-PR-
解決
済み

結婚・・・

  • 困ってます
  • 質問No.76380
  • 閲覧数88
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

みなさんこんにちは、私は20代後半の会社員です。私には付き合って半年の彼がいます。彼は仕事も真面目だし不器用ですが、とっても誠実な人です。付き合って半年だしそろそろ結婚の話が出てるのですが、少し気になる事があるんです。たまに彼と話しをしててあれって思うことがあるんです「もしかしてこの人は私よりバカなんじゃないのか???」って・・・(とっても失礼なんですが)
結婚って相手を尊敬出来ないとってよく言いますよね、私は自分もあまり賢い方ではないので結婚相手は私より賢い人が良いなって思って来たんです。なので時々不安になります。彼は大学は行ってないのでどれくらいのレベルなのかは分からないのです。でも学歴よりもその人自身の賢さが大切だと思うのでそういうことに関してはあまりこだわらないつもりなのですが・・・みなさんは相手の方が自分より劣っているかもって感じたら結婚って考えられますか?私は二人で一緒に勉強して行けたら良いのかなって思っているのすが・・・ご意見お聞かせ下さい。
通報する
  • 回答数20
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

こんにちは、既婚者です。

「この人バカだな…」と思うのにも二通りあると思うのですよね。
ただ単に、漢字とか知らなかったりするのだったら、
「こいつバカだな♪♪」ってかわいらしく思えるし全然問題ないはずです。
(だんなもあったりするのですよね)

もう1つのバカは…
私の経験なのですが、ある人とメールのやり取りをしていたのですね、
その人の方から質問を投げかけていて、いつも私はかなり丁寧に返答していたのです。
ところが、次にその人から返って来たメールには、
その前の質問について、結果とかについての記述は一切無く、
また新しい質問が投げかけられているのです。
その後でも折角私がした返答を生かしている様子も全く無いのです。

もちろん、質問したからにはその結果とか、それについての自分の考えとか
返事をよこしてくださいとお願いしました。
でも、全然直りませんでした。

こう、常識とか相手の気持ちを思いやるとかいう所に欠けていて、
更に、直そうとする意識も見られなければ、どうしようも無いと思いますね。

rin-tarouさんの彼に対する「バカ」という感情がどちらなのか
一度じっくり考えてみた方がいいと思いますよ。

ただ単にちょっと知らないだけなのか、
こういう、これから共に生活していく上で肝心な部分に欠けているのか。

知らないについても、
私個人としては、いつもテレビのバラエティの話とかしか話題が無くて、
しかも、相手が何に興味があるのかを考えようともしないような、
「知らない」だったら、辛いと思いますね。

だんなと、パソコンの話とか、一般的でしかないですけど政治とか経済の
話が出来るのはやっぱり楽しいし、話題に尽きないです。

あと、参考URLに同じような投稿が載っていたので載せておきます。
ちょっと奥まっているのですが、
この中の、発言小町→一番下にある「過去の発言」の2001年1月2月→
そのツリーの上の方の「彼の学歴」というタイトルです。
(本当はもっとダイレクトにリンク張りたかったのですが…何故か張れなくて…)
お礼コメント
noname#6324

回答有り難うございました。発言小町も読ませて頂きました。人それぞれ考え方が違うんだなって改めて思いました。私も私なりに考えようって思います。
投稿日時 - 2001-05-16 15:48:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

回答を締め切る を選択されて下さい。 でないとまだまだ投稿されちゃいますよ。
回答を締め切る を選択されて下さい。

でないとまだまだ投稿されちゃいますよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

価値観が同じかどうか? 違ってもいいんだけど、それが許容できるかどうか? というあたりだと思うなあ。 物をもったいないと思うとか、命の大切さとか、お金の使い方とか、そういうことが合っていないと、将来、子供を育てるときに困ると思うよ。
価値観が同じかどうか? 違ってもいいんだけど、それが許容できるかどうか? というあたりだと思うなあ。
物をもったいないと思うとか、命の大切さとか、お金の使い方とか、そういうことが合っていないと、将来、子供を育てるときに困ると思うよ。
  • 回答No.15
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

結婚する相手に望むことの優先順位をもう一度よく考えてみてね。
よーくよーく考えてね。
相手のオツムの具合は何番目に来ましたか?
それが1番目だというなら今の彼とは結婚しないほうがいいでしょう。

今の世の中、結婚相手は自由に選ぶことができます。それだからこそ、その相手を選んだ自分に責任をもたなくちゃいけないと思うんです。
妥協した部分があるなら後でその部分を相手に責めるようなことをしちゃいけないと思うのね。相手の欠点もいい点もひっくるめて愛してどちらかが死ぬまでその人と一緒にいる。それが結婚だと思うのです、私は。

ところで。私も一応結婚してます。
我が家はダンナは漢字と文学系がまるでダメ。私は数字にからきし弱く化学系がNG。それでもお互いの足りない部分を足して1人前だねー、なんてのんきに話しているような夫婦です。でもそんなことはどうでもよかった、私の結婚相手に望む点の優先順位は「社会の常識を知ってて、何かの問題にぶつかったときの解決能力がある」だったのです。それが相手にあることがわかったので、他の小さなことは目をつぶった(というか気にならなくなった)のです。
結婚する、ということは正式に社会に認められたオトナになることでもあると思っています。今まで親に任せていた部分、例えば地域のゴミの出し方から税金のことまでが、自分たちで処理しなくてはならない。それから万が一なにかのトラブルに巻き込まれた時に解決していける能力は、自己責任の世の中では必要なことでしょう。

話を戻してrin-tarouさん、要はあなたの優先順位の上位にある部分で彼に?マークがいくつかついてしまうようだったら、妥協しまくって結婚していつかはダメになるかもしれないけどそういう結婚もありよ、というなら結婚してもいいでしょう。(ふたりがそう思うならそれでもいいんだけど。)一生その人と一緒にいるのが結婚だ、というなら結婚は別の人が出てくるのを待ちましょう。でも人間完璧な人なんていない(自分がそうだし)から、どこかは妥協しないと一生結婚しないことになるかも…
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 8% (2/23)

学生時代の自分のことを「頭が良く、運動も出来て、成績も良かった」と 自分で他人に平気で自慢する人を見て、絶句してしまったことがあります。 私はそれを聞いて「あんたバカ?」「ホントに頭が良い人はそんなこと言わない」と思いました。 勉強が出来る出来ないじゃないですよ、やはりハート! 心が劣っていなければ、合格ですよ。 二人でがんばってください!
学生時代の自分のことを「頭が良く、運動も出来て、成績も良かった」と
自分で他人に平気で自慢する人を見て、絶句してしまったことがあります。

私はそれを聞いて「あんたバカ?」「ホントに頭が良い人はそんなこと言わない」と思いました。

勉強が出来る出来ないじゃないですよ、やはりハート!
心が劣っていなければ、合格ですよ。

二人でがんばってください!
  • 回答No.18
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

何か、わかる気がする・・・

わたしの場合も、昔はすごく自分より高みにある人を好きになることが
多くて、「尊敬できる人を神様のように崇めて、その人に使える」ような
結婚生活がステキ、なんて思ってた時期もありました。
(今も、そういうのは感情レベルではステキだと思ってます)

付き合ってて「あっこの人バカだ」って思うのって、学力・学歴・知識じゃ
ないんですよね。表現が稚拙で申し訳ないんですが、「人として賢いか」と
(一昔前にはやった「EQ」ってやつにも似てるかな?)いうことを
わたしなりの基準で見てしまうので。

大変学識のある(らしい)方と話をしていて、言葉はすごいが中身がすごくない、
何だか世の中や人をナメているような発言を聞いたとき「このヒトバカだ・・・」
と、思いましたし。

何が賢さか、というのはrin-tarouさんの中の基準でしょうが、
それでいいと思います。いいか悪いかは別にして、
距離がある、と思える事実は事実なので、
それも、素直に感じた所で構わないと思います。

そして、自分の中であまり自分と距離があるように思えるなら、
どう超えていけるかが、やはりカギではないでしょうか。
「こいつバカだなあ~」、と思いながらもお互い可愛いやつ、
と思えるならわたしはそれもステキだと思いますし。

結婚してからも、人間案外成長するもんですから、おっしゃるように
頑張ってみてはいかがですか?
  • 回答No.17
レベル5

ベストアンサー率 11% (1/9)

そういう事で悩んでしまうくらいなら、その方とは結婚しないほうがいいと思います。失敗したって思うときが来てしまう前に新しい人を見つけた方がイイと思います。 昔付き合ってた彼は中卒でしたが、社会常識などとても詳しかったです。私は高校中退ですしバカです。今の彼は高卒ですが社会の常識は私の方がよく知ってます。学歴は関係無いと思います。
そういう事で悩んでしまうくらいなら、その方とは結婚しないほうがいいと思います。失敗したって思うときが来てしまう前に新しい人を見つけた方がイイと思います。
昔付き合ってた彼は中卒でしたが、社会常識などとても詳しかったです。私は高校中退ですしバカです。今の彼は高卒ですが社会の常識は私の方がよく知ってます。学歴は関係無いと思います。
  • 回答No.19
レベル10

ベストアンサー率 40% (60/150)

バカって言葉が飛び交ってっておもしろいです(笑)

バカにも種類がありますよね。
常識のないバカなら尊敬できないですね。結婚対象外になるかもしれません。一番長く付き合った彼氏がこの常識のないバカでした。25歳になったら結婚を考えるって発言を聞いて「あんまり結婚したくないかも」と正直思いました。付き合う分にはよかったのですが。
知識のないバカは「かわいい」と思えたりするのではないでしょうか。現在の彼氏(婚約者)は「夜行性の鳥って知ってる?」って聞いたら「こうもり!」と自信ありげに言ってました。ちなみに↑の常識のないバカの元彼は「ふくろう」と答えてました。
どちらの彼も高卒でわたしは短大でてますけど、学歴って関係なくバカはバカ。大学でてるうちの社長も思いっきりバカ。日常生活をどう生きているかで「尊敬」できる、できないは分かれると思います。彼氏がどっちのバカ、どの程度のバカかは分かりませんが、誠実であればいいじゃないですか。不安って結婚生活がうまくいくかとかの不安ですか?自分よりなにが劣っていると感じるのですか?
ちなみにわたしは歴史、地理なんてさっぱりのバカです。
わたしは婚約者と一緒にいろいろ資格等を勉強してます。とっても向上心がある人で、一生懸命です。そのかわり、ほかの事を忘れてたりうっかりとかバカな行動がありますが、わたしがそれをフォローしてがんばってます。バカをお互いに補っていければ結婚も考えられると思います。
お礼コメント
noname#6324

ここで申し訳ないんですが、まとめてみなさんにお礼を言わせてもらいます。どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-17 14:50:27
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/19)

彼氏がバカなら、あなたが賢くなればいいじゃないですか。

バカバカ言う方がバカなんですよ。知ってますか?(笑)
お礼コメント
noname#6324

そうですね。私がバカでした。失礼しました。
投稿日時 - 2001-05-15 17:53:46
  • 回答No.2

ヾ(@^▽^@)ノあははっ!
私、主人に向かって「あんたバカじゃないのぉ?」って
言っちゃう、とっても悪い嫁ですぅ(;^_^A
でも主人は私にない物、私のできない所をたくさん持っていて、そういう部分は、すごく尊敬していますよ。

彼自身がそこに劣等感を感じているのなら、とても重い問題になりますし、あなた自身が学歴を重視するのなら、難しいですよね。

学力や学歴だけが気になりますか?
他にたくさん良いところがあるでしょう?
完璧な人間なんていないもの。
結婚してお互いに高めあっていけばいいじゃない。
結婚相手と思うなら良いところを見るよりも
「悪いところや弱いところをあなたが受け入れて上げられるかどうか」だと思いますよ。

余談ですが、主人は大卒、私は高卒。(私の方がレベルの高い高校だった(笑))
簡単な漢字とか聞いても全然答えられないバカです(笑)
でもね、一生懸命働いて私や子供のために、すごく頑張ってくれている立派な主人ですよ。(^^)
お礼コメント
noname#6324

回答有り難うございます。彼は自分に劣等感は持っていません、分からないことは勉強していけば良いでしょって言ってます。そういう事が大事なんでしょうね。どうも有り難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-15 17:58:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (4/15)

こんにちわ。あなたは、学歴にはこだわらないって言ってますが、こだわってるじゃないですか。大学行ってなくても良いじゃない。
私の彼は、高校中退です。トラック乗ってます。収入も、私のほうが、全然良いし、たまに、馬鹿じゃないかと思う事もあります。
でも私は、彼をとても尊敬しています。学歴のある人より、いろんな事知ってるし、とても人間らしいし、だめなところもたくさんあるけど、立派だと思います。
彼の真面目なところ、誠実さを尊敬できませんか。結婚して、一緒に生活しているうちに、彼を尊敬できるところが、きっと見つかるはず。つまづいたら、一緒に勉強してください。
お礼コメント
noname#6324

そうですね・・・回答を読んで少し胸が痛みました。もっと大事なものありますね。有り難うございました。
投稿日時 - 2001-05-15 18:01:44
19件中 1~10件目を表示