• ベストアンサー

うつ病だけど、会社を休めない

うつ病になってしまいました。仕事のストレス、プレッシャーが続いて、気持ちが滅入りやる気がなくなってしまいました。まだ責任感が残っているので、休みたくても会社を休めません。また、自分の病気を会社に知られたら、自分が今まで頑張ってきたことが全て水の泡になりそうな気がします。あいつはあの程度で使えなくなった、もう仕事をまかせられないと思われるのが、何より辛いです。休職したら、もう自分の居場所が無くなってしまいます。仕事のペースを落として体を休めたいところですが、これからますます激務が加速していきます。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1954
回答No.3

程度問題だと思います。 お医者様に相談をして、場合によっては診断書を書いていただいて、休職することもありです。 うつ病は命に関わる病です。それには早期治療が大切。評価を気にしている場合ではありませんよ。会社はやめても他の道はあるかもしれませんが、人間やめたら、他の道はありません。 こんなところで素人に心地よい答えを求めたりしていないで、さっさと専門医の診断を受けましょう。

その他の回答 (4)

• eno-mi
回答No.5

欝歴10年近くです。 休まなくちゃいけない、のは判っているけれど…「休みたくても会社を休めない」んですよね?欝ならなおさらそう思うだろうなぁ。欝病になってしまった、ということはお医者さまにはかかっていますか?ドクターはなんておっしゃってるんでしょう? 個人的にはNo2の方のご意見がそうだなーと思います。かつて自分も無理してしまって、欝を悪化させたからです。 それでも、どーーしても休めない事情があるとかなら…お医者様に相談してみてください。絶対休職、と言われるかもしれないし、薬出るかもしれないし。病状次第だと思うのでここでは判断付きませんが。 …でもそういう状態で仕事行くの、辛いですよね。頑張っても空回りしてる気がしちゃいますし。周りの評価が気になるのも社会人なら当たり前ですし。やはり休暇・休息は必要だと思います。あとは必ず服薬を勝手にやめないこと、お医者さんに行くこと、でしょうか。 あ、これはウチのダンナの会社ですが(某外資系食品会社)、ウツで休職のひと、凄く多いんですよ!公になってないだけで、結構回りにも居るかもしれませんよ? とにかく、気持ちが軽くことを祈っています。

• BWV971
回答No.4

うつ歴5年 >これからますます激務が加速していきます。どうすればよいでしょうか? ドクターストップになるのは時間の問題でしょう。 ドクターストップになれば1ヶ月以上休めと言われますよ。 上司からも出社に非ずと言われます。 労務、衛生管理の観点からもそれが相当でしょうね。 無理に働かせてトラブルが起きれば会社の責任になりますから。 今しっかり休むか後で長期休職(退職覚悟で)するかの違いですね。

noname#25310
noname#25310
回答No.2

仕事を減らしたり、少しずつ休暇を取りましょう・・・というアドバイスが普通かもしれませんが、それは無意味な助言です。 それができないから追い詰められてるのですよね だから私は現実的なことを書きますが、「あなたのキァリアが水の泡になる」か「あなたが水の泡になる」かの二択です。 たいていはここで後者を選び、廃人への道を辿ります。 私もかつて後者を選び、結果キャリアも失い、10年の寝たきり生活を余儀なくされました。 欲を出した代償は大きかったわけです。 が、それもよかったと思います。 すべて失ってみて気づくこともあります。 自分では捨てられないなら行くところまで行って失うしかないでしょう 失ってみると自分がしがみついていたものが、どれほど無価値であったかわかります。 これを読んで最悪の結果になる前に、欲を捨ててみようと思ってくれたら幸いです。

• lv4u
回答No.1

とりあえずは、有給休暇があれば、3,4日取得して1週間くらい休む。 それが無理なら、休職あるいは転職かな? 会社のためにそんなに頑張る必要ありません。人生の価値において会社は1/3です。残りは家庭と地域活動がそれぞれ1/3ずつです。それをけっしてゼロにすべきではありません。 今の状態で、死んだとして、後悔しませんか?会社ばかりに時間を費やすのは、それでも好きでやるならいいけど、イヤイヤながら時間を、人生を消費するのは愚か者です。