見た目と中身のギャップ|私の性格の悪さと向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 見た目や喋り方、いつもニコニコしていることから「優しそう」「マイルド」「ふんわり」と言われるが、実際の中身は相当性格悪い。
  • ニコニコしているのも心を簡単に開けないからとりあえず笑っているだけ。
  • 仲のいい友達には本音で話せるが、中身がバレたら嫌われるタイプ。性格の悪さに向き合う方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

見た目と中身のギャップ

私は周りからイメージで「優しそう」「マイルド」「ふんわり」などと言われます。 見た目や喋り方、いつもニコニコしていることなどからそう思われるのだと思いますが、実際中身は相当性格悪いです。 ニコニコしているのも心を簡単に開けないからとりあえず笑っているだけです。 本当に仲のいい友達2人(幼馴染)にはもうバレてしまっているのですが、こうやって本音で話せる友達は後にも先にも彼女たちだけだと思います。 彼女たちには「猫かぶり」「本当に世渡り上手だよね」「あんた見てると人間不信になるわ」などと言われます。 そのくらい上辺と中身のギャップがすごいです。 中身がバレたら相当嫌われるタイプです。 何度か性格を変えようと試みたのですが、本質的なものだし、思ってしまうものは思ってしまうので、無理でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの周りにも私のような見た目と中身のギャップが激しい方はいますか。 またその方は自分の性格の悪さとどう向き合っているのでしょうか。 性格の悪い私でもさすがにこんなに人を毛嫌いしていてはいけないと思い、質問させていただきました。 回答、意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205789
noname#205789
回答No.1

猫をかぶっている人はおそらくいたでしょうけど、見破れない人を含めると、 私はその人はいい人だと思ったまま、退職などにより、もう会わない人となったことでしょう。 また、この人、腹の中は相当だな、と思った人もたくさんいましたし、 大抵の場合は、ふとした言動で、案外この人って、って感じることもありました。 完全にいい人を演じるとしたら、それはそれでいい人だと思ってもいいかもしれません。 もし、相当な悪人がじを出して生活していたら、周りに不可感を振りまき、毎日を過ごすわけです。 周りは不快でなりません。質問者様は、それを抑えて笑顔で人と接することで、円滑・円満を保っています。 それはそれで、評価できる事とも言えます。 影で悪口言う人は確かに、いやな人ですが、 おかまいなく、好き放題言いたいことをブチマケる人も、事実います。最悪な生き物でした。 なので、嫌われたくない=みなとうまくやりたい=笑顔で接する=社会性がある、とも言えます。 そういう能力があるだけ、まだ社会人としては、快適に?生きて行けます。 向き合い方。相手のいい面をあえて探して、いい面を極力見る、いい面を探す、小さなことでも見つけて安心する。 好きにはなれないかもしれませんが、安心することはできるでしょう。 こんな点もあるんだなぁ。一応、人間なんだぁ。と。 そのうち、人のいい面を見るのが習慣になると、あまり悪口がうかばなくなるかもしれません。 しかし、本当に極悪人を目の前にすると、そんな流暢なことを言ってられませんよね。 こんな人間がいるのか!!!???と思います。 もし、そう思われるタイプなら、そう思われないよう、自己を鍛練する事も必要かもしれませんね。 それか、友達にも誰にも明かさず、本当に自分の中にのみとどめておくことです。 沈黙ストレスで死んでもしりませんが。(笑)

amero252
質問者

お礼

私のこの様な性格をこうもポジティブに説いてくださって、本当にうれしいです。 そうですね。相手のいい面に目を向けて、できるだけ毛嫌いばかりしないようになりたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 >>皆さんの周りにも私のような見た目と中身のギャップが激しい方はいますか。 いますいます、と言うか私がそうですね。(笑)質問者様と同じか、といわれるとわからないですが、 私は女性で、第一印象は 「背が低いから小動物っぽくて、女の子女の子していて、おっとり大人しそう!」 ってよく言われるんですが、 仲良くなってみると、「八方美人だね」とか「猫かぶり」「詐欺師だね」とか言われまくります。 煙草は吸うし、口は悪いし、人と群れるような事はしないし、 自分でいうのもアレですが、ぶっちゃけ性格悪いと思いますよ。 >>その方は自分の性格の悪さとどう向き合っているのでしょうか。 開き直ってます。 私も最初は、こんな性格だから友人も少なく、悩んだときも有りました。 ですが、他人が勝手にイメージした人物像をずっと演技するのも疲れました。 というか、私はアイドルじゃないんだから他人が決めた印象なんて知ったことじゃないです。 ですから、もう開き直ってますね。 初対面で何言われても、「いやいや、裏の顔が有るんですよー、私(笑)」と自虐ネタを披露します。 今じゃ問題発言を不意にしてしまっても、 「流石だね、今日もスパっと切るね~」 と、好かれているかどうかは別として、受け入れてくれる感はあります。 それだけでも随分楽ですね。 それに、八方美人の印象を強くしていたおかげ(?)で、 「この件の対応、君がよろしくね。君、外っつらいいから(笑)」 と、仕事も任されるようになりました。 まぁ、悪いことじゃないし、いいかなって感じですね。 ですから結論、性格を変えることには努力せず、 開きなって、克、そのギャップキャラを売りにするように努力してますね。 (勿論、口が悪いのでそこ辺りは考えて発言するようにはしてますが) それに、八方美人とかニコニコ笑顔とかって、接客業やっている人ならもはや職業病みたいなもんですから、仕方ないですよ。 嘘つかなきゃOKだと思ってます。(笑) 「これ可愛くないですか!?」とか聞かれても、可愛いと感じなければ「○○さんは、こういうのが好きなんですね」と、 違う言葉で話題をかわします。 あんまり参考にならなかったらすみません;

amero252
質問者

お礼

外っつらがいいことで有益に働くこともあるのですね。 自分のギャップをキャラとして受け入れられている回答者様が羨ましいです (笑) なんだか前向きになれました。 回答ありがとうございました。