• 締切済み

付き合い費用

お金ことです。 悩んでいます。悩んでいる私がおかしいのかと思うほど悩んでいるので、質問しました。 今、私は大学生です。 大学生になると新人、新年の馴れ合いコンパみたいなのが増えますね。 自分はそういうのはあまり参加しません。 参加しないなら関係無いだろうと思うかもしれませんが、参加してもしなくてもお金徴収という制度がいつの間にやら当たり前になっていて、~2000くらいならまだ許せますが、最近は笑って過ごせない値段になってきました。 参加できなかった人は余った分返金しますとのことで、一応払って不参加にしましたが、未だ帰ってくる気配はなく、むしろまた新たに、何とか会しようという話が出ています。 私は、自分の趣味や燃料費などを全部親に負担させるのはとても嫌なので、ちまちまとバイトをしてちまちまとお金を貯めたり、使ったりしていましたが、最近ではそのバイトで貯めたお金の半分以上参加もしないコンパに使わされて、 付き合いだから仕方ない、必要な出費だと頭では考えていても腑に落ちません。 辛いです、みんな良い方ばかりで好きだった学部生達が嫌いになりそうです。 このような出来事は大学では普通なのでしょうか? 仲良しグループだけでやれば良いものを、わざわざ学部生のイベントとして行なって、お金徴収して、、、というやり方が本当に気に食わないです。 同じような方いませんか? 返金の気配がなかったため、お金の話題で連絡して見ましたが、お金の話になった途端返事が来なくなりました。 これから同じ授業だったり、研究室が同じ配属になるかもしれないので、仲良くして行かなければとは思って居るのですが、お金のこととなると、なんだかもう、わからなくなります。 黙って無償の奉仕をする他ないのでしょうかか? 社会人になってもこのような感じなのでしょうか どなたか、回答のほどをよろしくお願いします、同じような経験をしたなどでもいいです、お話をききたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.3

新入生を歓迎するコンパなどで新入生の会費を割安にしてあげて、その分を上級生でもつということなら多少は理解できますが、やっても年度初めに1、2回ですよね。お話の内容はかなり異常で、主催もしくは参加者だけでおいしい思いをしようという魂胆が感じられます。 ただ一人で面と向かって抗議しても大人数の力で悪者にされそうなので、信頼できる先輩や教授、学生課などに相談して第三者から働きかけてもらったらいかがでしょう?

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

不合理ですね 似た例では 自治会に官の外郭団体から会費分担金の請求がきます 幾ら質問しても「・・・」訳解らない 署内に事務所があり担当は官 慣例 習慣化ほど怖いものはない 学生時代に変な慣れがあってはならないね

回答No.1

>>、最近ではそのバイトで貯めたお金の半分以上参加もしないコンパに使わされて、 異常ですよ。 だまされてないですか?金づるにおもわれてるような・・・・

tkmikbu
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりおかしいですよね? 次からは何かしら理由付けて払わないようにしようと思います…

関連するQ&A

  • 大学院に在学している、した方に質問です!

    今年の春から大学院に進学するのですが、お金の工面に悩んでいます。 ・学部時代すでに奨学金をとっていたのでこれ以上借金増やしたくない。 ・割と忙しい研究室に配属したため、バイトも大変? ・弟が今年から大学に行くのであまり親は頼りたくない。 といった状況で、資金源が絶たれてしまいそうです。 3時間ぐらいのちょっとしたバイトや、授業料免除に勤しもうか考えていますが、 みなさんはお金をどのように得てましたか? 研究室の忙しさと一緒にかいてもらえるとますます参考になります。

  • 飲み会の費用を強要されます(大学)

    僕は地方のとある大学に通うものですが前々から腹が立ってることがあります。 年に数回、学年間の交流を深めることを目的とするコンパ(学内飲み会)があります。 それには出席欠席にかかわらず2000円前後の費用を払わせられます(2年生以下は無料)。 昔からの習慣らしいですが、運営は生徒の代表たちが行っており、 お願いや感謝の言葉もなく当たり前のように回収していきます。 今までは事を荒立てるのも面倒だったので嫌々払っていました。 が、やはり納得いきません。「2年生になるまでは無料で飲み食い出来たんだから。3年生以上の皆は払いましょうねー」っていう雰囲気らしいですが僕はそもそもコンパに興味が無く行ってません。そんなの知るかと言いたい。だいたい全員から2000円とか贅沢すぎる。大学生にとってどれだけ貴重なお金か分かっているのか。腹立たしいです。 僕の意見は常識ある大人から見ればおかしいでしょうか??? 今度意見しようかと悩んでます。馴れ合いの大学生。お互い空気を読みあって本音が別のところにあったとしても悪者扱いされ、器の小さいやつとしてレッテルを貼られる気がしてなりませんが。 皆さんはどう思いますか。回答宜しくお願いします。

  • 研究室の飲み会の費用強制徴収

    私は現在4年生です 研究室の新入生歓迎会と称し ゼミ単位と研究室単位の計2回お金徴収(飲み会は基本的にゼミと研究室で2回ある) 1回が6000円で計2回の12000円 忘年会と称し、3000円×2回の計6000円 新年会→なぜか無し 卒業生のための追いコンで12000円(これは1回のみ) お世話になった教授のために謝恩会10000円(これも1回のみ) 他にもなんやかんやでお金を取られてきました こんな感じで飲み会のお金を無理矢理徴収されます 謝恩会の2次会の分は参加しない人は払わなくてもいいそうですが、 後輩におごるための4000円を徴収するから追加で払えと連絡が今きました こんなにお金を取られてはやっていけません 黙って払うしかないのでしょうか?

  • お金の絡む人付き合いについて質問です

    いま通っている大学の学部で、卒業生の送別会をすることになりました。 (送別会を取り仕切るのは同じ学年の人です) 卒業生の送別会なので、卒業生の分の費用を一人2700円負担しろとのことです。 ですが私はすでに予定があり不参加なのですが、それは参加不参加に関わらず負担するようにというのです。 私としては、同じ学部といえどあまり付き合いのなかった先輩たちの分も出す気にはなれません。 こういう場合、どう断ればよいのでしょう? または「人付き合いと割り切り出した方がいい」など、意見を聞かせていただけると嬉しいです。 また考える参考としてですが、以前にも同じようなことがありました。 忘年会のとき、その日に誕生日だった先輩にお金を出し合ってプレゼンとをすることになりました。 このプレゼントについては賛成だったのですが、後日集金するときになり「同じ日に後輩も誕生日だったので、プレゼントを追加購入した」というのです。 正直この後輩も関わりがほとんどなくお金は出したくなかったのですが、その時は仕方なく出しました。 これを取り仕切っていたのも今回と同じ人です。 個人?的なこととはいえお金が関わることなので、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • お金のない彼との付き合い

    私は文系の学部3年生(女、21才)です。私には同い年で理系の彼氏がいます。彼は現在勉強が忙しくてバイトがあまりできないようで、贅沢なデートは彼の負担になってしまう状況です。普段の食事や遊びは彼も頑張って割り勘にしてくれています。 今回ご相談したいのは彼に見せたいミュージカルについてです。私は親や友人と何回か観に行っているのですが、彼好みのように思います。ただ、チケットが1万円近くするため、誘うのに躊躇してしまいます。 彼は「自分は男なんだし女性にはお金を払わせたくない、本当は余裕があれば奢りたい」というタイプなので私がチケットを買った場合、彼のプライドを傷つけるのではと不安です。自由に使えるお金に釣り合っていないミュージカルを彼に見せたいというのは私のワガママでしょうか? 彼は大学院に進学予定なのであと3年近く貧乏学生生活、私は学部卒で就職の予定です。これからも付き合っていく中でこの問題に直面することになると思うので、何か良い解決策があればアドバイスをお願いします!

  • 年収130万で掛かる費用について

    私は今神戸市在住の大学一回生です。 バイトを2つしていて毎月5~6万を両方から貰っています。 年収にして135万前後なんですが扶養から外れ国民健康保険に入らないといけないと思います。 年にはらわなければいけない保険料や税金はどれくらいになりますか? また掛け持ちの場合確定申告しなければいかないと思うのですが月88000円以上無いと1つは源泉徴収されないと聞きました。この場合提出する源泉徴収票は1つでいいのでしょうか? それと来年からお金が貯まったら一人暮らしをしようと思っています。家賃は4万前後で考えているんですが一人暮らしで一年に掛かる税金がある場合も教えてください。

  • 人付き合い

    大学4年生で今春卒業する男です。 人付き合いが苦手です。 勉強ばかりしてきたからでしょうか、自分にしか興味を持ってこなかったからでしょうか。 大学は1年浪人して、入学しました。第7志望くらいの3流大学にしか受からなく、大学1年生の頃は受験の後悔を引きずってしまい、全く遊びたいという欲求を持てなかったです。 大学1年生の後半に始めた、結婚式場でのバイトでは仕事を覚えるのも遅く、オフに参加したバレーボールや飲み会でも上司といい関係を築けづ、嫌われる始末。空気が読めない、気が利かないと散々言われた挙句に大学2年生の秋に辞めました。 大学1年生に興味で入った雄弁会というサークル、何回か合宿に参加したものの、やる気が起きず、1ヶ月で辞めました。 大学2年生の春から入ったICC国際交流サークル、少し友達も出来ましたが、人と話すことが辛くなり、秋の学園祭以降出なくなりました。 唯一続いたのが、大学2年生の春からはじめた、焼肉屋のバイト。大学4年生の春まで約2年間続きました。ここでは少しは友達も、思い出も残せました。 大学3年生の春から、ユースホステルという旅行サークルに参加しました。ここのサークルは少人数制で男オンリーだったけど、今も長期休暇は旅行をします。 大学4年生の春から就職活動のピークを迎えました。秋に就職活動が一段落し、地元の県警に内定しました。 現在、就職活動も終わり、居酒屋でバイトしてお金を貯めています。ホールを担当していますが、お世辞にも接客が上手いとは思えません。笑顔も少ないし、声も低い、テンションが低い、ノリが重い。 内定先は警察官。人と接する仕事。体育会系の人が多そうで、飲み会などで上司の機嫌を取ったり、お酒を沢山飲まされそうで大変そう。 大学受験の後悔からか、資格がないとこれからはやっていけないと思い、日商簿記検定、宅建などの勉強を頑張ったが不合格。 あまりまともに遊んできませんでした。 警察社会でもやはり人間関係は、試験勉強することよりも大切と先輩から聞きます。 これまで散々後悔し、人付き合いも上手くこなせて来れなかったので先行きが不安です。 どうすれば、いいんでしょうか?アドバイス求めています。

  • 大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか?

    現在、理系の大学2年の者です。 質問はタイトルのとおりです。大学院進学には費用はどれくらいかかるのですか? 私立の大学院は高いと思うので、国公立の大学院に関することでお願いします。 例えば、 ・年の授業料はいくらくらいなのか? ・院に入る場合でも入学金はかかるのか?いくらくらいか? ・同じ大学の学部から大学院に上がるのにも入学金はかかるのか? ・奨学金はもらえるのか?(今はもらっていません) ・院に入ってからでもバイトなどはできそうか? 私は大学院に進みたいと思っているのですが、親的には金銭的に余裕がないらしいのです。大学進学も親には負担をかけていると思います。実はあと数年で父は定年になってしまうし、持家のローンもあるし、できれば働いてほしいとのこと。でも、私が小さいころから研究者になるのが夢であるというのも知っていて、親的には私がやりたいようにさせてあげたいけどお金が・・・という感じらしいのです。 私的には、金銭的な問題なら、何とかなるなら今から自分で少しずつ貯めたりして何とかしたいと思っています。というわけで、参考にしたいので、教えてください。 また、同じような境遇にいらっしゃった方の意見なども聞けたら幸いです。

  • 友達づきあいが無いです

    26才、男性。  今は実家を出て、仕事は在宅で内職などでかろうじて食べてます。 友達がとても少ないし、所得もかろうじて家賃払って食べる程度なので 自由にできるお金は小学生のお小遣い程度で、 なかなか大人レベルの付き合いができません。 もともと、周りにうまく溶け込めない性質があったり、 高校以後、つねにクラスでも浮いている感じがありましたが 普通にならなきゃ、と大学にはなんとか進学し、新卒で就職もしました。 けれど、就職先では「普通なら2ヶ月くらいで覚えるのに、 キミは一年くらいかかりそうだね」といわれたり、 『雑用をするならバイトでいいんだよ』とため息をつかれたりして 頑張らなきゃと無理をしたあげく、パニックを起こして倒れてクビになりました。 以後もバイトをしてみましたが、郵便配達では配達が遅いといわれて 焦って事故り、コンビニのバイトではレジを打ち間違えてパニックになって 過呼吸になったり、データ入力のバイトでは確認脅迫になって次に進めず クビになったりでまともに稼ぐことができず、たち仕事をしては 貧血おこして倒れたりと、今に至っています。 (当時は運動不足でもありませんでした。むしろ学生の頃は体力が無いのを  自覚していたので、社会になったらこんなんじゃダメだ、と体力づくりはしていました。  むしろ、周りの視線が気になりすぎて、どこにいっても気づかれでダメになっています) もうすこし、お金に余裕があれば親しい友達も少しはいるので、 遊びに行けるかもしれない、いっしょに楽しめるかもしれない、と バイトに応募したりするのですが、受からないか、受かっても溶け込めずに やっぱりクビになったりして適応できません。 話についていきたいとおもって、バイト先の人が話しているテレビだったり 普段してることなどを自分でもやってみるのですが、ピンとこなくて苦痛だったりです。 親しい友達はそういう特性を理解してくれているので、遊びに行けない私の所に たまに遊びに来てくれるのですがそれ以外の日は大抵一人で過ごしています。 内職のような仕事も、これも人のためになるのだと思えば、苦ではないのです。 とりあえずご飯も食べれるし、それはそれでいいのかもと思うのですが。 人付き合いの無さが切に苦しいです。 いっしょに部屋でゲームをしたりとか、漫画を読んだりとかできる友達が いたらどんなにいいかなぁ って思うのですが・・・・ どうにも、周りにいる同年代(友達は『合わせてくれている』感あります)と ズレがあって、思い切ってオフ会などに参加してみても、やっぱり話が合わないのです (周りが話すものの何がいいのか、理解しようとしてもわからなくて、浮きます  たとえばオシャレの話になっても「服は臭くなければいいとおもうし、服に3000円も  だすなら、ゲームがほしいなぁ」とか、映画の話になっても「洋画よりもポケモンの  映画のほうがずっとおもしろいのになぁ」とか考えてしまいます。 それを言ったら  以前ドン引きされたので以後口には出さないけれど、周りがなぜ、そういうものに  価値をみいだせるのかが私にはわからないのです。 ) ぽっかりういたような感じで凄く寂しいです。 出来たら本当は、一緒にポケモンの話をしたりとか、一緒に漫画をよんだりするような 友達がいたらいいのに、と思うのですが 流石に26もなってそんな人は殆ど居ないとおもうので、自分がどうやったら 周りと一緒のレベルで話が出来るようになるのかを知りたいのです。 自分で思いつく範囲、できそうなことからやってみましたが、バイトも仕事も 尽く失敗していて、もう本当に色々詰んできた感じがして、焦っています。 とにかく、人に会って、楽しく喋ったりしたいです。普通になりたいです。 どうか、自分の中にあるズレや興味関心を治す方法とか 自分でもきちんとできそうな仕事があれば、教えてください!

  • 新大学生ですが、サークルについて質問です。

    新大学生です。サークルについて分からないことが多いので、質問をお願いします。 自分は、スポーツ観戦系のサークルか、文化系のサークルに入ろうと考えています。調べたところいずれも50人規模です。 1)サークルでは新歓コンパがあるそうですが、やっぱり酒は飲まされるんでしょうか? 2)コンパでは何かやらされたりするんでしょうか?居るだけでOKでしょうか?(参加人数は分かりませんが、規模は上記の通りです) 3)やはり知り合いや友達と新歓コンパは行くべきでしょうか?そうでないと浮きますか? 4)サークルに入った場合、どの程度の頻度で参加すれば良いのでしょうか?そこまで必死にはやっていないサークルの話です。 5)何か芸ができたほうが良いのでしょうか? お願いします