• ベストアンサー

うつ病の可能性があるかも・・

こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizzy-ko
回答No.8

病院に行かれたのはよかったと思います。 うつ症状を訴える方が自分に合った医師とめぐり合うのには時間と労力を要していることが多いようです。 しかし初回の受診で判断せずに貰った薬が自分にどのような状況をもたらすのか、試してからでも良いのではないでしょうか。 お飲みの薬のUPJOHN72とA13は睡眠薬です。効き目は飲んだその日からほぼ分かりますが、1週間は試して下さい。MS25は抗うつ薬です。抗うつ薬の中でも比較的初期のうつの方やパニック障害の方などに使われている薬です。作用発現(自分の気持ちが変わってくるような感じ)には二週間かかります。それでも抗うつ薬の中では作用発現が早い方です。(通常抗うつ薬は一ヶ月たたないと効果はでませんので) Web上でもうつ診断をされたということでしたが、下記のようなサイトもありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答ありがとうございました。 あれからちょっと落ち着いている状態です。 薬のこと詳しく教えていただきありがとうございます。 薬も効いてるのかな?って思います。 抵うつ剤は効き始めるのに2週間ぐらいかかるらしいので。。

その他の回答 (7)

• ryuo24
回答No.7

再びNO4です。 >今日病院いったばっかですが、明日違う病院にいってもいいですかね?その際に今日もらった薬ももっていったほうがいいですよね? 精神科は原則として一箇所でしか受診できません。 とりあえず薬を飲んで様子を見てはどうでしょうか? (少なくとも不眠に関してはすぐに結果がでるはずです) 話を聞いてもらうだけならカウンセリングという手段もありますよ。 それから十分休養もとってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 抵うつ剤は効いてるのかな?って感じです。 効果がいまいちよくわかりません。 でも効き始めに時間がすごくかかる薬だと 説明があったので。。 今は休養中です。仕事から解放されて気分はいいです。

回答No.6

#3です。 >病院では先生に症状を聞かれるだけで 症状を聞いて薬だしますで終わらせました。 こういう病院は話聞いたりもっとカウンセリングもあると思ったんですが。。。 軽い鬱ですねとはいわれましたが鬱病とは診断されませんでした ひどいですね。 私の時にはカウンセリングも1時間近く、心電図などもとったりと全部で3時間近くかかりましたよ。 私の場合心療内科のクリニックだったからでしょうか? それにしてもひどいと思います。 もしできることなら他の所にも行ってみてはいかがですか?

質問者

補足

そんなにかかるものなんですか!? うちの場合待ち時間の方が長かったです。 診察は・・10分もかからなかった気がします。 今日病院いったばっかですが、明日違う病院にいってもいいですかね?その際に今日もらった薬ももっていったほうがいいですよね?

• ryuo24
回答No.5

No.4です。 それはハズレの医者かも知れませんね。 少なくとも初診ならもっと丁寧に話を聞いてくれる はずですよ。薬だけで改善するなら問題は ないんですけどね。 >こんなものなんですか? 私の現在の主治医は30分から1時間話を聞いてくれます。 何をどう質問するかも結構難しいですからね。 次回は質問を準備していけばいいと思います。 薬について調べたければ参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
質問者

補足

うちの場合待ち時間の方が長かったです。 診察はほんの数分で終わった気が。。 質問確かに難しいです。。 先生もぜんぜん聞こうとしなかったので。。 URLありがとうございました。 私の処方された薬は 記号 ・UPJOHN72 ・MS25 ・13A という3種類の薬です。

• ryuo24
回答No.4

こんばんは。 病院に行ったほうがいいですよ。 うつ病かどうかは別として少なくとも不眠症でしょう? 何らかの薬を処方してもらっては如何ですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 しかし、先生は症状を聞くだけ聞いていてお薬出します。で終わらせました。病院ってもっと話聞いてくれると思ったのですが、、、こんなものなんですか? 薬はとりあえず3種類もらいました。 その中に睡眠薬もあります。

回答No.3

boonkunさん、はじめまして。 文章を読む限り、「うつ」である私の症状と似た所があります。もし、自分でもなにかスッキリしないのであれば、心療内科や、精神科などに行ってみることをお勧めいたします。 病名がわかることによって、返ってスッキリすることもありますからね。 最近は私が医者に行き始めた時(2年半くらい前)よりも心の病の人が増えたので入りづらいという雰囲気はあまりないので、ある程度気軽な気持ちで入れると思いますよ。 私は随分悪くなるまで我慢してしまったため、治るのもなかなか遅いですが、あなたはまだ早いと思うので、今治療を始めればきっと長くはかからないと思いますよ。 早く治るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日精神科に行ってきました。 しかし、病院では先生に症状を聞かれるだけで 症状を聞いて薬だしますで終わらせました。 こういう病院は話聞いたりもっとカウンセリングもあると思ったんですが。。。 軽い鬱ですねとはいわれましたが鬱病とは診断されませんでした。。

• kiyo1122
回答No.2

私もうつ病です。もう3年ぐらい経ちます。 本題ですが、うつ病の可能性はあると思います。私は経験者であり、医者ではないので断言はできませんが・・・・ 私は結局退職しちゃいましたが、在職中からうつ病の診断が出されました。無気力や不眠はうつ病の典型的な症状です。 >Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 多分、診断の中に無気力や不眠、朝の体調不良などがあったと思います。 高校卒業してばっかりだと19歳ぐらいですか?精神科の受診をお勧めします。一人暮らしでなければ初診だけでも家族同伴がいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日精神科に行ってきました。 しかし、病院では先生に症状を聞かれるだけで 症状を聞いて薬だしますで終わらせました。 こういう病院は話聞いたりもっとカウンセリングもあると思ったんですが。。。 軽い鬱ですねとはいわれましたが鬱病とは診断されませんでした。。

• yebi
回答No.1

こころの病気の「うつ病」もからだの病気の「かぜ」などと同じで、早ければ早いほど、治りが早い病気です。 治療は、くすりを飲むこと、よく休むことです。 くすりは、お医者さんところに行かないと買えないくすりですので、一日も早く専門のお医者さんのところに行って下さい。 「うつ病」の専門のお医者さんは。「心療内科」ではなく、「精神科」です。 「精神科」は普通の人が行くところではないという偏見が世の中にはありますが、決してそんなことはありません。患者さんのほとんどは見た目はまったく普通の人たちです。 また、休みを取るには会社の理解が必要ですが、専門のお医者さんの診断書に「○日間の安静加療が必要」と書いてもらえば、問題ありません。 無理して、仕事を続けると、もっともっと長く休まなければいけなくなるかもしれません。 ここは、勇気をもって、「精神科」に行くこと、会社に休暇願いをだすことを強くお勧めいたします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日神経科に行ってきました。 しかし、病院にいってもすっきりするどころか疑問を持ってしまいました。 おじさんの先生がどうされました?それで?うーん、薬出します。で終わりました。 もっと話聞いてくれたり話してくれるところだと思ったのですが。。違うのでしょうか? 病気も特にうつと診断されませんでした。 なんか信用できないのですが。。。