• ベストアンサー

NT-1がアムロに届いていたら?

「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場するガンダムNT-1はアムロのニュータイプ能力に反応しきれなくなったRX78-2に代わり「ニュータイプ専用機」という事で開発・実験されていた訳ですがもしそのNT-1がアムロの手に早く届いていればシャアが操るゲルググやジオング、エルメスにも楽に勝てていたと思いますか?

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.5

正直ポケ戦本編でのNT-1はNT用としての実力出していないので未知数ですが、チョバムアーマーなしの状態でRX-78-2と同程度の装甲だと仮定して、当時のアムロはガンダムの装甲にはもはや頼っておらず、機動性&反応速度重視となっているのでチョバムアーマーは無用な装備になっているかと思います。 それ以外でのアドバンテージがあるとすれば腕部のガトリングガンで、これはエルメスのビットを墜すのには役に立ったかも。それ以外はマグネットコーティング処理後のRX-78-2とそう変わらないか? しかしNT-1はコアファイター非対応なので、最終回にア・バオア・クー内部からの脱出手段がなく生き残れなかったかも。

Faces
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。 まとめてお礼言わせて頂きます。<(_ _)> 皆さんの意見ではさほど変わらなかったしコアファイターがないのでアムロが生還出来ないというのが多かったですね。 アムロにはRX-78-2が一番だって事ですね( ̄ー ̄;

その他の回答 (5)

noname#211806
noname#211806
回答No.6

「装甲」はともかく、「火力」的には微妙ですねえ・・・。 「コアファイターシステム非搭載」なので「生還出来なかったのでは」という点は他の方が既に指摘済みですし。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

どーかなー アムロ用に調整やカスタムしないと使い物にならなかったろうからマグネットコーティングしたガンダム二号機の方がいい結果出せたんじゃないかな。 届いてさらに調整が間に合えばもっと有利になったかもしれないけど武装がいまいち貧弱じゃない? それともホワイトベースに積んでるガンダムハンマーやハイパーバズーカを使えるようにしてたのかな。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.3

おそらくですが、NT-1はマグネットコーティングなど機械的な強化以外にもコンピュータやソフトウェアの改良などが施されていると思います。 RX-78で得られたデータをフィードバックしているでしょうから、あちこちがニュータイプ用に最適化されているんでしょう。 とはいえ、NT-1も試作品に過ぎませんから、アムロが慣れて機械的にもこなれるまではRX-78と大して変わらんかもしれません。 それがうまくいけば、ゲルググあたりは瞬殺できたんじゃないかと。 エルメスはRX-78でも充分余裕あったし、ジオングは火力に押し負けたイメージだし、余裕かもしれませんな。 それよか、NT-1が届いたら、RX-78には誰が乗ることになったのかな。 やっぱしセイラさんかな。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

まあチョバムアーマーによる防御力やマグネットコーティングによる反応速度の上昇があるので ゲルググなら瞬殺だろうけど。。。 エルメスに関してはビットを始末できれば攻撃は単調になるので、まあ楽勝ですね。 ジオングの場合は、攻撃力ということでいえばガンダム以上でしょう。 防御力が向上してると言っても、それほどの差異は出ないと思います。

回答No.1

微妙ですねー 既にマグネットコーティングは施されてましたし、 前周囲モニターも視界不良の描写がなかった以上どこまで有効に使えたか・・・ 乗り替わってとしても多少マシ程度だった気はします

関連するQ&A

  • アムロ・レイは生きてるの?

    アニメ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア  アクシズショックの後、アムロ・レイは生きてるんですか?  回答、どうぞよろしくお願いします!

  • ガンダムシリーズの中で好きな敵側のMSは何ですか?

    こんにちは。 以前私は『好きなガンダム』をお聞きしましたが、 皆さんの好きな敵側のMSは何ですか? ※但し映像化されたものに限定致します。 私はゲルググシリーズです。 『ファーストガンダム』の「シャア専用ゲルググ」に 「量産型ゲルググ」。 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』に 登場した「ゲルググJ(イェーガー)」。 『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』に 登場した「ゲルググM(マリーネ)シーマカスタム」と 「ゲルググM」です。 皆さんの中で好きな敵側のMSは何ですか? しかし私はデアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているMSしか分かりません。 『ガンダムOO』『ガンダムAGE』 『ユニコーンガンダム』は観ていません。 ですので『○○ガンダム』に登場する「△△△」と名前と どのような武装をしてどのようにカッコいいのか明記して下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 機動戦士・GUNDAMについて質問

    機動戦士・GUNDAMについて質問 機動戦士ガンダムは呪われている? 永遠に引きずるアムロとシャアの物語 新作・ガンダムはヒットしない代わりに アムロやシャアが出る作品はヒットする 機動戦士・UC・GUNDAMも 機動戦士・GUNDAM・ORIGINも アムロやシャアが関連するから 機動戦士・ガンダム・鉄血のオルフェンズ 機動戦士・ガンダム・Gのレコンギスタ 機動戦士・ガンダム・NT アムロとシャアが関連しない作品は ヒットしないのが呪われている証拠 なら機動戦士・ガンダム・逆襲のシャアの 続編物語を制作するべきと思います 公式のガンダム作品として… ※鉄血のオルフェンズは機甲戦記ドラグナーと ダブってしまうのは気のせいなのでしょうか ガンダム作品とガンダム作品の中間作品 アムロもシャアも復活して カミーユもジュドーも復活して 公式にガンダム作品が発表される事を願います

  • 一年戦争のアムロとシャアは、後半何やら言い合っていましたが、どんな主張をぶつけ合っていたのですか?

    こんばんは。 「機動戦士ガンダム」の一年戦争編で、後半は宇宙戦が舞台となり、 テレパシーみたいなものを通じてアムロとシャアが己の主張をぶつけ合ってましたが、(自ら剣で殺傷し合う場面もありましたが) そういえば私は、それぞれの主張が何なのか知らないままこの物語を今日まで片付けていました。 アムロとシャアが一年戦争のクライマックスで、ぶつけ合っていたそれぞれの主張(考え)を要約して教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見たことのない機体とは、何か?

    機動戦士ガンダム第38話「再会、シャアとセイラ」の中で、テキサスコロニーの中で動かなくなったガンダムをチェックしていたアムロが、砂漠の砂まじりの風の向こうに何かを見つけて「見たことのない機体だけど」というシーンがあります。シャアとセイラの再開シーンのすぐ後です。 ここで何が見えたのかビデオを見ても良くわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? ジオンの機体とすると、この後のストーリーからするとザンジバル、ブラウブロ、ゲルググ、エルメスが可能性はありますが、いずれも論理的にはテキサスコロニー内で見えるはずもないし... このせりふが何かの伏線として活きているということもない様なのですが、なんか気になります。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • シャアが最終決戦でザクを使わなかった訳は?

    つまらないことですが、ふと疑問に思ったのでご意見をお聞かせください。 機動戦士ガンダムの終盤で、シャアがゲルググに乗って出撃した際に腕をぶった切られましたよね。 その後ア・バオア・クーの最終決戦で、ゲルググを横目にジオングで出撃しました。 恐らくこれはゲルググが使用不可能な状態であり、代替機としてジオングを使ったのだと思われます。 でも、シャアはザクも持ってますよね。しかも高性能バージョンであるS型です。 型落ち機種とは言え高性能バージョンですし、シャアの腕前ならそこらのジムやボールなんて敵じゃないでしょう。 なのに、不慣れな(と言うか初めて乗る)ジオングで出撃しました。自分専用機という訳でもないのに。 ここで疑問です。あえて慣れているザクを使わずに、所詮試作機で性能も未知数のジオングで出撃した理由は何なのでしょう。 ・ザクが使えない状況、あるいは状態であった。 ・元々ジオングはシャアのために用意したものであった。 ・ガンダムとの決戦にこだわり、少しでも高性能な期待を選んだ。(これが一番近いかな。) ・ジオングを使えと言う上の命令。(これだったような気も。) ・ゲルググを知ったあとでは、ザクなんて話にならない。(S型ザクと比べれば、大差はない気がしますが。) ・その他。 本当の理由はスポンサーの意向でしょうが、それはなしと言うことでお願いします。 なお当方マニアではないので、必要以上に専門的なお話はご遠慮いただければと思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダム第7話「コアファイター脱出せよ」で

    機動戦士ガンダム第7話「コアファイター脱出せよ」で アムロが大気圏突入カプセルに反撃する際、「そこまでだ、シャア」と発言をします。 アムロは何故シャアが乗っていると判ったのですか?

  • ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある主人公は?

    TVシリーズ 機動戦士ガンダム(アムロ・シャア)・機動戦士Zガンダム(カミーユ) 機動戦士ZZガンダム(ジュドー)・機動戦士Vガンダム(ウッソ) 新機動戦記ガンダムW(ヒイロ)・機動武闘伝Gガンダム(ドモン) 機動新世紀ガンダムX(ガロード)・∀ガンダム(ロラン) OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080(バーニィ・クリスどちらでも可。この作品において主人公という意味では、アルですが…) 機動戦士ガンダム0083(コウ)・機動戦士ガンダム第08MS小隊(シロー) 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(アムロ・シャア)・機動戦士ガンダムF91(シーブック)  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、思い入れのある主人公は誰ですか? その主人公への思い入れを教えて下さい。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 主人公について知りたいので、主人公なら複数回答でもいいです皆さんの意見を下さい。

  • 機動戦士ガンダムのその後

    一番最初の機動戦士ガンダム(1979-80年頃テレビ放映)の登場人物たちが、その後どうなったかを教えていただけませんでしょうか。 (1)ブライトはミライと結婚したそうですが本当ですか。 (2)「逆襲のシャア」という作品があるそうですが、アムロとシャアの対決は結局どうなりましたか。 (3)アムロとフラウ・ボゥはどうなりましたか。 (4)その他の人物のその後などご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう