見た目と中身のギャップ|私の性格の悪さと向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 見た目や喋り方、いつもニコニコしていることから「優しそう」「マイルド」「ふんわり」と言われるが、実際の中身は相当性格悪い。
  • ニコニコしているのも心を簡単に開けないからとりあえず笑っているだけ。
  • 仲のいい友達には本音で話せるが、中身がバレたら嫌われるタイプ。性格の悪さに向き合う方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目と中身のギャップ

私は周りからイメージで「優しそう」「マイルド」「ふんわり」などと言われます。 見た目や喋り方、いつもニコニコしていることなどからそう思われるのだと思いますが、実際中身は相当性格悪いです。 ニコニコしているのも心を簡単に開けないからとりあえず笑っているだけです。 本当に仲のいい友達2人(幼馴染)にはもうバレてしまっているのですが、こうやって本音で話せる友達は後にも先にも彼女たちだけだと思います。 彼女たちには「猫かぶり」「本当に世渡り上手だよね」「あんた見てると人間不信になるわ」などと言われます。 そのくらい上辺と中身のギャップがすごいです。 中身がバレたら相当嫌われるタイプです。 何度か性格を変えようと試みたのですが、本質的なものだし、思ってしまうものは思ってしまうので、無理でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの周りにも私のような見た目と中身のギャップが激しい方はいますか。 またその方は自分の性格の悪さとどう向き合っているのでしょうか。 性格の悪い私でもさすがにこんなに人を毛嫌いしていてはいけないと思い、質問させていただきました。 回答、意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.1

猫をかぶっている人はおそらくいたでしょうけど、見破れない人を含めると、 私はその人はいい人だと思ったまま、退職などにより、もう会わない人となったことでしょう。 また、この人、腹の中は相当だな、と思った人もたくさんいましたし、 大抵の場合は、ふとした言動で、案外この人って、って感じることもありました。 完全にいい人を演じるとしたら、それはそれでいい人だと思ってもいいかもしれません。 もし、相当な悪人がじを出して生活していたら、周りに不可感を振りまき、毎日を過ごすわけです。 周りは不快でなりません。質問者様は、それを抑えて笑顔で人と接することで、円滑・円満を保っています。 それはそれで、評価できる事とも言えます。 影で悪口言う人は確かに、いやな人ですが、 おかまいなく、好き放題言いたいことをブチマケる人も、事実います。最悪な生き物でした。 なので、嫌われたくない=みなとうまくやりたい=笑顔で接する=社会性がある、とも言えます。 そういう能力があるだけ、まだ社会人としては、快適に?生きて行けます。 向き合い方。相手のいい面をあえて探して、いい面を極力見る、いい面を探す、小さなことでも見つけて安心する。 好きにはなれないかもしれませんが、安心することはできるでしょう。 こんな点もあるんだなぁ。一応、人間なんだぁ。と。 そのうち、人のいい面を見るのが習慣になると、あまり悪口がうかばなくなるかもしれません。 しかし、本当に極悪人を目の前にすると、そんな流暢なことを言ってられませんよね。 こんな人間がいるのか!!!???と思います。 もし、そう思われるタイプなら、そう思われないよう、自己を鍛練する事も必要かもしれませんね。 それか、友達にも誰にも明かさず、本当に自分の中にのみとどめておくことです。 沈黙ストレスで死んでもしりませんが。(笑)

amero252
質問者

お礼

私のこの様な性格をこうもポジティブに説いてくださって、本当にうれしいです。 そうですね。相手のいい面に目を向けて、できるだけ毛嫌いばかりしないようになりたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >>皆さんの周りにも私のような見た目と中身のギャップが激しい方はいますか。 いますいます、と言うか私がそうですね。(笑)質問者様と同じか、といわれるとわからないですが、 私は女性で、第一印象は 「背が低いから小動物っぽくて、女の子女の子していて、おっとり大人しそう!」 ってよく言われるんですが、 仲良くなってみると、「八方美人だね」とか「猫かぶり」「詐欺師だね」とか言われまくります。 煙草は吸うし、口は悪いし、人と群れるような事はしないし、 自分でいうのもアレですが、ぶっちゃけ性格悪いと思いますよ。 >>その方は自分の性格の悪さとどう向き合っているのでしょうか。 開き直ってます。 私も最初は、こんな性格だから友人も少なく、悩んだときも有りました。 ですが、他人が勝手にイメージした人物像をずっと演技するのも疲れました。 というか、私はアイドルじゃないんだから他人が決めた印象なんて知ったことじゃないです。 ですから、もう開き直ってますね。 初対面で何言われても、「いやいや、裏の顔が有るんですよー、私(笑)」と自虐ネタを披露します。 今じゃ問題発言を不意にしてしまっても、 「流石だね、今日もスパっと切るね~」 と、好かれているかどうかは別として、受け入れてくれる感はあります。 それだけでも随分楽ですね。 それに、八方美人の印象を強くしていたおかげ(?)で、 「この件の対応、君がよろしくね。君、外っつらいいから(笑)」 と、仕事も任されるようになりました。 まぁ、悪いことじゃないし、いいかなって感じですね。 ですから結論、性格を変えることには努力せず、 開きなって、克、そのギャップキャラを売りにするように努力してますね。 (勿論、口が悪いのでそこ辺りは考えて発言するようにはしてますが) それに、八方美人とかニコニコ笑顔とかって、接客業やっている人ならもはや職業病みたいなもんですから、仕方ないですよ。 嘘つかなきゃOKだと思ってます。(笑) 「これ可愛くないですか!?」とか聞かれても、可愛いと感じなければ「○○さんは、こういうのが好きなんですね」と、 違う言葉で話題をかわします。 あんまり参考にならなかったらすみません;

amero252
質問者

お礼

外っつらがいいことで有益に働くこともあるのですね。 自分のギャップをキャラとして受け入れられている回答者様が羨ましいです (笑) なんだか前向きになれました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見た目と中身にギャップがあります。

    大学生の女です。 見た目と中身にギャップがあるらしく、人から嫌われることが多いです。 見た目はかなりの童顔で低身長、手足の短い幼児体型です。 また、声が子供のようなアニメ声で、努力しても大人っぽい声は出せませんでした。 「いつも笑顔」をモットーにいつもニコニコしています(もちろんTPOはわきまえています)。 なので、お世辞で「かわいいー」とか「天然っぽい」等とよく言われます。 ですが中身は、バリバリ仕事をするのが好きで、議論が大好きで、頭を使うのが好きなのでひねった会話が好きな、男っぽい性格をしています。 話し合いの場でガツンと意見を言ったり、誰かがおっちょこちょいなミスをした時に愛のあるツッコミを入れたりすると「(私)ちゃんってそんな事言うんだ…。」と驚かれ、空気が止まってしまいます。 また、ミスをしたわけではないんですが見た目で仕事ができなさそうと思われており、私が仕事をしようとすると「ここはいいから(私)さんはあっちの仕事をやって」と簡単な雑用に回されたりしています。 「私がやりますよ」と言っても、皆から説得されて雑用に回されます。 なので、「ぶりっこ」「KY」「腹黒」などと聞こえるように悪口を言われることもあります。 今の周りの人からは嫌われてしまっているので半分あきらめていますが、今後新たに出会う人と良好な関係を作れるように努力したいと思っています。 何か良い対処法はないでしょうか?

  • 見た目とのギャップ

    私はよく初対面の人から 清楚、大人しそう、 お嬢様っぽいと言われます。 でも実際話すと バカ、おしゃべり、 不思議ちゃんと言われます。 見た目とのギャップが 大きすぎるらしいんです。 出来ればみんなから見た イメージそのままの性格になりたいです(T T) だから清楚っぽい性格に なろうと色々努力しました。 でも、 余計なことを話しちゃったり 冗談に度が過ぎたりと、 結局空回りです… ギャップありすぎ、と 引かれたこともあります。 愛されキャラと言ってくれる人もいますが、そんなの お世話って分かります↓↓ あと友達にはよく 黙ってれば男がほっとかないね と言われます。 黙ってれば…。 もう私は 話さなきゃいいんで しょうか(ノ△T)?

  • 自分の見た目と中身のギャップについて

    23歳事務職です。自分のキャラクター(見た目)と中身(性格)にギャップがあり、どういう路線を選択するかで悩んでいます。 私の見た目、スペック、性格等は以下の通りです。 ・恐縮ですが、よくかわいいと言っていただけます ・見た目は、色白、華奢、二重、背が低い です(つまり童顔で女の子っぽい) ・有名私大卒のいわゆる高学歴です ・でも、ガリ勉だっただけなので地頭は普通です ・だからか、「高学歴のくせに○○だね」と何回か言われたことがあります ・おっちょこちょいとよく言われます ・ですが、私の性格は真面目で完璧主義なので、ダメな所は一生懸命直そうとしています ・頑張りすぎていて痛々しいと言われたことが何回かあります ・いじられキャラです(度が過ぎていじめ状態になることも) ・本当はいじられたくありません ・でも、いじられる以外に世間の方(会社の上司等)との接し方がわからないので、進んでいじられキャラになっている節があります・・・(友達になれる人とは普通に話せます) ・本当に仲良くなった方には、よくよく話してみるとしっかり者だと言われます ・仕事(事務職)ができるかというと、まだ一年も経っていないのでまだまだ下っ端です・・・(しかももうすぐ契約が切れるのでまた一からやり直し) 本当は、おバカアイドルのように、甘えたりいじられたりしてちやほやされ、周囲(特に男性)に助けてもらう生き方の方がお得なんだと思います。自分の見た目も能力も、そういう方が似合ってるのだと思います。 でも、私の性格はそうではありません。バカにされると傷つきますし(悔しい、ではない)、出来ない自分を責めてしまいます。もっと出来るようになろう、自分でできるようになろう、と上を目指してしまいます。 最近は「勝手に言ってろ」と思ったり、「ワタシどうせバカですから」と開き直ったり、「もうこんなもんでいいや」と手を抜くことを覚えたりするようになりました。 (真面目で完璧主義なのでそのくらいのスタンスの方が丁度いいのかもしれません) 仕事がバリバリできて周囲をひっぱっていく、姉御タイプにはなれないと思っています。(性格的にも能力的にも) 高学歴のくせに仕事ができない(大量の事務作業を正確にスピーディにさばくことができない)自分って、やっぱりバカにされるに値する人間なのかなと思います。 中途半端に頭の回転が速い方だから、完全に「うすのろ」ではないので、自分に対してあきらめることもできません。 皆様に質問です。 ・自分に対してあきらめ、おバカアイドル路線に変更する ・自分を追い込み、デキル姉御路線を目指す ・バカにされるのに耐え続け、努力も続ける、今の自分のままでいる(目標はない) ・その他 私は今後どのようなキャラクターを目指すのがいいでしょうか? くだらない質問だなぁと自分でも感じますし、自分で考えることを放棄したわけではありませんが、第三者の視点でさまざまな意見が聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 見た目と中身のギャップ

    私は20代前半です。結婚し子供もいます。最近育児疲れから体調を崩しいつも行っている病院に行ったとき先生に『結構人に気使うタイプでしょ?心配させたくなくて元気にしたりするでしょ?』といわれドキっとしました。 人から見ればハキハキしてて元気で陽気な感じなのでしょうが、実際は人の目がすごく気になるし自分の言った言葉で相手が傷つかないか言葉を選んでしまうし無理に家族や友達の前では明るく振舞ってしまうし、実際自分に自信がないのでしょうね・・・。 プライドが高く頑固な正確なのでなかなか素の自分を見せれません。。 自分で言うのもなんですが顔や体系も性格も人から見れば好印象なのですが、私は顔も体も性格もみんな自信がありません。 どうしたらもっと自分に自信が持てるでしょうか?

  • 良い意味でのギャップって~?

    こんにちは。 皆さんの周りの、『良いギャップがある人』って、具体的にどんなギャップのある人ですか? 例えば、見た目はボーイッシュで性格も男っぽい女性だけど、実は料理がプロ級に上手だとか・・ そんな感じで、プラスのイメージになったギャップがある人を教えてください。 また、『見かけによらないね』と良い意味で言われたことのある人、どういうことを言われましたか? あなたの見た目はどんな感じですか? 見かけではどんな性格と思われがちですか? アンケートなので、気軽にお願いします^^ ちなみに私(23歳)は、顔は少々童顔、服装や持ち物は可愛いものが好き、ピンク色が好きなどなどから、あまり親しくない人からは『女の子らしい』というイメージを持たれがちなようです。 人からもよく『女の子らしいよね~』って言われます。 ほんわかした人と思うみたいです。 でも実際、女らしくはありません。と自分で思います。 お酒も結構強いし、短気で気性は激しいし、手芸とか料理とか掃除とか特別得意でもないし・・・(笑) だから案外『見かけによらず・・』ってときはマイナスイメージが多いんです。 『naonao2150って損だよね』と、友達にも言われたことがあります。 ・・確かにそうなのかも。 女らしい見た目の場合の良いギャップって何なんだろうと思う、今日この頃です。 虫とかにキャーキャー言いそうだけど、意外にも怖がらない、とかでしょうかね?(笑) ゴキブリとかクモは怖いですが、バッタなどの昆虫系やトカゲは可愛いと思います。 でも、以前トカゲを飼いたいと言っていたら、彼氏の友達からは『あ~好きそうだよね』って言われてしまいました。どういう意味だろう・・・ ではでは、よろしくお願いします^0^

  • 外見と中身のギャップについて

    女性の外見と中身のギャップについて、どう思われますか?? 私は、とりあえずギャップがありすぎるらしいのです。 外見は、本上まなみとか広末涼子に似てると言われます。 初対面の人には、 ・お嬢様 ・女の子らしい ・頭が良さそう だと思われるらしいです。 自分では全く女らしいっていうのがわからないのですが。。。 でも実際は ・かなりおっちょこちょい ・めんどくさがり ・よくしゃべる とにかく全然女の子らしくないです。 自分で言うのもなんなんですが、 ドラマキャラだと干物女のホタルと、のだめを足して割ったような感じかな(~_~) オシャレはしてますが、そんなの外だけです。 家のなかでは1日パジャマ。 飲み会に行くより寝てたい。 もちろん部屋は・・・(ーー;) 仲良くなった人には 100パーセント 「意外と男っぽい」 「意外とおっちょこちょい」 「こんなんだと思わんかった」 って笑われてしまいます(T_T) 友達は多いのですが、恋愛経験は少なめです。 モテなくはないのですが、だいたい最初は 勝手なイメージを作られます。 だから、恋愛するのも、何か臆病になってしまって・・。 幻滅されたらどうしよう、嫌われたらどうしようって 考えてしまうと、どうしてもマイナス思考になってしまって 好きな人の前で、とにかく自由に自分が出せない。。 こういうダメなギャップって、嫌われるのかなぁ・・・ って思って質問してみました。 みなさん、どう思われますか(>_<)??

  • 第一印象と素の性格のギャップ

    第一印象や、職場など素を出さない場所では、 おっとりしている。癒し系。大人しい。真面目。 服装も女の子らしいふんわりした格好が多い。 ピンクや白など、パステルカラーが主流。 でも、本当の性格はサバサバしていて、気が強くワガママ。 好きな子ほどいじめたい。毒舌全開。妙に冷めていて、ツンデレっぽくなる。 私のことです。 いわゆる猫かぶりの内弁慶です。外面だけがいいです。 性格は悪い方だと思います。 男性は私を勝手に、第一印象から、女の子らしい子だと思って、近づいてきますが、 素の性格を出すと、みんな逃げていきます。 残念なギャップになってしまいます。 こんな私を好きになってくれる人や、合いそうな人はどのような男性でしょうか? また、これから先は失敗をしたくないので、 どうしたら男性が逃げないようになるでしょうか?

  • 自分の見た目と中味のギャップで困っています

    20代後半の女性です。 初めて会った方によく言われるのですが、私はパッと見の印象が実際の年齢より若く また大人しそうに見えることが多いようです。 そのためか「大人しそう=自分の言うことを聞いてくれそう」と短絡的に考える方(キャッチセールス、宗教勧誘、ナンパ、職場のお喋りで面倒なタイプの人、仕事のお客さんなど)にしつこく絡まれることが多くて困っています。 キャッチセールスやナンパなどは冷たくあしらうことが出来るのですが、特に職場の人間関係においてはそうもいかないので対応に頭を悩ませることが最近増えてきました。 実際の私の中身は、外見と違って 打ち解けた友達同士では辛辣なギャグを飛ばし合ったりするようなどちらかと言うとサバサバしたキツめの性格だと思います。 ただ、そのような性格を職場で前面に出してもいけないと思い(普通に振る舞っていると「変わってるね」とか「キツイね」とか引かれることもあるので)あまり自分のカラーを出さないで なるべく感じのいい人でいようとすると「大人しそう」に見えてしまうようなのです。たぶん自分を抑え過ぎているのだと思います… ちなみに見た目は黒髪でゆるいパーマのかかったロングヘアで、どぎついメイクはしていません。服装はレトロな雰囲気のものが好きで、ふんわりした長めのスカートにシンプルなトップスなどの組み合わせなどが多いです。 大ざっぱな文章で分かりづらいかとは思いますが、普段(特に職場において)どのような態度でいれば「大人しそう」に見えないでしょうか? どうすれば素を殺し過ぎず、出し過ぎずに自然に振る舞うことが出来るのでしょうか?? 大変 お手数ですがどなたか いい方法を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 見た目と性格のギャップ

    こんばんは。 私は見た目がソフトな感じです。色素が薄くてくせ毛なので、全体的にフワフワしているとよく言われます。 だいたいは「優しそう」「大人しそう」と言う印象を持たれます。 ですが、口が悪いです。毒舌だし言葉遣いも汚い時があります。 性格も遅刻癖があったりとルーズです。 音楽もスリップノットなど激しい方が好みです。 こういう性格がチラチラ見えていくと、皆さん必ず同じことを言います。 「こんな人だと思わなかった」と。 黙ってればいいのに、とか、まるで詐欺だとでも言わんばかりの人もいます。 昔からなので慣れてきてはいるのですが、先日職場の飲み会があり、仲良くしてきた同僚に「ちょっと引く」とまで言われてさすがにショックです。 私に対して大人しいとかいうイメージを持つのは相手の勝手ですし、それで勝手に落胆されるというのも変な感じです。 やはりこういうギャップを持たれないためには、見た目を変えるしかないのでしょうか?なんだかもうよくわからなくなってきました。何か解決策はないでしょうか(T_T)?

  • ギャップについて

    18歳のペットの専門学校に通っている男です この前、実習の時間に 犬と遊んでいると 2人の女の子が 僕を見て笑っていました あとあと他の友達に聞いてみると ギャップが凄い と言っていたそうです そのギャップというのは 僕はデブで見た目はイカツイのですが性格は犬好きで小心者です… それで犬と楽しく遊んでたところを見られたのでギャップが凄いと笑っていたのだと思いますが それってプラスなんですかね? それから数日たって実習があった時に 笑っていた内の1人と一緒になったのですが 話していて常に笑ってくれて言うことすべてが面白いと言ってくれたりしました でもそれから2日は話してませんが…