• ベストアンサー

【zz劇場】うつ病が数年も続くのはただの怠け者?

うつ病が数年も続くのはただの怠け者? アナウンサーでもたまにうつになる人が居るようですが、数年も関わらず治ったりします。 治らない人は、治らないのではなく、治す意志が希薄なのではないでしょうか? そういう連中に医療費が使われている事をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誤診されたまま医者を信じて治療を続けているのです。 患者ではなく、きちんと検査をしない医者のほうを責めるべき。 十年以上うつ病を患ったままの患者を薬漬けにしたまま受け持っている医師のほうが怠慢です。 素人では本当にうつ病なのか別の病気なのか自己判断できません! うつ病はもちろん、うつ病に似た症状が出る病気も、自分では病院を変えるべきとか、診断が間違ってるかどうかなどが判断もできなります。 私は日本の精神科医や心療内科医の質が悪いので、鬱状態が続くならまず内科や総合診療科への受診を薦めています。 じゃないと、誤診される確率が高くなるからです。 TV番組やCMとかではまず精神科とかを薦めているように受け取れますが。。。 実際に精神科や心療内科にかかった事が無い気楽な人は分からないでしょうけど、変な空気ですよね。。。 怠けたくてうつ病を装っての通院は健康な精神状態では絶対無理です。 普通に病名がつかないまま引きこもったほうが楽です。 治す気満々だから治療をつづけているわけで、治す意思が希薄になって通院と薬を止めた途端、症状が軽くなってきたという話をたまに耳にします。 要するに誤診され処方薬のせいでおかしくなっていたという話ですが・・・

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うつ ではなくて単なる怠け者が薬漬けされてるケースが多そうですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

治す意思を強く持てる人はすでにうつ症状から回復に向かっている状態だと思います。 考えがまとまらない、なにもできない、こういう状態をうつと言います。 こういう状態だから治そうとも思えないし、治るという期待ももてないのです。 うつはゆっくり心を休めれば回復に向かいますが、まじめな人や精神的に疲れやすい人ほどうつにかかりやすいため、十分な期間休んでいない人が多いのです。本当はもっと休まなければいけないのに中途半端な休息で社会に復帰しようとするためまたうつに陥る人も少なくありません。 時間をとって何もせずにいれば休息になるのかと言えばそういうものでもありません。 例えば休暇をもらったとしても、その休暇の間中自分を責めたり焦りを感じたり辛いことを思い出していれば休暇をとっても心が休めていません。 こういう人たちに医療費が使われていることをどう思うかというより、医療がいつも後手であり、病気になってから治すというスタンスなのがいけないのではないでしょうか。 学校の義務教育の段階でストレスケアや認知行動療法に近い思考の柔軟性のトレーニングを取り入れておけば医療費がそんなにかからずすむのかもしれません。

zzz222zzzzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

鬱は怠け病ではなく、脳の疾患です 他の臓器等の疾患と同様に、然るべき医療費が使われるのは当然でしょう 実際に、致死率も高いですし