お金の絡む人付き合いについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 大学の卒業生の送別会に参加しない場合、参加者により費用を負担するよう求められています。しかし、あまり付き合いのない先輩たちの分まで出す気になれません。この場合、どのように断るべきでしょうか?
  • 忘年会の際にも似たような状況がありました。誕生日だった先輩にプレゼントを出し合うことになり、後輩の分も追加購入したと言われました。関わりの少ない後輩にもお金を出すのは嫌な気持ちでしたが、当時は仕方なく出しました。
  • お金が絡む人付き合いには困ることがあります。どうすれば良いのか、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の絡む人付き合いについて質問です

いま通っている大学の学部で、卒業生の送別会をすることになりました。 (送別会を取り仕切るのは同じ学年の人です) 卒業生の送別会なので、卒業生の分の費用を一人2700円負担しろとのことです。 ですが私はすでに予定があり不参加なのですが、それは参加不参加に関わらず負担するようにというのです。 私としては、同じ学部といえどあまり付き合いのなかった先輩たちの分も出す気にはなれません。 こういう場合、どう断ればよいのでしょう? または「人付き合いと割り切り出した方がいい」など、意見を聞かせていただけると嬉しいです。 また考える参考としてですが、以前にも同じようなことがありました。 忘年会のとき、その日に誕生日だった先輩にお金を出し合ってプレゼンとをすることになりました。 このプレゼントについては賛成だったのですが、後日集金するときになり「同じ日に後輩も誕生日だったので、プレゼントを追加購入した」というのです。 正直この後輩も関わりがほとんどなくお金は出したくなかったのですが、その時は仕方なく出しました。 これを取り仕切っていたのも今回と同じ人です。 個人?的なこととはいえお金が関わることなので、困っています。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

ルールは人によって違うかもしれませんが、私が学生や社会人でそのような集まりならば、参加者で割ります。ドタキャンからはもらいますが、風邪や状況によってはもらいません。主催の考え方にもよりますが、私は予定にない後輩のプレゼントを急に請求時に言われたりするような主催者は、あまり主催向きでないような印象を受けますね。

bomber0517
質問者

お礼

やはり参加者だけで割るのが普通、ですよね… その主催者さんは性格がきつく自分で考えたのプランを完璧にしようっていう気があります。 慎重に言葉を選び、断る方向で考えようと思います。 ご意見ありがとうございました。