• 締切済み

情け容赦のない女上司

20代前半会社員(男)です 4月に就職で上京して1ヶ月経過しました 毎日、女性上司から厳しい指導を受け続け疲れきっています ようやく来たと思った連休も急遽、系列の店に研修目的で出勤するように昨日、命じられました。 地方から東京に来ていますので地元には今や遠距離で付き合っている彼女とか久々の友人と合うのを超楽しみに、って言うか慣れない東京でのこの辛い一ヶ月、ソレだけを楽しみに頑張ってきました。 何とか5月の連休だけは例え一泊二日でも良いから帰して欲しいと上司に懇願しましても私の日ごろの業務が遅いとの事で聞く耳を持ってもらえず認められませんでした。 情け容赦のない女性の上司と向き合う方法と 連休に東京から出れなくなったショックを癒す方法があれば是非、教えてください。

noname#201299

みんなの回答

• shiroya
回答No.7

人並みの仕事も出来ずに、「情け容赦のない女上司」とはいかがなもんでしょうか。 >連休に東京から出れなくなったショックを癒す方法 そんなことよりも人並みに仕事が出来る努力をすべきです。

質問者

お礼

人並みの仕事も出来ずにどうこう仰いますが入社一ヶ月そこいらで人並みの仕事が出来るぐらいなら今いるコイツは何の価値もないただのオバハンと違いますか? 人並みに仕事が出来る努力? もちろんやっている。 上司の要求はブラック並で就業規則を遥かに越えているんだよ。 ・・・・ 貴方さんの回答のように単刀直入に言われたら私だってこうなります。 奇麗事なしで常識内で考えて休み無しつまり無休で休業手当もなしで連休期間働けなど女上司が女ゆえの浅知恵としか思えない。 その上、前もって言ってくれていれば話も別だが急に言うのも常識外れもいいところ。 あんた達だって予定を立てているのに急にそんなこと言われて快く従えるか? ブラックに従わなければ辞めなくてはならない矛盾した世の中だ。 また、それらを支持する馬鹿な奴も多すぎる。

• sazann
回答No.6

お疲れになっているのは環境が変わった方が 大きいかもしれません。。。 研修が無給なら問題かもしれませんが、何らかの 手当か代休などが出るのであれば良い方なのでは ないでしょうか。 何もなしでしょうか。 今後も同じような事は起きると思います。 私はライブ行く日に夜勤を入れられたことが あります。 自分から誘ったライブだったので相手の人に 他の人探してと言えずに買い取りました。 今回のことは自分のネタの一つにしておいて 別の休みで発散すれば良いと思います。 彼女さんに来てもらうなど仕事も遊びも工夫が 大事だと思います。 手紙しか連絡手段がないわけでもないので、 メールや電話、LINEやFaceTimeなどいろいろ 使えば良いのではないでしょうか。 試用期間だから本採用を断ることができますし、 会社から断られることも考えられます。 そういうお立場にいることは忘れない方がいいと 思います。

• 96183327
回答No.5

はじめまして。 新入社員だからなんでしょうが、上司はごく普通のことを言っているまでで、逆に一泊二日だけでも返してほしいと懇願した事のほうがびっくりしますが? 新入社員であっても、社会に出てたくさん学ぶ時期に、田舎に帰りたいなんて思っているようでは、社会人としての自覚がなさすぎます。 月日が経ち、新入社員の時の自分が恥ずかしいと思えるようになれるといいですね。

• ecco
回答No.4

えっ? まだ1ヶ月しか経っていないんですよね? 「情け容赦のない女性上司」って・・・。 大切な自分の時間やエネルギーを割いて懸命に指導なさってるのか、 それともヒステリックに単にいじめているのかは、この文章だけでは私には分かりませんけれど。 質問者さんが業務をこなせるように、今集中して教えていらっしゃるのかもしれませんし、 考え方一つで見方も変わるのではと、私は思います。 感謝したいと思うか、情け容赦ないと思うのかは、質問者さんのご自由ですが。

• m3man
回答No.3

厳しい女上司ですね あなたが新人なので 最初はムチなのだと思います そのうちアメも使い分けてくると思いますよ あなたが今の仕事で出世して行こうと思うのなら 大事な局面だと思いますよ やる気見せて乗り越えれば 上司の対応も変わってきますよ 自分も昔似たような事がありました 上司は女ではないけど ムカツキをやる気パワーに変えて結果をだしたら 口調もやわらかくなり こっちの言い分も聞くようになりました 小うるさい上司は さっさと仕事覚えて 小言は聞き流し 適当にあしらえばいいんですよ 大事な局面では真剣に向き合えばいいんです 頑張ってください

• kyoromatu
回答No.2

>連休に東京から出れなくなったショックを癒す方法があれば是非、教えてください。 あなたのキャラが判らないので何とも言えませんね、人それぞれでは としか言いようがありません 大人の理性でその程度はご判断できるかと とにかくまだ1ケ月 正社員登用前の試用期間中じゃないのかな 厳しくとも話をしてもらっているうちはまだ良いほうですよ サジを投げられたら、上司からの申し送りが続くでしょうから どのセクションになっても その企業での前途はおそらくジリ貧になりそうな気がします。 学生気分がいまだ抜け切らないような甘さを感じます。 よほどこの先意識を改革しないと社会は泳げませんよ

• nantamann
回答No.1

連休がないのはサービス業でしょうか。サービス業は他人が遊んでいるときに働くのは宿命です。また、競争は熾烈です。新人は一刻も早く一人前になるよう鍛え上げなくては会社は潰れてしまいます。 上司が超厳しいのか、質問者さんが超ユルイのか。 自分の都合や不満ばかりいい上司に不満をぶつける質問者さんの言葉の端々にユルイ甘えの思考が垣間見えます。お金を貰うというのは厳しいものです。今は半人前であるということを弁えるべきでしょう。向かないなら辞めて田舎に戻るのがいいでしょう。

質問者

補足

メーカーですので普通の企業と何等代わりのないカレンダー通りの出勤状況の筈です しかし、私の上司と職場の同期である女性が店長を勤める同系列の販売店のスタッフの補佐にわざわざ休日にあてがわれたのです。 もう最悪です。