結婚相手選びの重要なポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手を選ぶ際、気になるのは経済面や人格面の問題です。
  • 彼との結婚で不安な点は、収入や性格の問題、意見の不一致などが挙げられます。
  • 既婚者の方に結婚相手の選び方についてご意見を伺いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手について。

付き合って5年6ヶ月です。 結婚相手としてどう思いますか? 下記以外はとてもいい彼氏だと思います。 下記の事はやはり結婚する上で重要ですか? 既婚者の方に是非お答え頂けたらと思います。 彼との結婚で不安な所 ・手取り月13万程 ・気分屋 ・パチンコ ・口がうまい(言い訳、言い逃れ、言いくるめ等) ・尊敬できない ・相談しても解決しない(相談に対して私の意見にキレるか自分で考えなと言うか自分の意見だけ言って終わり) ・バカにする(私はバカにされるのが大嫌い) ・短所が似ていてイライラしてしまう事が多い 主に上記の事で迷っています。 どなたかご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#194281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

あれ、またあなたですか。 連日同じような質問を繰り返してますよね。 だいたい同様の意見が出揃ってると思いますが。 まだ決心がつきませんか。 まだ背中を押されないとダメですか。 まあ10代のうちから5年も付き合うと難しいのはわかりますけどね。 私は実は二十歳で結婚しました。夫も同い年の同級生です。 付き合った期間は2年ほど。 それでも相手を不足に思ったことはありません。 迷いのない結婚でした。 若さゆえに苦労することは重々承知のうえの結婚でした。 周りにはずいぶん心配されたけど、絶対大丈夫、彼しかいないと確信持ってました。 そして早30年ですよ。 山谷、波風は当然ありましたが、二人の信頼関係が崩れたことはありません。 今でも夫を心から尊敬し、こんな私を選んでくれたことに感謝しています。 あなたが揚げた都合8つの条件。 うちの夫には一つも当てはまりません。 中でも決定的なのは<相談しても解決しない、の項目ですね。 相談できない相手とどうやって結婚生活やって行くつもりですか? うちは一から十までとは言いませんが、二人で話し合うべきことはすべて納得行くまで話し合っています。 意見が食い違うこともケンカになることもあります。 でも二人とも絶対に途中で投げ出しません。 30年、それは変わりません。 話し合いの土俵に上がってくれない人との結婚は、無理ですよ。 あなた自身が強くなりましょう。大人になりましょう。 慣れ合いの恋愛ごっこはもう卒業する年齢になったのです。 自分の将来を自分で切り拓く勇気を持ちましょう。 彼には、長い間ありがとう、と言って別れを告げましょう。 成長してもっといい女になってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、すみません。別れを決断したつもりだったのですがいろいろな気持ちが出てきてしまい、好きな気持ち、5年半たった今でも私の事を愛し、大事にしてくれている彼との別れを決断できずにいます。 しかし、やはり、相談、話合いのできないのは致命的ですよね。 2度もとても親切にご意見下さりありがとうございます。 決断し、成長できるよう頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

• kano20
回答No.8

40代既婚母です。 迷っている、尊敬できない時点で結婚は無し。 馬鹿にする彼と5年も付き合えている貴方は、失礼ながら彼には見合う人なのかとも思います。 パチンコもキレる性格も含めて、貴方が妻となったらもっと大変な生活となりますね。 子供をということですがそのような彼と交際を、家族は賛成しているのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに結婚後は大変ですよね。 親はこのまま結婚だろうと言っていますが、あまり親と話す機会がなく、ただ長いから言っているのだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

・手取り月13万程    ↑ 少ないですね。 現実問題として、お金は大切ですよ。 ・気分屋・パチンコ・口がうまい(言い訳、言い逃れ、言いくるめ等)    ↑ あまり感心しませんが、致命的とまでは 言えないでしょう。 ・尊敬できない    ↑ これは致命的です。 男女に限らず、尊敬というか、そういう面が無い人間関係は 永続きしません。 まして、女性からみて尊敬できない、というのは 夫として致命的です。 貧乏でもブサイクでも、尊敬出来る男を選ぶべきです。 ・相談しても解決しない ・バカにする ・短所が似ていてイライラしてしまう事が多い     ↑ これらはたいしたことではないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通りです。 5年6ヶ月も一緒に居るので慣れもあり、これからもそれは我慢できるのかなとは思います。 しかし尊敬はできませんね。 彼の意見にはそうかな?と思う事が多々あります。 彼も私も視野の狭いと思うのでこのままではきっとだめだと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

収入・ギャンブルで失格です。 借金で苦しめられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パチンコは貯金を始めてから少しは減りましたがやはり低収入でパチンコは将来にも影響しますよね。 ありがとうございます。

• yama891
回答No.5

・手取り月13万程:信じられない。 ・気分屋:同じ。 ・パチンコ:下手。 ・口がうまい(言い訳、言い逃れ、言いくるめ等):面倒嫌。 ・尊敬できない:おしゃれ。:へっ” ・相談しても解決しない(相談に対して私の意見にキレるか自分で考えなと言うか自分の意見だけ言って終わり):分からづ。 ・バカにする(私はバカにされるのが大嫌い):皆上で、立派な人以外知人無。 ・短所が似ていてイライラしてしまう事が多い:教育者・院卒:講師・助教授・教授・総長・代表者。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんと考えて決断できるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• inuusagi_8
回答No.4

彼の年齢にもよるから収入はまあもっと頑張ろうでも良いですが、 他はなしです。 主人と正反対です。 悩みが解決しないのが特に問題ですね。 主人とは、 二人でいる方が何においてもうまく事が運びました。 一人で悩んで相談したら、 あっという間に解決・解消されたり。 問題を先送りしない実行力のある人でした。 ぐずぐず悩まなくなりました。 主人といる時ほど前向きな気持ちになり、頑張ろうと思えます。 迷う時間すら勿体ないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね... 別れを決めたのですがかなりの優柔不断なので、好きな気持ちといろいろ戦ってしまい、中々決断できません。 貴重なご意見ありがとうございます。

• ynmammam
回答No.2

よくこんな男と5年以上付き合えてますねぇ。私(結婚6年目子持ち主婦)には無理だわ…。 結婚以前の問題です。 給料は低いけどお金が全てではないし、貴女がカバー出来ればどうにかなります。 少ない給料でパチンコですか…。自分のお小遣い内で楽しめるなら。 尊敬出来ない人との間に子供は持ちたいですか? 尊敬出来ないと言い切れてる時点でおしまいじゃないですかね。 口が上手いとか相談出来ないとか…。 結婚生活中は夫婦で相談することってありますよ。 車購入とか子供のこととか、互い親戚付き合いとか。 そのたびに喧嘩してそう…。 書かれてる点以外はとてもいい彼だそうですね。 どんな点が? 私には質問に書かれてる点があるだけで、長所は打ち消されてしまいます。 でね。最後に『迷っています』とあります。 迷ってるなら結婚したらダメです。 絶対後悔するし、今不満に思ってる点は結婚後は必ずしももっともっと不満に思います。 なので私は結婚しません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにその通り毎回喧嘩や話合いが進まなそうです。 子供はお互い好きなので子供が居たら、、っていう希望をもってしまう自分も居ます。 最後のご意見すごく為になりました! 後悔のないよう決断したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.1

同じ女性として、回答いたします。 正直、結婚相手としてはかなり不足かと思います。 恋愛があり、結婚があるんですが、恋愛は盲目で、かなりマズイ点があっても、結婚しよう!なんて指輪をもってこられたら女性はグラっときます。 もし、収入やその他のことが気になるのであれば、あらかじめお二人で話し合う必要があります。もし話し合えないようなら、すでに結婚には向いていないことになるのではないでしょうか? 私は結婚前に気になるところがあったり、喧嘩することがあり、別れ話をした際に、おまえとは結婚しようと思ってた、とプロポーズされて結婚にいたりましたが、やはり、気になるところは何年経っても変わらないのです。それを見て見ぬ振りをしながら生活し、やはり上手くいかないときは思いだします。 ぜひ、後悔のない決断を。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話合おうとしても言い方が私もいけないのかもしれないのですが、私の発言にキレて話が進まず、いつも終わってしまいます。 好きな気持ち、情なのかもしれませんが、これが邪魔をして中々別れを決断できません。 貴重なご意見ありがとうございます。