• 締切済み

雑誌内の記事の選択処分について。

昔の雑誌の中の記事に、有用なものと無用なものがあります。 雑誌は所有している私物です。 こんな雑誌が何冊も何冊もあります。 決まって一冊の中に、有用記事と無用記事が同居しています。 無用記事部分は、本棚のスペースの無駄なので、負の存在でしかありません。 有用記事部分は、まだ興味もあり、使えるし、必要な時に参考にできます。 有用記事は残して、無用記事は捨てて、スペースを確保したいと思います。 皆さんならどんな方法で実現しますか。

みんなの回答

回答No.2

昔からある方法としては、必要な記事だけ切り抜いてスクラップブックに貼る。 私なら、必要な記事だけスキャンしてEvernoteに放り込んでおきます。

kogoefuyu
質問者

お礼

スキャナーを使ってEvernoteというところに保存するんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4021/9130)
回答No.1

袋分けスクラップです。 必要なページだけ外して、サイズに合った透明袋に入れて保管しています。 使うときは袋ごと持ち出しています。

kogoefuyu
質問者

お礼

必要なページだけ外して、透明袋で分類して、アーカイブするんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分サイズの本棚の作り方。

     TVや雑誌で自分の家に合ったサイズの本棚を作ったりしているのを見て、我が家にも欲しいな~と考えています。  今は書斎(2畳半程度)の壁前面に3段ボックスを積み上げる形で本をぎっしり詰め込んでいますが、段々置き場が無くなって来ました。  雑誌などはA3サイズからA4サイズなど様々で、3段ボックスではどうしても上の部分に無駄なスペースが出来てしまって、そこに文庫本などの小型本を入れている状態です。  もっとサイズごとに細かい仕切りが出来て無駄なスペースがないサイズが変幻自在な本棚を作るにはどうすれば良いですか?  アドバイス下さい。(現在1000冊以上の雑誌・本があります)  

  • ネットの記事・情報をスクラップできるツール

    ウェブページの保存ができるツールを探しています。 googleアラートやツイッターを利用して情報収集しています。 このなかから残しておきたいページや後で読み返したい記事などを 保存して残しておく良い方法をご存じなら教えてください。 ニュースは記事そのものが、掲載期間を過ぎると削除されたりするので、 画面キャプションのように保存するのが理想かもしれません。 (でも出典となる記事URLなどは一緒に保存しておきたいです) 以下の機能があるとさらにうれしいです。 ・重要な部分にマーカーできる。 ・記事内を検索できる。 ・記事に対する自分の感想などメモしておける。 これまで新聞・雑誌記事を切り取ってスクラップブックに張り付けて、 蛍光ペンで線を引いたり、コメント書き加えたりしていたことをデジタルでやりたいのです。 PC・スマホアプリどちらでもOKです。 どっちもあるツールだと理想的ですが。 全ての機能を満たしていなくても、二つのツールを組み合わせれば実現できる、とかそいういうご意見でも結構です。 日本語対応していなくても良いです。 evernoteは使ったことがありますがイマイチでした。 (使いこなせていないだけかもしれないので拡張機能で解決できるならそれを教えてください) よろしくお願いします

  • 主人のエロ本のせいで、自分の好きな本を本棚にいれられないのですが・・

    こんにちは。結婚して半年の主婦です。主人も私も30歳です。 今年の1月頃、本棚にエロ週刊誌(フライデーなど)が3冊あるのを発見しました。そして、先月は3冊が6冊に増えていました。中を見ると、袋とじページがきれいに破られていました。男性なので、仕方ないなと思っていたのですが、正直なところ気分はよくありません。 何よりもカチンとくるのは、そのエロ週刊誌が置いてあることで本棚がいっぱいになり、私が図書館で借りてきたり、新たに買った本を置くスペースがないことです。 ちなみに、その本棚は主人の本が8割、私の本は2割です。結婚時、実家からもっと本を持ってきたかったのですが、入るスペースのことも考えて少なめに持ってきました。 以前、「本棚にこれからも新しい本が増えるかもしれないから、思い切って、シーズンが過ぎた通販雑誌(←これは主人が購入しました)や家具屋のカタログ本(←これは無料)は捨ててしまおうよ」と主人に言ったことがあります。 しかしながら、「まだ本棚にスペースはあるし、通販雑誌だって俺が買ってきたんだから、捨てられない(これから購入する予定はないのに)」と言われ、そのままの状態です。 それなのに、唯一余ったスペースに新たな雑誌が保管されているのです!直接口にはしていませんが、その雑誌の近くに私の料理本や文庫本をあえて置いてみたりしたので、私が気付いていることは主人も知っていると思います。 いい加減捨てるか(せめて数か月前の号は捨てるとか)別の場所に移してほしい、とも思います。週刊誌をどこか別の場所に押し込んで、自分の本を並べたい、と思ってしまうこともあるのですが、そんなことをされたら、男性はどう思うのでしょうか?? くだらないことですみません!

  • 雑誌広告スペースについて

    現在ある代理店就職しましたがにて、前任者の方がひきつぎをしないで 退社をしたため、こまってしまい質問しました。★内容は雑誌の広告掲載のスペースについてです。★ タイアップ編集記事で中見開き1Pだった場合ですが、あるクライアントの広告掲載があったとします。その広告掲載のサイズを1/2・1/8という形で出さなくてはいけません。 その詳しいサイズの出し方がよくわかりません。 出し方として2種類あると思われますが↓ (1)雑誌広告(中見開き1P分)の面積÷タイアップ広告(クライアントの広告)の面積で出す場合。  分数で出す。 (2)雑誌広告のサイズ(定義)で出す場合。横1/2・縦1/3など・・・。 上記の2つでサイズを出していけばいいのですか?? また(1)の分数で出した場合に数字が大きくなった時には、約分で小さくしてしまって いいのでしょうか? 初めての作業で分からず、、、どなたか助けて下さい!!!

  • 買ってきた本の置き場所

    素朴な疑問なのですが、宜しければどうかお答え下さい。 書店で本を購入してきた時、未読の本を家(部屋)のどこに置きますか? 特に、複数購入した際の本について。 机やテーブルの上?それとも読む前でも本棚に入れますか? 雑誌かハードカバーの小説かなど、本の種類にもよるかと思いますが、そこは皆様のご判断で。 因みに私は書店の袋のまま部屋の床に放置してますが、気が付けば足の踏み場がなくなったり他の物に紛れたりもするので、最近は本棚の一角に「未読本スペース」を設けています。しかしこれが、ふと間違えると他の完読本に紛れてしまうことも(特にカバーをかけられた本など) 「読んでない本を本棚に入れるの?」と言う人もいれば「読後のスペース確保のために初めから入れる」と言う人もいました。 皆様はどのようにしていますか?

  • web記事へのコメントは誘導されているんでしょうか

    長文失礼致します。色々な方のご意見を伺いたいです。 昨今、yahooニュース、NEVERまとめ、マイナビ、ニコニコ…等々で詳細を省略し簡易化されたweb上のニュース記事が毎日のように更新され、それを目にしたインターネットユーザーがコメントを残す…ということが当たり前のように行われています。 そこで目にする記事の内、少なくない割合で「○○な女子は○○である」とか、「○○な人は○○だから嫌われる」というような語調を伴う記事があると思います。「○○オタクは…」というのもありますね。 このような記事につけられるコメントを見ると、「こんな○○いない」とか「これだから○○な人は…」とか、記事に共感するかしないかという部分については様々です。が、共感・反感ついてはさて置いて、まあざっくりまとめると記事を読んだ人の気分が良くなったとか嬉しくなったとか、ここがよかったとか…プラスの感情を纏ったコメントはあまり見受けられないように思います。(あくまでも印象です) 記事の内容はある程度の「あるあるネタ」要素を含んでおり、記事の中で言う「目線」…「批評する周りの人たち」に価値観が当てはまる人もいるのかもしれませんし、逆にその記事で話題にされている「周りから見られている、批評されている○○な人たち」の立場のつもりで読む読者もいるでしょう。 例えば「嫌われる○○の時の行動7つ」のような記事だと、その「7つの行動」をされた実際の経験を思い起こし共感する人は「そういう人嫌だよね」と嫌な気持ちになったことを思い出しますし、その「7つの行動」をされても平気という人は「そんなことで嫌うなんておかしい!」と反感を覚えます。 逆に「7つの行動」を人にしたことがある自覚がある人たちは「嫌われる」という単語に対して程度の差こそあれ、良い感情を持たないと思います。どうでもいい、気にしないというのも含めて。 その結果、記事のページに残されたコメントは「この記事の言う通りだ!」というにしろ「この記事は間違っている!」というにしろ何かしら不快な感情を呼び起こされて残されたコメントになっている…という印象を受けます。 大抵このような記事は「○○な人は○○な印象を持たれるみたいです。気をつけてみては…」のような文句がありますが、実際にはこの促すような箇所は記事の本来の目的ではないですよね? 記事を書いた本人が思った事、感じた事であるかどうか、またその記事の内容が実際に存在するケースであるかもあまり問題でない。「負の共感」「反感」を読者の中に起こさせ、それをコメントさせることを目的としている気がします。 記事のライターが作った架空の対立構造をあたかも存在するかのように見せ、煽っている? 的外れだ、とコメントさせる為にわざと的外れな事を書いているとも。 炎上誘導というには小規模すぎですが、ああいう記事って反応を誘導するのに成功しているってことなんでしょうか? 心理学の専門知識もありませんので上手く言えません。なんとなくの印象ですが、思うところ有った方、ご意見頂ければ嬉しいです。

  • 片付けが下手

    片づけができないです。 すぐちらかります。 どうしたら部屋が常にきれいに保てますか? 郵便物、読みかけの本・雑誌・漫画・フリーペーパー、必要なメモ、洗濯物、着た洋服が見たところちらばっています・・。 とくに机の上(コタツの上にパソコンを置いてありモノを書くスペースがない)が汚くて、ひきだしがないせいかメモを置く場所がない。その為メモがコタツの隣にある本だなに重なって置いてあり、本だなには漫画・文庫本・普通の本・雑誌が入っているその中に、メモ張・旅行の思い出のペットボトル・フリーペーパー・でかい雑誌・古本屋では売れなかったけど値がつきそうな捨てるに捨てられないジャニーズの小さな写真達が狭い本棚にひしめき合ってます。。 その隣にはタンスがあり、そこに旅行した思い出品を入れようとしているのですがそこもいっぱいで、どこに何が入っているのかわかりません・・。 なんか病院で貰った薬の情報とか領収書とかどこに入れたらいいかわかりません・・。 これはどうしたら整頓されるのでしょうか・・? 教えて下さい・・・ みなさん、毎日片付けしてますか?

  • 今日(9/30)の読売新聞の朝刊の広告で

    「週刊文春」の広告がありました。 その中で「楽天の三木谷社長が云々」という記事の文章の中の読売側にとって都合の悪い部分だけ塗り潰して読めないようにしてあるだけでなく、意味が違って取られるような改ざんがされていました。 ですから、その記事の部分だけ白抜きのスペースや黒ベタのスペースが広くなっていて、見てすぐに不自然だとわかるような怪しい広告になっていました。 他の新聞ではそのようなことはなく、記事の内容全部が載っていました。 読売新聞は文春に断った上でやったのでしょうか? それにしても、こういうことって許されるんですか? 天下の大新聞社がこういうことをやって逆にイメージ下げるんじゃないですか?球団とともに。

  • 超狭小住宅

    先日質問させて頂きました。ご回答頂きありがとうございました。 再度アドバイスお願いいたします。 父所有の18坪の土地。 建蔽率やらなんやらで結局使用できるのは半分。 3階建ての二世帯の総面積は25坪少々。 超がつくほどの狭小住宅になります。 設計していただいた間取りは、見取り図を見るだけでも窮屈そうであります。 25坪という限られたスペース。1坪だって無駄に できない状態でありますが、二世帯が少しでもゆとりのある生活できるような間取りアイデアやアドバイスなどありましたら、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 提示してもらった間取りのうちひとつは 2,3階に吹き抜けがありました。 明るさは確保できますが、その分住居スペースは 狭くなります。必要でしょうか。

  • たくさんの本を収納できる本棚を探しています

    できるだけたくさんの本を収納できる高さ90cm前後、100cmくらいまでの本棚を探しています。 最近流行のスライド式のものはスライドするためのスペースが無駄のように感じられ、 それなら奥行きの深い棚に前後2列に本を入れて、 奥の本の下になにか板でも敷いてタイトルの一部が見えるようにすればいい、 と思ってしまいます。 ただそうすると一番下の段の奥が見辛いように思います。 いろいろ考えた挙句思いついたのは、タンスのような感じで引出しの中に本を収納できる本棚(?)です。 本が入れば普通のタンスでもいいのですが、 衣類と違って本は重いので普通のタンスでは重さに耐えられないと思うのです。 ものそのものは耐えられても、重くなりすぎると引出しを開けることもできなくなりそうですし。 そういうタイプの本棚または荷重に強いタンスをご存知の方、いらしたら教えてください。 ホクトの三列収納書庫 http://www.hokuto-net.co.jp/goods/library/la.html もたくさん本が収納できそうですが、私の希望には高さが高すぎて断念しました。 背の低いものがあればいいのですが…。 そのほかにもたくさん本を収納できて見やすい本棚、アイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう