• 締切済み

情け容赦のない女上司

20代前半会社員(男)です 4月に就職で上京して1ヶ月経過しました 毎日、女性上司から厳しい指導を受け続け疲れきっています ようやく来たと思った連休も急遽、系列の店に研修目的で出勤するように昨日、命じられました。 地方から東京に来ていますので地元には今や遠距離で付き合っている彼女とか久々の友人と合うのを超楽しみに、って言うか慣れない東京でのこの辛い一ヶ月、ソレだけを楽しみに頑張ってきました。 何とか5月の連休だけは例え一泊二日でも良いから帰して欲しいと上司に懇願しましても私の日ごろの業務が遅いとの事で聞く耳を持ってもらえず認められませんでした。 情け容赦のない女性の上司と向き合う方法と 連休に東京から出れなくなったショックを癒す方法があれば是非、教えてください。

noname#201299
noname#201299

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.7

人並みの仕事も出来ずに、「情け容赦のない女上司」とはいかがなもんでしょうか。 >連休に東京から出れなくなったショックを癒す方法 そんなことよりも人並みに仕事が出来る努力をすべきです。

noname#201299
質問者

お礼

人並みの仕事も出来ずにどうこう仰いますが入社一ヶ月そこいらで人並みの仕事が出来るぐらいなら今いるコイツは何の価値もないただのオバハンと違いますか? 人並みに仕事が出来る努力? もちろんやっている。 上司の要求はブラック並で就業規則を遥かに越えているんだよ。 ・・・・ 貴方さんの回答のように単刀直入に言われたら私だってこうなります。 奇麗事なしで常識内で考えて休み無しつまり無休で休業手当もなしで連休期間働けなど女上司が女ゆえの浅知恵としか思えない。 その上、前もって言ってくれていれば話も別だが急に言うのも常識外れもいいところ。 あんた達だって予定を立てているのに急にそんなこと言われて快く従えるか? ブラックに従わなければ辞めなくてはならない矛盾した世の中だ。 また、それらを支持する馬鹿な奴も多すぎる。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

お疲れになっているのは環境が変わった方が 大きいかもしれません。。。 研修が無給なら問題かもしれませんが、何らかの 手当か代休などが出るのであれば良い方なのでは ないでしょうか。 何もなしでしょうか。 今後も同じような事は起きると思います。 私はライブ行く日に夜勤を入れられたことが あります。 自分から誘ったライブだったので相手の人に 他の人探してと言えずに買い取りました。 今回のことは自分のネタの一つにしておいて 別の休みで発散すれば良いと思います。 彼女さんに来てもらうなど仕事も遊びも工夫が 大事だと思います。 手紙しか連絡手段がないわけでもないので、 メールや電話、LINEやFaceTimeなどいろいろ 使えば良いのではないでしょうか。 試用期間だから本採用を断ることができますし、 会社から断られることも考えられます。 そういうお立場にいることは忘れない方がいいと 思います。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 新入社員だからなんでしょうが、上司はごく普通のことを言っているまでで、逆に一泊二日だけでも返してほしいと懇願した事のほうがびっくりしますが? 新入社員であっても、社会に出てたくさん学ぶ時期に、田舎に帰りたいなんて思っているようでは、社会人としての自覚がなさすぎます。 月日が経ち、新入社員の時の自分が恥ずかしいと思えるようになれるといいですね。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.4

えっ? まだ1ヶ月しか経っていないんですよね? 「情け容赦のない女性上司」って・・・。 大切な自分の時間やエネルギーを割いて懸命に指導なさってるのか、 それともヒステリックに単にいじめているのかは、この文章だけでは私には分かりませんけれど。 質問者さんが業務をこなせるように、今集中して教えていらっしゃるのかもしれませんし、 考え方一つで見方も変わるのではと、私は思います。 感謝したいと思うか、情け容赦ないと思うのかは、質問者さんのご自由ですが。

  • m3man
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

厳しい女上司ですね あなたが新人なので 最初はムチなのだと思います そのうちアメも使い分けてくると思いますよ あなたが今の仕事で出世して行こうと思うのなら 大事な局面だと思いますよ やる気見せて乗り越えれば 上司の対応も変わってきますよ 自分も昔似たような事がありました 上司は女ではないけど ムカツキをやる気パワーに変えて結果をだしたら 口調もやわらかくなり こっちの言い分も聞くようになりました 小うるさい上司は さっさと仕事覚えて 小言は聞き流し 適当にあしらえばいいんですよ 大事な局面では真剣に向き合えばいいんです 頑張ってください

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>連休に東京から出れなくなったショックを癒す方法があれば是非、教えてください。 あなたのキャラが判らないので何とも言えませんね、人それぞれでは としか言いようがありません 大人の理性でその程度はご判断できるかと とにかくまだ1ケ月 正社員登用前の試用期間中じゃないのかな 厳しくとも話をしてもらっているうちはまだ良いほうですよ サジを投げられたら、上司からの申し送りが続くでしょうから どのセクションになっても その企業での前途はおそらくジリ貧になりそうな気がします。 学生気分がいまだ抜け切らないような甘さを感じます。 よほどこの先意識を改革しないと社会は泳げませんよ

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

連休がないのはサービス業でしょうか。サービス業は他人が遊んでいるときに働くのは宿命です。また、競争は熾烈です。新人は一刻も早く一人前になるよう鍛え上げなくては会社は潰れてしまいます。 上司が超厳しいのか、質問者さんが超ユルイのか。 自分の都合や不満ばかりいい上司に不満をぶつける質問者さんの言葉の端々にユルイ甘えの思考が垣間見えます。お金を貰うというのは厳しいものです。今は半人前であるということを弁えるべきでしょう。向かないなら辞めて田舎に戻るのがいいでしょう。

noname#201299
質問者

補足

メーカーですので普通の企業と何等代わりのないカレンダー通りの出勤状況の筈です しかし、私の上司と職場の同期である女性が店長を勤める同系列の販売店のスタッフの補佐にわざわざ休日にあてがわれたのです。 もう最悪です。

関連するQ&A

  • 上司に楽しみを奪われる散々な連休

    就職で4月から東京に来ています 連休に地元に帰ることを楽しみにしておりました 地元には彼女もいます 連休には友人と趣味の世界に出かける予定もしていました 会社には連休はカレンダー通り休業と確認もしました。 しかし4月の末に女性の上司から急に自分と一緒に連休中に仕事をするように言われました。 まったく人の予定をあっさりと壊す訳の分からない女上司の考えに なぜ、よりによって新人の俺なんだって感じで困惑しています 彼女に文句を言われるのを覚悟に事情を説明し帰れないことを告げると 「仕事やから仕方がない私が東京に行ったるから気合入れて仕事しぃ!」 自分からしたら、あっさり言わんと、もっと悲しめよぉって感じです。 上司といい彼女といい女性って何故、男の楽しみに理解が無いのでしょうか?

  • 上司が何度も見にくるのですが、、、

    私は、商品を案内したり売ったりする接客業をしている22歳女性です。去年の10月末から入り研修生のバッチをしています。上司はすべての売場をまとめる方で28歳男性です。 たまに商品の事を一対一で教えてくださるのですが、最近上司が何度か見にきたり、私が見える場所まできたら戻って行きます。前はそんなにこっちにくる事はありませんでした。たまに話しかけてくれたりはしてぐださります。多分私がちゃんと仕事できてるか確認しているのだと思いますが、、、ちょっと回数が多い気がするのですがそんなに見にくるものなのか気になり相談しました。 普段上司は結構女性をからかったりしてます。私も普通に話はしますがなんか私の時だけ笑方がそっけない感じで嫌われているのかなー?(苦手かな?)とも思ってます。 よろしくお願いします

  • 連休が取り消しになってしまいました。

    自宅謹慎明けの今日、上司から日頃の業務成績が悪い事と謹慎中でシフトに穴を空けてしまい他のスタッフに迷惑を掛けた事を指摘され急遽、僕の5月の連休取り消しを言い渡されました。久々に地元に帰る用意をしておりました。ガッツクリで立ち直れません・・・。 同じ経験をされた方、どなたか慰めて下さい。

  • 将棋は情け容赦なく指す?勝ったり負けたり指す?

    公園の将棋の集まりに通っています。最初はみんな弱い人ばかりで指していたのですが、強い人が入ってきたら、弱い人が来づらくなってこなくなりました。そして中くらいの人達が弱いほうの立場になりました。そのうち、もっと強い人が入ってきて、さらに強さのインフレが起こりました。 今は強い人しかいません。 強い人の言い分はこうです。将棋は勝負の世界だから、情け容赦なく指さないとだめだ。 弱い人の言い分はこうです。将棋は勝ったり負けたりがおもしろいんだ。 弱い人にも少しは勝たせようと手を抜いてさすことは、非常に失礼なことだという、意見もあります。 できるだけ多くの意見がほしいです。どうか、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 上司に見放されてしまったらもう終わりですか

    上京1年目の会社員です。 11月に入った途端、上司(女)が急に厳しくなりました。 朝礼に参加を命じられたり今までは内勤さえこなしておれば良かったのですが出張も行かなくてはならないし、しかもウルサイお客さんばかりを私に押し付けます。 週の頭には上司も一緒に回り一応、アドバイスしてきますが、とても無理目な要望ばかりです。 私なりに短い間ながら慣れない東京で一人絶えてきましたが上司に見放されてしまった感が強く何だか気持ちが折れてしまいそうです。 地元の友人は今は耐えるしかないと言ってくれますが気が重いです。 皆様の中でも職場で色んな事を辛抱されておられると思いますが、それに比べると私の悩みなんて所詮、大したこと無いでしょうか? 私なりには見切りを付けて地元に帰るか否かの瀬戸際で重大な事ですので参考の為、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 上司が私を飼い殺しにする

    私は入社2年目で、それなりの営業成績を収める事が出来まして今年の春、地方から東京本社に転勤を命じられました。 私の実力を認めて頂き非常に嬉しく思いまして東京でも2ヶ月目でそこそこの数字が出せました。 その矢先、顧客から私に対して苦情が出たらしく今年の6月中旬に女性の上司に無期限で外回り禁止を言い渡されました。 苦情に内容は伏せさせて頂きますが、そのお客様には誠心誠意謝罪をしましてお許しを得ることが出来まして、お客様から担当に戻ってほしいとリクエストまで頂いております。 なのに、上司はいつまでも私を外に出そうとはしません。 元々の自分の部下には少々の事は見逃し私には超厳しく当たるばかりではなく戦場でも有る場所に出そうともしません。 東京の人間の意地なんでしょうか? どなたか分かる方、アドバイスください

  • 職場の上司のパワハラ?について。

    長文ですがお付き合い下さい。 私はコールセンターのオペレータです。 紹介予定派遣で4月入社、7月から契約社員になりました。 4月からまだ電話デビューせずまだ研修中です。 親会社から出向してきた社員の女性が研修担当です。 私はうっかりしていて、研修中もくだらないミスを何度かしました。 覚えることが膨大にあるのですが、まだ整理できていないところも あります。同期入社は最近電話デビューしました。 研修担当の女性は言い方がとてもきつく、 また取るに足らないことでも揚げ足を取って詰めるので、 元から新人には怖がられていましたが、既存の方々にも みんなに嫌われ、部署を転々としているようです。 前々から目を付けられているな、と思っていましたが、 昨日くらいから完璧にターゲットにされました。 「努力しても無駄」「永久にデビューさせない」 など、解雇に近いことを何度も言われ、そこからは 育てるためでなく、辞めさせるためのイジメが始まりました。 私だけ仕事をさせない、したら揚げ足を取って詰める、 「向いていない」等辞めさせる方向のことを何度も言う。 私はこの会社にいたいので、泣いてしまいました。 先輩や同期は、その上司にクビにする権限などない。 気にすることない。と言ってくれるのですが、とてもとても不安です。 努力しても無駄といわれたことがとても悲しかったです。 前々から、その上司に対する苦情は上に上がっているようです。 この間も同期の方が人事担当に言いに行ったところ、 「その事実は知っている。対処するつもりである」と言ったようです。 反りが合わず辞めた人や、他に抗議した人もいます。 私が一番上の上司に言ったら、同期も先輩もみんなが味方すrから、 泣き寝入りせず言え、と仲のいい同期に言われました。 ですが、そうすることにも大きなリスクがあります。 不満分子ととらえられ、問題視されることです。 励ましてくれるのはとてもうれしいですが、やはり他人事ですし、 行動を起こして失敗するのは私です。 そこで、こういった場合上々の上司や人事に訴えるのは妥当でしょうか。 また、私はその女の上司に辞めさせられるのでしょうか。 ちなみに、私の契約更新は12月、 他の上司間では私を切るとかそういった話は全く出ていないそうです。

  • 職場で現金な考えの女の先輩達に付きまして

    今年の4月に就職の為、上京しました。22歳の男子です 田舎と違いまして、さまざまな人間がうごめく東京で一人です。 早く仲間や彼女がホシイですが最近、人間不信に陥っています。 怖い女性の上司や先輩方なんですが普段、僕達、新入社員の事を、呼び捨てにするし、やたら人使いが荒く、酒は強いし部下の僕から見れば、上司達は女性ながら、まるでオッサンみたいに見えてます。 しかし普段、仕事を教わっています手前、先輩達の言う事は一応ながら皆は聞いています。 その上司達は本社から敏腕の部長が来たり、得意先の社長や御曹司が見えたりすると、急に普段の姿を隠すかの如し「女の子」に戻ります。 化粧も普段とは違う感じです。 僕達部下にも普段とは別人の様にキモイ位に優しく、普段は呼び捨て当たり前の上司が必ず「君」付けで呼んでくれます。 それで部長やお客さん帰られれば急に元のスッピン状態に戻ります。 正直、僕はこの人達に付いていて大丈夫かと疑問に思いますが未だ東京の他の会社の事がよく分かりません。 先輩達は各々には、それなりに仕事が出来る方々だとは思いますが・・・。 一概には分かりませんが皆様の職場でも同じ様な事が行われていますか? それとも私の会社の上司達が特別なのでしょうか?

  • 上司へのプレゼント

    春から入社する会社で研修も兼ねて 去年から数ヶ月間アルバイトをしていました そこの店長である上司が東京へ転勤が決まり 失敗や迷惑をかけ短い期間ですが色々勉強になったので 何かプレゼントを考えています アパレル販売職で男性の30代の方です 仕事場ではスーツですので ネクタイピンやカフスなどの小物類を考えたのですが 普段つけていないのでどうかな、と思いますし 趣味なんかもよく考えれば仕事の話や家族の話とかを よくしてたくらいで話したこともないので それ以外ではどんなものをあげればよいか思いつきません お薦めのものがあれば教えてください。

  • 職場の上司が気になる

    転職先の職場の上司が気になってます。 私は女性で上司は男性。 仕事ができるところに魅力を感じてます。 わからないことをきいても的確に対応してくれます。 直属の上司で最近知り合ったばかりでまだまだ相手のことは知りません。 私は研修中で精神的な余裕はありません( >_<) 早く仕事に慣れて仕事をそつなくこなすことが好感を持ってもらう方法かなと。 それ以外に距離を縮める方法、アプローチする方法がありましたら教えてください。 仕事に影響なく周りに気づかれないようにお近づきになりたいです。 仕事以外の話はあまりしないです 上司は独身のようです。(同僚からきいた) 彼女の有無についてはわかりません( >_<) 土日も仕事のある職場なんですがその上司は毎週土日のどちらかは必ずお休みをとります。   土日も仕事のある職場で毎週土日どちらか休みをとっているのはどんな理由があると思いますか?