• 締切済み

上手な言い方を教えて下さい。

ヘルニアを患っており、本日MRIを撮影してきました。 掛かりつけの医師に見せた所、「大きなヘルニアではないが発症してから年月が経過していて椎間板が完全に腐ってる」「一生付き合っていきましょう」というようなことを言われました。 また、背骨の数が人より1個多いらしく手術するなら通常のヘルニア手術ではなく2つの骨を1つにする特殊な手術になるそうです。 とりあえず手術のことは置いておいて、これまで処方されていた痛み止めに加えてリハビリの回数を増やすという結論になりました。 それに関連して、今後は残業を一切断りたいと思っています。 今の職場は『出戻り』であり、ヘルニアが原因で一度切られた職場であるということをリーダーも知っています。 理由としては、「行きたいと思ったときにいつでもリハビリに行ける状態にしておきたい」というのがあります。 毎週土曜日に欠かさずリハビリに行けるわけではありませんし、基本的には仕事が終わった後に行くことになりますので。 あと、もちろん腰がキツい(悪化させたくない)というものありますし、何より出戻りの職場にそこまで協力する義理を感じません。 そこで、連休明けにリーダーに残業出来ないことを伝えようと思うのですが上手な言い方が思い浮かびません。 どなたかご教授をお願いします。

noname#229464
noname#229464

みんなの回答

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

健康あっての、仕事ですので、今後は、無理がかかりすぎないように、からだをいたわって仕事をしていきたいとおもいます。ついては、リハビリに行く時間を確保したいので、今後は、残業はできなくなるとおもいます。よろしくご理解のほどおねがいいたします。 ちょっとながいけどいえますか?全体のまえの部分に、医者で診断をうけた内容をつけたしてもいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 父親が何度も小言を言ってきます。私はうつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。

    父親が何度も小言を言ってきます。私はうつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。 私は26歳の男性です。うつ病と椎間板ヘルニアを発症しています。なので1年間は働かないで家で静養してます。本当は働きたいのに意欲がでませんし椎間板ヘルニアの痛みも酷いです。そしてまた昨日ですが親父の小言が始まりました。『早く働かないと人生が駄目になるから働け』とか『おまえそろそろ目を覚まして頑張らなきゃ駄目だ』とか『ヘルニアなんて早く治しちゃえば良いんだよ、どうしょも無い野郎だ』等と言われ本当にこの人は理解してるのかって思う程に小言が多いです。私はどうすれば良いでしょうか??聞き流してれば良いでしょうか??実際に聞き流すと言っても私にも感情があるので、昨日言われた時もまじめに『殺そうか』とか『殴ろうか』なんて考えながら小言を聞いてました。うつ病に関して言えば治療時間は長くなるのは分かってます。 ただ椎間板ヘルニアに関しては手術しないと治らないと思いますし今現在は手術費用もありません。ヘルニアは1度過去に手術しています。これもリハビリやら何やらで結構リハビリに時間が掛かりました。この様な感じで日々を過ごしてるのですが私は本当にどうすれば良いのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニアで良い病院を教えてください。

    母が腰椎椎間板ヘルニアです。 以前にしりもちをついた為か叙々にお尻が痛くなり、ある日激しい痛みで座っていることができなくなったそうです。 神経科で痛み止めとビタミンB12(メチコバール)を 頂きましたが効果はなく、その後別の病院で、 MRI検査を受けた結果、第4・5腰椎椎間板ヘルニア と診断されました。 リハビリと痛み止めの注射をしましたが、リハビリの仕方が良くなかったのか、悪化してしまい、左足のしびれと痛みあり、寝たり起きたりの生活を送っています。現在は、コルセットをし、痛み止めを飲んでいる状態です。 どなたか良い病院、先生をご存知でしたら、教えてください。 母の状態を見ているととても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアとその対処法について

    30代の女です。 今年の2月に椎間板ヘルニアを発症しました。入院はしませんでしたが、痛みで起きていることが出来ず、1ヶ月ほどはほとんど寝たきりでした。動けるようになってもなるべく安静にしていたせいか夏頃にはほとんど違和感を感じなくなりました。 発症してから半年ほどで良くなる人が多いとのことだったので、自分もそれに該当したのかとちょっと安心していました。 発症する1週間前にも腰痛で病院に行きMRI検査をしましたが、その際に先生に「腰椎椎間板症ですね」と言われ、体重を落とすように言われました。(159cmで70kg)その後運動してダイエットすることもできなかったので、ヘルニアのリハビリにもなるというヨガに通い始めたのですが…。 2週間ほど前にヘルニアを再発しました。MRIを撮ってもそれほど大きい物ではなく神経を強く圧迫する物ではないと聞きました。ですが、やはり痛みはかなりあり、またほぼ寝たきりになっています。 今後は仕事もしたいと思っているので、ヘルニアには負けたくありません。手術するほどのものではないと先生もおっしゃっているし、病院にリハビリに通うようにも言われませんでした。きっと大したことがないのかもしれません…痛みはあるんですけど…生活を見直してなるべく再発しないような方法を実践したいと思っています。 今のところ、痛みが治まったら水中ウォーキングを始めようと思っています。(ヨガは前傾と反りの姿勢が怖いので) 良い運動法や治療法があればご教授をお願い致します。

  • 椎間板ヘルニア 術後 リハビリ

    29歳女性です。 先週椎間板ヘルニアの内視鏡の手術をしました。 それから1週間経ちました。 足やお尻の坐骨神経の痛みはまだありますが、術後の経過を観察する為痛み止めは極力控えています。 リハビリも術後3日目で始まりました。 しかし今まで普通に出来てた歩くや曲げるや座るの動作がとてもツライです。 歩行器なしで歩ける様にはなりましたが少し歩くと足が痛くなります。 今まで手術やリハビリとは無縁でこんなにも大変なのかと日々感じています。 そこで質問が2点あります。 (1)同じ様に椎間板ヘルニアで手術された方で痛みが完全に消えたのは術後どれくらいか知りたいです。 (2)リハビリですが長時間行えていません。 痛みが出てしまい落ち着くまでベッドで横になっていますがその落ち着く時間がかなり時間を取っているなと感じています。 痛くても頑張らなくていけないのかな? 横になる時間長いかな? リハビリに対して甘えかな? と思ってしまいます。 過去にリハビリをした方は結構追い込んでやっていたかを知りたいです。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術

     数年前から腰痛に悩まされており、2年前にMRIを撮影したのですがその時は第4・5腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。  今年に入ってから、急激に痛みが酷くなり先週に再びMRIを撮ったのですが、新たに第5腰椎・第1仙椎の椎間板ヘルニアが発症していました。  坐骨神経痛もかなり酷く、ブロック注射をしないと歩くこともままならないということで、現在手術をする方向で話が進んでいっています。 私が手術するのは内視鏡を使ったMED法という手術方法なのですが、どうもこの手術方法はまだ開発されたのが最近らしく、少し不安でもあります。  もし、MED法で椎間板ヘルニアの手術をされた方がおられましたらご意見や感想、手術後の経過などを伺いたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアで、手術すべきかどうか迷っています。

    医師から突然、手術すべきと言われ、迷っています。 突然倒れ、全く動けなくなりました。しかし、それから、1ヶ月も過ぎると、歩行できるようになりました。 左足の指に麻痺が残っており、最近、右足も時々、痺れてきました。 でも、MRIで見ると椎間板ヘルニアは、徐々にですが、小さくなってきました。 なのに、医師は、何も1ヶ月治療せず、沈静剤だけだったのに、 突然、手術しなければ動かなくなると言われ、別の病院に4件 行きました。 で、医師の回答がまちまち・・・・・ 手術しない方が良い。手術しても完全に治る見込みがあるかどうか?? 手術する、しないは、ご自分の意思次第ですと リハビリすれば治ると 椎間板ヘルニアって手術しなくても、しても同じなのでしょうか?? 足の痺れって、ヘルニアが神経に当たらなくなれば、治るものではないのでしょうか??

  • 腰痛の直し方

    レントゲン&MRIをとりました。 MRIでわずかに椎間板が出ていましたがヘルニアとか ではないようです。 ロキソニンなどをもらいましたが直りません (痛み止めですしね) なにか良い方法ないでしょうか? 3回いっても同じ薬しかくれません。

  • 椎間板ヘルニアに関して質問します。

    3日前に突然腰左側に激痛がはしり歩く事は当然、身動きがとれなくなり今日総合病院にてレントゲンとCTを撮りました。MRIの空きがなく後日となりましたがヘルニアのようです…背骨から一部出っ張りがあり真剣を刺激し激痛にはしるようですがMRIで手術するかは決めるようです。本日嫌なくらいに薬をもらいました。ヘルニアの手術は痛くないですか?入院期間はどれくらいですか?今日,ロキソニンをはるかに超える痛み止め等はたくさんもらいましたが… できれば入院はしたくないのですが…

専門家に質問してみよう