• ベストアンサー

食塩3gの計量スプーンが欲しい

タイトルの通りです。 今まではスーパーで売っていた「さしすせそると」という食塩パックに3gスプーンが添付されていたので便利に使っていましたが、現在は探してもないようです。 何か代用になる物または方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyarann
回答No.1

残念ながら食塩3グラムの計量スプーンは見つかりませんでした。 しかし、1グラムのスプーンはあります! こちらでお買い求めになってください。 女子栄養大学代理部 http://www.eiyo.ac.jp/dairibu/original.html ●計量カップ・スプーン・ヘラ(香川 綾 考案) すり切りヘラとミニスプーン1mlは、本学だけのものです。 丈夫なメラニン製なので煮沸もでき、油、酸にも耐えます。 スプーンセット………………510円 (15ml/5ml/1mlスプーン・すり切りヘラ) ※バラ売りもしております。

参考URL:
http://www.eiyo.ac.jp/dairibu/dairibu.html
ekisei
質問者

お礼

早速のお返事をいただき感謝申し上げます。 さすがに女子栄養大学では便利な物を発売なさっておられるのですね。 通販での購入を考えてみたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• emi-jo
回答No.2

手持ちの料理本に目安の分量が載っていたので参考にして下さい。 「塩少々」=親指、人差し指、中指の3本でつまんだ量が1g。小さじなら1/5の量。 上記の方法で3回計れば3gになると思います。

ekisei
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 お教えいただいたことを練習でマスターし、3gを何とか計量したいと思います。