お金の絡む人付き合いについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 大学の卒業生の送別会に参加しない場合、参加者により費用を負担するよう求められています。しかし、あまり付き合いのない先輩たちの分まで出す気になれません。この場合、どのように断るべきでしょうか?
  • 忘年会の際にも似たような状況がありました。誕生日だった先輩にプレゼントを出し合うことになり、後輩の分も追加購入したと言われました。関わりの少ない後輩にもお金を出すのは嫌な気持ちでしたが、当時は仕方なく出しました。
  • お金が絡む人付き合いには困ることがあります。どうすれば良いのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の絡む人付き合いについて質問です

いま通っている大学の学部で、卒業生の送別会をすることになりました。 (送別会を取り仕切るのは同じ学年の人です) 卒業生の送別会なので、卒業生の分の費用を一人2700円負担しろとのことです。 ですが私はすでに予定があり不参加なのですが、それは参加不参加に関わらず負担するようにというのです。 私としては、同じ学部といえどあまり付き合いのなかった先輩たちの分も出す気にはなれません。 こういう場合、どう断ればよいのでしょう? または「人付き合いと割り切り出した方がいい」など、意見を聞かせていただけると嬉しいです。 また考える参考としてですが、以前にも同じようなことがありました。 忘年会のとき、その日に誕生日だった先輩にお金を出し合ってプレゼンとをすることになりました。 このプレゼントについては賛成だったのですが、後日集金するときになり「同じ日に後輩も誕生日だったので、プレゼントを追加購入した」というのです。 正直この後輩も関わりがほとんどなくお金は出したくなかったのですが、その時は仕方なく出しました。 これを取り仕切っていたのも今回と同じ人です。 個人?的なこととはいえお金が関わることなので、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

ルールは人によって違うかもしれませんが、私が学生や社会人でそのような集まりならば、参加者で割ります。ドタキャンからはもらいますが、風邪や状況によってはもらいません。主催の考え方にもよりますが、私は予定にない後輩のプレゼントを急に請求時に言われたりするような主催者は、あまり主催向きでないような印象を受けますね。

bomber0517
質問者

お礼

やはり参加者だけで割るのが普通、ですよね… その主催者さんは性格がきつく自分で考えたのプランを完璧にしようっていう気があります。 慎重に言葉を選び、断る方向で考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との価値観の違いについて

    細かいことなのかもしれないですが、疑問に思っているのでみなさんの意見を聞きたくて質問しました。 ここ一年くらい仲良くしている友達Aさん(女性で私より年上)がいます。 私達には共通の友人Bさん(男性で私と同い年)とCさん(女性で私と同い年)がいます。 Aさんと私は誕生日が近いので、Bさんの計らいでこの間誕生日会をしてもらいました。 プレゼントをもらって、ごちそうにもなりました。 もうすぐBさんとCさんの誕生日なので、Aさんを誘ったのですが忙しいからと断られました。 彼女は結婚を控えているので忙しいみたいですし、お金がないという事情も知っているのですが、一年に一度しかない友達亜の誕生日会くらいなんとか参加しようという気持ちにはならないのかなと思いました。 何かその日に用事があるというわけではないみたいです。 自分の誕生日会はしてもらっても、人の誕生日会には参加しないってのはどうかなぁ・・・と思ってしまったのです。 私の考えが古いのかもしれませんが、前に祝ってもらってとても嬉しかったから、私もしてあげようって気持ちになるのが普通なのかなと思ってました。 これは完全に価値観の違いでしょうが・・・ 私だったら、もし用事があってどうしても参加できないのであれば、プレゼントだけでも渡そうって思いますけどね。 だから参加する友達にプレゼントは任せるから、半分お金出させてって言います。 期待通りに友達が行動するなんてことはないのはわかっているんですが、どうも納得がいかなくて・・・ お金の件では今までにちょこちょこと違うなぁと思うことがありました。 前に飲み会した時みんなの前でお金がないと言ったので、彼女の分は私が多めに払ったこともあります。 先日ある人の送別会をした時にも高いと言われたので、彼女の分は少なくし、みんなで多めに支払いました。 私は飲み会の席でお金のことでゴタゴタ言われるのが好きじゃないし、もういい年なんだからお金がないとかみんなの前で言うなんて格好悪いと思います。 誘った時点でお金を出すということを知って来ているはずなので、もしお金に余裕がなければ行かなければいいし、あらかじめ予算を聞いておいてそれ以上は無理と言えばスマートなのになと思います。 もちろん言われた方はあらかじめ配慮することができますし。 同じように楽しんでいるのに、その場でその人だけ安くするなんておかしいし、ちょっとは幹事のことも考えて欲しいなと思いました。 私達の中でプレゼントの相場は3000円位で、今まで誕生日会は何度かあったのでわかっていると思うのですが、彼女が持ってくるプレゼントは1000円位です。 自分があげるときはケチるんだなぁと思ってしまいました。 友達としてはいい人ですが、お金の面では合わないなという印象です。 私の心が狭いだけかもしれないですが、みなさんがこのように私の立場だとどのように考えますか?

  • 付き合いたて、お金がない彼と会いたい。

    付き合いたて、お金がない彼と会いたい。 専門学生女です。 同じ学校の、ひとつ下の男の子に告白してOK貰いました。 彼とは学内のあるチーム(生徒会のようなものです)で知り合いま したが、学部も違うので、学内で会うのは週一のそのチーム全体のミーティングや活動日のみでした。 付き合うまえに二度ほど二人で遊んだことはあります。 先週頭に私から告白して翌日にOKを貰ったのですが、先輩後輩という関係をうまく恋人にシフトしていく方法に悩んでいます。 彼はメールは即レスですが句読点絵文字一切無し、といった感じだし、私もあまりメール電話好きじゃないので、コミュニケーションはできれば会って取りたいなと思っています。 OK貰った時、週末か来週末にでも、というつもりで、またどこか遊びに行こう、と言うと、はい、それまでにバイト探してちゃんとお金貯めますね^^って言われました。 ここ最近チーム活動で物入りだったので、今バイトしてない彼は本気でお金無いんだと思います。 向こう二週間はチーム活動がないので多分言わないと二週間会わずに終わりそうなのですが、この状態で会いたいって言うのは負担になるでしょうか。 因みに彼は一人暮らし(私は兄姉と同居)で、チームメンバーで一人暮らしの子の家を男女関わらず行き来する習慣はまあまああるのですが、一人でお邪魔した事はありません。いつでも来てください、と言ってくれていたのですが、デートでも私は例えばお金をかけずおうちでDVD、とかでいいし、お互いインドア派なのが目に見えてるので、寧ろお家デートが早く定着しないかなと思っている節があるのですが、私からそういう提案(しかも付き合って初)はあまり良くないのでしょうか? 行きたい場所は特になく、会いたい気持ちの方が強いのですが、どういえば負担に思わせずに伝わるでしょうか。 行きたいとこ別に無いけど会いたいんだ、と言ったら言ったで、まじめにどうしようと悩んでくれちゃいそうな子です(そこで家来ますかってなってくれればそればそれでいいのですが…まだ早いかな、とか色々考えそうな性格の子です) お互い恋愛経験に非常に乏しいので悩んでます。なにかアドバイス下さい。 この質問を補足する

  • これは卒業生に対して失礼なのでは....

    これは卒業生に対して失礼なのでは.... こんにちは 自分は大学2年生で、卓球部に所属しています 先日、卒業生送別会の幹事に任命されました 送別会のセッティングにあたり、3年生の先輩に気になったことを以下の3点聞いてみました ・送別会の一次会であるOBとの練習試合の会場の使用料は部費からおろしていいのか? ・卒業生にプレゼントを送りたいので一部お金を出資してほしい ・二次会である食事会の卒業生の代金をみんなで割り勘して出したい それに対して3年生はこう答えました 「試合会場もプレゼントも先輩の食事代も全部部費からやで」 なに言ってんのこの人 試合会場代はともかく、プレゼントと食事代も部費からって何考えてんの? 普通、こういうのって感謝の気持ちを込めて自分の財布から出しますよね? 食事会そのものが部費からおりるのならともかく、基本自分持ちで卒業生の分だけ部費からおりるという形なのです なんか、卒業生を備品というか、出費みたいな感じで扱っていて気分悪いです 卒業生に失礼だと思いませんか? なんか去年も部費から出してたみたいなんですけどおかしいと思うんです おかしいし失礼ですよね? あと、3年生の財布から、先輩のプレゼント代等回収したいのですがどう言うべきでしょうか?

  • 付き合い費用

    お金ことです。 悩んでいます。悩んでいる私がおかしいのかと思うほど悩んでいるので、質問しました。 今、私は大学生です。 大学生になると新人、新年の馴れ合いコンパみたいなのが増えますね。 自分はそういうのはあまり参加しません。 参加しないなら関係無いだろうと思うかもしれませんが、参加してもしなくてもお金徴収という制度がいつの間にやら当たり前になっていて、~2000くらいならまだ許せますが、最近は笑って過ごせない値段になってきました。 参加できなかった人は余った分返金しますとのことで、一応払って不参加にしましたが、未だ帰ってくる気配はなく、むしろまた新たに、何とか会しようという話が出ています。 私は、自分の趣味や燃料費などを全部親に負担させるのはとても嫌なので、ちまちまとバイトをしてちまちまとお金を貯めたり、使ったりしていましたが、最近ではそのバイトで貯めたお金の半分以上参加もしないコンパに使わされて、 付き合いだから仕方ない、必要な出費だと頭では考えていても腑に落ちません。 辛いです、みんな良い方ばかりで好きだった学部生達が嫌いになりそうです。 このような出来事は大学では普通なのでしょうか? 仲良しグループだけでやれば良いものを、わざわざ学部生のイベントとして行なって、お金徴収して、、、というやり方が本当に気に食わないです。 同じような方いませんか? 返金の気配がなかったため、お金の話題で連絡して見ましたが、お金の話になった途端返事が来なくなりました。 これから同じ授業だったり、研究室が同じ配属になるかもしれないので、仲良くして行かなければとは思って居るのですが、お金のこととなると、なんだかもう、わからなくなります。 黙って無償の奉仕をする他ないのでしょうかか? 社会人になってもこのような感じなのでしょうか どなたか、回答のほどをよろしくお願いします、同じような経験をしたなどでもいいです、お話をききたいです。 よろしくお願いします。

  • おごってもらったことに対するお礼。

    先日、職場の先輩方数名が、あと数日で退職する私の送別会を開いてくださいました。 その送別会の食事代はその先輩方の割り勘、つまり私の分もその先輩方が払ってくださったんです。 もちろん私はその場でお礼を言いましたが、やはり次の出勤日にお菓子か何かをお渡しした方がいいでしょうか? ちなみに、退職日にもその先輩方を含め、お世話になった方たちにお菓子を配る予定です。 なのでその時に併せて、もう一度お礼を、とも思ったのですが、やはりちょっと日が空くので、別の方がいいかと迷っています。 少し(というかかなり)早いですが、先輩方の中には男性も含まれるので、バレンタインのプレゼントも兼ねてチョコレート1箱…というのは大袈裟でしょうか? 皆さん、おごって頂いたのもそうですが、普段からとてもお世話になった方ばかりなので、退職日にたくさんの人に配るお菓子を一緒に…というのも気持ちがおさまりません。 でも、これが先輩方の負担になったりしても申し訳ないし…。 特に社会人として、後輩におごったことのある人のご意見をお伺いしたいです。 おごった人は、こういうことをされるとどういう気分になりますか?

  • 公休日の飲み会について

    会社の誕生日会、送別会を断る方法を教えてください。 アパレル社員1年目です。うちの店舗では6人ほどの少数体制なので、誰かの誕生日には誕生日会をするという風習があります。(親睦を深める目的だと聞いております。)今月は店長が誕生日なのですが、みんなの予定を合わせると、私の公休日になりました。特に予定も無かったのですが、休みの日に出勤するみたいで気が乗りません。 また1日だけならまだ我慢出来たのですが、来月、異動する先輩の送別会があり、それも私の公休日に開催することになりそうなのです。 しかし、その日は2週間に1度会える彼との予定もあったため、「その日はちょっと…」と言うと、「どうしても調整できない?」と推され、「調整します…」と言ってしまいました。 誕生日会、送別会で2度も公休を減らされたうえに彼との時間も割かれ、モチベーションが下がっております。 また、誕生日会のプレゼント代に1500円、送別会の贈り物に1000円ほど徴収され(飲み代は含まれないため、別途徴収されます)一人暮らしで貯金がほとんど出来ない私にはとても痛い出費となります。 公休日の飲み会は仕事とみなされるのでしょうか。断る方法はないのでしょうか? また、プレゼント代が生活の負担になっている場合、それをどのように伝えたら良いのでしょうか。

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 私の誕生日に、彼が後輩の送別会と忘年会があり誘われたみたいです 私の方が先の約束なので、彼は優先してくれましたが どうやら、彼の事を慕ってた後輩の送別会なので行きたいみたいで‥ 忘年会も兼ねてみたいなので 皆さんは、誕生日より、彼の事を優先させえあげますか? それとも、誕生日なので、一緒にお祝いしたいので、あまり考えず 後輩のは断ってもらって、誕生日過ごしますか?

  • お金について。

    お金について。 今度、友人の誕生会があります。 仲の良かった同級生が4人程集まる予定です。 私だけは、仕事で行けないのですがプレゼント代だけでなく主役の食事代の一部も負担するべきなのでしょうか。プレゼント1500円、食事代負担が1500円程みたいです。 入社したばかりで、お金にあまり余裕がないのでどこまで何を払えばいいのか意見をお願いします。

  • 人付き合いについて

    22歳、女性、大学生です。 以前からですが、最近特に人付き合いについて悩むことが多くなったので、話を聞いて頂きたいです。 高校まではそんなに意識したこともなかったのですが、大学に入ってから 同級生はまだしも、先輩や後輩との良い関わり方か分からず悩んでいます。(部活の先輩後輩です。週に二、三回会います) 同級生で同じ部活、いつも一緒にいる女友達がいます。 その子は先輩に誘われたり、後輩ともご飯に行ったり…という感じです。 その子と一緒にいて、何でそんなに上手く人付き合いできるんだろう、とよく考えます。 その子は、話が面白いとか、話題が豊富とか、そういうわけじゃないのですが、 包容力がある感じです。 その子以外にも色んな人とすぐ仲良くできる人が 周りにたくさんいて、 自分は本当に人付き合いが下手なんじゃないか、一番下手なんじゃないか… 私と話しても面白くないんじゃないかと考えるようになってしまって、 特に仲の良い人以外と話している時は相手の反応が気になり、話した後は やっぱり私は下手だなぁ…と反省し、という感じです。 同級生に仲の良い人は数人いるし、彼氏もいてくれて、仲の良い先輩もいてくれてはいるのですが、 そういう人たちと話しても、たまに反省します。 これは気にしすぎ…というか、何かしら病気でしょうか…? 私は長い時間一緒にいて仲良くなれた人とも、あまり普段会わない先輩や後輩とも仲良くなりたいし、遊びに行ったりもしたいです。 何人かで遊ぶのなら普通にいけるのですが、一対一となると不安になって、遊びたいと思う人もなかなか誘えません。 そんな時に、仲の良い女友達が色んな人と仲良くなっているのをみると、 うらやましく思ってしまい、そんな自分もひがみっぽくて嫌だなぁ…と、 完全に悪循環です。 先輩たちが飲んでいて、たまたまその子が誘われたりすることもあるらしいのですが、そういう話を後で聞くと、私は誘われてない…というネガティブな思考になってしまいます。 決して社交的なわけではないその子は、どうやって人付き合いしているのか、私は気にしすぎなのか、もうよく分かりません。 人付き合いが得意な方、人との会話で気を付けていることはありますか? 誘われやすい人ってどんな人だと思いますか? どんなことでもいいので、回答お願いします。

  • 職場の人との仕事以外での付き合いについて質問です

    スーパーのレジのパートをしています。 今の会社に入って半年くらいなのてすが、親睦会や送別会など何回か食事会がありました。 自分は人見知りで無口なためそういう場所が苦手です。 人と食事をするのが苦手で、緊張して食べ物がのどを通らないし世間話もまともに出来ないので一人でポツンとしてしまうことがほとんどです。  お酒も飲めません。 でも、参加しないと協調性がないとか変な奴だと思われそうな気がしてとりあえず参加しています。 スーパーのパートならそういう付き合いがあまりないと思っていたので困惑しています。 質問なのですが、一人でポツンとしてしまっても参加したほうが良いのか それならいっそのこと参加しなくても良いかと言うことです。 食事会ではみんなプライベートの話で盛り上がっていますが 自分はアラサーの独身女で彼氏も居ないのでプライベートの話をするのが惨めです。 参加した方が良いとしたら、どういうふうにしたら無難に過ごせるかアドバイス頂きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう