• ベストアンサー

若い頃の夢や理想は何処に行ってしまったのでしょう?

sohconの回答

• sohcon
回答No.5

私の場合ですが、 子供の頃はまだ思考が固まっていなかったので、夢や理想というのは、 あやふやで日によってコロコロ変わり戯言じみていました。 社会人なりたての頃は、大金を稼ぎたいとか、偉くなりたいとか思ったものですが、 これも夢や理想ではなく、精神が未熟なために生まれた、ただの欲望でした。 精神が成熟するにつれ、生きること自体が希望であることが分かり、 より高い英知の習得と高次元の精神的昇華が目標になります。 金銭権力や名誉は求めても得られるものではないし、 求める必要もないものだと思っています。

yuniko99
質問者

お礼

生きること自体が希望 存在する事が目的です 金銭権力や名誉は程々でいいですね 精神的に昇華することが目標 これが理想的なものだと思います 頑張って下さいね どうも大変ありがとうございます。