• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【高校中退】努力するには遅すぎますか?)

【高校中退】努力するには遅すぎますか?

linghioの回答

  • linghio
  • ベストアンサー率44% (39/87)
回答No.1

セーフもセーフ、超セーフです。 余裕で間に合います。というか16歳でこれだけのことに気付け、悩んでいる時点で間に合ってます。 いや、スタートラインさえまだ先かもしれない。 まだ将来設計が具体的である必要はありません。 勉強し、社会勉強をし、いっぱい失敗して大人になっていきましょう。 報われない努力はね、報われなかった10年後に効いてくるから大丈夫。 努力が生んだ結果だけじゃなく、努力したという記憶があなたを支えてくれます。 頑張れ!

rufi0halls
質問者

お礼

アドバイスと後押し、ありがとうございます。 失敗しても、くじけないように気をしっかり持とうと思います。 弱い自分ですが、頑張ります。

関連するQ&A

  • 医療関係の仕事で高校中退

    医療関係の仕事に興味をもっているんですが介護福祉士・看護士とその他いろいろありますよね。 私は高校中退で20代後半の女なんですがどれもこれもありすぎてこれからどれを目指して勉強していけばいいのか悩んでいます。 今までコネを使い会社に就職したこともあったのですが辞めてしまいその後アルバイトや派遣・水商売をして生活してきましたが年も年だしちゃんともう一度就職したいと考えています。 高校中退というコンプレックスがとても大きく高校卒業認定資格も考えていますが、医療にたずさわる仕事をしながら勉強していきたいと思っています。 医療の実態がわからないままに介護福祉の資格無しでも採用可なところに就職活動していますが、介護福祉か看護士か目指す道が定まっていないままに就職していいものなんでしょうか? 年齢もありかなり焦っていますが目指すべき道が決まれば死ぬ気で勉強したいと思っています。

  • 隠し続けた高校中退

    現在43歳。三年前に再婚し子供にも恵まれました。 途中に数年のブランクはあれど18歳から、パートや契約社員として働いてきました。 現在は専業主婦です。 ヘルパー二級の資格をもっているので、介護関係の仕事に就き、できれば介護福祉士の資格を取りたいと思っています。 私は高校を卒業していませんが、主人にも23歳の上の娘にも、その事は言っていません。 今まで履歴書には高校卒業と記し、何の支障も無く 雇用されてきました。 しかし、国家試験となると不安で。 おそらく介護福祉士の受験資格に高校卒業などは、ないとは思いますが、どうなのでしょう。 でも、永久にウソをついたままでいいのか・・ いつかばれるのでは・・という怖れがあります。 学校を辞めたことより、それに至った自分の弱さを 知られることが怖いのです。 誰しも胸に秘めたことのひとつや、ふたつあって当たり前だから、と自分を納得させてきました。 でも、本当のことを言って楽になってしまいたい。 いいや、言ってしまったら言葉は戻らない。 と、気持ちが揺れています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 福祉科又は福祉を勉強する高校

    こんにちは!! 私は今福祉を勉強する高校について興味があります。 福祉科、福祉コース等について調べれるサイト等があったら教えてください。 介護福祉士、ホームヘルパーの資格等を取れる高校って全国にどれくらいあるのでしょうか?

  • 高校中退のフリーターにすすめる資格

    高校中退の二十歳のフリーターの友人がいます。 高校を中退したのは1年生のときで高認は取得していません。 高校中退でも独学で取得できる資格がないか探しています。 友人はパソコンを持っていないので、P検のようなものは勉強できないと思われます。 また、アルバイトをしているので難易度の高いものも勉強しづらいかもしれません。 資格をとることはそれほど簡単ではありませんが、なにか良いものがあれば教えてください。

  • 高校生★

    私は現在高校に通っています!私の通ってる学校は進学校なのですが卒業したら大学へは行かないコトに決めました! 今すぐにでも介護福祉士になりたいんです!今から資格とかとれますか?それと高校卒業してすぐ介護福祉士になった方はいらっしゃいますか?今私にできることはなんでしょうか?教えて下さい!お願いします!

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 資格取得について

    福祉職。今後のステップアップに向けての資格取得について。 私は昔、専門学校で社会福祉士受験資格(相談業務1年後)およびホームヘルパー2級の資格を取りました。 昨年出産し、現在初めての介護職でアルバイトをしています。過去は、介護とは無縁の仕事ばかりしていました。 さて。現在はアルバイトですが、定年まで介護で働くことを考えており、子どもが大きくなったら正社員復帰をしたいと思っています。長く働くために、今後資格取得を考えています。今までは、介護福祉士を取り、その後ケアマネージャーを取ろうと思っていました。しかし、職場の人から、「今後は社会福祉士が必要になってくる。社会福祉士を取るべきだ」と言われました。現状、そして今後、必要とされるのはケアマネージャーより社会福祉士でしょうか?どちらにしても介護福祉士は取得予定です。 もし社会福祉士を目指すこととなった場合、相談業務を1年こなさないといけません。介護の現場で相談業務に就くために必要な資格はなんでしょうか。資格がないと相談員になれませんか?社会福祉主事の資格を取得したら民間でも相談業務に就けますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 社会福祉士に必要なアルバイト!

    私は社会福祉士を目指している高校3年生の進路決定者です。 関西には社会福祉のコースが少なく、阪大に行っても浪人させてるという噂があったので 確実に社会福祉士になろうと思い、Fランク大学と言われる大学にしようと思いました。 個人でSWの勉強をしても時間が余りそうなので、アルバイトを探しています。 出来れば明石近辺が良いのですが、大学は大阪まで出向きますので 明石~梅田までの範囲でオススメのアルバイトを教えてください。 最後に 介護の現場も知った方が良いとも思っているのですが、介護施設でのアルバイト求人はないのですが 介護施設でのアルバイトは可能なのでしょうか。 回答の程よろしくお願い致します。

  • 高校中退、通信高校。

    自分はいま、 高校2年生です。 1年生後半から、 あまり学校にいかず、 なんとか2年生になれましたが、 2年生になり休みすぎてしまい、 出席日数がたりなくなり、 赤点が目立ってきてしまいました。 そして何より、 今の高校をやる気がありません 何だ?と思うかも知れませんが、自分では とても大きな悩みです。 そこで私は栃木市の 学悠館高等学校という県立の 全日制、定時制、通信制。 と、ある高校の通信制にいきたいんですが、 今2年生で留年した場合、 一年生の資格は持っているので、 学悠館で2年生から、 もう一度できますか? そしてもし、 いまの高校を中退してしまったら、 来年度からでも2年生になれますか? 私は、とりあえず高校資格はとった方がいいみたいな 感じがしますw そして私には夢があります。 バンドをくんで、アーティストになることです。 その夢をおい続けるために、 就職はしないで、フリーターに なろうと思っています。 ですが、アルバイトにもやはり、 高卒の資格は響くと聞いたので、 高卒はとっておきたいのです。 そして通信制だから、 アルバイトをしながら通おうとも思っています。 なにか改善した方がいい所などありましたら、 遠慮なく教えてください。 最後まで読んでいただいて ありがとうございます。

  • 高校中退、今から通信で

    これは知人の事なのですが、 私は宗教系の商業高校を出ていますが良く分からないので詳しい方にご質問です。 1、知人は高校2年で中退(いじめらしいのですが) 2、以後結婚をして普通に介護系のお仕事をしております。 3、高校の資格を以前より欲しいとの事でしたが仕事や家庭で時間が無く時が過ぎ現在40歳近いです。 4、勉強が苦手と言うわけでもなく、社会人として変な人でも有りません。極普通の社会人です。 5、仕事などで夜でも通う事が出来ません。 6、裕福ではないので資金的にも少ないです。 7、出来れは短期間で取得したいです。 8、大検?通信?夜間?など聞きますが私はまったく知りません。 9、車の免許のように学校に行かなくても試験場で1発取得って出来るのでしょうか?(例えば車の免許ですが) 詳しい方、経験者の方、教えてください。