• ベストアンサー

太っていて自分に自身がない

身長158cm体重54kgの高校1年生です。 ダンス部に入っていますが、周りはみんな最低でも身長マイナス110の体重が普通、みたいな感じで、私は太っているので自分に自身がないです。何をするにしてもいつも、まず「自分はデブ」ということが頭に入ってきます。少しでも自身を持ちたいです。 なんでもかまわないので助言ください、お願いします。 痩せろデブという方もたくさんいると思いますが、高校生でもできる減量法などを一緒に書いてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.5

体重しか考えないのは変じゃないか? いや女子高生が体重を気にするのは当然と言えば当然だし 何も気にしないよりは良いと思うけど 自信とかやる気とかってそこで駄目になるような物じゃ無いはずなんだが・・・ 多少人より痩せてたってドングリの背比べだろう? 並べてみると「・・少しこっちの方が細いかな」って位で 多くの人は当然「どうでもいい」んだろうし。 自堕落で無頓着で横柄なデブじゃなければ良い。 今の自信が無いあなたとは大違いのキャラだからまずそうはならないだろうが。 もっともそういう人間の場合体より心がデブだな。 いやデブが悪いわけじゃないが。 痩せなくてもいいから美しく在れば良いだろう。 楽しいことを楽しいと言えて 辛いときは頑張ろうと言えて やるべき時はやり遂げようと言えて 守るべき時は全力で命がけで挑んで・・ ひらひら舞う蛾は確かに明かりに引きつけられて寄ってくるけど そんなのより花を咲かせる太陽のような人の方が 自分ならそばにいたい。 減量は・・・まあ甘い物や御菓子は午後食べたり飲んだりしないことだね。 そして良い姿勢を取ることを心がける。 特に背骨と骨盤に注意。 ホルモンバランスが良くなり自然と活性化した体になる。 高校生ならこれがかなり効果的だろう。 それ以上は体がバランスを崩すかもしれん。 一生調子が悪くなることもあるから無理はいかん。

その他の回答 (9)

• akira_mi
回答No.10

私も太っていて(あなたよりずっと太ってます)自分に自信がないです。 ダンス部と言うことは、運動もしっかりしているし、言うほど太ってる訳ではないと思いますよ?個人差はあってもその人にあったベスト体重もありますし…。 運動していて食べないなどの減量方法は筋力や体力の減少にもなりかねません。 低カロリー高タンパクの食事を心掛けてみてはいかがですか? ネットで調べてみてもたくさん出てくると思いますし、お母様にご相談されても良いかと思います。 お互い無理のない減量、頑張りましょうね。

回答No.9

158センチで今の体重でしたら何も問題はないと思いますよ。 ただ… 思春期と成人以降、体重が同じだったとしても、 筋肉の付き方や肌の弾力によって明らかに見た目が 違うことってよくある話です。 私も高校生のころから体重は変わっていませんが、 今のほうが断然細く見えます。 悪く言えば”こけた”とでもいうのでしょうか?(苦笑) それと人から見て”やせたね”といわれるには、 十何キロ落とさないければ周囲には分からないと思います。 たとえば、80キロ近くあったおデブちゃんが、 70キロくらいまで落とせば一目瞭然ですが、 一応、標準体重を保っている人間が数キロ落としたところで、 人目にはつきません。 まあ、見た目を変えたいのなら死ぬ覚悟で週5日エアロビ2セット(90分)など、 2か月ほど続ければガクンと落ちると思いますよ。 だらだらと”ながら”ダイエットをするか短期決戦で一気に落とすか、 本人の意思の問題でいくらでも落とせるのではないでしょうか? アスリートの友人曰く体重を落とすというよりも、 痩せモードに生活習慣を切り替え、それに躰を適応させていくしかないと 言っていました。 だから、やろうと思えばきつい運動もこなせるようになるといっていましたよ。

回答No.8

gleeというアメリカの高校ドラマみたことがある?舞台はグリークラブなんだけど そこで、歌やダンス(日本のTVでは作れないレベルのすごいもの)が毎週披露されるのよ。 それに出てくる役者は歌もダンスもトップレベル。 その中にメルセデスという黒人がいるの。歌もトップレベルにうまくてダンスもすごい。 彼女は太っているんだけど(あなたとは比べ物にならないくらい)そんな事は気にしていない。(どちらかというと黒人である事の差別を気にしている位) 堂々と、誰にも真似出来ないくらいのレベルになればいいと思うの。 痩せたいのだったら、食べてうごく事(信じられないかもしれないけど、食べないで痩せるのは効率が悪いし、ダンサーのかっこい体にはならないよ) 一度、グリーもみてみたら。夢(大会での優勝)にむかう高校生のクラブの争い。 人種差別や障害者差別等、日本のTVではみられない現実があって面白い。もちろん歌やダンスのレベルももう、比べ物にならないくらいです。多分DVDが出てるはず。 ダンスを楽しんで、上達してね。 そしたら自然に痩せているか、体重が気にならなくなってるかも。

• sazann
回答No.7

ダンスしてたら痩せそうですけど、食事制限されてはいかがでしょうか。 カロリー計算して食事すれば痩せると思います。 ダンスは詳しくないですが、筋肉を残しておかないと踊れないと思いますので筋トレはした方がいいかなと。 別に無理に痩せなくても動けるデブでキレキレのダンスできた方が自信持てると思います。 ダンス部で痩せてて踊れない方がカッコ悪いと思います。。

• kanto-i
回答No.6

ダンスは好きですか? ダンスのどんな所が好きですか? 自分でやってみて、好きな技やチョット得意かも?(o^^o) はどこですか? 自分の「チョットイイな」を磨いて磨いて 貴女らしさで勝負はいかがでしょう? 貴女が居てこそのダンス部。 光り輝いてみてはいかがでしょう。 その時多分、体重落ちてます♪

• meg68k
回答No.4

おはようございます。 んー。まず運動系の部活をしているなら、きちんと参加していれば 引き締まると思います(だいたい1日1時間運動していれば期待高 だと思います。多少足りなくても通学時などにウォーキングやラン ニングでもすれば十分でしょう。高校生は意外と身体を動かします) 悩むべきは「自分はデブ」という精神的要因でしょう。体重がどれ くらいになれば自分はスレンダーたと感じられると思いますか? 思うに、身長158cmで54kgならデブと評価しているのは自分だけ、と いうことはないでしょうか。一般にスレンダーと評価はされないかも しれませんが「普通」が妥当だと思うのです。 自分に自信がもてないというのは体重はあまり関係ないということ はないでしょうか。ダンス部で自信をつけるにはスレンダーになる ことではなく、うまい、魅力的なダンスをすることだと思うのです。 いかにダンスがうまく見えるか、そういう面を考えてみてはいかが でしょうか(そして体重に関しては最初に書いたようにクラブ活動 していれば自然に下がると思います)。

回答No.3

身長-110は 昭和の時代の試算方法ですよ。 平成の今は、とっくの昔から身長ー100×0.9です。 いまでも、110を引くなんて考えが浸透してるのですかね??? ですから貴女の場合 158-100×0.9=52.2 ですから、ダンスの基本の動きとトレーニングをしてれば 一ヶ月もしないうちに52kgになりますよ。

noname#194280
noname#194280
回答No.2

アラフォーの私も中学高校ダンス部でした。 当時の私は、身長157cm、体重54kg。 練習不足とかの問題ではなくて、立派な健康優良児タイプの典型的安産型タイプ。 練習は、毎日部活あったし、炎天下30分のランニング、腹筋背筋側筋を何十回もやっていたし、そのあと市営プールで泳いでもいました。 質問者様の体重は、モデル体型ではないけど、BMIは問題ありません。 昔のフィギュアスケーターの伊藤みどり選手をご存知ですか? 彼女は当時の欧米選手と見比べるのが恥ずかしいくらいの日本人体型だったのですが、選手としては一流のトップクラスでした。 また、韓流アイドルは、ダンスができて見事に細いですが、足の骨を削っているなんて話を従姉妹がしていました。 もちろん食べなければ痩せますが、おそらく質問者様の理想を目指すと、生理が止まったり、摂食障害になったり、体重は減るけれど足が太いままだとか、様々な問題が併発する可能性があります。 ちなみに、私の友人は、私より太っていて、森三中みたいな体型だったのですが、自分に自身があり、前向きにダンスしていたので、ネガティブな私より部員たちから愛されていて評価も高かったです。 私は実は質問者様のような状態をポジティブに考えることができず、部活になじめなくなり(メンバーが悪いのではなく私の居場所が感じられないという私の勝手な思い込み)高2で退部しました。超後悔しています。その後顧問の先生やメンバーや後輩を避けるようになったし、卒業アルバムのダンス部には私は5年も続けたのに写っていないし。 私は多くの女性を知っていますが、みんなが浅田真央選手みたいな体型になれるのではありません。 特に安産型は痩せるだけで解決できないものがあります。 バックダンサーになるなら別ですが、そもそもダンスは、自らの体で表現する芸術です。貧乳だろうが土偶体型だろうが8頭身ではなく6頭身だろうが、舞台等で体で表現すればダンスという芸術に昇華できるのです。 なんとなく今風のダンスをと考えているなら、自分の見た目も今風を意識してしまいますが、学生の間だけでも本気なら、マツコデラックスが踊ったってアートになります。 ポジティブになるのは一瞬ではできませんが、私が同じことで後悔したので、申しました。 LET’S DANCE !

noname#196301
noname#196301
回答No.1

今現在ダンス部ですよね?。 練習してれば、勝手に落ちるし、締まりますよ。 それが無い。というこだと、練習不足としか言えないです。