• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

坐骨神経痛とは症状名であり、病名ではありません。 ですから、 >椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 というのは、例えば 「風邪ではなくて、咳ではないか」 と言っている 様なもので、話の的を得ていません。 >坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか? あると思います。医師の指示に従い根気良く続けましょう。 >あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか? 画像などの状態、症状、筋力、お仕事、お薬の相性、生活スタイルなど 色々な要素と、個人差が非常に大きくかかわってきます。経過を見なが ら、というのが正直なところだと思います。 >完全に治る事はありますか? あると思います。主治医に確認してみてください。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 坐骨神経痛というのは病名ではないんですか、医者に椎間板ヘルニアではなくて坐骨神経痛ではないですかと聞こうかと思っていました、恥をかくところでしたね。 なので結局、治療法は同じという事なんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.3です。補足ありがとうございます。 >なので結局、治療法は同じという事なんでしょうか? 坐骨神経とは腰から足先まで伸びている太い神経ですが、腰になんらか の異常があれば、その走行上に痛みや痺れなど出ます。お尻、ふともも、 膝裏、ふくらはぎ、足裏などです。すべて出る人もいれば、膝裏だけと か、腿だけとか言う人もいます。原因疾患はヘルニア、脊柱管狭窄症、 変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、 炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。 ですから、腰の治療(お薬やリハビリ)をすることになると思います。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり今まで通り根気よくリハビリと薬を続けるしかないって事ですね。

回答No.2

タクシー運転なら同じ運転姿勢が長時間続くので「股関節炎」も疑って下さい。 私が受診した病院では座った姿勢で足を持ち上げて痛みの状況を見たり、レントゲンを撮ったりして「股関節炎」と診断してくれました。 私は椎間板ヘルニアの持病があり、再発したと思い病院へ行ったのでびっくりしました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬で騙し騙し治しました。 「股関節炎」はクラッチ操作(ペダルの上げ下げ)の時に、やはり太ももの付け根付近に痛みが走りました。 職業柄、早いうちに原因を突き止めて適切な治療を施すことを勧めます。 徹底的に病院で診てもらって下さい。 お大事に。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえばその病院では裸足でベッドに横になり、両足それぞれの右側左側の端をハケのようなのでこすってどう感じるかって診察もしてました。 車はオートマなのでクラッチはないです、左足はほとんど動かさないのでそれもよくないのかもって思いますが、股関節炎というのもあるんですね、それもあるかもしれないですね。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

症状から察するに、やはり坐骨神経痛ではないかと疑われます。 プロック注射は軽度の坐骨神経痛患者さんにも一般的に行われています。 「重症ではないから」という理由でブロック注射をせず、リハビリという指導を行う病院はいかがなものかと思われます。リハビリではまず回復しません。 整形外科の専門医がいる病院を再度受診されることをお勧め致します。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 リハビリでは回復しないのですか? 近所の小さな整形外科病院なのですが、大きな病院に行った方がいいって事ですかね。大きな病院は待ち時間が長いのと紹介状がないと受診できないかない場合5~8千円ぐらい割増料金を取られるようであまり行きたくないのですが・・・。ブロック注射も希望があればやってもいいって言われましたがやった方がいいんですかね。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 頸椎椎間板ヘルニア、腰椎椎間板ヘルニア 治療について

    先週太もも裏に張りを感じ、前屈ができなくなくなったため 整形外科でレントゲンをとったところ 腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛による症状だと発覚しました。 首にも強いコリ、張り、頭痛があったのですがそれは 頸椎椎間板ヘルニアでした。 治療は、ブロック注射、炎症薬、首は血流を2倍にする注射ができると 言われました。炎症が治まれば痛みはないということでしたが 整形外科とそれ以外の整骨や整体を併用することで もっと良くなったりするのでしょうか? スポーツクラブ通いをしているため(今は、お風呂のみで通っています。)できれば、クラブでリハビリをかね色々なアプローチができないものかと思っています。 整形の先生に聞くのが、良いと思うのですが 問診は先生のペースでなかなか聞きたいことが聞けません。 そういったことも含め、体験者や知識のある方 アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

  • 椎間板ヘルニアについて

    腰が痛くなり、整形外科でレントゲンをとったところ、背骨の間が一箇所、狭くなっていて神経を圧迫しているのかも・・ みたいなことを言われました。 診察が終わったあとに、理学療法を受けるためもらった紙に「腰椎椎間板ヘルニア」と書かれていて びっくりしました。 先生に直接病名言われたわけじゃないし、よくヘルニアって手術がどうとか聞きますが、もちろんそんな話はされていません。 ヘルニアって理学療法で治るのでしょうか? いつまで通えばいいのかわからず三ヶ月くらいでやめました。 腰は時々痛みますが歩けないほどにはならなくなりました。 また現在妊娠中で、家にずっといるため筋力が低下してまた痛み出さないか心配です。 ヘルニアにならないための方法などアドバイスください・・・。

  • 椎間板ヘルニアについて

    一昨日の朝から左足が痛くて痛くて(腰に痛みはありません)昨日整形外科に行ったら「椎間板ヘルニアだね」と診断されました。(レントゲンも撮られました) 左側にちょっと軟骨が出ちゃっててそれが足の神経を刺激してるとのこと。 手術とかするほどではないらしく左足に電気流されてコルセットとシップと薬を出されしばらくリハビリ通ってのことなんですが、これってどのくらいで治るものなんでしょうか? 因みに昨日一日コルセットをつけて薬を飲んで大人しくしてたんですが、今現在は多少体勢によって左足に違和感を感じる程度です。 それと、私は毎日30分程度のストレッチ(腹筋系、スクワット系、階段昇降のようなもの、腕立て、ダンベル体操)をワンセットやる習慣があったのですが、(ここ数週間ほど忙しくてできなかったんですが)これはもうやらない方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします

  • 椎間板ヘルニア

    先日、椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。 手術するほどではないとの事。 実際、立てなくなる程での痛みはありませんが、朝、腰が伸びきって、痛みで目が覚める毎日です。事務仕事ですが、午後、座っているのが非常につらい状態です。 現在は、毎週、整形外科でマッサージを受けているだけの状態ですが、果たしてこれで治るのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニア

    会社の同僚で椎間板ヘルニアになってしまった人がいます。 わりと重いもの(20kg等)をもつ仕事なのですが、仕事をしながら治せるでしょうか? 治せるとしたらどのくらいかかるものでしょう。 50歳 男 歩くときも腰が少し曲がっています。 整形外科に通って腰を暖めて引っ張ってはもらってるようです。

  • 椎間板ヘルニアの整形外科受診と鍼灸院通院について

    お尻の真ん中あたりから、太ももとふくらはぎの後ろ側に激痛としびれがあり、整形外科を受診し、レントゲンの結果、骨が神経を少し圧迫していて、椎間板ヘルニアと診断されました。 病院では、飲み薬と湿布とコルセットを処方され、もし、症状が良くならなければ、1週間後に詳しい検査をしましょうと言われました。 その後、4日ほど薬を飲んだのですが、全く効かなかったので、鍼灸院で鍼治療とマッサージを3日連続でしてもらったところ、しびれは残っているものの、かなり痛みが和らいできました。 そこで、質問なのですが、やはり病院で詳しい検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? 病院の医師には、鍼治療をしていることを伝えても問題ないでしょうか? また、椎間板ヘルニアの詳しい検査とは、どのような検査で、注射など痛いことはしますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアといわれました しびれはありません

    薬をもらいましたがどれくらいでなおるんでしょうか おしりと腰がいたくまっすぐに寝られません いたいのですぐ直してほしいのですが 本当にしびれもないのに椎間板ヘルニアでしょうか 腰をのばすのと電流をあてるリハビリをやりましたが効果あるのでしょうか なんかやってもやらなくても同じような気がします 薬だけのんでなおりませんか 放っておくとどうなりますか 本当に手術なしで直るんでしょうか 放っておくとなおることがありますか 椎間板ヘルニアの人はどうしてますか 薬はきくんですか

  • 椎間板性腰痛症と診断されたが・・・

    19歳の女です。 妙な腰痛に悩ませれて整形外科(総合病院ではなく医院)に行き、 椎間板性腰痛症と診断されました。 レントゲンで、(いつからかはわからないが)腰椎が少し欠けていて そこの椎間板が悪さをしているんだろうと言われました。 現在は薬とシップと腹圧のベルトで、腰自体の痛みはほとんどなく、 足の重だるい、しびれたような感じ(そこまでひどくない)だけです。 今通っている整形外科なんですが、ちょっと信用していないんです。 最初「椎間板かもしれない。レントゲンとろう」と言われ、レントゲンを撮り、その現像までの待ち時間に 1:電気で暖め 2:腰の牽引 3:マッサージ(診察の医者とは別の人) をされました。 普通、椎間板…というと神経の圧迫があるからマッサージはしないものではありませんか? 実際そのマッサージで腰と足をされたとき、痛くて痛くて「痛い!」と何度も訴えました。 それ以来、マッサージをすすめられても拒否していますが…。 ちょっと信用できません。 ヘルニアまではいかないが椎間板が原因だろうと思われる腰痛に、マッサージはありですか? 病院を変えようかなと思ったりもするのですが、いまいち踏ん切りもつかなくて。 わたしの「マッサージはないだろう?」という考えは間違っているのでしょうか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう