• ベストアンサー

アムロ・レイは生きてるの?

アニメ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア  アクシズショックの後、アムロ・レイは生きてるんですか?  回答、どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dune505
  • ベストアンサー率36% (26/72)
回答No.2

初期作品の流れから言うと、ゼータがほぼ最終となるので、それを考えると、肉体は滅んでもその精神は、人々の心の中に生き続ける。 ですから、ユニコーンでは、ララの声が聞こえたり、確かアムロの声も、そして、シャアの声も聞こえてきたはずです。 でも、それは、人々の心の中に残るある種の思念、みたいな物ですから、肉体は絶対に出てきません。 しかも、その設定は、ユニコーンも同様ですが、肉体が滅びないと、つまり、死ななくてはなれない精神的な思念なので、そこから考えるに、回答者1の方が言われる通り、二人の肉体はあのアクシズの時に滅んでいる。 つまり、死んでいると考えるのが普通だと思います。 ただ、最近のアニメの傾向として、この作品の傾向として、実は生きていた。 なんて言う設定も唐突にあるかもしれません。 まあ、アニメの世界ですから、何が起こっても不思議ではないのですが、現段階であやふやと言うのが、言われる通り引っ掛かりますね。

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

とてもいい回答、ありがとうございました!  ものすごく参考になりました。やはりガンダムは奥が深いですね(*^^)v

その他の回答 (2)

回答No.3

なんか、結論出しちゃうとロマンが無いというか…。 死んだ、行きてるは、個人の中でそれぞれあっていいじゃないでしょうか。 作品もそういう終わり方に描いてるし。 結論出しちゃうと、そんな話しを肴に、一杯飲めないじゃないですか。

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 小説を読むと「閃光の中に消えた…」とありますので、死んだという解釈が妥当かと。  ユニコーンでも「行方不明」という扱いになってますが、あれから大分時間がたってるのにシャアとアムロが揃って、消息がつかめないワケですから、やはり2人とも「死んだ」のではないかと。

HYAKU-SHIKI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • ZZの時のアムロは?

    ZZ(アニメ)にはアムロが登場しませんでしたよね。でも、小説版ではシュツルムディアスでジュドー達とともに戦っていましたよね。後、一説ではZZの時にはアムロはゼータガンダムに乗っていたと言う話も耳にしました。何故こうも沢山説が多いのでしょうか?ちなみに、小説版のZZはアニメの後に作られたのですか?もう一つ質問なんですが、逆襲のシャアの時、ジュドーは何をしていたのでしょうか?私としては逆襲のシャアにジュドーが登場してもよかったと思っています。もし、ジュドーが逆襲のシャアに登場していたら、やはりアクシズを止めようとしてアムロやシャア達と一緒に行方不明になってしまうのでしょうか?シャアに倒されてしまう可能性もありますね。逆襲のシャアにジュドーが出たらどうなるのか?考えると気になります。

  • 機動戦士・GUNDAMについて質問

    機動戦士・GUNDAMについて質問 機動戦士ガンダムは呪われている? 永遠に引きずるアムロとシャアの物語 新作・ガンダムはヒットしない代わりに アムロやシャアが出る作品はヒットする 機動戦士・UC・GUNDAMも 機動戦士・GUNDAM・ORIGINも アムロやシャアが関連するから 機動戦士・ガンダム・鉄血のオルフェンズ 機動戦士・ガンダム・Gのレコンギスタ 機動戦士・ガンダム・NT アムロとシャアが関連しない作品は ヒットしないのが呪われている証拠 なら機動戦士・ガンダム・逆襲のシャアの 続編物語を制作するべきと思います 公式のガンダム作品として… ※鉄血のオルフェンズは機甲戦記ドラグナーと ダブってしまうのは気のせいなのでしょうか ガンダム作品とガンダム作品の中間作品 アムロもシャアも復活して カミーユもジュドーも復活して 公式にガンダム作品が発表される事を願います

  • ガンダムを見る順番

    最近ガンダムを見ました。 見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。 今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア となっています。 「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか? より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

  • 老人のアムロ・・・?

    以前から気になってた事があるんですが、ガンダム作品の中に歳を取ったアムロがいた様な気がするんです。 話の流れはこんな感じです その作品の主人公が、とある場所にガンダムに乗って降りて来ます(多分、敵兵を追っかけて来たんでしょう)。それを一人の老人が見ていました。その後で、主人公はその老人に何かを尋ねてその場を去るんですが、主人公が去った後でその老人が「ガンダムか・・懐かしいな・・・」と、こんなセリフを残したんです。 その後で、この老人がアムロ・レイだと確信できるシーンがあったはずなんですが思い出せません。私の記憶では、アクシズでの決戦後、アムロとシャアは生死不明になっていたはずなんですが、この作品ではアムロが出ていました。友人の誰に聞いても知らないと言うのですが、この作品は存在するんでしょうか? 私自身、夢でも見ていたのかと思うほど自信がありません。存在しないならしないで結構なんですが、どなたか教えて下さい。

  • ガンダム: アムロレイ

    ガンダムのアニメでアムロレイが出てくるのは 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 逆襲のシャア この4作品だけですか?

  • アムロは・・・

    アムロは「ガンダム」から「逆襲のシャア」まででνガンダムに搭乗するまでに、一体何機くらいのMS(MA)を破壊してきたのでしょうか? 大体これ位?とかでも構いませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 感動したアニメ(漫画も)のシーンを挙げてください

    アニメや漫画を見ていて、不覚にも感動したシーンを教えてください。「このBGMや主題歌で泣ける~!」 というのでもOKです。 いくつ書いていただいてもかまいません。 ちなみに僕は 「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」 アムロがアバオアクーから脱出してくるシーン 「機動戦士Zガンダム」 シャアVSハマーンで圧倒的不利でも屈しないシャアに感動。 「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」 地球を守りたいという皆の意思が実体化して、オーラがアクシズを押し返すシーン。 漫画だと 「魁!!男塾」 雷電がJをかばって倒れるシーン、羅刹が腕を犠牲にして勝利したシーン。ほか多数 「ジョジョの奇妙な冒険」 シーザーがジョセフたちに希望を託して壮絶に死ぬシーン、DIOと決着をつけて空港で別れるシーン。ほか多数 こんな感じで。よろしくお願いします

  • 「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのか?

    「Zガンダム~逆襲のシャア」の間にアムロ・シャアに何が起こったのでしょうか? 【1】決して宇宙に上がろうとしなかったアムロは、なぜ再び宇宙に上がる気になったのでしょうか? 【2】一度はエゥーゴ(反地球連邦政府組織)に加ったシャアは、なぜネオ・ジオンを再興して、地球にコロニーを落とすような思考に変化したのでしょうか? 【3】富野監督に「Zガンダム~逆襲のシャア」の間の物語をアニメ化してほしいですか? それとも、イメージが壊れるのでアニメ化してほしくないですか?

  • アムロはウッソに勝てるか!?

     4年ほど前、あるカードゲームで遊んでいたとき、思いつきで友人にこんな質問をしてみました。  もし、逆襲のシャアの時点のアムロが、逆襲のシャアのころまでの機体すべての中のどれかに乗って、V2アサルトバスターに乗るウッソと戦うとしたら、アムロはどの機体に乗れば勝つことができるか。  その友人は機動力の観点から、ブースターを装備したExSガンダムと答えたのですが、この質問、ついさっき思い出したので、この場でもさせてもらいます。  皆さんは、どの機体に乗ればアムロは勝てると思いますか?機体と、その理由を教えてください。 * 僕のこの思いつきに対する批判は、いくら書いてもいいので、最低、勝つことが無理がどうかだけは書いてください。   なお、このもしも話自体を否定するのだけは「なし」にしてください。 

  • NT-1がアムロに届いていたら?

    「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場するガンダムNT-1はアムロのニュータイプ能力に反応しきれなくなったRX78-2に代わり「ニュータイプ専用機」という事で開発・実験されていた訳ですがもしそのNT-1がアムロの手に早く届いていればシャアが操るゲルググやジオング、エルメスにも楽に勝てていたと思いますか?

専門家に質問してみよう