• 締切済み

私はただの怠け者

重度のうつ状態といわれて薬を飲みはじめてから今日で2日目。仕事は一週間くらいお休みわもらいました。一年目の看護師です 天気がいいので気分も雨が降ってた時のように沈みませんが、なんだかだんだん私はただの怠け者で仕事行きたくない病なんではないかと思ってしまいます。天気の良い日は外に出掛けたいと思うし、やっぱり怠け者ですよね(涙)

みんなの回答

回答No.5

私も1年目の看護師です。 1年お疲れさまでした。 そういう考えになるのは、うつ状態だから。 自分じゃどうしようもないことですよね。 いろいろ考えちゃうと思うけど 今はゆっくり休んでください。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

看護師さんなら、「うつ病」と「うつ状態」の区別はついていると思います。 うつ病は、脳疾患であって、晴れやかで、概ねの人が「すがすがしい」などと感じる時に、「うっとおしい」と感じる脳内分泌が自発的に起きてしまい、自分ではどうしようも有りません。 一方のうつ状態は、「何か」が原因で、「すがすがしい」では無く「うっとおしい」を、自分で採択し、うっとおしく感じる脳内分泌を、自分で行っているわけです。 うつ病の方は、水道管が破裂しているなど、専門業者の修理を必要とする様な、かなり重大な事故であるのに対し、うつ状態の方は、水道の蛇口故障くらいのモノで、その気になれば、自分でも修理が出来るレベルです。 とは言えうつ状態でも、表層では無く深層心理に近づけば近づくほど、自分でも自分の心理状態・精神状態のコントロールが困難です。 急激とか重大な精神的なダメージや、軽度なものでも長期に蓄積すると、いつの間にか自分で自分をコントロール出来ない状態に陥ってしまいます。 また、うつ状態でも、うつ病と類似の症状を生じる場合も多く、他人への攻撃性や、自殺に至るケースも珍しくありませんので、重度のうつ状態と診察されたなら、安易に「怠け者」などと片付けるべきではないと思われます。 「仕事行きたくない病なんではないか」など、ネガティブ思考が生じること自体、うつ状態が顕著ですから、まずは「早く治す!」を一番にお考えになって下さい。 「怠け者かどうか?」は、完治した先にしか判らないコトですから。 それとうつ病は原因が無い場合もありますが、うつ状態の方は、職場環境とか人間関係など、何か心因的な原因がありますので、その原因を放置せず、究明し解決すれば、完治が早いです。 再び思い悩む原因になってはいけませんので、余り考え過ぎると良くありませんが、気鬱にならない範囲で、原因の究明や、解決策を考えてみて下さいね。 また、罹患者側にも原因があって、上述の水道の例で言いますと、うつ病にしてもうつ状態にしても、「そもそも水道管が細目」みたいな傾向があると思います。 一般的に言うと、繊細とかデリケートで、傷付きやすいワケですが、そのクセ、頑張り屋さんみたいな人が、発症しやすい病気です。 「怠け者?」などと考えるよりは、「病気なんだから仕方が無い!」くらい、図太く考えて下さいね。 普段から物事をそういう風に考えられたら、水道管も太くなり、再発もしにくくなりますよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

重度の鬱、と言われているので、その気分はよくわかります。 怠け者でも何でも無いです。今はとにかく、体を休めて下さい。 天気の良い日に出掛けたと思うだけましかもしれません。 ですので気分転換で許せる範囲で散歩しましょう。 看護師のあなたに言うのも釈迦に説法なんですけど、 眠れなかったりするので眠剤を貰っていたら服用して睡眠を取りましょう。 私も病院で一番きつい(当時)ベゲA/Bを貰って服用しても 何も効果が無かった時はがっかりしました。 ちゃんと薬は服用しないと、自分の存在を否定する様な事ばかり 考えてしまいますので、気分転換出来る内は気分転換して下さい。

  • siki666
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.2

今は、ゆっくり休みましょう! 私も重度では無いですが、うつで一ヶ月ずつちょこちょこ休んだ日もありました。もちろん診断書を会社に提出して お休みは一週間ですよね?お薬飲んで出かけられそうなら少し運動がてら歩いて 外出が無理な日は家で、まったりして下さい。 職場を復帰した日からは患者さんの気持ちが解る優しい看護師さんになれますよ

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.1

重度の「うつ病」と診断されているのですよね? お医者様を信じましょう。 健康な私だって、「どうもこのところ動けない、怠けてる?」と思ってしまうこともありますが、そういう時はやっぱり「心が疲れている」ときだったと、あとになってわかります。 あなたは「疲れ」どころか心が「風邪」をひいているのです。思い出してみてください。風邪をひいて熱を出して身体がだるくても、「でも本が読みたいな~」「起きてゲームをしたいな~」なんてこと思うことってありませんか?熱があるんだから休んでいなくてはいけないのに、それでも「楽しそうなこと」をしたくなると元気な気になったり…それと一緒です。そこでできる気になっていると、結局熱があがったりするのですよね。 無理をせず養生しつつ、でも天気のいい日に「出かけたいな」と思ってよいのです。大丈夫。きちんと風邪が治れば、また元気になりますよ。 お大事に。

関連するQ&A

  • 産後うつ?ただの怠け者?

    産後1ヶ月半になります。 産後すぐからマタニティブルーの症状が現れました。 赤ちゃんを可愛いと思えない、世話が憂鬱 赤ちゃんと2人になるのがこわい 将来に希望が持てない 不安で泣いてばかり・・・ 好きだったことに興味がわかない 楽しいことがない 食欲がない など、あげたらキリがないのですが。 マタニティブルーならば少し経てば治るだろう、とお医者さんに言われ 漢方を飲みながら1ヶ月くらい過ごしていましたが 前より症状がひどくなってきたので、もう1度病院に行くと 「産後うつ」になってきている、と説明され、抗うつ薬が出されました。 今は薬も毎日飲んでいて、 以前までは不安でいっぱいで胸が苦しく泣いてばかりだったのが 今は少し不安が和らぎました(それでも毎日波がありますが…) 里帰り中で、私の症状をみた両親が病院の先生と話をし、 今は赤ちゃんの世話をほとんどしてくれています。 赤ちゃんと接することが少なくなったから不安が和らいだのかもしれませんし、 薬が効いてきているからかもしれません。 そのかわりに、 憂鬱な気分と何もやる気が起こらない、億劫でどんよりした気分が強くなりました。 周りからも感情がなくなったようだ、と言われます。 もちろん「治ったかも!?」と思うほど、気分がいい時もあります。 あんなに一生懸命に産んだ我が子を可愛い!と心から思えず 両親・旦那には迷惑、心配をかけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ・私は本当に産後うつなのでしょうか? 赤ちゃんの世話をしてくれている両親たちに甘えて 憂鬱だ!赤ちゃんの世話が億劫だ!と 思い込んでいるだけのただの怠け者のような気がするんです。 今みたいに気分がいいときだと尚更そう思ってしまいます。

  • 私は怠け者なんでしょうか?

    高3女子です。 数ヶ月前、うつ病と診断されました。 自宅療法という形で、 学校には昨年度冬休み明けから行っていません。 いじめられているわけではないのですが、クラスに入るのがなぜかとても怖くて 授業中も休み時間も涙が止まらないです。 リストカットの傷も以前より深くなり、手術することもありました。 体重もかなり落ちていて、今の状態では 薬を処方することはできない。と、病院の先生に言われました。 母には、頑張りすぎたり、無理はしないように。 と言われ、自分がダメだ、できないかもしれないと 思ったことは避けるようにしてきました。 そのせいもあってか、最近はうつ病に逃げるようになってしまいました。 ちょっと学校で嫌なことがあったり 気分が悪かったりしたら、すぐに登校拒否をしてしまいます。 親は、前が頑張りすぎてたんだよ。と言ってくれますが 私は自分が甘ちゃんなんだと思います。 なんで今まで出来ていたことができないのか、 なんでこんな簡単なこともできないのか。 ただ学校に行くだけでいいのに! 周り(学校の先生や生徒)もきっと、ただの怠け者の クズ野郎だと思っているんじゃないかと思います。 誰か怠け者の私に喝を入れてください。 クズで最低の人間だと罵ってくれても構いません。 こんな私を、学校に行けるように背中を押してください…!!

  • 私はただの怠け者なんでしょうか。

    もうどうしたらいいかわかりません。私はただの怠け者なんでしょうか? 動物看護師を目指して今年から専門学校に通っているのですが、何だか最近身体が怠く何をするのも億劫になりました。やる気はあるけど気力が湧かない…というか。学校に行こう、と思っても結局行けないという日が続いています。 上手く文章にできないので箇条書きにしますが、 ・毎日頭痛があり、肩こりと腰痛も酷いので余計に身体を動かすのが辛い ・寝ても寝ても寝足りなくて朝なかなか起きれなくなり、酷い時は午後まで寝てることもある ・家にいる時はほとんど布団の中にいて、布団の中で適当にゲームや読書をしたり何も考えずにぼーっとしたりひたすら眠ったりして過ごしている ・家にいてぼーっと寝てるくらいなら学校に行った方がずっと良いとわかっているのに、行く気力が湧かない こんな感じです。 バイトもしているんですが、どうしても辛いので先日店長に相談し、しばらく休ませてもらうことになりました。 学校もバイトも行きたい気持ち、やりたい気持ち、頑張らなきゃと思う気持ちはあります。ですが身体がそれについてこないというか、思うように動いてくれないんです。自分がただ怠けたいだけのだらしがない人間のような気がして、情けなくてたまりません。このままニートになるんだろうかとかいろいろ考えてしまって、頭の中がぐちゃぐちゃになってます。わけがわかりません。 母に相談したら、運動不足だからだと言われました。運動したら治りますか?元々そんなに運動する方ではありませんでしたがそれでも以前はこんなことなかったので、なんでこんな風になってしまったのかわからないです。辛い時ほど身体を動かせと母は言いますが、辛いから身体を動かせないしそんな気力も湧かないのにどうしたらいいんでしょうか。やっぱり私は怠けてるだけだと思いますか? もう誰に相談したらいいかわからなかったのでこちらで質問させていただきました。自分にもわからないようなことを他人に聞いてどうにかなるわけがないとわかってはいるんですが、もし同じような経験のある方がいましたら何でもいいので話を聞きたいです。

  • この症状は何?鬱?怠け者?病気?

    こんばんは。 最近、体調が物凄く悪くてこの症状は鬱なのか怠け者なのか病気なのか 全然見分けが付きません。 同じような症状のあった方や詳しい方アドバイスお願いします。 6月位から少し体がダルくて食欲がありませんでした。 その時は5月病かな?と軽い気持ちで思ってました。 季節の変わり目だし私は元々、小食なので食欲がないのも いつものことだと思ってました。 そして7月に入りここ最近 頭がイライラするようになり時にはイーッっとなり 暴れたくなるほどです。(実際には暴れません) ボーっとすることが増えて動くことすら辛いです。 気分転換に外に出ても早く家に帰りたくなるし 何をしててもボーっとするか脳がイライラしてます。 趣味ですら興味がなくなり1日に12時間以上寝るようになりました。 眩暈が酷く考えることもしんどくて出来ません。 何よりも脳がイライラしてるような…ボーっとしてるような… 言葉では表現が難しいです。 ただの怠け者なのでしょうか? 最近では仕事すらしなくなってしまいました。 暑さでバテテるだけでしょうか? 治る方法や何かアドバイスがあれば よろしくお願い致します。

  • うつ状態

    看護師になってもうすぐ1年ですが最近仕事にいくのがつらくてで休みがちですこれから2週間休みです 詳しくは前回の質問をみてください 看護部長のすすめで心療内科にかかり、重度のうつ状態と言われました。うつ病まではまだいってないそうです。 正直ショックです、自分がそんな風に診断されるとも思ってなかったし怠け癖か、仕事行きたくない病とかそんな風に思ってました(涙 仕事を辞めたくないですし通院しながら仕事を続けていくむねを伝えましたが、相当辛いと思いますよ、と医師に言われました 今後のことは看護部長と相談をしていきますがもうため息しかでません 情けないしみじめだし他の友達は頑張っているのに親にも心配かけて…

  • うつ病なのか怠け者なのか、わかりません

    私は17歳・女で、現在学校を休学中です。 (学校に通っていれば高2の年齢です) クラスに仲のいい友達は居たのですが、 ある日から急に学校に行くと涙が止まらなくなり過呼吸になる… という状態が続き、休学という形になりました。 しかし、何が悲しくて学校に行きたくなかったのかは自分でもわかっていません…。 家に引きこもり始めてからもうすぐ1年が経ちます。 バイトをしたりしていたのですが バイトに行くと涙が止まらなくなり、たった2ヶ月で辞めてしまいました。 なので今は何もしておらずただぼーっとしている状態です。 病院に通っていて、薬は飲んでいます。 そして私の両親と姉もうつ病で薬を飲んでいます。 なので「あなたの気持ちはよくわかるから…」と、両親は何もしない私を叱りません。 でも私は自分をうつ病だと思えません。 ただ単に怠け癖がついてしまい、うつ病に甘えているだけだと思います。 …そう思っているにも関わらず行動しない自分が腹立たしくて仕方ありません。 もう生きたくない。そんな事ばかりを考える毎日です。 しかし死ぬ勇気もない口だけの奴です… 春からは学校に復学する事が決まっているのですが、 本当に通えるのか自分でもわかりません。 また逃げてしまいそうで怖いです…怠け者の自分に負けてしまう気がします。 自分が甘えた事ばかり言っているのはわかっています。 なので、誰か、こんな怠け者の私を厳しく叱ってやって下さい。 本当にうつ病で苦しんでいる方がこの文を読んで気分を害されたら申し訳ありません…。 かなりの長文・乱文失礼致しました。

  • うつに逃げ込もうとする怠け者の私を叱って下さい。

    一人暮らしをしている26歳の女です。長くなりますが聞いて頂けたら嬉しいです。 昔から、周期的にバリバリ働いてやる気まんまんな時期と、何をするのも面倒でやる気の無い時期があります。 やる気の無い時は以下のような状態です。 ●家事をしなくなる、働きたくなくなる ●メールの返事(連絡)をしなくなる ●外に遊びに行きたくなくなる ●引きこもってインターネットかゲームをしている ●毎日死にたいと思う 「それはうつ」と言う方がいらっしゃるかもしれませんが私の場合は絶対に違います。何故なら仕事や家事をする気は無いのにネットやゲーム等の娯楽はしているからです。 それに、食欲はムラがありますけど食べなくなることは無いですし、不眠でもなく身体もだるいなんて事もありません。少し頭痛はしますがそれは毎日ごろごろしている不規則な生活が原因だと思われます。 性格も、強い責任感なんて無いですし、時間にもルーズで真面目といよりは内気なだけ。 人に対する気遣いも普通、しかも自分の印象をよくしたいという下心からです。仕事も周りには頑張っているように見えているらしいのですが、普通にしているだけです。 死にたいと思う理由も、ただ単に死んだら何も考えず何もせずにすむから。社会の役にも立ってないのにゴミを排出して環境汚染しているだけなんて死んだ方がまし、という理由なだけです。臆病者なので考えるだけで実行はしませんが。 一番許されないのは、ネットでうつを検索して自分にあてはまるかなんて考えてしまう事です。うつじゃないってわかっているのに、やっぱり私はうつなんじゃ・・・と逃げ込もうとする自分が許せません。本当にうつで苦しんでいる方に失礼です。 きっと私は「病気なんで仕方ないんです」と甘えて、怠け者の自分の非を認めたくないんでしょうね。本当にどうしようもない人間で親に申し訳ないです、まっとうな子育てをしてくれたというのに・・・。 以上でお解り頂けたと思いますが、私はうつではなくただの甘えた性格をした怠け者です。きつーいお言葉で叱って頂きたいです。 乱文失礼しました。

  • 2004/04/12日記(ご添削をお願い致します)

    2004/04/12日記のご添削をお願い致します。 2004年4月12日(月)小雨 小雨の中を、出かけた。本当に出かけたくない天気なのだが、仕事のために、出なければならない。雨の天気に対して、好きと嫌い複雑な気持ちがある。家にいる時は、雨の天気が好きだが、外にいる時は、雨の天気が嫌だ。雨の日、熱い紅茶を飲みながら、家で引きこもり本を読むのが気分的には一番いい。

  • パニック障害?怠け者?うつ?

    パニック障害?怠け者?うつ? 30代前半の男です。 勤め初めてから1年の職場です。7月の2日から仕事(派遣社員)を休んでます…。 恐らく仕事のストレスなんでしょうが…今までに味わった事の無い体調不良で、病院で血液検査や心電図をやりましたが異常はありませんでした。 とうとう外出も困難になり、ある方の勧めで7月16日に生まれて初めて精神科に行き『パニック障害』と診断されました。 【コンスタン0.4mg】という薬を2週間分、朝と晩に飲みなさいと言われました。 体の不快感は良くなり、外出や、今までやった事もなかったサイクリングやウォーキングなども自主的にやる様になりました。 しかし… 『朝の目覚めが悪くてダルい』 『仕事へ行く気力が無い』 『薬を飲んでも予期不安が無くならない』 『朝コンスタンを飲んでも、夜まで薬がもたない』。 の症状がありました。 7月31日、2度目の通院で上の症状を訴えたら「コンスタンを朝昼晩の3回にしましょう」となりました。 職場の上司には『焦らないで治せ』と言われてます。 もう1ヶ月も仕事を休んでますが、治療を始めてから2週間です… 2週間じゃ『予期不安』は治りませんか? 病気変えた方が良いですか? 今は『無気力』『予期不安』『ちょっと憂うつ』『食欲も微妙』です。 スムーズに仕事に行きたいです…。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病なのか、怠け者なのか

    最近、仕事が辛くて、やる気が全くおきません。死にたくなることも多々あります。 他の社員に比べてコンピュータの扱いに長けていて、仕事を片付けるのはまわりより圧倒的に早いので、上司は気付いていないのか黙認しているのか知りませんが、とりあえず1日の大半をぼうっと過ごしながら、突然泣きたくなったりしたらトイレに篭ったりしています。 こんな現状を自分では「うつ病かな」と思い、何とかしないと思って先日、病院にいきました。結果、「会社に行けてるんだからうつ病じゃない」と言われました。2院を梯子しましたがどちらでも同じ答えでした。 私はいわゆる天涯孤独の身でして、おまけに貯金もなく(それどころかカードのキャッシング残高があります)、会社にいけない=収入が途絶える状況というのは、殆ど死ぬことと同義です。うつ病なら治そうという気持ちだけはありましたが、なんだか「死ね」と言われたみたいで、貰った薬(説明はしてくれましたが聞いてませんでした)も捨ててしまいました。 私は医者の言うようにただの怠け者なのでしょうか。

専門家に質問してみよう