• ベストアンサー

歴史の教科書に載っている一番過去の事

歴史の教科書に載っている一番過去の事は、 約180万年前 原人 だと思いますが、 一番未来の事 (〇〇年後に〇〇が起きる) は、何ですか。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebu3
  • ベストアンサー率29% (114/386)
回答No.3

 一番過去の記述は500万年前の猿人(アウストラロピテクスなど)です。 で未来のことは確定した「東京オリンピック」のこと、 そして「少子高齢社会」についてのことでしょう。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.2

未来のことは、歴史の教科書に載ってません。

回答No.1

 東京オリンピックだと思います。

関連するQ&A

  • 海外の歴史の授業、教科書

    私の世代だと、歴史の教科書はピテカントロプスなどの原人から始まり、縄文時代、弥生時代と進んでいました。 海外だと歴史の浅い国もあったりしますよね。歴史の授業はどれくらい昔からどのように進めているのでしょうか。国ごとにお願いします。

  • 歴史の教科書について

    義務教育では正しい歴史を教える事が出来ません。 日韓併合の記述 豊臣秀吉の記述 元寇の記述 など 義務教育では教科書どおりに教育をしますが見る限り間違いが多数あります。 なぜこのような教科書が日本の教科書としていまだに使われているのでしょうか? また、世界的に捏造だと認められた項目も現在使われている教科書に載っているのはおかしいと思います。(南京大虐殺など) この質問は重複が沢山あると思いますが、歴史とは年月がたてばたつほど変わるものであって、過去の質問と、現在の質問では発表されていた事実が異なるのでまた新しく質問させていただきました。 なお、正しい記述がされている教科書もありますが採用している学校が0.4%と少ない理由も教えてください。 詳しい方おねがいします。 間違っている内容を生徒に教えなければいけないのはとてもつらいです。

  • 教科書に載せない歴史?

    20~30代に入ってから、元少女マンガ家が書いた昔の日本人のルポみたいな読み切り作品を見る機会が多くなったのですが・・・ なぜ、伊藤ハンニ、川島芳子、吉原の売春制度、アイヌ人差別、関東の朝鮮人差別など、社会(公民や歴史)の教科書に載せない事って多いんでしょうか?昨晩、TBSで毒ガス島の存在を初めて知りました。どうして、広島原爆の事しか、日本の教科書には載せないんでしょうか?戦時中、中国人に対して人体実験してたとか、どうして伏せる必要が有るんでしょうか?私は30代前半なので、公害問題は割とみっちり教科書に載ってた世代では有るんですが・・・社会に出てから、地元以外の年配の方と話す機会が有る際にも、割と知らなくて話に追い付いて行けない時が有ります。皆様もそれぞれ、知らなくて不便な歴史や過去の社会問題を感じる時って有りますか?

  • 歴史の教科書

    なぜ日本の歴史の教科書で戦争のところは、日本軍がやった悪事をまったく書かないのでしょうか? 教科書にあるのは東京大空襲、広島、日本の戦争孤児など、日本がアメリカにやられていた事ばっかしでパールハーバーの事は写真のみ、情けないですね。 中学生の歴史でも、731部隊 強制連行、沖縄戦の日本軍の悪事、もう証拠も沢山あるというのに全く書きません。私が一所懸命本を見なければのっていませんでした。 日本の不利になる事は全く書かせないのですかね?

  • 正しい教科書 歴史

    こんにちは  正しいことが書かれた 歴史の教科書がほしいです。 ありますかね? よろしくお願いします。

  • 歴史好きな人は羨ましい。

    私は何が面白いのか全く理解できないから歴史の勉強が凄く辛いでした。なので歴史なんて糞で、この世に要らぬ存在だと思ってる。 勿論、好きな人にとっては良いと思うのでそれはそれで我慢。でも、我慢した分の見返りは欲しいところです。 嫌いな教科があるなら、その分、好きな教科が無ければ不公平だと思うし、嫌いな教科を無理強いするなら、その分だけ好きな教科がある人に嫌いな教科を無理強いすべき。 そもそもある意味で全ての教科が歴史 学問の全てが現在進行でなく、過去に発見した概念やらを習うものであり、ぶっちゃけ全部が歴史 歴史やら科目とか、学ぶことに垣根を設けてる事が根本的におかしなことだと感じる。 平安時代、人が何をしてたとか、いきなり教科書で学ばなくなっていいと思う。 どうせ何時の時代も人のやる事は似たりよったりなのだから、現代をまず先に学ぶべき。 人が何に夢中になってるかを学び、そこからルーツを探る方が覚えるの効率的だと思うよ。 99%の人が習ったことの99%が将来役に立たないし忘れるのだから、 学校が求めるテスト問題なんて、詰め込み教育しない限り学者しか答えられない問題。 政府が職業人口の99%を学者で求めるのならまだしも、そうじゃないのだから、やってる事が根本的にズレてる。 重要なのは過去ではなく今、あるいは今よりも未来。 未来の問題を解決すべく、過去のモデルを参考に歴史を掘り下げてく。 過去から先に覚えるのは、私の興味が続いた竪穴式住居までで十分。 それ以上に興味がある人は勝手に覚えれば良い。 要するに社会貢献できない教育は捨てちまえってことです。 という訳ですので、現代の学校教育に風穴を開けるべく、実践的な育方法を誰か閃いてください。 その閃いた内容をココに書いてください。

  • 新しい歴史教科書は

    「新しい歴史教科書をつくる会」の作成した教科書は実際に教育の現場に入っていっているのでしょうか? ぜひ教え下さいませ。

  • 歴史の教科書

    今、大学の教養の授業で近代史の授業を取っているのですが、実は高校で歴史を全く勉強しませんでした。 歴史の未履修問題はさておき、自身の教養を高める目的も兼ねて歴史の概説書を読もうと思っています。最初は山川の高校教科書にしようと思ったのですが、教授の話では最近の教科書は内容が少ない、視点が偏ってるとういうことだったし、高校教科書は大学受験用に作られている部分もあると思うので、買うかべきか迷っています。 そこでみなさんのおすすめの教科書、概説書を教えてください。

  • 歴史の教科書について・・・

    中学の時、歴史の教科書のはじめ(原始?)からやったのですが他の学校はどうかわかりませんがうちの学校は明治初期くらいで授業が終わってしまいました。 ちょうど捏造の問題が絡んだ事もあって思ったのですが、原始の事をやるよりも近代の事、特に太平洋戦争についての授業にも力を入れてほしかったのですが・・・ なぜ中学3年間で終わらないような教科書になっているのでしょうか? 特に近代史の方が重要だと思うのに・・・

  • 今の時代が歴史教科書に載るとしたら・・・

    最近(ここ10年くらい)の出来事などが未来の教科書に載るのなら、どんな出来事が載るんでしょうか。 また、これは未来のために載せてほしい出来事も教えていただきたいです。