• 締切済み

似すぎな作品!?

当方の勘違いかもしれませんが、この二つの作品。物凄く似すぎている感じがすのですが!? 片や一方は、あの名作「ロミオとジュリエット」をベースにした作品、「アップサイドダウン・重力の恋人」。 オフィシャルサイド http://upside-down.jp/ これに対し、日本のアニメ、「サカサマのパティマ」。 オフィシャルサイト http://patema.jp/# どちらも、上下に世界があり、男女の恋人。 と言う内容はほぼ同じです。 先に、アップサイドの方を見て、最近、ネットでパティマが配信されて面白そうとみた結果、どう見てもこの二つの作品って同一世界の様な気がして・・・・・ どちらが先で、どちらが後。 とか、そんな次元の問題では無く、当方にしてみれば、明らかに似すぎなこの二つの作品。 偶然なのかは分からないが、ちょっと個人的に、似すぎじゃないかなと。 この二つの作品をご覧になられた方。 ちょっとご意見。 と、言うか感想聞かせてもらえませんか。 後、最近の作品で、これとこれが似てるよ。 などの情報も、お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.1

まぁ、似た題材はどこにでもありますね・・・ 逆に同じ題材で作者や役者による違い等を見つけるほうが楽しいかと思いますよ。

noname#195171
質問者

補足

確かに。 ただ、アニメの方のパティマを見て、ほとんど、アップサイドの方を思い出してしまい、面白さは半減してしまいました。 まあ、どちらが重しいかと言われると、どっちもどっちですが、考えたくないのが、どちらかがまねた!? だけは、視聴者として勘弁してほしいと・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シェークスアのすごさとは何ですか?

    シェークスアのすごさとは何ですか? シェークスピアの作品はロミオとジュリエットなど数作品を読んだり、映画を見たりしたことがあるくらいですが、なぜシェークスピアの作品は何世紀もの間、世界中で愛され、鑑賞され、学ばれ、研究され続けているのでしょうか?彼の作品にはきっと私のような素人には分からないすごさがあるのだと思いますが、それは何でしょうか? どなたか分かりやすく教えてください(池上彰さんふうのような感じで)。 よろしくお願いします。

  • 文学作品が漫画で読める

    「世界名作コミック」(ユニコン出版)や「あさきゆめみし」のように、世界または日本の文学作品が漫画で描かれていて、子供にも読みやすくなっている本があったら教えてください。

  • 昔の映画の良さがわかりません。

    当方大の映画好きで学生時代は年間100本は借りて見ていました。 しかし、往年の名作でMyベストに選んでいる方も多いのではないかという、 ティファニーで朝食を 風と共に去りぬ ローマの休日 大脱走 ニューシネマパラダイス ロミオとジュリエット スタンドバイミー などなどの映画の良さがわかりません。 正確には良さがわからないというわけでなく、今の作品と比較してなおレビューサイト等で高評価を与えられている理由がわからないのです。 ※ゴットファーザーは少しは楽しめました。 私は何故これらの作品を楽しめないのでしょうか。 私が、だからなのか作品が、だからなのか。 また、私の感性が劣ってると仮定して、これらの作品の特に優れている点はどこなのか。 ご親切な方の回答お待ちしています。

  • 世界名作劇場つまらない作品ベスト3

    世界名作劇場シリーズでつまらないと思う 作品ベスト3を教えてください。 ちなみに私は 1 小公子セディ。 そんなに不幸でもなく、盛り上がる展開もなく? OP曲だけはやけに記憶に残っていますが、物語は印象が薄い。 2 ロミオの青い空。 少女漫画家が描いた男の友情モノって感じ。 これにファンが付くのはわかるが、個人的にはなんだかなあと。 3 私のあしながおじさん。 前半はそこそこ良いのですけど後半が。 後半も幾つか感動的なシーンがありましたが結末がつまらない。 最後に○○さんと結婚しなかったら名作だったかも。

  • 世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんで

    世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか? またこの先、制作されるようになることはありますか?

  • 懐かしの世界名作劇場

    こんにちは。 もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた 世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。 どのアニメが一番泣けましたか? いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を 教えてください。 ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。 アルフレドが死ぬところは、もうっ...! サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。

  • おすすめの世界名作劇場

     どれも題名の通り、名作なのですけど・・・おすすめの作品ってありますか?  最近「こんにちはアン」をみて、また世界名作劇場を見てみたくなりました。  ちなみに以下の作品は見てます。 「小公女セーラ」「赤毛のアン」「小公子セディ」 「ロミオの青い空」「名犬ラッシー」 「家なき子レミ」 「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」「ペリーヌ物語」  宜しくお願いします。

  • キャラクターアンケート第4弾!世界名作劇場のキャラクターで一番好きなのは?

    「フランダースの犬」「あらいぐまラスカル」「母をたずねて三千里」など 他にも色々ありますがあなたが世界名作劇場に登場したキャラクターで 一番好きなのは誰ですか?(動物なども可) (1)どの作品に登場のなんというキャラクターが好きですか? (2)そのキャラクターが好きな理由はなんですか? (3)他に世界名作劇場に関するエピソードなどあればお願いします。    なければ結構です。 ※すべての作品を観ていない方でもお答えくださって結構です。   (今まで観た作品の中でお答えください) ※当方「ナンとジョー先生」以降の作品をみていません。  調べながらお礼文を書く事もあるかもしれないことをご了承ください。 ちなみに自分はフランダースの犬のパトラッシュが一番好きです☆ どこまでもネロのことを思うやさしさにキュンとしてしまいます。 ご回答ヨロシクお願いしますm(__)m

  • おすすめアニメ教えて下さい

    私が好きそうなアニメを教えて下さい。 《お気に入り作品》 十二国記 彩雲国物語 獣王星 精霊の守り人 ノエイン 今日からマ王 風のスティグマ ゴーストハント 桜蘭高校ホスト部 フルーツバスケット 遙なる時空の中で 天空のエスカフローネ ロミオ+ジュリエット 西の善き魔女 PERSONA などです。 絵が子供っぽすぎず、綺麗なものを探しています。 超能力や異世界、ファンタジーが好きです。 よろしくお願いします。

  • 今期のアニメとオススメアニメ

    今期のアニメ見ている方に質問です。今現在、地球へ、ロミオとジュリエット、精霊の守人、エマ2部、sola、ひとひら、デスノート、レ・ミゼラブルを視聴しているのですが、ほかにオススメの作品ありますか?教えてください   後、今期以外の作品でもオススメのものがあったら教えた欲しいです。ジャンルの指定はありません ストーリーがいいものが好きです。 下に今まで見た作品を挙げておくのでよろしくお願いします <よかったもの> ファンタジックチルドレン、巌窟王、プラネテス、桜蘭高校ホスト部、エマ1部、涼宮ハルヒ、ロミオの青い空、ヒカルの碁、ひぐらしの鳴く頃に、コードギアス、ハンターハンター、蟲師 <ちょっとイマイチ> ノエイン、鋼の錬金術師、AIR