結婚相手選びの重要なポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶ際、気になるのは経済面や人格面の問題です。
  • 彼との結婚で不安な点は、収入や性格の問題、意見の不一致などが挙げられます。
  • 既婚者の方に結婚相手の選び方についてご意見を伺いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手について。

付き合って5年6ヶ月です。 結婚相手としてどう思いますか? 下記以外はとてもいい彼氏だと思います。 下記の事はやはり結婚する上で重要ですか? 既婚者の方に是非お答え頂けたらと思います。 彼との結婚で不安な所 ・手取り月13万程 ・気分屋 ・パチンコ ・口がうまい(言い訳、言い逃れ、言いくるめ等) ・尊敬できない ・相談しても解決しない(相談に対して私の意見にキレるか自分で考えなと言うか自分の意見だけ言って終わり) ・バカにする(私はバカにされるのが大嫌い) ・短所が似ていてイライラしてしまう事が多い 主に上記の事で迷っています。 どなたかご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#194281
noname#194281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

あれ、またあなたですか。 連日同じような質問を繰り返してますよね。 だいたい同様の意見が出揃ってると思いますが。 まだ決心がつきませんか。 まだ背中を押されないとダメですか。 まあ10代のうちから5年も付き合うと難しいのはわかりますけどね。 私は実は二十歳で結婚しました。夫も同い年の同級生です。 付き合った期間は2年ほど。 それでも相手を不足に思ったことはありません。 迷いのない結婚でした。 若さゆえに苦労することは重々承知のうえの結婚でした。 周りにはずいぶん心配されたけど、絶対大丈夫、彼しかいないと確信持ってました。 そして早30年ですよ。 山谷、波風は当然ありましたが、二人の信頼関係が崩れたことはありません。 今でも夫を心から尊敬し、こんな私を選んでくれたことに感謝しています。 あなたが揚げた都合8つの条件。 うちの夫には一つも当てはまりません。 中でも決定的なのは<相談しても解決しない、の項目ですね。 相談できない相手とどうやって結婚生活やって行くつもりですか? うちは一から十までとは言いませんが、二人で話し合うべきことはすべて納得行くまで話し合っています。 意見が食い違うこともケンカになることもあります。 でも二人とも絶対に途中で投げ出しません。 30年、それは変わりません。 話し合いの土俵に上がってくれない人との結婚は、無理ですよ。 あなた自身が強くなりましょう。大人になりましょう。 慣れ合いの恋愛ごっこはもう卒業する年齢になったのです。 自分の将来を自分で切り拓く勇気を持ちましょう。 彼には、長い間ありがとう、と言って別れを告げましょう。 成長してもっといい女になってください。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、すみません。別れを決断したつもりだったのですがいろいろな気持ちが出てきてしまい、好きな気持ち、5年半たった今でも私の事を愛し、大事にしてくれている彼との別れを決断できずにいます。 しかし、やはり、相談、話合いのできないのは致命的ですよね。 2度もとても親切にご意見下さりありがとうございます。 決断し、成長できるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.8

40代既婚母です。 迷っている、尊敬できない時点で結婚は無し。 馬鹿にする彼と5年も付き合えている貴方は、失礼ながら彼には見合う人なのかとも思います。 パチンコもキレる性格も含めて、貴方が妻となったらもっと大変な生活となりますね。 子供をということですがそのような彼と交際を、家族は賛成しているのでしょうか?

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに結婚後は大変ですよね。 親はこのまま結婚だろうと言っていますが、あまり親と話す機会がなく、ただ長いから言っているのだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

・手取り月13万程    ↑ 少ないですね。 現実問題として、お金は大切ですよ。 ・気分屋・パチンコ・口がうまい(言い訳、言い逃れ、言いくるめ等)    ↑ あまり感心しませんが、致命的とまでは 言えないでしょう。 ・尊敬できない    ↑ これは致命的です。 男女に限らず、尊敬というか、そういう面が無い人間関係は 永続きしません。 まして、女性からみて尊敬できない、というのは 夫として致命的です。 貧乏でもブサイクでも、尊敬出来る男を選ぶべきです。 ・相談しても解決しない ・バカにする ・短所が似ていてイライラしてしまう事が多い     ↑ これらはたいしたことではないと思います。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通りです。 5年6ヶ月も一緒に居るので慣れもあり、これからもそれは我慢できるのかなとは思います。 しかし尊敬はできませんね。 彼の意見にはそうかな?と思う事が多々あります。 彼も私も視野の狭いと思うのでこのままではきっとだめだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

収入・ギャンブルで失格です。 借金で苦しめられます。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パチンコは貯金を始めてから少しは減りましたがやはり低収入でパチンコは将来にも影響しますよね。 ありがとうございます。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

・手取り月13万程:信じられない。 ・気分屋:同じ。 ・パチンコ:下手。 ・口がうまい(言い訳、言い逃れ、言いくるめ等):面倒嫌。 ・尊敬できない:おしゃれ。:へっ” ・相談しても解決しない(相談に対して私の意見にキレるか自分で考えなと言うか自分の意見だけ言って終わり):分からづ。 ・バカにする(私はバカにされるのが大嫌い):皆上で、立派な人以外知人無。 ・短所が似ていてイライラしてしまう事が多い:教育者・院卒:講師・助教授・教授・総長・代表者。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと考えて決断できるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (892/2153)
回答No.4

彼の年齢にもよるから収入はまあもっと頑張ろうでも良いですが、 他はなしです。 主人と正反対です。 悩みが解決しないのが特に問題ですね。 主人とは、 二人でいる方が何においてもうまく事が運びました。 一人で悩んで相談したら、 あっという間に解決・解消されたり。 問題を先送りしない実行力のある人でした。 ぐずぐず悩まなくなりました。 主人といる時ほど前向きな気持ちになり、頑張ろうと思えます。 迷う時間すら勿体ないです。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね... 別れを決めたのですがかなりの優柔不断なので、好きな気持ちといろいろ戦ってしまい、中々決断できません。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.2

よくこんな男と5年以上付き合えてますねぇ。私(結婚6年目子持ち主婦)には無理だわ…。 結婚以前の問題です。 給料は低いけどお金が全てではないし、貴女がカバー出来ればどうにかなります。 少ない給料でパチンコですか…。自分のお小遣い内で楽しめるなら。 尊敬出来ない人との間に子供は持ちたいですか? 尊敬出来ないと言い切れてる時点でおしまいじゃないですかね。 口が上手いとか相談出来ないとか…。 結婚生活中は夫婦で相談することってありますよ。 車購入とか子供のこととか、互い親戚付き合いとか。 そのたびに喧嘩してそう…。 書かれてる点以外はとてもいい彼だそうですね。 どんな点が? 私には質問に書かれてる点があるだけで、長所は打ち消されてしまいます。 でね。最後に『迷っています』とあります。 迷ってるなら結婚したらダメです。 絶対後悔するし、今不満に思ってる点は結婚後は必ずしももっともっと不満に思います。 なので私は結婚しません。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通り毎回喧嘩や話合いが進まなそうです。 子供はお互い好きなので子供が居たら、、っていう希望をもってしまう自分も居ます。 最後のご意見すごく為になりました! 後悔のないよう決断したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

同じ女性として、回答いたします。 正直、結婚相手としてはかなり不足かと思います。 恋愛があり、結婚があるんですが、恋愛は盲目で、かなりマズイ点があっても、結婚しよう!なんて指輪をもってこられたら女性はグラっときます。 もし、収入やその他のことが気になるのであれば、あらかじめお二人で話し合う必要があります。もし話し合えないようなら、すでに結婚には向いていないことになるのではないでしょうか? 私は結婚前に気になるところがあったり、喧嘩することがあり、別れ話をした際に、おまえとは結婚しようと思ってた、とプロポーズされて結婚にいたりましたが、やはり、気になるところは何年経っても変わらないのです。それを見て見ぬ振りをしながら生活し、やはり上手くいかないときは思いだします。 ぜひ、後悔のない決断を。

noname#194281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話合おうとしても言い方が私もいけないのかもしれないのですが、私の発言にキレて話が進まず、いつも終わってしまいます。 好きな気持ち、情なのかもしれませんが、これが邪魔をして中々別れを決断できません。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼との別れか将来の結婚か、、。

    共に22歳、交際5年の彼についてです。 彼とは、金銭面の事もあり、貯金をしていて、3年後に結婚を一応考えてるのですが、 私は前から結婚願望があり、彼はまだ結婚はちゃんと考えれない感じみたいですが、 結婚はしたいと言ってくれています。 また、私の事を大切にしてくれていて、前別れの原因になった事も治そうとしてくれてるのですが、 なぜか気持ちが乗らず、気持ちも嬉しいしこんなに思ってくれる人他にいないな!とは思うのですが、 金銭面や価値観の違いもあり、 3年後本当に結婚してるのかな?と考えると不安で、 結婚できない、結婚してもうまくいかないのなら今のうちに別れたいという気持ちで迷っています。 また、短所が似ていて、趣味も合わず、アウトドア、インドアも違う為、イライラする事も多いです。 ただ、私の性格が悪い為、他に愛してくれてわかってくれる人はいるのかな?と不安があります。 お互い子供で尊敬はできず、成長ができない相手だなとも思います。 また彼は仕事の愚痴や他の文句や愚痴、言い訳が多いです。 あと彼はパチンコ、たばこ、ジム通いです。 既婚者の方から見て彼との結婚はやはり苦労が多いでしょうか?

  • 結婚相手に求める条件

    あなたの、結婚相手に求める条件とは何ですか? これだけは譲れないというもの、複数あっても構いません。 参考にしたいのでぜひ教えて下さい。 男性、女性、どちらのご意見でも構いません。 未婚者の場合は、自分が結婚するなら望む条件を、 既婚者の場合は、結婚してみて分かった事をふまえた、 「もし、もう一度結婚できるなら、こういう条件を望む」 という、経験者ならではのご意見をお願いします。 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 結婚相手の決め方

    自分の中では、結婚するなら「好きでずっと一緒にいたいから結婚したい」と思える人というのがあったんですが、 「好きだけではやっていけない」とか、「自分にふさわしいのかよく考えた方がいい」と既婚者の友人などまわりから言われます。 「自分にふさわしい相手」とは、どういうところで判断すればいいんでしょうか? 既婚者の方の結婚の決め手、結婚を決める時に考えた事などをお聞きしたいです。 アドバイスいただけたら嬉しいです

  • 結婚相手をずっと愛するのはありえないでしょうか?

    未婚、婚活中のアラフォー女性です。 既婚の方にご質問です。結婚相手をずっと愛するというのはありえないのでしょうか? もともと一途な性格で、過去にお付き合いした人とは、その延長に結婚を考えました。結婚したら、 たまに喧嘩はしても、好きだという気持ちは変わらない自信があります。 ですが最近不安になってきました。こちらのサイトで、不倫している相談や、夫(妻)を愛していないという相談が結構多いので、夫婦の愛情は維持できないのが一般的なように見えてきて、 怖くなりました。 できれば、自分のところは愛情を持ち続けてます!というご意見や、その秘訣などうかがえたら うれしいです。 婚活アドバイザーさんにも、愛情なんて無くなるものだから、経済状況や趣味など他の部分をみて、 好きなタイプ以外ともお見合いするようにと言われます。 でも気がすすまないのです。いい年をして私は夢見る夢子さんなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手の見極めとは?

    30代女性です。 結婚について、色々な情報に翻弄されているような気がして相談です。 彼氏との結婚を考えています。気が合うし優しいし、尊敬できる面をもっていますし、何より私のことをとても好きでいてくれます。この人となら一緒に生きていけそう、一緒に年を取りたいなという気がしています。 結婚を迷っているという相談をネットで読んでいると、「話し合いができそうな相手なら大丈夫」「一緒にいて不快じゃないなら大丈夫」といった、結構ざっくりしたアドバイスがあったりして、それなら、私は迷いなく彼でいいんじゃないかと思います。 一方で、「結婚相手は両目を見開いてよくよく見て、妥協せず選ぶべき」「ちょっとでもひっかかることがあったらやめておけ」という、大分厳密なアドバイスも見かけます。 彼について、「ちょっとひっかかること」はあります。多分本当にちょっとのことです。 私としては、他人なのですから、「ここは合わない部分」というのは2個や3個あるのが当然じゃないかとも思うのです。でも、「ちょっとでも合わない部分があればやめておけ」という意見を読むと、合わなさがある部分を持ちながら結婚すると失敗するということか?と怖くなります。 私自身、彼のことが好きで一緒にいたいと思う一方、もともと結婚願望自体はあまり強くないために、このように悩むのかもしれません。多分「何が何でも結婚したい!」という気持ちがあるなら、迷わず彼と結婚すると思います。 そこで、結婚相手の見極めとは、実際どの程度までするものなのか、厳密に自分にあった人でないと失敗するのか、「この条件さえ」をクリアすればなんとかなるものなのか、ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 結婚相手について。別れを迷っています。

    互いに22歳、交際5年6ヶ月の彼との事です。 彼とは何回も別れ話をしたことがありますが、彼に嫌だと言われたり、互いに好きとなりそのままです。 また、以前別れを告げた時に理由として彼の嫌な所、金銭面の全てを伝えた所、嫌な所を治すから、貯金も頑張るからと言い、そのままです。 最近、彼は私を大事にしてくれ、愛してくれていて、こんなに愛してくれる人はいないかなとも思います。 しかし彼との相性、将来に不安や不満があり、気が進まず、別れを考えています。 理由は以下です。 ・彼の発言に不愉快になる事が多い ・自分中心の考え ・結婚は貯金が貯まる3年後との事だが口だけにしか聞こえない ・将来の金銭面での苦労 ・このままダラダラずっと続くのではないかという不安 ・正社員で手取り月13万 (変える気は全くなし) ・理想ばっかり ・愚痴ばかり ・気分屋 ・キレたらめんどくさい ・束縛 ・パチンコ、たばこ ・口だけ ・貯金を崩してる可能性あり ・同棲したら貯金できないという理由でしていないが、貯金を頑張ってる気配がない 上記の事で別れを迷っています。 彼と一緒に居て楽しい時もありますが、窮屈、イライラ、ストレスな時があります。 彼とは長いのでお互いがわかっているので一緒に居て楽だとは思いますが、 結婚はなんか違う気がして、私の理想ばかりではダメだとわ思いますが、子供に苦労のかけるのは嫌なので...。 一緒に居て楽なら結婚はうまくいくのでしょうか? 話し合いの毎にぶつかりそうな相手との結婚、金銭面で苦労しそうな相手との結婚はやはり厳しいのでしょうか? わかりづらいかとは思いますが、 どなたかご回答お願いします。

  • 結婚相手に必要なもの

    既婚女性に質問です!! 結婚して分かった、結婚相手に必要なことを教えてください! 私の周囲の人は、金銭面とか、自分のことを心底愛してくれて大事にしてくれるとか言ってましたが、色々な意見が聞きたいです。 ひとつでなくても、優先順位で載せてくださっても結構です。

  • 結婚相手

    彼氏との結婚がどうしても決められませんでした。 長く付き合っていて、冷めたこともなく大好きでした。付き合うなかでイライラすることや価値観が違うなって思うこともありました。でも、そんな事はお互いさまだと思うし完璧な相手なんて居ないと思っています。 今は、結婚に向けてのすれ違いが続いてしまい、彼は別な人と結婚しましたが、うまくいかずに連絡してきます。 いまだに、大好きだったのにあの時どうして結婚が決めれなかったのか、何が自分を止めていたのかが分からないのです。 別れた後も未練が残っているけど、何度考えてもあの時は決められなかったなと思います。 そして、もし復縁出来てたとしてもやっぱり結婚になると悩むだろうな。と考えてしまうのです。 何かが止める…… 縁がないと言えばそれまでですが、 どうしてもそこがスッキリとせず先に進めない自分がいます。 結婚を決める時は、もっとすんなり行くものなのでしょうか…… 経験談を聞かせていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 結婚・・・

    みなさんこんにちは、私は20代後半の会社員です。私には付き合って半年の彼がいます。彼は仕事も真面目だし不器用ですが、とっても誠実な人です。付き合って半年だしそろそろ結婚の話が出てるのですが、少し気になる事があるんです。たまに彼と話しをしててあれって思うことがあるんです「もしかしてこの人は私よりバカなんじゃないのか???」って・・・(とっても失礼なんですが) 結婚って相手を尊敬出来ないとってよく言いますよね、私は自分もあまり賢い方ではないので結婚相手は私より賢い人が良いなって思って来たんです。なので時々不安になります。彼は大学は行ってないのでどれくらいのレベルなのかは分からないのです。でも学歴よりもその人自身の賢さが大切だと思うのでそういうことに関してはあまりこだわらないつもりなのですが・・・みなさんは相手の方が自分より劣っているかもって感じたら結婚って考えられますか?私は二人で一緒に勉強して行けたら良いのかなって思っているのすが・・・ご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚相手の選択

    現在、6年付き合っている彼女がいます。 年内に結婚が決まっているのですが、 ある時に、先輩に連れられてソープに行きました。 そこで知り合った子と遊ぶようになりました。 遊ぶようになってからは、店には行っていません。 お互いに好きになっているように感じれますが、 「彼女がいるでしょ?」と言われ、そこからは進めていません。 このまま結婚すべきが、それとも別れてその子と付き合ってみるか。 真剣に悩んでいます。自分自身は、ソープで働いてるとか、 そういうのはぜんぜん気にしていません。むしろ、夢をもっているので、尊敬する部分が多いです。 みなさんだったらどうするか、ご意見いただけたらと思っています。