彼女が勝手に僕の実家の親元に行ってました

このQ&Aのポイント
  • 28歳の私と24歳の彼女の間に生まれた2人の子どもをめぐって、彼女は勝手に私の実家へ行き、子どもたちと暮らしています。
  • 私の家庭環境が複雑であり、自殺した妹や音信不通の両親と向き合うことが苦手です。
  • しかし、彼女は子どもたちにとっておばあちゃんとなり、母親と会わせてあげたいという思いから実家へ行ったと言います。私は再び精神の病を再発させないために、親との距離を置いているのですが、今回の出来事で再び病んでしまう可能性があります。彼女を非難するのは私の間違いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が勝手に僕の実家の親元に行ってました。

僕には付き合って四年の彼女がいます。 彼女との間には2人の子どもを授かりました。 しかし、訳あって結婚には至っていません。 その理由の大筋は彼女側の親御さんの反対です。 僕は28歳 彼女は24歳で子ども達は2歳半と生後4ヶ月です。 こんな状態で現在、彼女は実家で父親と僕との間に授かった子ども2人と暮らしています。 僕は近くで一人暮らしをしていて、たまに会ったりする程度です。 僕の家庭環境は複雑で、両親は離婚をしていて音信不通。妹は21歳で自殺をして他界しました。 そんなこともあり、僕は母親と連絡をとることすら嫌でした。 しかし、彼女は母親の連絡先電話番号を教えてほしいとしつこく言ってきたので、そのうちねと話して流していました。 そんな矢先のことです。 前に彼女に母親の住んでいる住所を教えたことがありました。 何を思ったのかこちらには何の連絡もなく子ども達を連れて母にあいに行ったというのです。 しかし不在だったので、手紙を書いて子ども達の写真を置いてきたみたいなんです。 おれが親と連絡を取るのは嫌だし子ども達をあわせたくもないって知っていたのに、なぜそんなことをしたのか聞くと、 子どもにとってはおばあちゃんだし、会わせてあげたいと思ったし、お母さんも孫に会いたいと思うだろうから会いに行ったと言います。 連絡もなしに勝手に行かれて凄く気分を害しました。 それを言うとあなたがなかなか行動に移さないからと言われました。 しかし、母親と連絡を取ってないのは再び精神の病を再発しない為です。 医者に親と距離を置くように言われています。 それで症状は良くなっていました。 今件でまた病んでしまいそうで怖いです。 これは彼女をせめるのは私が間違っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

未入籍とはいえ2人の子どもさんを授かりながら、母親と接触すれば病を再発するなんて子どもの考えることです。彼女の取った行動は正しいのです。親族間の交流を良きものにして、社会と関わりながら家族が生きようとする姿勢は当然の判断です。 あなたの医者が言うから。なんて考え、それに甘えて葛藤能力を無くしているだけです。他の医者に変えてみて、本当のところはどうなんだろう、と考える方がよほど建設的です。医者があなたの人生を決めるかのような考え、甘えるにもほどがあります。2人も子どもさんを作っておきながら、あなたはそういう現実を自覚せずにいることを分かりましょう。 彼女の考えがまともであるから、彼女の親に結婚を反対されているのだと悟りましょう。自分の方からばかり物事を見ずに、少し自分と距離を置いてあなたの身の回りの現実を見ると自分の立ち位置も分かります。病気だと言って生きていけるのは良い身分ですね。苦しくとも辛くとも、やらなければならないことから逃げずに立ち向かうのです。そうすると、霧が晴れたように病気も回復します。心の病は薬では治りません。治ったように感じるだけです。 あなたが怖い、と思うのはあなたの気持ちです。現実に怖い出来事が発生しているわけではありません。いわゆる「妄想」の世界が現実を侵犯しているのです。現実は何も怖いことが起こっていないにもかかわらず、何々すると不都合なことが発生すると思うので何も行動できない。このマイナスの連鎖は、思考方法を変えて行動することでしか解決できません。 子どもさんのためにもいつまでも病人でいるわけにはいかないでしょう。あなたの医者は事なかれ主義の医者です。逆に正しい、本当にあなたの社会参加を治った、という専門家は、その恐怖にもっと立ち向かいなさい。と、いうでしょう。2人の子どもを産ませた彼女と子どもさんへの責任と義務はどのように負うのですか。

その他の回答 (9)

回答No.10

彼女の親が反対するから、入籍はしていない。ではなぜ2人も子どもがいるのですか?1人ならまだ話はわかりますが… 精神の病を再発しないように、会っていなかったのに、勝手に会いに言って気分を害しました。 ちゃんと彼女にすべて話せばよかったじゃないですか?コソコソするから、こんな事になったのでは? 文章から読み取れることは、全て周りの奴らが悪い。俺は何にも悪くない。って感じですよね。 2人も子どもがいらっしゃる、父親ですよね? いつまでも、人のせいにばかりせずに、男らしくしっかりしてください。子どもなんて、すぐ大きくなりますよ!子どもさんが小学生になってもこのままでいるつもりですか?

  • nakasyou
  • ベストアンサー率16% (15/93)
回答No.9

あなたが、親になって・・ 自分の親に 報告は無いのですか??? 「彼女が・・」 の表現から、結婚していない間のお子様ですよね?? 精神の病気の彼氏との間に出来た子??? 2人??? あなた 一人暮らし??? だったら・・・ 避妊するべきだったのではないですか?? 両親が離婚しているとか、妹さんが自殺をしているとかは 全く関係の無い話だと思いますよ??? だったら、子供なんて、作らなきゃいいじゃん。 あなたの話より 将来のある子供についての話のが優先ですよね。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.8

う~ん。 今回の創作はちょっとひねりが足りない。 次作に期待。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

>医者に親と距離を置くように言われています。 その医者のところに奥さんと一緒に行って、詳しく説明してもらったほうが良いです。 奥さんも悪気があって、行動した訳ではありません。 あまり責めないほうが良いです。 事実婚ですが、夫婦は、喜びは二倍に、悲しみは半分になるのが理想です。 何でも相談して、仲良くやって下さい。

noname#194461
noname#194461
回答No.6

貴方は精神病で妹は自殺 これだけでも貴方の両親に問題あると思いますよね? それなのに孫だからって子どもを会わせるなんてしないでしょう。 貴方に落ち度があるならはっきり言わなかったことです。 そのうちにねっと曖昧にした事です。 普通に育っていると親子なのに分かり合えないことはないって考えるんです。 だから勝手に連れて行くんです。 きっと悪気はなかたんですよ。 言葉で複雑な家庭だと知っていてもそんな親子がいることを理解できていないだけなんです。

回答No.5

貴方の過去の様々な思いがあって、母親とは縁をきっているにもかかわらず 彼女は、「自分の勝手なおもいあがりで」貴方の思いを無視して 貴方の嫌がることをした、、、。 これは、どう見ても、彼女の勝手な思い上がりの行動ですね。 何故に、彼女は、敢えて貴方の嫌がることをしたのでしょうね? 貴方への愛情があるのなら、貴方が嫌がることはしないと思うのですが、、、。 貴方とお母さんの関係は、貴方しか知らないことだし、理解出来ないこと、、です。 いくら、妻?とはいえ、貴方の心の中に土足で入り込むのは如何なものでしょうね、、、? お母さんが孫に会いたがるであろう、、というのは、彼女の勝手な思い込み。 あなたは、大事な自分の子供を、大嫌いな母親に会わせたくなかった、、にも かかわらず彼女は、貴方の思いを完全に無視して、勝手な行動をとってしまつた。 このような身勝手な行動をとる彼女なら、籍は入れない方がいいと思いますよ。 彼女が、本当に貴方のことを考えてくれるのなら、 貴方の思いを無視して、貴方を傷つける行動はとらないはず。 彼女は、貴方のことを愛してはいないのです。 本当に貴方のことをあいしていたら、貴方の思いを無視するような身勝手な行動はとらないとおもいます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>これは彼女をせめるのは私が間違っているのでしょうか? 間違ってます。 事情が何かは知らないが、一人ならまだしも二人まで子供を作っていながら、彼女と子供を実家に預けっぱなしで、父親の役目も果たそうとしていないとはいかがなもんでしょう。 客観的に見れば、夫としても父親としても未熟で甲斐性なしだから、離婚も視野に入れて別居中。でも子供に罪はないから母親が孫の顔を見せてあげようと、子供をつれて義母の元へ行った。 そういう風に見えるわけです。 彼女がとやかく言われる筋合いはないでしょう。 >医者に親と距離を置くように言われています。 距離を置くように言われてるのはあなたであって、彼女や子供じゃない。

回答No.2

間違っていないと思いますが。 医者に親と距離を置くように言われているが故の行動でしょ? おそらく彼女側両親の結婚反対もあなたの複雑な家庭事情にあると推察しますし、 彼女が知らなかったわけでもありませんよね? 個人的に嫌いだから連絡しなかったのであればなら彼女の優しさとも取れますが、 自己中心的な考えで、自己満足のための行動としか思えません。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

おそらく事の経緯は下記のような感じだと思います。 彼女が上の子供から、「他のお友達に入るのに、私たちにはおばあちゃんは居ないの?」と聞かれたのでしょう。 「居ない」というのは嘘になるので、「居るけど会えない」と回答をしたのでしょうね。 もちろん子供は「会いたい」と言いますよね。 そこで貴方に母親の電話番号を教えて欲しいとしつこく言ったけど、教えてくれない。 もともと「母親と連絡も取りたくないし、子供たちを会わせたくもない」と言っていたのであなたの期待をしてもらちが明かない。 子供には戸籍上の正式な父親もいなければ、存在しているのに御婆ちゃんにも合わせてあげられない、そんなことが不憫だったのでしょう。 だから彼女は子供たちのために行動を起こした。 ************************************************ 確かにあなたに何の断りも入れていない行動ですが、仮に貴方に相談をしても拒否されたでしょう。 貴方に負担をかけてもまた病気が悪化するかもしれないので、自分で動くしかなかった。 彼女は母親として、子供たちにできる限りのことをしてあげただけです。 そんな彼女を貴方が責めるのですか? 責めるのであれば、子供たちに普通の暮らしをさせてあげられない自分を責めるべきでしょう。 お子さんが幼稚園や小学校に行けれれば、他のお友達が楽しそうに家庭の話をしたり、おじいちゃんやおばあちゃんとの思い出話を展開しますよ。 貴方はご自身のお子さんにどれだけつらい思いをさせるおつもりですか? 彼女に物を申すというのなら、「なぜ勝手な事をした!」と言うのではなくて 「俺の代わりに、子供たちのために動いてくれてありがとう。 何もしてあげられなくてごめんな!」 でしょう!

関連するQ&A

  • 独身の兄弟の相続について

    独身の兄弟がいますが、バツイチで二人の子供がいます。しかし、母親が一方的に連絡を絶ったため全くの音信不通のようです。将来、彼が他界したとき、法律的には、二人の子供に遺産の相続権が発生すると思いますが、音信不通のため、他界したこと自体を知らない状況になります。この場合、彼の遺産は相続権者が何の法的手続きをしなければ国庫に入ることになるのでしょうか。 これを避けるための方策として、遺言書で当方の子供に相続させるということは可能でしょうか。また遺留分との関係についてもご教示ください。

  • 勝手に生前贈与はできるの?

    二人兄弟ですが、つい最近親が長男に親名義の土地をすべて生前贈与していることがわかりました。 自分には親からも長男からも相談が無く進めたものです。 音信不通や不仲ではない状況です。 通常の相続ですと親(母親のみですが)が死亡した場合は、兄弟で分けることになると思っていましたが、このようなことも勝手に出来てしまうものなのでしょうか。 何らかの対抗策はあるのでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 何もしないほうが良いのでしょうか?

    以前にもこちらで質問させて頂いたのですが・・・ 子供の同級生のお母さんと、PTA関係のお仕事をしています。 この方が、尋常ではありません ・時間にルーズである ・期日を守ったことがない ・仕事が立て込んでくると、音信不通になる。携帯や家の電話、メールには一切の返事がなく、家に行っても居留守を使われる。 ほとぼりが冷めた頃に、言い訳を一杯しながら「ごめんなさい」と言っては元の木阿弥・・・ と言った具合です。 この方には小学生のお子さんが2人いるのですが、当然のことながら子供さんの世話についてもルーズになっています。 ですが、ギリギリのところで学校生活に支障のないように辻褄を合わせているのです。 身なりが汚いとか、不自然に痩せているということもありません。 つまり、子供の面倒を、ある程度放棄しているのですが、全くの放棄でないため、学校はさほど深刻なことと受け止めていないようなのです。 せいぜい「常識外れにルーズな母親」という程度の認識だと思います。 ですが、親が全く音信普通になっているときに限って、子供さんが二人そろって何日も休みになります。 当然、先生は不自然には思うでしょうが、欠席の届けは出しているようなので、「おかしいな」で止まってしまっているようです。 その間に親御さんが外部の人とまったく音信不通になり、母親と子供2人が昼間の間「引きこもり」状態になっていることには、学校は気づいていないのです。 でも、兄弟が同じ期間にそろって休みになって、それが4日も5日も続く、その間、親は音信不通になるって、普通じゃないように思うのです。 お子さんは普段は明るくて人懐こいお子さんです。 でも、先日は冷たい雨の中、夕方の薄暗い公園で1人で傘も差さずにゲームをしていました。 声をかけたら「しまった!ばれた!」という困惑した顔で、家に帰ろうとしません。 あんな表情のお子さんを見たのは初めてだったので、「私に何が出来るだろう?」と悩んでいるのです。 私が変にお節介をしてしまうと、干渉されたくないばかりにお子さんを外に出さなくなるとか、遊ぶ場所を変えさえたりしそうで、迂闊に行動できません。 その日は仕事で急いでいたこともあり、後ろ髪引かれる思いで、その場を離れました。 これは、放っておくしかないのでしょうか? ヘタに動くと、余計悪い方に行ってしまうでしょうか? 学校や児童相談所に連絡した方が良いのでしょうか?

  • この状況を占いたいのですが(T-T)

    去年知り合った彼と年末から音信不通のまま自然消滅しました。…と言っても、連絡が取れず、連絡もくれないので一方的に私からお別れ(メールで)しました。返事は当然ありません。 彼とは遠距離で、結婚の約束もしていました。 どうして連絡不能になったのか、さっぱりわけがわかりません。最後に話した電話も普通だったし、私はこれから二人が始まるものと思っていた矢先の音信不通。 いまだに不思議で気持ちを引きずってる自分がいます。彼の身に(気持ちに)何があったのか… 以上です。 無料で良い占いサイトを教えてください。

  • もうあきらめたほうがいいのでしょうか

    ある男性と1年半ちょっと定期的に会っています。 頻度は月に1~2回程のペースです。 その人に2ヶ月前ぐらいに付き合って下さいと告白しました。 振られたんですけどその後にいつものように2回ほど会っています。 でも最近一ヶ月ぐらい会っていません。 理由は一ヶ月ぐらい未読が続き音信不通でした。 最近久しぶりに連絡来て2日ぐらいやりとりしてたのですが、またまた音信不通に。 いったい彼は何を考えてるのでしょうか。 向こうから連絡しといてまたまた音信不通にするっておかしいですよね? 音信不通になった時に彼女できたのかもなと思ってあきらめようと思ってたんですがいつも通りに連絡きたのでまだあきらめなくてもいいんだと思ってた矢先にまたまた音信不通です。 これってやっぱり彼女でもいるのでしょうか?? でも彼女ができたのならできたって言いますよね? 同じような経験された方、または現在同じような状況の方、また彼の気持ちが分かるって方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供が主人の実家から帰りたがらない?!

    3歳の男の子の母親です。息子はおばあちゃんが大好きなのですが、最近そのことで困っています?悩んでいます。主人の実家とは40分位の距離で結構行き来しているのですが、おばあちゃんがこちらに遊びにくると必ずと言っていいほど『お泊りに行く!』と言っておばあちゃんと一緒に行ってしまいます。そして一泊で連れてきてもらったり迎えに行ったりしていました。少し前から主人の実家から帰るときには大泣きで無理やりに連れ帰ったりすることも少なく有りませんでした。そして昨日からまた泊まりに行っていたのですが、『どうしても帰りたくないというのでもう一泊させますね』と連絡がありました。特に子供と仲が良くないということも有りませんし、夫婦喧嘩する家庭でも有りません。本当に普通に毎日暮らしているつもりなのに『帰りたくない』と言われて本当にショックです。私自身現在妊娠5ヶ月でお泊りしてくれる位が楽なはずなのですが、帰りたくないような事が何かあるのか?私になにか問題があるのか?と悩んでしまいます。ただ単におばあちゃんが大好きなだけならいいのですが・・・。3歳位になると親から離れてみたくなるものなのでしょうか?このような体験のある方いらしたら教えてください。

  • 音信不通になった彼女の写真

    音信不通になった彼女の写真 1~2年前に付き合っていた女性がいました。ところが、ある時突然音信不通になってそのまま終了しました。音信不通と言っても、しばらく不通になってから、以下のようなやり取りがありました。 1、突然不通になったので納得がいかなかった私は、話し合おうとして何回か連絡し、最終的にメールで「もう連絡してこないで」と彼女が言ってきたので、その後は何も連絡しないことにした。 2、その数ヶ月後、突然「元気?」とメールが来る。何の意図かよくわからなかったので多少応対していたが、数回のメールのやり取りの後またメールが途絶える。 その後連絡は完全になくなっていたのですが、付き合っていた間にもらった写真をどうしようか迷っています。写真と言っても1~2枚ではなく、子どもの頃のものも含めて数十枚もあるので。ちなみに、私が数十枚もの写真をリクエストしたのではなく、普通に1枚程度欲しいと言ったら、相手が数十枚送ってきました。 受け取る時に「大事な写真だから」と言っていたので(普通に考えても子どもの頃の写真ってそんなに他人には見せないと思います)、捨てるのはなんか気が引けます。といってもこのまま黙って郵送で返すのも嫌ですね。返して欲しいなら、音信不通にしたことに対する謝罪や説明が欲しいと思っています。 皆さんは、こういった場合にどうしますか?私としては、あと1~2年くらい待って、それでも何もなかったら(そうなる可能性の方が高いと思いますが)捨てる。あるいは親戚の家にでも預かってもらう、なども考えていますが。

  • 相続放棄について…教えて頂きたいです。

    先日独身の兄が亡くなりずっと元々親も離婚してたり再婚連れ子同士での結婚生活で最終的に別れたのはわたしが高校生くらいでして。それからゎ一年に一回親と連絡とる、位で会うこともなく兄とも音信不通でした。そんな兄が病気発覚して私の住んでる街に引っ越してきてとうびょうしてだんですが誰も助けけてくれずに、最後まで私がみとり年明けの2日に亡くなりました。。 その後、兄が今までどんな生活してたのか分からないしみる限りで債務ありそうで財産放棄をする方向で父親が、今日手続きしてきたそうです。次ゎ父の母親に回るようですが高齢で施設に入ってるのもありどこまでやってあげたらよいのかと…私とお婆ちゃんが手続きする為にゎ亡くなった母親の戸籍抄本も、必要かもと聞いて幼い頃に、別れた母親で一切連絡とってなくすでに亡くなってるですが、どうやって取得するんでしょう??今現在ゎお婆ちゃんが相続人なので私が書類など動く形に、なるんでしょうか、。。、何せ離れて暮らしてるのもあり母の戸籍抄本まで準備私が動くべきなのか、まだ、私自身相続人でゎないので、動くべきでゎないの助言頂けらと思います。。、どうぞヨロシクお願いいたします!!相続人ではまだなっていないけれど高齢の、おばあちゃんの為、お婆ちゃんが放棄した場合どうしたら良いのか。。

  • うつ病の時は恋人と別れたくなりますか?

    私の友人が悩んでいます。 いいアドバイスも出来ないためお助け下さい。 年末から音信不通が続いていました。彼女は他愛のないメールを送り続けていました。 音信不通三ヶ月で彼からメールがきました。 連絡できなくてごめん。 もう気持ちはない。 連絡してこないでください。 という内容だったそうです。 彼はうつ病が再発しているようです。 うつ病がそう言わせているのか、本心なのか。 体調が良くなれば気持ちも戻るものなのでしょうか? 私は彼と面識がありますが、自分の世界を持っている、頭がよく面白い、かっこいい、しっかりした男性です。 そんな彼が、彼女を何ヶ月も音信不通にし、あの様なメールで終わりにするとはとうてい思えません。 メールをもらった直後に電話をしても出ないようです。 やっぱり彼が諦められないといっていました。 体験談や彼女へのアドバイスをお願いします。

  • ここで結婚するのか、親元に戻るのか…迷っています

    ここで結婚するのか、親元に戻るのか…迷っています 私は現在30代で、近々結婚を予定しています。 両親のいる地元まで、車でも電車でも、ドアtoドアで3時間程の場所に住んでいます。 お付き合いしている彼に対しては「絶対この人じゃなきゃ駄目!」というような 熱い恋心はありませんが、「この人と結婚して子供が出来たら楽しい家庭が築けそうだな」 というような「人間性が好き」というような気持ちです。 ギャンブルもしないし、お酒もほどほど、タバコも吸わないし、お金のかかる趣味もしない。 仕事は真面目で、収入はそんなに無いけど、子供と動物が好きなとても良い人です。 地元にいる両親は高齢で、父は以前に心筋梗塞を患った事がありますが、 今は薬を飲んで元気にしています。母は最近、自律神経失調症になり体調が悪いようです。 (2人とも買い物に行ったり食事を作ったり、洗濯したりと生活はしっかり出来ます。) 母はここ1~2年で急激に歳を取り、見た目はお婆ちゃんになり、 体が小さくなり、歩くのもとても遅くなりました。 そんな母の姿を見て「両親の近くで暮らしたい」と強く思うようになりました。 両親の近くで結婚して孫の顔をいつでも見せてあげられたら…と。 そいういった経緯で今、結婚を迷ってしまっています。 彼は長男ですし、仕事もあるので私の地元で一緒に暮らす事は出来ません。 私が地元に帰っても、正社員で働くのは難しいと思うので、派遣かアルバイトになりますが 年齢的に、もしかしたら派遣も難しいかもしれません。 結婚相手もいつ見つかるか分かりません。 今の彼のような相手はもう見つからないような気もします。 このサイトでも似たような悩みの質問をいくつも見ましたが 「地元に戻るべき」という回答の方が多くあるように思います。 私よりももっと遠方に嫁いでいる方もたくさん居ると思います。 もしかしたら、そんなに悩む事ではないのかもしれません。 こちらで結婚し、いつか親が他界したら…私は後悔するかもしれません。 でも、地元に戻り結婚出来なかったら…結局親に心配をかけるだけになってしまいます。 私はどちらの道を選択するべきでしょうか。 と言っても決めなければいけないのは私なので…先輩方のアドバイスを頂けたらと思います。