• ベストアンサー

うつ病と怠け者の違い

うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

noname#19077
noname#19077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45saori
  • ベストアンサー率28% (86/304)
回答No.8

私も、鬱病で治療中です。 自分を「怠け者」と思う人は「うつ病になりやすい」そうです。 又、本当の怠け者は、自分が怠け者とは思いません。 >つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは >誰でもあることです。 >それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 >うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が >いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 そう思っていらしゃるのは、鬱病だからだと、思います。 下記のURLを参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yabuisha.com/cmi/147.html

その他の回答 (10)

回答No.11

暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象、それにかこつけて自分を病気扱いするのが自分としてはとても許せない、うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分がいる、 私も、うつ病真っ最中のときは思いました。そのとき私の主治医の先生は 「自分がうつ病だということを、もっと認識する必要があるよ」と言いました。 言われたときは、即座にその意味がわからなかったけど、 自分を悲観していては回復のさまたげになってしまうってことだと感じ、それからは、自分は病気だから治さなきゃって思っていたら、その疑問はなくなりました。でも治った今、改めて違う意味でうつ病と怠け者の違いとは?と感じていますが。 ということで、、、 >うつ病という意思をもって、お医者さんに相談してみようかと思います。 その意識の変化は良い方向だと思います。その意識大事にしてください。 それに加え、薬で治りますよ。でも、人によってどの薬が合うかは試してみないと分からないようですから、合う薬が見つかるまで焦らないで下さいね。 この病気と一生付き合っていこうと決意したというか、諦めたこともありますが、自分の思惑とは裏腹に何年とかからずに治りました。 以上、うつ病と怠け者の違いの答えにはなっていないかもしれませんが、参考にしていただければと思います。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.10

たとえば、1日中気分が沈んでいたり、気力が湧かなかったりetc・・・ の症状が2週間以上続くと、うつ病と診断される可能性が高いです。 (2週間以上続くというのがポイントのようです) また、ウェイトコントロールをしていないのに、体重の増減が激しいなども 判断の基準になっているようですが、体重が変わらないからといって、 うつ病ではないという意味ではありませんので、ご注意下さい。 しかし、自己判断は禁物。 気になるのなら、他の病院で、セカンド・オピニオンを聞く方がいいでしょう。

回答No.9

#5 momoranger です。 私も鬱の時も仕事してました。 仕事自体はそんなにきつい仕事ではないけど、鬱状態での仕事はきつかったですね・・・やっぱり。 「やらなくちゃ!頑張らなくちゃ!」と思えば思うほど、空回り・・・というか。 そおゆう気持ちが更に自分を追い込むんだろうと思いますねえ・・・辛いですよね。 これと言って重症に見える(廻りから)症状がある訳ではないから、余計「あの子はいつも具合が悪いって言ってるのよ。今日は頭が痛い、明日は熱があるって毎日どっかしら具合悪いって言うのよ。」って言われるんじゃないかって思ってしまって、そう考えると周囲にはとてもじゃないけど言えませんでした。 質問文を読む限りではわかりませんでしたが、他の色々な症状があるのなら鬱なのかな、やっぱり・・・。 私は鬱のとき、早く治りたいとも思いましたが「この際鬱と仲良く付き合っていこう」と開き直ってもいました。それが良かったのかな? 案外早く良くなりました。職場の環境が変わった事も、私には良かったみたいです。(異動があったの) あまり深く考えない方がいいのでは・・・と思います。つきつめて考えてしまいがちですが、考えても良くはならないし。 「まっいっか」位で仕事も鬱も考えて丁度イイと思います。

  • N0W
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.7

terai1234さん、こんばんは。私が最近考えていたこととまったく同じです。この質問をみたとき、正直、とても落ち込みました。 私は、実は失恋してしまい、かれこれ1年半以上苦しみ続けています(自分で苦しみ続けているとエラソーに言うのもおかがまし気がしますが)。 彼女のことを思うと、すべてが色あせて見えて、「こんな情け無いことでいいのか? 救いようの無い怠け者、というより甘え小僧だな」と自己嫌悪に陥る一方で、やらなければならないことがたくさんあることもわかっています(もちろんできていません)が、心身ともに動かないのです。で、またまた自己嫌悪に陥ります。しかし、調子の良いときもあるのです。 とつぜん落ち込み出すと、背骨からクビにかけて力が入らず、座ってもいられなくなり、そのまま寝込んでしまいます。ものすごい無気力・無力感です。涙もぽろぽろ出てきます。やらなければならないことを考えると、強烈な頭痛がしてきて、発狂しそうになります。もう、ずっとこんなことの繰り返しです。 私も、こういう怠け病は、時間とか出会いが癒してくれるものと信じてきましたが、それも疑わしくなってきました。 私は精神科に行っていません。しかし、行かなければまずいのかな、悩んでいます。こんなわけなので、私が相談したいくらいなのです。回答になってないかもしれませんが、すみません。私は、怠け者なのかな…。

noname#19077
質問者

お礼

>背骨からクビにかけて力が入らず、座ってもいられなくなり、そのまま寝込んでしまいます。ものすごい無気力・無力感です。涙もぽろぽろ出てきます。やらなければならないことを考えると、強烈な頭痛がしてきて ああーー私と同じですね(--; 先日なんて、車で朝仕事場の前まで到着していながら 車の中で夜まで過ごしました・・。 仲良しにしている同僚には、「朝からいたのになにやってんの??(笑)」と不思議がられました・・。 意味不明の無気力なんですよね・・。 >時間とか出会いが癒してくれるものと信じてきましたが、それも疑わしくなってきました 私にも今新しい恋人がおりますが、 治らないですね・・・。 やはり皆様も言っている通り、うつ病という意思をもって、お医者さんに相談してみようかと思います。 治られたかたとかの話も参考にしたいですね^^;

回答No.6

怠け者でしたらすでにばれていますって。それに、怠け者でしたらこういう疑問を持つこともないでしょう。 それに、怠け者はそんなに深い悩みを持ったりはしないと思います。

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし仕事キライで働いてないという人や家に閉じこもって親のやっかいになってる人も、 普段から悩みや罪悪感でいっぱいだと聞いたことがあります。 うつ病じゃない人もこのような疑問を持つ となると、その違いをどうみわけるのかな?と疑問は深まるばかりです><

回答No.5

鬱経験者、今は治った者ですが・・・。 自分でわからないとゆうのは、鬱ではないような気がしますねえ。 私は鬱の時、「自分が自分でないような感じ」がありました。感情をコントロール出来ないとゆうか。 「やる気がない・気分が暗い」だけでは、鬱とは言えないと思います。他の様々な症状が鬱にはあります。 倦怠感・疲労感・食欲不振・頭痛・・・等々、本当に色々です。 やりたくでも出来ない・・・という表現の方がわかりやすいかな? 布団の中が1番幸せ、とかよく聞きますが。 私は最初、自律神経失調症と言われましたね。吐き気や腹痛・頭痛や倦怠感などの症状がありました。外出も面倒になって。鬱はそれからしばらくたってからのことです。 鬱とゆう病気に甘えるのはよくないと思います。でも本当に(本当に本当に)鬱になったら、超辛いですよ。その時は「コレは鬱なのか、怠け者なのか」とゆう発想は出て来ないと思います。

noname#19077
質問者

お礼

倦怠感・疲労感・頭痛はすごくあります。 ないときもあります。 そういうときは布団の中が幸せです。 でも、仕事を残しまくって他人にも迷惑かけているので いつも焦ってるし自己嫌悪もあります。 そういうときにこの疑問がわいてくるんです。 仕事がなかったらその疑問はわいてこないかもしれません。 momorangerさんは本当につらかったときは仕事なさってたでしょうか? どのように心がけていましたか?

回答No.4

 私も専門家ではありませんので、あまりよく分からないのですが、こんな風に考えてみたらどうでしょうか。  例えば、本物の怠け者であれば、仮に自分が色々な物事に対する姿勢が怠惰であると感じても、私って怠惰だな、ははは、と笑って終わってしまうのではないでしょうか。で、怠惰な自分を気にやむこともなく、他のことを考えて楽しんでいる楽観主義者。  対して、鬱の人と言うのは、自分が何かしたい、でもやる気が起きない、でもやりたいからジレンマが起きる、で、ストレスを溜め込み、精神に負担をかけてしまう、余計にやる気を失い、と悪い方に考えてしまう。  怠惰な人は、人にもよるでしょうが、自分が怠けている、だから欝だ、とそもそも考えないような気がします。  以上、思ったことを書いてみました。

noname#19077
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます! そうだとするとやはりうつ病のけがありますね。 病院に通って治ればいいのですが>_<

noname#5837
noname#5837
回答No.3

こんにちは。過去に鬱と診断されて、今は違う病気に なってしまいました。。(自覚症状0) 私は担当の精神科医にあなたのように 言いました。「私は、鬱病という病気に甘んじているのではないか。本当は鬱病ではなく、ただの怠け者なのではないか。」と聞くと、お医者さんは、 「あなたを何ヶ月もかけて、観察をしてきました。あなたのお話からは、怠け者だとは思いませんよ。怠け者と 鬱病の見分け方というのは、私たちでも観察しなければ 見分けられないし、その方の演技であるとも考えられます。あまり度が過ぎるようなら、人格障害にもなるのでしょうが、あなたは、人格障害でも怠け者でもないし、 あなたが今まで話してくれた経緯や環境を考えると 鬱病にならない方がおかしいです。テレビを見て笑ったり出来ませんか?おもしろい番組を大笑いできれば、 少しは良い意味で健康的な怠け者に近づくんじゃないでしょうか?」 ・・とおっしゃいました。別の病が発覚して、未だに 精神科に通い続けていますが、周りの患者さんを見ても 端からでは分かりませんね。私が思うに、鬱病にかかる 人は、責任感が強く、自分でこなそうとして無理が生じたため身体まで影響が出ているのに、それにも気づかず 一生懸命生活している人だと思います。怠け者は、 責任逃れが多く、娯楽で大笑いできるのに、ふとやっかいなことが自分に回ってくると、気が滅入るタイプだと 思います。それを怠け者というのかは分かりませんが、 他の方の書き込みをちょっと参考にさせていただきます。

noname#19077
質問者

お礼

うむむ。。。自分にあてはまるような気がしてきました・・>怠け者 ありがとうございました

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

http://www.lonely.to/utuchk.html 参考までに、こういったものも試してみてください。 注意にもあるように、 完全な診断ではありません。 ただ、うつ病にかかりやすい人には、 やはり「自己責任の強い人」などが多いです。 身体にも不調が出ますし、 自分の思い込みややる気だけで、改善はできません。 それどころか、 自分でかけるプレッシャーが原因で、悪化することにもなります。 風邪をひいた人が、「気合が足りないからだ!!」と言って、 こじらせるのをよく見ます。 意味ないなー、と、思います。 そういうことじゃないですかね? 私は、認めたうえで、「治す」。 こっちに気合を入れることにしてます。

参考URL:
http://www.lonely.to/nntchk.html
noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、頑張るのは大事だと思うのですが、 病がひどくなっては意味ないですね。。 これって薬でなおるんでしょうか・・

  • Futosi
  • ベストアンサー率46% (23/50)
回答No.1

鬱病というのは一般人が考えもしないような理論を立てて (被害妄想などを基幹に話を進めたりする)、人生に、社会に 対して不信を持つような人、という扱いではないかと思います。 それとは違い、やる気がない、というのは実際にはできるのに それをしようとしない、という怠惰が生むものではないでしょうか。 「病的かそうでないか」という分かれ目なのでは。 ただ、鬱病と診断した方がそうでないよりも儲かる、という ことは無いでしょうから、診断自体を不審に思わない方がいいですよ。 私は専門家ではないので、あまり偉そうなことは書けませんが、 自分で自分は鬱病だ、と思っているうちはまだ安全だと、そう思いますよ。 Let's positive thinkin'!

noname#19077
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会に対して不信を持つような人がうつ病ですか・・。 それだったら私は違うかなという感じがします! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病なのか、怠け者なのか

    最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

  • うつ病・怠け者?

    22歳、大学4回生男です。 最近、死にたい。死んだほうが楽だ。と 本気か、本気じゃないのか何回かネクタイを使って死のうとしました。 でも、死ぬのは迷惑がかかる。今がつらいだけだとも考えています。 今まで、辛くても死にたいと考えたことがなかったのでどうしたらいいのか 母親が更年期障害になって悩んでいた事。 母親が自殺しようとした瞬間を見たこと。 就職活動がうまく行ってないこと。 学校がうまくいかないこと。 うつ病の症状である食欲がなく、10時間以上の睡眠、やる気の欠如、吐き気、寝つきの悪さなどが 1っか月以上続き、自分がよくない状況だと思って、試しにWebにある簡易うつ病チェックをいくつか やってみると、すべてうつの可能性があると書いてあった。 でも、自分がうつ病になるなんて思えません。うつ病の人は、もっと大変な感じだと思うのですが (母親の症状をみると)、自分は怠けているだけなのか。 自分がうつなのか、今がつらいから怠けているのかわかりません。 うつ病と怠けの違いが分かりません。 かなり難しいと思いますが、うつ病と怠け者の違いを教えていただきたい。

  • うつ病なのか怠け者なのか、わかりません

    私は17歳・女で、現在学校を休学中です。 (学校に通っていれば高2の年齢です) クラスに仲のいい友達は居たのですが、 ある日から急に学校に行くと涙が止まらなくなり過呼吸になる… という状態が続き、休学という形になりました。 しかし、何が悲しくて学校に行きたくなかったのかは自分でもわかっていません…。 家に引きこもり始めてからもうすぐ1年が経ちます。 バイトをしたりしていたのですが バイトに行くと涙が止まらなくなり、たった2ヶ月で辞めてしまいました。 なので今は何もしておらずただぼーっとしている状態です。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。 そして私の両親と姉もうつ病で薬を飲んでいます。 なので「あなたの気持ちはよくわかるから…」と、両親は何もしない私を叱りません。 でも私は自分をうつ病だと思えません。 ただ単に怠け癖がついてしまい、うつ病に甘えているだけだと思います。 …そう思っているにも関わらず行動しない自分が腹立たしくて仕方ありません。 もう生きたくない。そんな事ばかりを考える毎日です。 しかし死ぬ勇気もない口だけの奴です… 春からは学校に復学する事が決まっているのですが、 本当に通えるのか自分でもわかりません。 また逃げてしまいそうで怖いです…怠け者の自分に負けてしまう気がします。 自分が甘えた事ばかり言っているのはわかっています。 なので、誰か、こんな怠け者の私を厳しく叱ってやって下さい。 本当にうつ病で苦しんでいる方がこの文を読んで気分を害されたら申し訳ありません…。 かなりの長文・乱文失礼致しました。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • うつ病と怠けて動けないの違いは?

    うつ病で動けないのと怠けて動かないはどこで見分けますか? 判断基準や違いが分かりません。 単純骨折や切り傷なら素人でもある程度完治迄の予測は出来ますが 精神系の病気は素人には全然判断が出来ません。 精神科医もなんとなくその時の気分で分類しているように思います。 骨折や切り傷と違い精神科医が10人居れば10人全員診断内容が違うと思います。 言い替えれば精神科医は診断ミス、治療ミスがない凄く楽な仕事だなと思います。

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • うつ病??

    この1ヶ月、気分が非常に落ち込み全くやる気が出なかったので、Web上でうつ病診断をしてみました。 どのサイトでも重度のうつ病という診断をされました。 私は今回だけでなく以前にも何度か気分が落ち込むことがあり、その度にうつ病診断で重度のうつ病と出てしまいます。 症状は詳しく言うと、気分がずっと落ち込む、気力がなく集中できない、寝付けなかったり寝過ぎたりする、過食、自信がない、胸が痛くなったり動悸が起こる、などがありますが、これは誰でも少しは経験する症状なのでは?と思います。 正直、私程度の症状で病院に行ったら迷惑なのではないかと……。 日常生活はとても辛いですが、周りを見ているとみんな大変そうで、私だけ弱音を吐くのがみっともない気がします。 親に相談すると、親はうつ病は甘えだと思っているので喝を入れられます。 確かに自分で甘えが大きいと思う部分もあるので、簡単にうつ病と言っていいのかわかりません。 普通はうつ病診断に引っかからないものなのでしょうか? 私の症状は誰でもよくあることなのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • うつと診断された人のうち◯%はただの怠け者

    Q1うつの診断基準は? 採血して何らかの成分の分泌量を調べたり、脳の活動か何かを調べて判断するのですか? 問診や医者の勘でうつ認定?  問診のみなら、ちょっとうつの知識をかじれば騙せるのでは? Q2うつ病患者のうち◯%が怠け者の偽うつだと思いますか? 医者からうつだと診断された人の中に、ただの怠け者は一人もいないと思いますか? いないと断言できますか? 本当にうつで苦しんでいる人を侮辱しているのではなく、働くのが嫌だからとうつを装う怠け者がムカつくだけです。 怠けたいなら、自分を怠け者だと認めて怠ければいいのに。

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?