頭皮・顔の脂漏性皮膚炎についての質問

このQ&Aのポイント
  • 何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で悩んでおり、トプシムローションを処方されています。
  • しかし、乾燥やフケ、吹き出物もあり、コラージュフルフルシャンプーや他のおすすめのシャンプーについて検討しています。
  • また、顔のニキビも同様の症状があり、ニゾラールクリームやアルージェを使用していますが、スキンケアについても質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂漏性皮膚炎に詳しい方、頭皮、顔

もうかれこれ何年も頭皮の脂漏性皮膚炎で皮膚科に通ってます。 その度、トプシムローション0,05%を処方していただいてます。 塗るとすぐに治まるので痒くなったら塗るという感じで使い続けてます。 そこで、コラージュフルフルシャンプーを購入してみようかと検討しています。 私の場合特に油ぽさは感じる事なく、どちらかというと乾燥してフケ、吹き出物でヒリヒリしてしまうので、 購入するならうるおいなめらかタイプでいいでしょうか? また他におすすなシャンプーがありましたら教えていただきたいです。 顔はずっとニキビで悩まされてたのですが、ニキビの治療をしても一向によくなる傾向がなく、 最近頭皮と同じ様な症状と気付き、にきびの薬をやめました。 顔を洗ったら確実に赤くなって保湿をしても乾燥してひどい時は皮がむけてきます。痒さもあります。 医師に相談したところ、ニゾラールクリーム2%を処方していただきました。 スキンケアはアルージェを使用してます。 顔の場合常に清潔を保ちへたにべたべたと塗らない方が良いとネットでいくつか拝見したのですが、 乾燥してしょうがないのである程度のスキンケアはしても大丈夫でしょうか? あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます。 これでだいぶよくなりました!とかなんでもいいので情報をいただけたら幸いです。 とても辛いですが頑張る気力になります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 頭皮についてはよくわかりませんが コラージュも合う合わないがあるみたいなので サンプルなどで試してからのほうがいいかもしれません。 >あまりにひどい時はDHCのオリーブバージンオイルを塗ってます 脂漏性皮膚炎ならこれは最悪です。 脂漏性皮膚炎に油分は厳禁です。 多分、乾燥ではなく脂漏性皮膚炎で剥けていると思いますので お化粧品含め、油分の少ないもの、入っていないものを 使うことをお勧めします。 私は油分の入っていない日焼け止めとお粉だけで 過ごしました。 スキンケアはローションとジェルの保湿美容液です。 乳液もクリームもやめました。 パウダーファンデは油分が多いそうです。リキッドよりも。 なのでファンデはつけないようにしました。 2か月くらいで治りましたよ。 それから、頭皮については余り長引くようでしたら 皮膚科を変えることも考えたほうがいいかもしれません。 早く良くなるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 日焼け止め http://www.acseine.co.jp/campaign/uvprotectionac/ ジェル http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421049830/

mmmmmm22
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 お返事の方遅くなってしまいすみませんでした。 油分は厳禁なのですね! 参考になりました。 これからは油分のはいっていないものを選んで使ってみたいと思います。 chiychiyさまが紹介してくれたアクセーヌの日焼け止め早速サンプルをいただきにいき、 数日使用してみたらとても使い心地がよかったので、購入をして今使っています。 とても良い商品を紹介していただき、本当にありがとうございました!! 皮膚科も少し別な病院にかえてみようかと思います。 本当にありがとうございました。