linghioのプロフィール

@linghio linghio
ありがとう数106
質問数5
回答数159
ベストアンサー数
39
ベストアンサー率
44%
お礼率
100%

  • 登録日2014/04/26
  • 【早急】車の損壊に対する知人への請求方法

    車の損壊に対する請求をスムーズに行いたいのでお知恵をおかし頂けたら幸いです。 先日、友人とその知人(初対面)が私の車に同乗し日帰りで遊びに行きました。 そして、これから一日遊ぶという時に、その知人が私の車を開ける際、私の車の一部を損壊させてしまいました。 (取っ手ではない部分をもって開けてしまったため、プラスチック部分が破損・破損) 知人(初対面)にはお金を請求してくれと言われましたが、その場では、ほかの友人もいて、場の空気が一瞬凍ってしまったため、私もイライラしていましたが、 何とか場を和ませるために、「大丈夫大丈夫」とその初対面の人間に言い、その場はとくにお金の話は一旦置いておいて、一日楽しく過ごせるように努めました。 私が大切にしていた車であったため、その人とは一日、結局口も聞かず、友人を返して、あとでお金を請求すると伝えてもらいました。 そして、本日見積もりを出してもらった結果、   10万円 の請求見積もりでした。 (走りに影響はないものの泥が入ったり、サビ等に影響がでる場所) 高額の請求となるため、私も変に落ち度があると嫌ですので、ちゃんと段取りを踏んで請求を行いたいですが、こういったケースは初めてのため全然詳しくありません。 ただ単に、請求書を見せて、パーツの交換内容を説明して現金を振り込んでもらう形がよいでしょうか? できれば、台車を借りる費用も請求したいのですが、どのような段取りがよいのでしょうか? 初対面の人間であったため、今後も会うことはありません。 本当なら、休日を返上して車屋にいったガソリン代+車を見てもらうための電話予約代等も払ってもらいたいくらいです。 お知恵を頂けたら助かります。

  • 事故った彼にお見舞金を渡したい

    この間私のアパートからの帰り道、彼氏の運転する車が凍結した下り坂でスリップして木にぶつかるという事故がありました。 帰路の途中にある私の友人宅へ送ってもらうため私も助手席に同乗していましたが、下り坂で凍結しているためゆっくりのスピードで運転していたのが幸いし、お互い怪我は全くありませんでした。 また他の車や人を巻き込むこともなかった単独の事故だったのが本当に不幸中の幸いです。 ぶつかった木も折れるや曲がるなどもありませんでしたが、木と接触した側のバンパーとボンネットの損傷は見た目にもかなり悲惨な状態でした。 私が車に乗らないので保険のことが一切わからないのですが、車両保険でしょうか?がちょうど切れてしまったか更新忘れたか?で事故当時加入していなくて、今回の修理費は100%自腹で支払うことになると言っていました。 今見積もりに出しているところで金額はまだ確定していないそうです、ちなみに新車を購入して3年目だそうです。 私の家に来てくれた帰り道の事故で、彼にとって初の事故になるそうでとても申し訳なく思っています。 修理費が相当かかると思うのでお見舞金として少しでも援助したいと思っていますが相場がいまいちわかりません。 臨時収入があったので懐はそれなりに温かいのである程度は問題なく出せるのですが、例えば修理費が60万として、どのくらい出すのが適当でしょうか? ちなみに彼は10歳年上で収入は私より上、今までデート費用はほぼ彼が出してくれていますので果たして今回お金を受け取ってくれるか不安はあります・・・。

  • ゴルフYAMAHA 旧型 ゴルフされる方

    閲覧ありがとうございます 最近、上司の勧めで、ゴルフを始めました 近々コンペに参加します 親戚がYAMAHAのゴルフセットで30年ほど前のものを貸してくださるようなのですが、 そんなに古いものでも大丈夫かな、型式遅れすぎて上司に変な目でみられないか、など不安です また靴やウェアは必ず必要でしょうか 御回答お願いします(*^-^*)

  • これはdvですか?

    話を聞いて欲しいです。 昨日些細なことで旦那と喧嘩になりました。 内容は車で1時間かかる旦那の実家に行く行かないの言い争いでした。 25日に旦那は実家に生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを合わせに行きたいといっていました。9日に行ったばかりだし26日は病院へ行くついでに旦那の実家に寄るといっていたのですがついでということが嫌だったらしいです。旦那は何かあるとうちの親なら、うちの親は、と言い出すし、しょっちゅう実家に帰りたがるので最終的に私が旦那に向かってマザコンといったら頭や肩、胸、背中を何度も殴られたり蹴られたり首を絞められたり、ふすまの戸に突き飛ばされたり、赤ちゃんを持っているのに殴られたりもしました。(赤ちゃんは無害でした) 離婚して親権をもらえないなら私を半殺しにしてからと言われ、子供は渡したくないと言ったら殴る蹴るの暴行を受けました。 旦那は婿養子で来たので結婚してから8ヶ月間私の地元で仕事を探しています。 仕事が見つかっても理由があって2回クビになったり、仕事内容が難しくて辞めてしまったり、給料がすくないから次の仕事が決まる前に焦って辞めてしまったりして現在無職です。 生活の全般は私の親に助けてもらっています。 親に申し訳なくて仕方ありません。 暴力を受けたのは初めてではありません。 妊娠してるときにも何度か受けてアザができたことが何度もありました。 これはdvでいいのでしょうか?

  • 【高校中退】努力するには遅すぎますか?

    16歳女です。 高校一年生の時に中学校時のいじめからくるトラウマで被害妄想に陥り、そのまま不登校になる間もなく人生を諦めて高校を退学しました。 その後首吊り自殺を実行するも死ねず、結局心療内科を受診し、統合失調症のお薬を飲みました。 まもなく自己判断で薬は必要ないと思い(結局自殺するのだからと)通院をやめました。 それ以来は何か身になることをする訳でもなく、外にも出ず、趣味もなく、ただ毎日を親に頼ってだらだらと過ごしているだけでした。 度々、自殺しようといろいろな方法を試すのですが、結局死ねずに生きています。 引きこもってから1年経ちますが、なにか勉強したかと言えば、たまにですが好きな世界史ぐらいです。 こんな私ですが、何とかして今の状況を打破し、新しい自分に生まれ変わりたいのです。 1か月前からそう思い始め、見た目だけではありますが、皮膚科医の先生のおかげで肌と髪を綺麗にして頂き、メイクも勉強し、ダイエットもしました。 2ヶ月ほど前に予行練習で1週間ほどしてたアルバイトのお金で、服一式を買いました。 見かけだけは引きこもってるようには見えず、完全に社会に溶け込めています。 次に学歴なのですが、高校中退、つまり中卒と同等です。 目標としては、とにかく少しずつアルバイトをしながら勉強し、18歳までに高校卒業認定試験を受け、合格した後更に勉強し、アルバイトで学費を稼いでから国家資格の取れる短大か専門学校に進みたいと思っています。 夢としての一本の筋、軸としては介護や看護などの福祉系にしたいと思っています。 その為、取る予定の資格も社会福祉士か介護福祉士に絞っています。 ただ、将来設計を考えれるだけ考えてはいるのですが、どうしても自信が持てません。 一年何もせずダラダラしてたのに、今更努力しても無意味なんじゃないでしょうか? メンタルも弱く、意思も弱く、対人恐怖症気味で、マイナス思考で、鈍臭いです。 そのくせ変に捻じ曲がった完璧主義者で、全て完璧に事が進まなかったら全てを諦めてしまいます。 頑張るだけ頑張っても、途中でリタイアしてしまうんじゃないかとか、その努力が報われなかったらと思うと、惨めで一歩が踏み出せません。 馬鹿らしいとは思いますが、本当に怖いんです。 目先のことを考えればアルバイトでの人間関係とか、まず受かるかどうかとか、悩みはたくさんありますが、それでもずっと先まで設定してけば目先の事は気にならなくなるんじゃないかと思ってます。 今更努力しても遅いですかね? アドバイスお願いします。