびの薬をやめました。 顔を洗ったら確実に赤くなって保湿をしても乾燥してひどい時は皮がむけてきます。痒さもあります。 医師に相談したところ、ニゾラールクリーム2%を処方していただきました。 スキンケアはアルージェを使用してます。 顔の場合常に清潔を保ちへたにべたべたと塗らない方が良いとネットでいくつか拝見したのですが、 乾燥してしょうがないのである程度のスキンケアはしても大丈夫でしょうか? あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます。 これでだいぶよくなりました!とかなんでもいいので情報をいただけたら幸いです。 とても辛いですが頑張る気力になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 頭皮についてはよくわかりませんが コラージュも合う合わないがあるみたいなので サンプルなどで試してからのほうがいいかもしれません。 >あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます 脂漏性皮膚炎ならこれは最悪です。 脂漏性皮膚炎に油分は厳禁です。 多分、乾燥ではなく脂漏性皮膚炎で剥けていると思いますので お化粧品含め、油分の少ないもの、入っていないものを 使うことをお勧めします。 私は油分の入っていない日焼け止めとお粉だけで 過ごしました。 スキンケアはローションとジェルの保湿美容液です。 乳液もクリームもやめました。 パウダーファンデは油分が多いそうです。リキッドよりも。 なのでファンデはつけないようにしました。 2か月くらいで治りましたよ。 それから、頭皮については余り長引くようでしたら 皮膚科を変えることも考えたほうがいいかもしれません。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 日焼け止め http://www.acseine.co.jp/campaign/uvprotectionac/ ジェル http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421049830/

mmmmmm22
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お返事の方遅くなってしまいすみませんでした。 油分は厳禁なのですね! 参考になりました。 これからは油分のはいっていないものを選んで使ってみたいと思います。 chiychiyさまが紹介してくれたアクセーヌの日焼け止め早速サンプルをいただきにいき、 数日使用してみたらとても使い心地がよかったので、購入をして今使っています。 とても良い商品を紹介していただき、本当にありがとうございました!! 皮膚科も少し別な病院にかえてみようかと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在、高一の16歳です。 約1年ほど前に皮膚科に行き軽い脂漏性皮膚炎と診断されました。そのときは、患部への塗り薬だけの処方でした。それから色々とネットで調べたところ、コラージュフルフルというシャンプーを見つけ、今はシャンプーとリンスを使用しています。つい最近にはニゾーラルシャンプーを購入し一週間に2度ほど使用しています。 サプリメントはアミノ酸と亜鉛を摂取しています。 洗髪は毎日朝しています。 頭皮の状況は一年前と変わって終わらず直る見込みが ありません。脂漏性皮膚炎という病気は完全に完治する ものなんでしょうか。 後、何か直るような方法を教えて頂きたいです。 頭皮のマッサージもしたほうがいいんでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎です

    私は最近病院で脂漏性皮膚炎といわれ、 コラージュフルフルを渡され、数週間でよくなったのですが、また再発するのが怖いので、ずっと続けてもいいのかと医者に聞いたところ、どのシャンプーでもいいんだよとしか答えてくれませんでした。 実際、コラージュフルフルを毎日続けていると、逆によくないのでしょうか? 一日置きくらいがいいのでしょうか? それとも一時よくなったのなら、普通の市販のシャンプーのほうがいいのでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎 アドバイス

    大学生。21歳の男です。 昔から頭皮が赤く、髪が薄くて悩んでいました。つい先日皮膚科へいくと脂漏性皮膚炎だと診断されました。 症状としては、かゆみとフケはないんですが、頭皮が全体的にに赤く、触れるとヒリヒリします。また全体的に髪が細く、特に頭頂部が薄いです。 皮膚科ではビタミン剤とリドメックスというステロイドローションをもらい朝・晩に塗っていますがあまり改善しません。 1)かゆみやフケがなく、頭皮は脂っぽいというより乾燥しているように思えます。これって脂漏性皮膚炎でまちがいないんでしょうか? 2)市販の低刺激シャンプーからコラージュフルフルなどの殺菌作用があるシャンプーに変えようかと思っています。炎症が治まるまでは今まで通りのシャンプーを使用したほうがいいでしょうか? 3)髪型はミディアムくらいなんですがショートか坊主にしたほうがいいでしょうか? その他アドバイス等があればおねがいします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 脂漏性皮膚で悩んでいます。助けてください。

    三年前から、頭皮が荒れていて臭いがします。 夜洗って夕方には臭いです。 乾燥もしていてつっぱります。痒みもあります。 紫外線にあたればヒリヒリ、 シャンプーの種類も、洗髪の方法も色々調べましたが改善されませんでした。 美容室では、きちんと洗えていないよと言われました。 多分、毛穴に角栓のような皮脂の塊があったからです。 皮膚科では、頭皮のキメがなくなっていると言われました。 石鹸で洗う事を勧められて、しばらくしていましたが、 髪がバサバサで耐えられませんでした( ; ; ) でも、やはり臭いと乾燥が辛いです。 最近、また悪化してきたので皮膚科で ニゾラールクリームを処方してもらい、メリットに混ぜて使っています。 脂漏性皮膚炎のようです。 まだ始めて2日なのでわかりませんが、 このままでは乾燥がひどくなる予感があります。 保湿剤を使ったほうがいいのでしょうか? もうどうケアすればいいのか分かりません。 私と同じ状況の方や、改善された方がいればどういうケアをされたか教えてください。 お願いします。 あと、私は子供の時、アトピーでした。 頭皮は違いましたが、顔や腕や足はカサカサでした。 知らないうちに治っていましたが…。 大人になって、別の部位がアトピーになって今回のような症状になることもあるのでしょうか? 長文、読んでくださりありがとうございます。

  • 脂漏性皮膚炎(脱毛)みたいです、ケアナケアで取れますか?

    こんにちは。 ここ数ヶ月で抜け毛が酷いです、自分なりに原因を推測すると、(1)頭皮に脂漏性皮膚炎がある(痒みもあり) (2)悩み、ストレスがあり不眠が続いてる (3)抜け毛自体が大きな悩みになっている 等々・・・。 シャンプーはコラージュフルフルを使っていますが、脂漏性はあまりよくなっていないようです。 頭皮を近くでよくみると、皮が鱗状になってる部分もあります。しかし、乾燥してフケみたいに落ちる様子はありません。このような状態は脂漏性皮膚炎の症状ではないのでしょうか? 脂漏性とは別な頭皮の汚れでしょうか? ケアナケアを買おうか迷っていますが、このような頭皮の汚れは美容院や理容院でもケアしてくださるのでしょうか? 自分での手入れでは限界を感じています。 ケアナケアを実際購入された方、脂漏性皮膚炎を治された方、またヘアケアに関する有効なお話があれば 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 頭皮脂漏性湿疹

    お世話になります 頭皮脂漏性湿疹にいいシャンプーは有りませんか?今縮毛していますから、アミノ酸系のを使っています、さっぱりしたのを使いすぎると余計にひどくなるとかですが、しっとりばかりですと、べたつきが気になります。かゆみもあり、困っています、コラージュフルフルのなめらかの方は、使いましたが、効果ありませんでした、さっぱりだと髪に悪そうです… いったいどうすれば良いか考えています。 よろしくお願いします

  • 脂漏性皮膚炎で頭皮が赤いです

    以前から、脂漏性皮膚炎で頭部が薄くなってきています 対策としては、皮膚科に相談もして フルフルというシャンプーを使用したり、ニゾラールローションを風呂上りにつけています その結果、抜け毛そのものは確かに減ったのですが、気になる事があります シャンプー後は、頭皮は真っ白で問題がありません (本来は青白いほうがいいのですが・・・・) ただ、勤務中にトイレで自分の頭を見ると真っ赤になっております。 流石に職場でシャンプーはできませんので、何か軽い対処法等がありましたらと思い相談をさせていただきます。

  • 脂漏性皮膚炎について

    少し前に病院に行った所、脂漏性皮膚炎と診断されました。 ぬり薬のような物をもらっただけでした。 脂漏性皮膚炎だと洗髪は毎日したほうが良いのでしょうか。 シャンプーはコラージュフルフルというものを使い始めました。 専門家や経験した方アドバイス頂きたいです。 洗髪はどのようにすればよいでしょうか。

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。