• 締切済み

回答者に極端な差をつけてお礼を書く人間の見分け方

金を払っているわけでもないのに、他人に無償で情報を求めておいて、態度のでかすぎる質問主がけっこういますね。この人たちは何様のつもりなのでしょうか? こういう人たちは、自分に都合のいい、おだてるような回答になると気持ち悪いぐらいに猫撫でのお礼をするのに、ちょっとでも自分に都合の悪い回答があると、態度を豹変させて上から目線の態度を取ります。 たぶん、人格障害者ないしは発達障害者なのでしょうが、履歴を見る以外でこの種の人間の見分け方があったらお教えください あわせて、上記のような人間についてどう思うかについても、よかったらお願いします。

みんなの回答

• do-jaku
回答No.8

カテゴリをパッと見て、連投していたりとかタイトルが過激、奇抜なものは基本的に避けた方が無難ですね。プロフィールに少しでもおかしなことを書いてたらこれもダメ。あとは運かな。 さすがに、数行の質問文で人格とか発達を見破るのは難しいですね。 まあおかしい奴は、「僕は頭のおかしい奴です」ってどこかに書いとけよ、とは思いますがね。それが自覚できないからこそおかしい奴なんだろうけどね。逆に、それを自覚して「僕は頭がおかしいです」って言ってる人の方が1000倍マシかな。 ちなみにここだけの話、でもないけど、おかしい人は回答者にもいますよ? それはもちろん、いかれた質問者に運悪く回答してしまった普通の人が多少テンパるのは除外するとしても、他のユーザーにあてつけたような回答をしたりとかね。アバター機能もないこんな質問サイトでもあるなんて考えられませんでしたけどね。

bakuage
質問者

補足

質問の性質上、♯8の方のコメ欄をお借りし一括にてお礼とさせていただくことをご容赦ください<m(__)m> どの方のご意見も自分とは違ったものの見方であり、大変参考になりました。 それゆえ優劣つけがたかったので、良い意味で今回はベストアンサーなしとさせていただくことをお許しいただきたく思います。 ご付き合いくださった方々、本当にありがとうございました

• 0fool0
回答No.7

何故だろう・・・、胸が痛い・・・w 私は寧ろ、そういった質問が大好きなんですよね・・・ 間違いなく人格障害だなぁ、と我ながら思いますw 人の事は判らないので、自分の事を言おうかと思います。 私は始めから理論の破綻している質問や、回答の書き様の無いもの、または質問者の意向や意図を要求している質問文を見ると、喜んで書き込みしてしまいます。 そしてそのやり取りが楽しくてしょうがないのです。 まぁ、最後は皆黙ってスルーされて終わるのですが・・・。(今まで理論の破綻を認めた人物はこのサイトで一人だけでした) ただ、発言したくて、注目してもらいたくて、書き込んだ人間が、最後に黙り込むのが面白いのですよ。 「正解を知りたい訳では無い。」 「己を出したいだけ。」 違うと言うのなら、私との会話を途中で辞めなくてもいいのにって思います。 ちなみに私は自己満足の為に書き込んでいますから、会話に発展する方を中心に書き込んでいます。 タチの悪い人間にはタチの悪い人間が似合う物ですから、真面目な方やまともな人格者は疲れてしまうと思いますので、気付いた時点でスルーをされた方が良いと思います。

回答No.6

うーん、あまり具体的に書くと人物をある程度特定しかねず、なるべくそういうことはしないように回答しますので、曖昧さが残るのはご了承ください。 基本的に決まりを守れなかったり他人を不快にする内容は、運営により投稿内容を削除される傾向にあります。 それでなぜ削除されているか理解できている人は、まだ物事の分別のある方でしょう。 ただ自分の投稿、他人の投稿に関わらず、なぜ削除されたか理解できていないということは要注意かもしれません。 運営の削除基準に疑問を呈している方もいるでしょうが、特に私はそれを感じたことはありません。むしろ私はここの運営の方たちは非常に優秀だと思います。 で、じゃあ誰が削除を多く受け、誰がそれを理解できていないのか。 このサイトの方針だと思いますが、本来それは第三者が探すことができない仕組みになっています。 そうすることによって運営の方々は親切にもその人たちを守ってくれているはずなのですが、なぜかそんな人たちは…。 ごめんなさい、これ以上はご自身でお考えください。 理論的に客観的に直接個人を特定せずに述べているため、この回答も問題ないはず(汗) これで消されたら自分が要注意人物かもしれない。

• kanto-i
回答No.5

大手のサイトで、名前から検索かけるという手段もあります。 障害とか、その人の心理とか真意とかは 簡単に分かるものではないと私も思います。 ただその行為自体は甘えですから、それに腹が立つのでしたら その人には近づかないことです。 bakuageさんは、とても真面目な方で許せない気持ちもあるのでしょうが 本当に残念なことですが、社会のどこにでもそういう人はおられます。 気に入らない相手の一挙手一投足に振り回されるより いい人や見識の高い人もおられますので よい機会や出会いと、あなたの中でどちらが大切かですよね。 情報価値が高い人は、大抵はマナーやモラルも高いように思います。 利用目的は、それぞれ違うと思いますので楽しんでください。 こういう場に慣れるまでは、きっといろいろありますよ。 多分・・・ね(笑)

回答No.4

とりあえず、自分のやったことはそっちのけで 相手のことばかり批難してあげく対策を求めるような人は、 自分に都合のいい回答以外は、全部酷い回答に映るようで、 まともな対応は難しいですね。 男性は中学生から20代前半くらいの 社会経験や対人経験が未熟でちょっと生意気な子 みたいな印象になるけど、 女性は20代から40代の社会経験も豊富、 職場や一部の仲間内ではごくまともな評価を得ているのに、 こちらは本当に人格障害か、男子中学生の釣りかと 思えるくらいひどい。 オールスターズに出るくらいの人はごく少ないけど、 今も一人某カテゴリーで徘徊中ですね。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

いや、履歴を見ずには難しいんじゃないでしょうか? まあ、なんとなく質問文を見た段階で、うーん、と感じる場合もありますけれども。 障害(disorder)と呼ぶレベルかは不明ですが、 コミュニケーションがあまり上手くないのか。 何らかの理由で普段からイライラしているのか。 見たこともない知らない人には態度がデカくなるタイプなのか。 プライドが高い。 質問とみせかけて本当は主張をしたい。 実は傷つきやすい。 ネットの掲示板に慣れていない(クールになれない)。 などと想像いたします。 そういう人たちはお金を払ってないからかえって自由な気分なのかもしれません。無償=タダ、気を遣わない、とか。 心理学的カテゴリーなので心理学的に書きますと、プロのカウンセラーは、会ったこともない人を「こうだ」と判断することはしないそうですよ。テレビなんかで「犯人はどうこう」とか「この人はこんな傾向だと考えらえる」と言っている人たちはいますけれど、本当のところは何度か会わないと良く分からないのだそうです。 (犯罪のプロファイリングはどうか知りませんが、心理カウンセリングの観点からは) でもほら、回答者もお金を払ってるわけでももらっているわけでもないですからね。気楽と言えば気楽です。仕事じゃないから。 言い方が悪いかもしれませんが、こっちだって責任は持てないわけです・・・・・・真面目に書いていても事実誤認もありうるわけですし。 どんな人が回答しているか、質問者だって見分けなければならないわけでしょう、本当はね。自分の都合の良い答えだけ選んでいると、正解じゃないかもしれませんしね。だけどベストアンサーを選ぶのは質問者ですから。 後から読む質問者以外の人は、「ベストアンサー」が本当に正しいのかどうか、ベストアンサー以外の回答も読んで吟味する必要があります。

回答No.2

大して裏もとらずに知ったかぶって偉そうに回答する人も 多い場所ですので、気にする方が問題あるんじゃないですか? bakuage様・・・・

回答No.1

そういう人たちは「話を聞いてもらいたい」だけの人が多いイメージです。 解決案を求めているのではなく、同意と慰めの言葉などを欲しているのでしょう。