• 締切済み

付き合い費用

お金ことです。 悩んでいます。悩んでいる私がおかしいのかと思うほど悩んでいるので、質問しました。 今、私は大学生です。 大学生になると新人、新年の馴れ合いコンパみたいなのが増えますね。 自分はそういうのはあまり参加しません。 参加しないなら関係無いだろうと思うかもしれませんが、参加してもしなくてもお金徴収という制度がいつの間にやら当たり前になっていて、~2000くらいならまだ許せますが、最近は笑って過ごせない値段になってきました。 参加できなかった人は余った分返金しますとのことで、一応払って不参加にしましたが、未だ帰ってくる気配はなく、むしろまた新たに、何とか会しようという話が出ています。 私は、自分の趣味や燃料費などを全部親に負担させるのはとても嫌なので、ちまちまとバイトをしてちまちまとお金を貯めたり、使ったりしていましたが、最近ではそのバイトで貯めたお金の半分以上参加もしないコンパに使わされて、 付き合いだから仕方ない、必要な出費だと頭では考えていても腑に落ちません。 辛いです、みんな良い方ばかりで好きだった学部生達が嫌いになりそうです。 このような出来事は大学では普通なのでしょうか? 仲良しグループだけでやれば良いものを、わざわざ学部生のイベントとして行なって、お金徴収して、、、というやり方が本当に気に食わないです。 同じような方いませんか? 返金の気配がなかったため、お金の話題で連絡して見ましたが、お金の話になった途端返事が来なくなりました。 これから同じ授業だったり、研究室が同じ配属になるかもしれないので、仲良くして行かなければとは思って居るのですが、お金のこととなると、なんだかもう、わからなくなります。 黙って無償の奉仕をする他ないのでしょうかか? 社会人になってもこのような感じなのでしょうか どなたか、回答のほどをよろしくお願いします、同じような経験をしたなどでもいいです、お話をききたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• linghio
回答No.3

新入生を歓迎するコンパなどで新入生の会費を割安にしてあげて、その分を上級生でもつということなら多少は理解できますが、やっても年度初めに1、2回ですよね。お話の内容はかなり異常で、主催もしくは参加者だけでおいしい思いをしようという魂胆が感じられます。 ただ一人で面と向かって抗議しても大人数の力で悪者にされそうなので、信頼できる先輩や教授、学生課などに相談して第三者から働きかけてもらったらいかがでしょう?

• atelier21
回答No.2

不合理ですね 似た例では 自治会に官の外郭団体から会費分担金の請求がきます 幾ら質問しても「・・・」訳解らない 署内に事務所があり担当は官 慣例 習慣化ほど怖いものはない 学生時代に変な慣れがあってはならないね

回答No.1

>>、最近ではそのバイトで貯めたお金の半分以上参加もしないコンパに使わされて、 異常ですよ。 だまされてないですか?金づるにおもわれてるような・・・・

tkmikbu
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりおかしいですよね? 次からは何かしら理由付けて払わないようにしようと思います…