• ベストアンサー

うつ病の可能性があるかも・・

こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizzy-ko
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.8

病院に行かれたのはよかったと思います。 うつ症状を訴える方が自分に合った医師とめぐり合うのには時間と労力を要していることが多いようです。 しかし初回の受診で判断せずに貰った薬が自分にどのような状況をもたらすのか、試してからでも良いのではないでしょうか。 お飲みの薬のUPJOHN72とA13は睡眠薬です。効き目は飲んだその日からほぼ分かりますが、1週間は試して下さい。MS25は抗うつ薬です。抗うつ薬の中でも比較的初期のうつの方やパニック障害の方などに使われている薬です。作用発現(自分の気持ちが変わってくるような感じ)には二週間かかります。それでも抗うつ薬の中では作用発現が早い方です。(通常抗うつ薬は一ヶ月たたないと効果はでませんので) Web上でもうつ診断をされたということでしたが、下記のようなサイトもありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://utsu.jp/index.html
noname#24606
質問者

お礼

お礼遅れてすいません。 回答ありがとうございました。 あれからちょっと落ち着いている状態です。 薬のこと詳しく教えていただきありがとうございます。 薬も効いてるのかな?って思います。 抵うつ剤は効き始めるのに2週間ぐらいかかるらしいので。。

その他の回答 (7)

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.7

再びNO4です。 >今日病院いったばっかですが、明日違う病院にいってもいいですかね?その際に今日もらった薬ももっていったほうがいいですよね? 精神科は原則として一箇所でしか受診できません。 とりあえず薬を飲んで様子を見てはどうでしょうか? (少なくとも不眠に関してはすぐに結果がでるはずです) 話を聞いてもらうだけならカウンセリングという手段もありますよ。 それから十分休養もとってくださいね。

noname#24606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れてすいません。 抵うつ剤は効いてるのかな?って感じです。 効果がいまいちよくわかりません。 でも効き始めに時間がすごくかかる薬だと 説明があったので。。 今は休養中です。仕事から解放されて気分はいいです。

回答No.6

#3です。 >病院では先生に症状を聞かれるだけで 症状を聞いて薬だしますで終わらせました。 こういう病院は話聞いたりもっとカウンセリングもあると思ったんですが。。。 軽い鬱ですねとはいわれましたが鬱病とは診断されませんでした ひどいですね。 私の時にはカウンセリングも1時間近く、心電図などもとったりと全部で3時間近くかかりましたよ。 私の場合心療内科のクリニックだったからでしょうか? それにしてもひどいと思います。 もしできることなら他の所にも行ってみてはいかがですか?

noname#24606
質問者

補足

そんなにかかるものなんですか!? うちの場合待ち時間の方が長かったです。 診察は・・10分もかからなかった気がします。 今日病院いったばっかですが、明日違う病院にいってもいいですかね?その際に今日もらった薬ももっていったほうがいいですよね?

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.5

No.4です。 それはハズレの医者かも知れませんね。 少なくとも初診ならもっと丁寧に話を聞いてくれる はずですよ。薬だけで改善するなら問題は ないんですけどね。 >こんなものなんですか? 私の現在の主治医は30分から1時間話を聞いてくれます。 何をどう質問するかも結構難しいですからね。 次回は質問を準備していけばいいと思います。 薬について調べたければ参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
noname#24606
質問者

補足

うちの場合待ち時間の方が長かったです。 診察はほんの数分で終わった気が。。 質問確かに難しいです。。 先生もぜんぜん聞こうとしなかったので。。 URLありがとうございました。 私の処方された薬は 記号 ・UPJOHN72 ・MS25 ・13A という3種類の薬です。

  • ryuo24
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.4

こんばんは。 病院に行ったほうがいいですよ。 うつ病かどうかは別として少なくとも不眠症でしょう? 何らかの薬を処方してもらっては如何ですか?

noname#24606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日病院に行ってきました。 しかし、先生は症状を聞くだけ聞いていてお薬出します。で終わらせました。病院ってもっと話聞いてくれると思ったのですが、、、こんなものなんですか? 薬はとりあえず3種類もらいました。 その中に睡眠薬もあります。

回答No.3

boonkunさん、はじめまして。 文章を読む限り、「うつ」である私の症状と似た所があります。もし、自分でもなにかスッキリしないのであれば、心療内科や、精神科などに行ってみることをお勧めいたします。 病名がわかることによって、返ってスッキリすることもありますからね。 最近は私が医者に行き始めた時(2年半くらい前)よりも心の病の人が増えたので入りづらいという雰囲気はあまりないので、ある程度気軽な気持ちで入れると思いますよ。 私は随分悪くなるまで我慢してしまったため、治るのもなかなか遅いですが、あなたはまだ早いと思うので、今治療を始めればきっと長くはかからないと思いますよ。 早く治るといいですね。

noname#24606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日精神科に行ってきました。 しかし、病院では先生に症状を聞かれるだけで 症状を聞いて薬だしますで終わらせました。 こういう病院は話聞いたりもっとカウンセリングもあると思ったんですが。。。 軽い鬱ですねとはいわれましたが鬱病とは診断されませんでした。。

  • kiyo1122
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

私もうつ病です。もう3年ぐらい経ちます。 本題ですが、うつ病の可能性はあると思います。私は経験者であり、医者ではないので断言はできませんが・・・・ 私は結局退職しちゃいましたが、在職中からうつ病の診断が出されました。無気力や不眠はうつ病の典型的な症状です。 >Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 多分、診断の中に無気力や不眠、朝の体調不良などがあったと思います。 高校卒業してばっかりだと19歳ぐらいですか?精神科の受診をお勧めします。一人暮らしでなければ初診だけでも家族同伴がいいでしょう。

noname#24606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日精神科に行ってきました。 しかし、病院では先生に症状を聞かれるだけで 症状を聞いて薬だしますで終わらせました。 こういう病院は話聞いたりもっとカウンセリングもあると思ったんですが。。。 軽い鬱ですねとはいわれましたが鬱病とは診断されませんでした。。

  • yebi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

こころの病気の「うつ病」もからだの病気の「かぜ」などと同じで、早ければ早いほど、治りが早い病気です。 治療は、くすりを飲むこと、よく休むことです。 くすりは、お医者さんところに行かないと買えないくすりですので、一日も早く専門のお医者さんのところに行って下さい。 「うつ病」の専門のお医者さんは。「心療内科」ではなく、「精神科」です。 「精神科」は普通の人が行くところではないという偏見が世の中にはありますが、決してそんなことはありません。患者さんのほとんどは見た目はまったく普通の人たちです。 また、休みを取るには会社の理解が必要ですが、専門のお医者さんの診断書に「○日間の安静加療が必要」と書いてもらえば、問題ありません。 無理して、仕事を続けると、もっともっと長く休まなければいけなくなるかもしれません。 ここは、勇気をもって、「精神科」に行くこと、会社に休暇願いをだすことを強くお勧めいたします。

noname#24606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日神経科に行ってきました。 しかし、病院にいってもすっきりするどころか疑問を持ってしまいました。 おじさんの先生がどうされました?それで?うーん、薬出します。で終わりました。 もっと話聞いてくれたり話してくれるところだと思ったのですが。。違うのでしょうか? 病気も特にうつと診断されませんでした。 なんか信用できないのですが。。。

関連するQ&A

  • うつ病だけど、会社を休めない

    うつ病になってしまいました。仕事のストレス、プレッシャーが続いて、気持ちが滅入りやる気がなくなってしまいました。まだ責任感が残っているので、休みたくても会社を休めません。また、自分の病気を会社に知られたら、自分が今まで頑張ってきたことが全て水の泡になりそうな気がします。あいつはあの程度で使えなくなった、もう仕事をまかせられないと思われるのが、何より辛いです。休職したら、もう自分の居場所が無くなってしまいます。仕事のペースを落として体を休めたいところですが、これからますます激務が加速していきます。どうすればよいでしょうか?

  • うつ病が治りません。

    運動もして太陽も浴びているのですが、うつ病の症状は一向に良くなりません。 自分が無価値に感じる 自殺したくなる 何もやる気が起きない このままではダメだと思い太陽を浴びて近所のウォーキングを初めているのですが、衝動的に襲われる不安な気持ちは消えません。病院に出された薬はしっかりと飲んでいます。 どうすればいいでしょうか?

  • うつ病がひどくなるとどうなりますか

    パワハラを受けて1年前からうつ病で通院してます。 外部機関の心理士に相談したところ、休職したほうがいいと言われましたが、薬を服用しながらなんとか仕事はいってます。 うつ病の薬以外にも安定剤がないと仕事にいけない状態のこともあります。仕事も理解がぜんぜんできなくて。 うつ病ってひどくなるとどんな症状になりますか。 パワハラをする人間と離れることができたとしたら、うつ病って治りますか? (今の症状は、やる気喪失、涙がおさえきれない、家族に大声で怒鳴り散らしてしまう。死にたいという気持ちは少し収まりましたけど、高い景色の場所へいくと、ここから飛びおりたら死ねるかなって頭で思ってしまいます)

  • うつ病?それとも甘ったれでしょうか?

    20代の男性です。 今は製造業関係の仕事をしています。 今の会社で働き始めてそろそろ3年たつのですが最近無気力状態といいますかやる気がでないといいますか・・・なににたいしても気力がわかず仕事も辞めてしましたと思うことがしばしばあります。 周りからは若いのに気力がないな~て言われることもしばしば。 今の職場は人間関係は良いのですが仕事がキツく私が担当している仕事は会社の信用に関わる重要な仕事なので常にきがぬけません。 そのせいで不眠症になってしまい病院で薬をもらい飲んでなんとか寝れていますが正直以前にくらべ疲れやすく正直その場その場なんとかこなせてるって感じです。 どうも昔から物事をネガティブ思考な方へ考えがちなタイプでそれも原因のいったんなのかもとも思います。 今の状況ってうつ病の前兆なのでしょうか?それともただの甘ったれでしょうか? 辞めたくなった時、どうやって持ちこたえますか? よろしくお願いします。

  • うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

    こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

  • うつ病はどうしたら救われるのでしょう?

    24歳のときに初めてうつ病にかかり、そのご何度か再発をしています。 今も通院中です。 うつ病は甘えだと言う方も多いと思います。私自身もそうなんじゃないかな、これは甘えなのかも、、、と本気で思うときがあります。 抗うつ剤や、安定剤で衝動的な死にたい気持ちは抑えられても、常に思考の1番底に「死にたい」という思いがあります。 何も楽しみにすべきことがなく、マイナスなことしか考えられません。 このまま仕事ができなくなったらどうしよう。 このままでは結婚生活が破綻してしまう。 こんな大量の抗うつ剤を飲んでいたら、子供はきっと産めないだろう。 この数年で何度も再発ということは、今後の人生のほうがストレスが多いのだから(親との死別や介護、年老いて行くこと)きっと、私はこの後の人生を耐えられない。 死にたい気持ちを持ちつつ生きることへの罪悪感(病気や天災で生きたくても生きられなかった方々がいるのに) 、、、こんなようなことを考えてぐるぐるマイナスなことが頭を巡っています。 一瞬でもいい。 救われたいんです。 病院では三分診療、処方箋をもらうだけなのでまったく救われません。 救ってくれるものは薬だけなのでしょうか。 家族もうつ病には理解がなく、会社ではうつ病を隠しています。 もう疲れました。 救われる方法を教えてください。 ずっとじゃなくていいんです。 一瞬でもそんな瞬間があるだけでも。

  • うつ病について

    病院に行く気がおきずネットでうつ病診断などをしてもしかしたら自分はうつ病なんじゃないかと思ってきました 去年ある事情で大好きだった職場をクビになりもう二年も仕事もせずだらだら過ごしています 働かなきゃお金はないし生活もできない でも仕事探す気もおきません・・・というより家をでたくもないし話をするのもめんどくさい 同じ様な症状の方どうやったらやる気がおきますか?どうやって生きるという意欲を湧かせていますか? 真剣に悩んでます

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • これってうつ病?それとも

    単に自分がやる気がでないのをうつ病としてごまかそうとしているような気がしていますが・・・。 今の自分の環境は会社でも、プライベートでもとても満たされています。 とても大切にしてくれる彼氏、そして気の合う友達、いい上司。 人間関係になにひとつ問題はありません。 ですが、仕事へのやる気がまったく出ません。 自分は、大学を途中でドロップアウトし、それから4年半ずっと接客の仕事についてきました。 とてもつらいこともあったけれど、人と話すことが楽しく目標売り上げも常にとってきました。 とても楽しく充実していましたが厳しすぎる上司がいたことで、過呼吸になったりもしましたが、 それでも一度もずる休みなんてしたこともなく、そんな気持ちになったこともなくがんばってきたつもりです。 上司がきつくても耐えてきたというか、負けないという気持ちで楽しんでいたつもりです。 つらい時こそ、何かに楽しみを見出してきました。いつも楽しいことをさがしてきました。そして楽しみました。 今は金銭的な関係で事務職に転職しました。 そして半年がたち、今何一つ不満のない状況におかれているというのに仕事へのやる気がおきず、でもがんばらなければいけないと思いつつも体調が悪くなり休んでしまいます。 寝つきが悪くなり、寝れなかったり逆に寝すぎたりします。こんな自分が許せないと思いつつ、やはりがんばれません。 気合がたりなすぎるんですよね・・・どうしたらいいかわかりません。やればいいだけなのですが・・・。それはわかっています。 同棲している彼氏も「何もしてあげれないけど自分のために+になる道を選んでね」と 何も言わず見守ってくれていますが、このままでは嫌われてしまいそうで怖いです。 しなきゃいけないとわかっていて何もしない自分がいけないとわかっているのですが本当はわかっていないからこんなんなんですが・・。

  • うつ病です

    先月末からうつ病にかかっています。病院には定期的に通っています。 休職しているのですが、家ではうつ病ごときで何を休んでいるんだ!?という感じで家には居られず、 会社では、ちゃんと病状説明したのに社長からはどんどん仕事依頼してくるしで、居場所無くずっとネットカフェやホテル宿泊を繰り返しています。 このままではお金ももちませんし、今自分がどうしていいか分かりません。 何もかもが嫌になっており、いつも泣いています。 どうすればいいか教えてください。