• 締切済み

大学生ですが、人生に嫌気がさしてます

私は大学生です。 とてつもなく、自分に人生に嫌気がしてます。 理由は大学留年が決まった 産婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され 子供ができにくいと言われた 両親、祖父母、弟、みんな不仲で家庭環境が悪い まだ、父親には留年のことも伝えれてないです これから先どうすれば良いのか全く考えがまとまりませ ん。 正直、生まれてこなければなどネガティブなことを 考えています。 最近はもう涙も出てこなくなりました。 留年は、自分の責任だし、もしかしたら家族が不仲なのも 自分の責任かもと思っています。 実家に暮らしていますが、祖父母は恩着せがましい人で嫌 味を毎日言ってきます… 父親は不倫してるのに、それについては何も触れずに私に 文句を言ってくる意味が分かりません 毎日憂鬱で楽しいこと嬉しいこと全くありません。 みなさんに、質問ですが家出したことありますか!? 生きるしかないなら、家族や地元と縁を切って1からやり直したいです。 ちなみに、恋人はいますが相手は育ちの良いお坊ちゃんタイプで大学院まで出て研究職してますが、なんだかなにかが違う気がします… お金はあまりありません…

みんなの回答

• bacchan
回答No.4

手厳しい意見が多いようですが^^; 私も多嚢胞性卵巣症候群ですよ。もう子持ちのおばちゃんですが。 十代のころは子どもができないんじゃないかと将来に希望持てず夜中人知れず泣いてました。 進路選択もいい加減にしてしまい、今から思えば後悔してます。もっと頑張ればいろいろできたんじゃないかって。 病気を理解してくれる人と結婚し、ジョギングやら糖質制限してるうちに飲み薬の排卵誘発剤だけで赤ちゃんできました。ホルモン剤飲まないと生理がないような重症例だったにも関わらず。 多嚢胞性卵巣症候群は自分で改善できますよ。子どももできます。 ご家族の雰囲気がよくないようですがそれに流されず自分の道を見つけて下さい。 せっかく生まれてきたのだから楽しまなければ勿体無いですよ。 お金をためて実家を出るのもいいかもしれませんね。家族を冷静に見られるようになると思います。

回答No.3

大学をいかせてもらってる時点で幸せだと思いますが。 うちは貧乏だし、母親もヒステリックで、大学も専門学校も絶対ダメだと言われました。 けど、今もこうして毎日一生懸命働いて結婚もして幸せです。 社会に出たらもっと理不尽なこといっぱいあります。自分のせいじゃないことも怒られます。 甘いです。 自分の失敗や現実を受け入れましょう。そして今何をすべきかを考えましょう。 成人してから家出、って…。 だったら水商売でも何でもやって家から出ればいいとおもいます。 成人したらあなたの人生でしょ。 親や家族のせいにしちゃだめ。

• chokoita
回答No.2

留年はまじめに勉学に取り組まなかった自分の責任ですよね 自分で大学行きたくて選んだんでしょ? 違うっていうのも情けない話だけど…。 ちゃんと逃げないで受け止めないとね しっかり怒られてらっしゃい まずはそこからです 生まれてこなければとか言ってても仕方ないです 生まれてきちゃったからには生きるのみです どうやって生きていくか、 つまりはどうやって金を稼いでいくか、考えないとね 一番ベストな道は、大学卒業して大卒として就職する事です なりたい職業はないんですか?あるから今の大学を選んだのでは? 家出経験はないです。へたれですからそんな覚悟は持てません あなたの人生ですから、やりたいようにされては? でも捜索依頼出されちゃうかもよ 出来れば親をしっかり説得してからにしては?

• tomban
回答No.1

要するに、家族皆さんで皆「自分は悪くない」と突っ張っているんでしょうか?。 だから、一番弱い立場の(性格的にも)あなたが、自分一人で背負ってしまうのかもしれないですね。 私なんかが、とか、生まれてこなきゃ、とか…考えてみればわかるのですが、それはみな 「自分以外の人を対象にしてる」から、そういった思考になっているのです。 追い込まれてるんですよ。 悪い方、悪い方と進んでいくんだ、と自分を追い込むのは、あなたの性格だけではなく、家族の性格も総じてのことなんでしょうね。 自分の環境、自分が生きていく場所を確立することです。 彼氏の環境と自分の環境に大きな差異があるから、受け入れられないと思っているのでしょう。 互いの間にアプローチがあれば、理解があれば、そういったことには繋がらないはずなのですが。 しかし何より、自分がいかに生き、どういった生活をし、どのような望みがあるか?ということを纏め上げていくのは、あなた以外には出来ないことです。 それくらいはなんとか。 自分でやっていくべきことですので、他人のせいにはしないで、自分で作り上げてみてください。