• 締切済み

私はただの怠け者

重度のうつ状態といわれて薬を飲みはじめてから今日で2日目。仕事は一週間くらいお休みわもらいました。一年目の看護師です 天気がいいので気分も雨が降ってた時のように沈みませんが、なんだかだんだん私はただの怠け者で仕事行きたくない病なんではないかと思ってしまいます。天気の良い日は外に出掛けたいと思うし、やっぱり怠け者ですよね(涙)

みんなの回答

回答No.5

私も1年目の看護師です。 1年お疲れさまでした。 そういう考えになるのは、うつ状態だから。 自分じゃどうしようもないことですよね。 いろいろ考えちゃうと思うけど 今はゆっくり休んでください。

• key00001
回答No.4

看護師さんなら、「うつ病」と「うつ状態」の区別はついていると思います。 うつ病は、脳疾患であって、晴れやかで、概ねの人が「すがすがしい」などと感じる時に、「うっとおしい」と感じる脳内分泌が自発的に起きてしまい、自分ではどうしようも有りません。 一方のうつ状態は、「何か」が原因で、「すがすがしい」では無く「うっとおしい」を、自分で採択し、うっとおしく感じる脳内分泌を、自分で行っているわけです。 うつ病の方は、水道管が破裂しているなど、専門業者の修理を必要とする様な、かなり重大な事故であるのに対し、うつ状態の方は、水道の蛇口故障くらいのモノで、その気になれば、自分でも修理が出来るレベルです。 とは言えうつ状態でも、表層では無く深層心理に近づけば近づくほど、自分でも自分の心理状態・精神状態のコントロールが困難です。 急激とか重大な精神的なダメージや、軽度なものでも長期に蓄積すると、いつの間にか自分で自分をコントロール出来ない状態に陥ってしまいます。 また、うつ状態でも、うつ病と類似の症状を生じる場合も多く、他人への攻撃性や、自殺に至るケースも珍しくありませんので、重度のうつ状態と診察されたなら、安易に「怠け者」などと片付けるべきではないと思われます。 「仕事行きたくない病なんではないか」など、ネガティブ思考が生じること自体、うつ状態が顕著ですから、まずは「早く治す!」を一番にお考えになって下さい。 「怠け者かどうか?」は、完治した先にしか判らないコトですから。 それとうつ病は原因が無い場合もありますが、うつ状態の方は、職場環境とか人間関係など、何か心因的な原因がありますので、その原因を放置せず、究明し解決すれば、完治が早いです。 再び思い悩む原因になってはいけませんので、余り考え過ぎると良くありませんが、気鬱にならない範囲で、原因の究明や、解決策を考えてみて下さいね。 また、罹患者側にも原因があって、上述の水道の例で言いますと、うつ病にしてもうつ状態にしても、「そもそも水道管が細目」みたいな傾向があると思います。 一般的に言うと、繊細とかデリケートで、傷付きやすいワケですが、そのクセ、頑張り屋さんみたいな人が、発症しやすい病気です。 「怠け者?」などと考えるよりは、「病気なんだから仕方が無い!」くらい、図太く考えて下さいね。 普段から物事をそういう風に考えられたら、水道管も太くなり、再発もしにくくなりますよ。

• ikuchan250
回答No.3

重度の鬱、と言われているので、その気分はよくわかります。 怠け者でも何でも無いです。今はとにかく、体を休めて下さい。 天気の良い日に出掛けたと思うだけましかもしれません。 ですので気分転換で許せる範囲で散歩しましょう。 看護師のあなたに言うのも釈迦に説法なんですけど、 眠れなかったりするので眠剤を貰っていたら服用して睡眠を取りましょう。 私も病院で一番きつい(当時)ベゲA/Bを貰って服用しても 何も効果が無かった時はがっかりしました。 ちゃんと薬は服用しないと、自分の存在を否定する様な事ばかり 考えてしまいますので、気分転換出来る内は気分転換して下さい。

• siki666
回答No.2

今は、ゆっくり休みましょう! 私も重度では無いですが、うつで一ヶ月ずつちょこちょこ休んだ日もありました。もちろん診断書を会社に提出して お休みは一週間ですよね?お薬飲んで出かけられそうなら少し運動がてら歩いて 外出が無理な日は家で、まったりして下さい。 職場を復帰した日からは患者さんの気持ちが解る優しい看護師さんになれますよ

• u-lily
回答No.1

重度の「うつ病」と診断されているのですよね? お医者様を信じましょう。 健康な私だって、「どうもこのところ動けない、怠けてる?」と思ってしまうこともありますが、そういう時はやっぱり「心が疲れている」ときだったと、あとになってわかります。 あなたは「疲れ」どころか心が「風邪」をひいているのです。思い出してみてください。風邪をひいて熱を出して身体がだるくても、「でも本が読みたいな~」「起きてゲームをしたいな~」なんてこと思うことってありませんか?熱があるんだから休んでいなくてはいけないのに、それでも「楽しそうなこと」をしたくなると元気な気になったり…それと一緒です。そこでできる気になっていると、結局熱があがったりするのですよね。 無理をせず養生しつつ、でも天気のいい日に「出かけたいな」と思ってよいのです。大丈夫。きちんと風邪が治れば、また元気になりますよ。 お大事に。