• 締切済み

夢を実現した人~

夢を実現した人にききたいです。 わたしは、いっつも、なにやっても、実現しません! アドバイスや意見ください! 最後の最後で、見落として、だめになっちゃます。 理由は(1)最後、怖くなり自分にまける、逃げる、いいわけする。(2)母が病気がちで、一般の幸せ市民とはちがうし生きることに不安。(その他いじめの過去など)だから、人の人生にふりまわされる。(3)友達といえる人がいない=私生活が安定しない。      あと、夢と思いたって、行動したきっかけでもよいです。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

夢、というと、大きな夢を描いていらっしゃいますか? もちろん、大きな夢を描くことは大切ですが、 人は大きな一段の階段はのぼれません。 細かく段差がついていると、いいんですよ。 まず、小さな夢を実現して、自信をつけることから、 はじめてみてはいかがですか? 私は、日記をつけるのが子供の頃から夢でした。 でも、いつも続かないんですよね。 最初だけ毎日書いて、後でいやになる。 なので、最初の勢いを弱めることにしました。 (これまで、最初が100%頑張りすぎて、ガス欠で尻切れトンボ的に終わってたので、これからは最初が50%ぐらいの頑張りで。 なれると30%ぐらいの頑張りで、60%ぐらいの効果が出せます) 日記ではなく、「月記」とも言うべきペースで書いてました。 コツは、適当な安いノートではなく、かわいい日記帳を買って、書くときはちょっとウキウキすることです。 2.3ヶ月書かなくても、ある日ひょっこり再開してOKなのです。 今は、割と毎日か、それに近いペースで書いてます。でも、休みたければ、いつでも休みます。 趣味も、色々ありますが、何ヶ月もやらないときもあります。 気が向いたらまた始めて、ただし、飽きる前にやめます。 飽きるまでやってしまうと、次やろうという気になるのが ずっと先になるからです。 毎日やることが目的なら失敗でも、 楽しむことを目的にやっていれば、めちゃ成功と言えます。 自分のペースを見つけて。 何事も、自分のペースでやらないと、好きなことでも、 疲れちゃって当然ですよー

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

みんな同じですね。 どうしたら踏ん張れるのかをノートに書いてください。 夢を追うのは疲れるしきついよ。しかし夢があるからがんばれる リセットしてさ、がんばろう。 気功の真似事でもいいからやってみない。 http://www.konamisportsclub.jp/clubmagazine/archive/2003summer/hatidankin.htm 形だけでもいいよ。何も考えずに姿勢を2分やってごらん。 後はヨガ 普通の本屋でも売ってますね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

何を持って「夢の実現」とするかは難しいですね。私は、かつてあるちょっと特殊な技術を持つ仕事をする人になりたくて(自分でいうのもいやらしいですが)一生懸命勉強しました。 そしてその仕事をする人としてデビューしましたが、いろいろあってその業界から離れなければなりませんでした。 この状況を夢の仕事に就いたのだから夢が実現したというべきか、しかし結果として辞めざるを得なかったので夢破れたというべきか難しいですね。 しかし、ひとつだけ自慢めいたことをいうとしたら、私がその仕事でデビューできたのは「諦めなかった」からです。 勉強しているとき、何度も挫折しかけました。毎日毎日「やっぱり俺はこの仕事向いていない。才能がない。もうダメだ」と思いました。けれども、どうしても、なんとしても、その仕事に就きたかったのです。だから、才能ないと思いながら毎日勉強して練習もしました。 友達がいないだの、親が病気だのというのは言い訳にもなりません。努力して夢が実現した人はみな恵まれた環境にいたから実現したとでも思っているのですか?それは、努力した人に対して失礼です。

noname#126489
noname#126489
回答No.3

宝くじで大当たりという夢以外は実現してます。自分の努力で何とかなる部分はほとんどですね。逆にほとんどのことをやり遂げて、一時無気力状態になったほどです。 一番大きいのは(1)でしょうね。逃げて言い訳してたら何も変わらないです。(2)、(3)も所詮言い訳にすぎないですし。 色んな事情があるのは分かりますが、それでもやってる人はやってますし、最終的に(1)に集約されるのではないでしょうか。 私はとにかく諦めません。時間がかかっても粘ります。しぶとくやってると応援してくれる人や理解者も増えますし、そうなるとだんだん良いほうに流れていきます。 強い思いは人生をも揺るがします。実現しないというのはその程度の思いだったのだと言い聞かせてます。そして、それは本当に自分の夢だったのかと再考し、再挑戦かリタイヤの道を選びます。 しかし宝くじだけは信念で当たるものではないのでどうにもなりません。

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.2

まずは、夢というものを、目指すべき目標としてしっかり捕らえてるかどうかが肝心です。 目標ということで言えば、何かしらあなたは叶えたことがあるはずです。それは、今日は何時までに帰るんだということだったり、お金を何円貯めるということだったり、テストで何点取るということだったりするんです。そして夢というのは、そうした小さな目標の集合体であるのです。(夢は、でっかくなければ夢じゃないというなら。) そうした意識を持てたら、次にその目標を計画的に目指すことが大切です。一体どんな小さな目標の集合体なのかを考えます。漫然と夢ユメ言っていてもダメです。その方が楽観的で楽しかったりしますし、それでうまくいく人はそれでいいのですけど。 計画を立てる事の重要性は、そうすることであなたがいつまでに何をしなければいけないかが具体的に分かってくるということです。 次に計画の立て方を具体的に説明します。 例えば、看護師になることを目標(夢)にするとします。そしたらゴールする月日を設定します。いついつに看護士になると。最初は適当でいいです。25歳くらいが妥当かなって、思ったそのままでいいです。そうしておいてから、具体的に看護士になるために何が必要かを調べます。すると看護士としての免許が必要だということが分かります。つまりそれ相応の知識や技力が必要です。免許をどのように取るかと言えば、学校へ行かなきゃいけません。大学なら4年間の勉強と研修といったことを行います。そうして色んなことが分かってくると、ゴールの年齢というのも、ストレートでいくと22歳が妥当であることに気付きます。気付いたら目標年数を変更します。仮にですが、大学で学ぼうという事ならば、入学するための勉強も必要になってきます。その時に一体どんな科目を勉強しておく必要があるのか、そういう事も重要になってきます。こうして中間目標や、中間の中間目標なんかがどんどんできていくわけです。こうしてあなたがいつまでに何をすべきかが分かってくるわけです。 夢を追うときに大切なのは、こうした計画と、そして敢えて言うなら精神力です。確実に言えることは「諦めたら、そこで試合終了だよ。」ということだけです。あなただけでなく、人間誰もが失敗してます。大人ならもっと失敗をしてます。多いに失敗しましょう。それでも諦めない事が精神力の強さとなるのです。失敗を失敗と認めないのも一つの精神力だったりしますよ。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

あなたの夢は実現していますよ。 何をやっても実現しない・・と言う夢が。 それが現在のあなたの本当の夢です。 (潜在意識の中にはその夢・・想いと言い直しましょう・・が強くインプットされているのです、そしてそれが実現されていると言うことです。) ここから脱却するには、その考えを改めることからでしょう。 と言っても簡単ではありません。 最初は小さな事、簡単な事から始めましょう。

関連するQ&A

  • ☆☆夢を実現されている人☆☆

    こんにちは. 先日,病院で統合失調症の“一歩手前”と言われた21歳男子学生です. 私は15歳の頃から日常生活が困難で,疲れやすく人とのコミュニケーションがままなりません. しかし非常に哲学的な思索をできたり,さまざまな物事に直感的に気付けたりするようになりました. (表現力や知識,そういったものが足りないためにそれを説明することがままならないですが) 論理的思考や記憶力が減退しましたがその分,別の能力を手に入れました. さて本題ですが,このような性質を活かし,神秘学者や研究者,芸術家,宗教家などとして活躍されている方が社会にはいらっしゃる様です. 是非,そのような方々や関係者の方にお尋ねしたいです. (1)そういった夢・自己実現をするためにどのような行動をとりましたか? (2)またそれにともない大事になってくるものは何ですか? これらは統合失調症にも関わらず,夢を実現する人には誰にでも必要になってくることかもしれません. 私は何らかの行動派の思想家・芸術家になりたいと思っているのですが是非,色々な角度からのアドバイスをお願いします. 最後までお読み下さいましてありがとうございました☆

  • 夢を諦めたあとまた追いかけること。

    こんにちは。私は、29歳の女性です。 去年の4月から、念願だった職業(図書館司書)に就く事ができ、 現在まで働いていました。 でも、上司のいじめに耐え切れず、神経症を患ってしまい、 やむなく退職を願い出まして、明日受理されます。 就労不可能な状態なので、今は通院しながら薬物療法で 少しずつ治していきましょうね、とお医者さんに言われました。 でも、これでよかったのかと、自問自答の毎日です。 子どもの頃からの夢が叶ったのに、どうしていじめぐらいで 逃げてしまったのだろう。もう少し頑張れたのではないかと。 いじめなんて跳ね返すくらいの気概を持てば良かった。 結局、いじめがあった事実も、上司になかったことにされ 私は仕事以外で何かがあって神経症患った人、という感じで 終わりました。最初は、いじめの事実をどこかへ訴えて 私の他に苦しむ人がいなくなるよう動きたいと張り切っていたのですが 上司は弁が立つ人、私は口下手、うっかり彼と1対1で話し合ってしまい、 結果、いいように丸め込まれてしまいました。 私のほかにも、上司に鬱まで追い込まれた人が数人います。 きっとずっとこのように続いていくのでしょう…。 上司と最後の最後で戦えなかった、そして夢を半端で逃げ出す駄目な自分。 こんなんなので、もう2度と夢は叶わない気がします。 10ヶ月、夢の職業に就けただけで幸せだったと諦めきれたら いいのですが、今のところは無理そうです。 夢を追いかけていて、一度諦めて、また追いかけているなんて方、 どなたかいらっしゃいますか? 人生ってやり直しが本当にきくんでしょうか…?

  • 東京に行けば夢の実現に近づけるのでしょうか??

    私はいま、地元の学校に行くか東京の学校に行くか迷っています。テレビでよくアイドルの子がデビューのきっかけは東京でのスカウトだと話していますが、その子たちのなかには地元でもオーデションを受けていたけど、落ちていた子もいますよね・・・。私の場合は美術をやっているのですが地元でやっているより東京に来て東京の学校で学んだほうが道が開けるのかぁ・・・・。周りの人に、将来も美術をしたいなら良い美大を卒業するのもひとつの方法だと言われました。やっぱり夢を実現させたいなら東京に行かないといけないのかなぁ・・?もしも、地元で叶わなかった夢が東京にきて実現したという人がいればその話を聞かせてほしいです。お願いします。

  • 色々な人がいますね

    家に着いて行くような番組とか、街で奇抜な人にインタビューをするような番組を見て思うのですが、幸せとはなんなのでしょうか。 いじめ、病気、独身の高齢の方、ボロアパートの若者、ボロアパートの社会人、挙げたらキリがないほど人それぞれの人生があってこんな人もいるのか、こんな生き方があるのかと思います。 豪邸に住んでいるお金持ちも羨ましいし、 お金がなくても大事な人がいたら幸せそうだし かといって一人でいても幸せそうな人も、夢に向かって前向きに生きる人もいます。 私は何者でもなく、今は何もありません。 幸せとか、いい人生とはなんでしょうか。

  • どんな夢をみんなで分かち合い、実現させたいですか?

    いつもご回答いただきましてありがとうございます! 突然ですが、みなさんの「夢」はなんですか? 自分一人でかなえられる夢もあると思いますが、 みんなの力がなければかなえられない大きな夢もあるでしょう。 「"ARIGATO"で世界をつなぎ幸せで満たす」というミッションをもつOKWaveは、多くの人が抱く夢を実現し、より大きな「ありがとう」を生み出したいと考えてきました。 たとえば、 ・無人島にアスレチック系のレジャー施設をつくりたい ・東京オリンピックまでに全言語対応音声翻訳アプリを開発したい ・等身大のガンダムを動かしてみたい(できれば飛ばしたい) …etc そんな思いから生まれたクラウドファンディングサービス「OKDreams」は、個人の夢や目標ではなく、「みんなの夢をみんなでかなえる」新しい形のサービスです。 OKDreamsが"ドリームプロデューサー"として、コミュニティを形成しながら夢の実現に向けてミッショナー(実行者)を募り、プロジェクトを推進していきます! 実現するためのアイデアや具体的な方法もいただけたら尚良しです。 もしかしたら、分かち合ったその夢がOKWaveでかなえられるかもしれません。 ◎詳細ページはこちら http://media.okwave.jp/okdreams/ たくさんの回答、お待ちしています! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 若いときに夢を追うか、老後に夢を追うか

    質問です。 よく「若いうちは何でもチャレンジした方が良い」「人生は一度だけだから」といった夢を目指せ的な言葉があるじゃないですか。 そういう意味では、「じゃあ夢の為に全力を尽くそう」という気持ちになりますが、現実はそううまくいくわけがなく、やっぱりそれなりにキャリアと安定した職を全うしてから夢を追うのが世間一般的な常識じゃないですか。 では、 「若いうちから派遣でもバイトでも何でもいいから、とりあえずホームレスにならない程度でひたすら夢に向かって集中して頑張る」 のと、 「安定した職業または正社員として勤めてから、落ち着いたタイミングで夢を目指す」 だと、結局どちらの生き方が良いんでしょうか? 正直、どちらも正解でどちらも不正解のような気がします。 つまり、人それぞれ。 両方できる器用な人もいるでしょうけど、みんながみんな器用じゃないと思いますし。一つしかできない不器用で馬鹿な人もいますから。 でもやっぱり人生は一度しかないってことを考えると、若いうちからもがいて、もがいて、みっともなくても、カッコ悪くても、皆に笑われようとも、馬鹿にされても、がむしゃらに頑張って夢を実現させた者が勝ちな気がします。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 大人になってから夢を見つけたひと

    長文ですがよろしくお願いします。 できれば20代後半以上で下記のような人がいましたら質問です。 若い頃に夢などを特に持たずになんとなく学校を出て、社会人になって働いて、結構楽しく暮らして、大きな不満もなくそれなりに満足して、ある程度年月が経って、20代後半くらいから30代になって、あれれ?なんか違うぞ!?ってなって、自分の好きな事をやっている人って素晴らしい!!自分も自分の好きな事に人生賭けて生きたい!!、とか思うようになって、でも気がついたら人生賭けるくらい好きなこととかって何もなく、そしてこれといった才能も人より得意といえるものも何もない!! でも、今からでも何か見つけて熱く生きたい!! という風に大人になってから何か夢を見つけて、一念発起で会社やめたりして頑張って夢を叶えた、もしくはまだ達成していないけど、ものすごく頑張ってここまで来た(抽象的ですみません)って人はいますか? 趣味とかではなく、仕事としてでお願いします。 こういう想いのある人ってたくさんいると思うのですが、願望だけではなく、実際に行動することって難しいですよね。 本屋にいけば、そういう人の本はいっぱいありますが、本になる人のレベルではなくても、身近な感覚での話を聞きたいなと思い質問しました。 その夢を見つけたきっかけ、努力のしかた、行動に移してから何年経っての現在の状況などを特に聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 若い頃の夢や理想は何処に行ってしまったのでしょう?

    若い頃の夢を今も追っている人は幸せかもしれませんね 大概の人は生活のため、仕事のため、病気や介護や雑事に追われて 夢や理想を見失ってるのではないでしょうか? 思い出してみて下さい。あなたの夢、理想はどんなものでしたか? もうその実現は不可能でしょうか それとも心がすっかり変わってしまいましたか? 直向きに探求してたこと 愛していたこと 悲しんでいた事 忘れてしまってはいませんか? このGWに思い出してみませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 母の夢を見ません

    母が昨年暮れに亡くなりました。 入院していましたが、最後は家でと言うより家にかえれば 奇跡が起こるのではないかとも思いました。 私は家に母を連れた帰りました。 3日後、母は亡くなりました。 これで良かったと思う気持ちと病院にいればもう少し生きられたかなと思います。 毎日母がいる時から今も毎日、ありがとうと言っています。 言う事はありがとうしかありません。 幸せでした。今私は1人暮らしです。 看護師・先生等は「家に帰れて良かったですよ。おかあさんは幸せでしたよ。」と言われます。 ヘルパーさんは、「夢をみますか。」と言われるので見ないと言うと 「やっぱり。介護をしっかりやった人は夢を見ないと言われます。きっとやり切ったからなんでしょうか。」あまりしていない人は夢を見ると言うのです。 私は、出来ることはやったと思います。でも、もっと生きてほしかった。 いてくれるだけで良かった。その反面、楽になってくれたのだと思います。 母には、ありがとう。もういいよ。よく頑張ってくれたね。とも伝えました。 でも、夢に出て来てほしい。母は生前、元気な時に「毎日行くよ。」そう言ってたのに。 叔母が夢に出てきたと言います。なぜ私には姿を見せてくれないのでしょう。